• 締切済み

お酒の楽しみ方について

私はお酒が大好きで、ほぼ毎日飲むという生活を半年は送っていました。 味が好きとか、嫌な気持ちを発散したいとかいうわけではなく、単純に酔っぱらって愉快な気持ちになりたいという理由で飲んでいます。 しかし最近腹回りが気になってきたので、しばらくはお酒を控えようかなと思ったのですが…… 我慢しようとすればできます。実際、先日はお酒は飲みませんでした。 でもそれだと、夜の自由時間がなんだか物足りないんです。せっかくのくつろぎの時間を十分に楽しめていないような気がしてしまって、つい「今日も酔っぱらいたい」と思ってしまうのです。 「学校の試験が近いから勉強しなきゃいけないのに、勝ってきたゲームをすぐにでもプレイしたい」 この気持ちに似ています。 これってひょっとして、アルコール依存症なのでしょうか? イライラするとか、身体に悪い症状が出ているというようなことはありません。ただ単にハイテンションになりたい、それだけなんですが、こんな欲求も依存症のうちに入るのでしょうか? ちなみに、飲むと満足できるお酒の量は、アルコール度数7%のビール「ストロングセブン」3本くらいです。

みんなの回答

  • kyomaro
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

週2日くらい、自分の意志で休肝日がつくれるようであれば、アル中とまでは言えないでしょう。落ちにくい内臓脂肪を落すのに自転車は最適ですよ!!自転車は1時間に10~15キロ走ります。平地を20分走って、160~240キロカロリーの消費です。サイクリングが気持ちいい楽しいと感じたら、しめたものです。ダイエットと意識しないで楽しむ事がダイエットの極意です。成功するにはやるかやらないか、それだけの違いです。

回答No.5

anaakeさん はじめまして。 一度、「禁酒セラピー」を読むことをお勧めします。 その上で、お酒とのつきあい方を考えれば、よく分ると思います。 きっと、お酒の正体がはっきりと分ることでしょう。 アルコールは、そもそも、合法的な麻薬と同じものです。

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.4

 アルコール依存症というのは、薬物中毒ではなく精神的依存ですので、飲む量に関係なく「飲まないでいると物足りない」とか不安を感じるなどは、アルコール依存症の症状です。  あと、お酒を飲む分食べる量を減らせばいいと言う意見がありますが、これが一番健康に良くないです。  健康的にお酒が飲みたいなら食事もきちんと摂ること。ダイエットを気にするなら、油っこい食事(酒の肴にありがちですが)や甘いものを控えるか、お酒を控えるなどしてください。  食事を減らしてお酒ばかり飲んでいる人の体はぼろぼろですよ。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

>しかし最近腹回りが気になってきたので、しばらくはお酒を控えようかなと思ったのですが…… ダイエットと飲酒(禁酒)をむりに結びつける必要はないでしょう。 最終的にはどれだけのカロリーを単位時間当たりで摂取したかによるからです。 この単位時間は1回の食事ですので1回の食事でどんだけ飲み食いしたかです。 アルコールでカロリー摂取したなら食事でその分を制限すれば基本的には帳尻が合います。 ビールを飲んだらその分のカロリーは喰うなということです。 瓶ビール  大瓶、重さ:630g カロリー:252kcal  中瓶、重さ:500g カロリー:200kcal  小瓶、重さ:330g カロリー:132kcal 缶ビール  1缶350ml≒350g カロリー:140kcal 大体500カロリー~600カロリーでしょうか。 男の茶碗では150g   250カロリー と言うことは茶碗2杯分はビールで摂取しているのでご飯は喰うなということです。 改めて聞きますができますかね。 >しかし最近腹回りが気になってきたので、しばらくはお酒を控えようかなと思ったのですが……

  • take219
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.2

どちらですか?という質問ならば 「依存症です」 一日も休みなしで飲んで止められても1日だけで 頭のすみにビールがチラホラ出てくる。 しかし、量から言って問題の無い量だと思いますが 年齢と体重と飲酒した時間(?年)によって 量が上下しますね。 医者が言う適量はビール1本まで 日本酒なら1合まで 私は最初はビール大瓶1本で眠ってましたが 今はビール3本でも足りない。 日本酒五合くらいでしょうかね。気持ちよく眠れるのは・・ で、私は間違いなく依存症になってるので今、半年ほどお酒を 止めています。 今、飲んだら毎日続けて飲んでしまうのがわかってるから・・ 夜は長いですね。読書とパソコンとゲームで時間をつぶしてますよ。 今なら夜10時ごろパソコンしながら ストーブを顔にあててると眠くなります。 見たいテレビがあっても眠くなったら布団に入るようにしていますよ。

anaake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり油断はできないようですね。目が覚めました。貴重なご意見、感謝いたします。

