• 締切済み

お酒の楽しみ方について

私はお酒が大好きで、ほぼ毎日飲むという生活を半年は送っていました。 味が好きとか、嫌な気持ちを発散したいとかいうわけではなく、単純に酔っぱらって愉快な気持ちになりたいという理由で飲んでいます。 しかし最近腹回りが気になってきたので、しばらくはお酒を控えようかなと思ったのですが…… 我慢しようとすればできます。実際、先日はお酒は飲みませんでした。 でもそれだと、夜の自由時間がなんだか物足りないんです。せっかくのくつろぎの時間を十分に楽しめていないような気がしてしまって、つい「今日も酔っぱらいたい」と思ってしまうのです。 「学校の試験が近いから勉強しなきゃいけないのに、勝ってきたゲームをすぐにでもプレイしたい」 この気持ちに似ています。 これってひょっとして、アルコール依存症なのでしょうか? イライラするとか、身体に悪い症状が出ているというようなことはありません。ただ単にハイテンションになりたい、それだけなんですが、こんな欲求も依存症のうちに入るのでしょうか? ちなみに、飲むと満足できるお酒の量は、アルコール度数7%のビール「ストロングセブン」3本くらいです。

みんなの回答

• kyomaro
回答No.6

週2日くらい、自分の意志で休肝日がつくれるようであれば、アル中とまでは言えないでしょう。落ちにくい内臓脂肪を落すのに自転車は最適ですよ!!自転車は1時間に10~15キロ走ります。平地を20分走って、160~240キロカロリーの消費です。サイクリングが気持ちいい楽しいと感じたら、しめたものです。ダイエットと意識しないで楽しむ事がダイエットの極意です。成功するにはやるかやらないか、それだけの違いです。

回答No.5

anaakeさん はじめまして。 一度、「禁酒セラピー」を読むことをお勧めします。 その上で、お酒とのつきあい方を考えれば、よく分ると思います。 きっと、お酒の正体がはっきりと分ることでしょう。 アルコールは、そもそも、合法的な麻薬と同じものです。

• Antithese
回答No.4

アルコール依存症というのは、薬物中毒ではなく精神的依存ですので、飲む量に関係なく「飲まないでいると物足りない」とか不安を感じるなどは、アルコール依存症の症状です。  あと、お酒を飲む分食べる量を減らせばいいと言う意見がありますが、これが一番健康に良くないです。  健康的にお酒が飲みたいなら食事もきちんと摂ること。ダイエットを気にするなら、油っこい食事(酒の肴にありがちですが)や甘いものを控えるか、お酒を控えるなどしてください。  食事を減らしてお酒ばかり飲んでいる人の体はぼろぼろですよ。

• koketa58
回答No.3

>しかし最近腹回りが気になってきたので、しばらくはお酒を控えようかなと思ったのですが…… ダイエットと飲酒(禁酒)をむりに結びつける必要はないでしょう。 最終的にはどれだけのカロリーを単位時間当たりで摂取したかによるからです。 この単位時間は1回の食事ですので1回の食事でどんだけ飲み食いしたかです。 アルコールでカロリー摂取したなら食事でその分を制限すれば基本的には帳尻が合います。 ビールを飲んだらその分のカロリーは喰うなということです。 瓶ビール  大瓶、重さ:630g カロリー:252kcal  中瓶、重さ:500g カロリー:200kcal  小瓶、重さ:330g カロリー:132kcal 缶ビール  1缶350ml≒350g カロリー:140kcal 大体500カロリー~600カロリーでしょうか。 男の茶碗では150g   250カロリー と言うことは茶碗2杯分はビールで摂取しているのでご飯は喰うなということです。 改めて聞きますができますかね。 >しかし最近腹回りが気になってきたので、しばらくはお酒を控えようかなと思ったのですが……

• take219
回答No.2

どちらですか?という質問ならば 「依存症です」 一日も休みなしで飲んで止められても1日だけで 頭のすみにビールがチラホラ出てくる。 しかし、量から言って問題の無い量だと思いますが 年齢と体重と飲酒した時間(?年)によって 量が上下しますね。 医者が言う適量はビール1本まで 日本酒なら1合まで 私は最初はビール大瓶1本で眠ってましたが 今はビール3本でも足りない。 日本酒五合くらいでしょうかね。気持ちよく眠れるのは・・ で、私は間違いなく依存症になってるので今、半年ほどお酒を 止めています。 今、飲んだら毎日続けて飲んでしまうのがわかってるから・・ 夜は長いですね。読書とパソコンとゲームで時間をつぶしてますよ。 今なら夜10時ごろパソコンしながら ストーブを顔にあててると眠くなります。 見たいテレビがあっても眠くなったら布団に入るようにしていますよ。

anaake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり油断はできないようですね。目が覚めました。貴重なご意見、感謝いたします。

• taiha
回答No.1

お酒が好きな人の気持ちそのままだと思います。ましてビール3本/日位でしたら。決して依存症ではありませんからご安心下さい。 >最近腹回りが気になってきたので 飲酒時の肴に気をつけましょう。高カロリーのものや、味の濃いものばかりつまんでませんか?又、ビールはカロリーが高いものが多い(最近ではカロリーオフや当分オフも有るようですが)ので、1日1本程度にし、焼酎かウイスキーなどにされてはどうでしょう?但し割るものを甘いものにしたり、飲み過ぎは逆効果になりますので注意下さい。金額的にも、毎日ビールを飲むより安上がりです。 後は毎年必ず健康診断を受けましょう。これで安心です。 適量のお酒は薬になると良く言われます。適量をわきまえ、楽しんで下さい。

anaake
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!なんだかすごくホッとしました。 健康診断はぜひ受けてみたいです。自分の身体のことを知る機会ってあまりありませんから。 >飲酒時の肴 なるほど、一緒に口にする物のカロリーこそ気を付けるべきなんですね。目から鱗です!すごく勉強になりました。