  • taiha
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.1

お酒が好きな人の気持ちそのままだと思います。ましてビール3本/日位でしたら。決して依存症ではありませんからご安心下さい。 >最近腹回りが気になってきたので 飲酒時の肴に気をつけましょう。高カロリーのものや、味の濃いものばかりつまんでませんか?又、ビールはカロリーが高いものが多い(最近ではカロリーオフや当分オフも有るようですが)ので、1日1本程度にし、焼酎かウイスキーなどにされてはどうでしょう?但し割るものを甘いものにしたり、飲み過ぎは逆効果になりますので注意下さい。金額的にも、毎日ビールを飲むより安上がりです。 後は毎年必ず健康診断を受けましょう。これで安心です。 適量のお酒は薬になると良く言われます。適量をわきまえ、楽しんで下さい。

anaake
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!なんだかすごくホッとしました。 健康診断はぜひ受けてみたいです。自分の身体のことを知る機会ってあまりありませんから。 >飲酒時の肴 なるほど、一緒に口にする物のカロリーこそ気を付けるべきなんですね。目から鱗です!すごく勉強になりました。

関連するQ&A

  • ★★★お酒が好きですが苦いものや辛いものはだめ・・・チョコのように甘い酒はないの???

    お酒があまり飲めません。でも酔っぱらうと気持ちがいい。というより甘いものが好きな私にとって、苦いものがだめなので、ビールなどはとくにだめです。焼酎もだめです。でも酔っぱらうのはなんだか気持ちがいいんだよね。^^辛いものや苦いものがだめな私にとってチョコレートのように甘~いけれど、アルコール度数はすご~く高いお酒を探そうと思っていますが、何がおすすめですか。酔っぱらうことができて、ジュースみたいに甘いものがいいです。これを書いている今も酒を飲んでいますので酔っぱらっています^^ (気持ちが悪いです。。。)

  • おいしいお酒

    最近20歳になったので、アルコールを飲んでみると思うのですが 炭酸が飲めないし、ビールはそもそも味が気持ち悪くて飲めません コンビニで買えるようなおすすめのお酒を教えてください

  • 寝る前に飲んでも太らないお酒

    20代男性です。最近、夜寝る前にお酒をよく飲みます。とても気持ちよく寝入ることができます。アルコールは弱い方なのでアルコール分の低いチューハイなどです。ただ、困ったことに体重がぐんぐん増えてきてしまいました。大問題です。 お酒を飲んで寝るようになってからです。 ●これは、糖分の多いお酒を飲んでいるからなのでしょうか?それともアルコール自体が太る原因なのでしょうか?(よくビールは太るって聞きます。糖分はすくないように思えるのに・・) ●もし寝る前に飲んでも太りにくいお酒をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?(アルコール度数が高すぎるのはちょっと控えたいです。)よろしくおねがいします。

  • 【お酒初心者】炭酸の無いお酒で、梅酒以外

    こんにちは。 件名の通り、炭酸のないお酒で、梅酒以外のものを探しています。 まず、私は炭酸が飲めません。 そのため、梅酒ばかり飲んでいたのですが 正直もう飽きてしまいました。 また、飲み会で仕方なく1杯目はビールを飲みますが おっそろしいほど美味しいと思えず、炭酸で喉も痛くなるので すぐに水で喉を洗うくらいビールの味も苦手です。 なので梅の味、ビールの味以外のものをご紹介して頂けるとうれしいです。 コンビニにおいてある100円少々で売られている ビンに入った無色透明のお酒(日本酒だったのかな?名前失念)も、 炭酸が無いということで飲んだことがありますが、味がまったくしませんでした。 (アルコールを楽しむためのもの?) なんとなくウイスキーを飲んでみたい気持ちもあります。 (リキュールというのが美味しいと聞いたことがあります) もしオススメがありましたら体験してみたいのでお願いします。 ※ お酒については超初心者です。 ロックは氷をいれること、とはわかっていますが 割るとかはさっぱりわからず、その程度のレベルとお考えください。 また、アルコール度数は特に気にしていませんが なにせ梅酒以外をほぼ口にしていないため 加減などもよくわかっていません。 いつもは紙パック(1リットル牛乳パックみたいな形の)に入った梅酒を そのままコップに入れて飲んでいます。 なのでご紹介頂いたお酒の飲み方も教えていただけると幸いです。 (そのまま飲めばいい、とか、1対1で水で薄めなさい、とか・・・) よろしくお願い致します。

  • 飲みやすいお酒の種類

    私はお酒が飲みたい20歳の男性です。 酔いたいのですが最近お酒を口にするようになったばかりで、なかなかお酒が飲めません。 炭酸が苦手なためかビールはとても苦く感じます。 アルコール度数の少ないお酒はどんなものがありますか? なおかつ糖分の少ないものがあればうれしいです。 教えてください。 お願いいたします。

  • ストレートやロックで美味しい一番度数の高い酒は?

    割ったりしないで飲むお酒と言うと、日本では日本酒や焼酎、ウィスキーなんかが一般的ですよね。 最近は度数の高い酒を味わってみたいと思ってテキーラなんかを飲んだりするんですが、割らずに飲んで美味しいと思える酒の中で一番アルコール度数が高い酒って何があるでしょうか? アルコール度数だけで一番高いのを見ると97度のスピリタスが有名ですが、さすがにあれはそのまま飲むもんじゃないですね。 飲んでみたことありますが味も何も感じず、ただただ口の中が蒸発しそうな間隔だけでした(笑) っていうか、あれって酒というより、もはやただのアルコールですよね。 そういうのではなく、きちんとお酒として味も楽しめるレベルで、最もアルコール度数の高い酒って何でしょうか? リキュールあたりかな? 70度ほどあるものがありますよね。 何か思いつきますか?

  • お酒が飲めなくて困っています。

    現在大学生なんですが、大学に入ると一気にお酒を飲む機会が増えました。 しかしお酒は全く飲めません。 飲めても甘いジュースみたいなカクテルを一杯だけならなんとか我慢して飲めます。 ビールや焼酎日本酒などは口の中に含むだけでも嫌です。 とにかくアルコールの味が受けつけません。 みんながジュースみたいってゆうやつも自分にとっては苦いアルコールの味がします。 お酒を飲むと顔はすぐに真っ赤になり、心拍数が上がり、頭痛をもよおし、お酒を飲んで良いことなんて一つもありません。 酔っているとゆう感覚が全くわかりません。 テンションなんて上がりませんし逆に気持ち悪くて下がります。 自分はお酒が飲めない体質なんだとは自覚していますが、そんなことこれから社会人になりますし言ってられません。 お酒は飲むにつれて強くなっていくといいますし、努力はしているのですが、とにかくお酒がおいしくないので飲むのが辛いです。 お酒が飲めないのは人生を損してる気がします。 もうこれはこうゆう体質なんだと諦めるしかないんでしょうか。

  • アルコールが強く飲みやすいお酒は?

    アルコールが強く飲みやすいお酒は? 明日、友人と飲みに行くことになりました。 酔いが回ってくる感じは好きなのですが、お酒自体の味はそんなに楽しめるほうではありません。 そこでお聞きしたいのですが、アルコールの度数が高く、それでいて飲みやすいお酒はありますか? 焼酎や日本酒なども飲んだことはあるのですが、あまり受け付けませんでした。 居酒屋にいっても、恥ずかしながらサワー系しか飲めません。

  • 酒が不味い。

    半年ほど前からお酒を飲むようになり、今も時期が時期なので2週に1回くらいは飲み会があっているのですが、ジュースのようなお酒以外で美味しいと思ったものはひとつもなく、ビールも日本酒も不味いものでした。一口飲んでも吐き気がして、私にしてみれば美味しそうに飲んでいる人の気持ちが理解できないほどでした。他にもカクテル(?)のようなものを飲んでも、味よりもエタノールのような感じが強かったです。 そもそもお酒をつい最近飲み始めたばかりで、お酒を飲んで何を求めるのかもよく分かりません。味はどうでもいいから単にアルコールを摂取してほろ酔い気分になってその気分を味わうためなのでしょうか?それともきちんと味も楽しむのでしょうか? またよく分からないのですが、お酒の同じ種類のものでも(ビール・日本酒などなど)メーカーなどではっきりして味の違いはあるのでしょうか? 他には、何か美味しく飲める飲み方だとか、そのようなものはあるのでしょうか?というより、お酒において「美味しい」とはどのような感じなのでしょうか?ジュースの「美味しい」と同じなのですか? 正直お酒がちっとも美味しくないので飲み会に参加する気はあまりしません。ただ参加しないのも他の人と仲が悪くなりそうなので、参加して可能な範囲でやっていますが…。

  • 美味しいおすすめのアルコールは?

    普通にワイン、ビール、お酒をたしなみます。 が、度数の高いものは味が分からず高いため なかなか買いません。 度数が高くて、ロックかストレートで美味しいアルコールを教えてください。

専門家に質問してみよう