• 締切済み

お酒を飲んで記憶が無くなる状態

お酒に弱い人がお酒を飲むと、酔って自分が何をしたか、記憶が無くなると聞きますが、実際にはどういった感じなんでしょうか? ドラマやマンガなどでは、 お酒を飲む→酔う→暴れる、泣く、脱ぐ、キス魔になるなど、シラフではしないようなことを行う→眠る→目覚める→シラフではしないようなことを行った記憶が無い といった感じですが、酔ったときの記憶は本当に無いのでしょうか? 際どい話、もし酔って、異性にベッタリと引っ付き、性行為まで及んでしまったら、酔った本人は気持ちよさなどで正気に戻ったりしないのでしょうか。 ちょっと前からずっと気になっています。よろしければご回答や体験談など、教えてください。

みんなの回答

  • wakikata
  • ベストアンサー率5% (8/157)
回答No.2

私も深酒したら確実に記憶をなくしたので 酒を断ちました。 全てにわたり危険ですよ 止めるしかない、「少しだけ」なんてのはアマイ

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.1

全ての記憶がないわけではなく断片的になくなる人のほうが多いみたいですよ。 酔っているから暴れたりするのは日ごろストレスがあり暴発するものです。おんなじように泣いたり脱いだりするのも日ごろ押さえられている反発です。 酔ってSEXしても気持ちはよくないですししたという満足感だけです。ですから気持ちよさで正気に戻ったりしません。逆に眠ってしまうこともよくあります。 ドラマにあるみたいに起きたら知らない人が横にいてビックリって言うこともたまにはありますがどうしてそういう展開になったのかは2人ともわからなかったりしますので理性のふたをアルコールがこじ開けているんでしょうね。 気を許せる人間と思いっきり飲むとよくありますよ。

関連するQ&A

  • 記憶障害?

    過去の行動や言動にしっかりとした記憶があるのですが、それらをおこなったという実感がありません。他人の記憶のような、本やドラマを見ているような感じです。 数年前からこのような感じになっています。あまり気にしないようにしてきましたが、最近見た漫画に似たような内容が乗っていたので不安になりました。 これは記憶障害の一つでしょうか?

  • お酒に酔ってしまったときに・・・うかつだった。

    知り合いの男性1人と初対面の男性1人と私の三人でお酒を飲みながらテレビ観賞していました。 私はお酒が弱いので、あまりヘロヘロにならない程度に・・と思って缶チューハイ1缶にしときました。 知り合いの男性はもう当初からできあがっており、頭を叩かれたりしました。 時間が経つにつれ、あまり飲んでいないにもかかわらず酔いが回ってきて、私がうとうとしだしたので「今日は帰るか?」と言われたので帰ろうとしていました。(ここからは記憶が曖昧です) 意識はあったんですけど、たぶん足元がおぼつかづフラフラ状態でした。 お互い家が近所ということもあり、2人が介抱してくれて家のベッドまで連れてってくれました。 それからは 知り合いの男性の声がして「大丈夫か?」とかいろいろ声が聞こえて ・・・あとは何かを言っていたようですが覚えていません。 それから頭を撫でられて(この時、ハッと我に返りましたが、醜態を見せてしまったことが恥ずかしくて寝たふりをしていました。) 唇を指でなぞられてキスをされました。 そしてもう一度唇に触れてキスをしてきました。 男性はたいていの方がこういうことをされるのでしょうか・・・ ・・・というか、そういう危険性もあるのに男性とお酒をのんでしまった私も悪いのですが・・・。 体験談とか教えていただけたらうれしいです。

  • 飲み会で記憶がないのですが、、、

    先日知らない男、女友達と合計4人でダーツバーで飲み会をしました。 私が悪いことなのですが、その日飲みすぎてしまい2時間ほど全く記憶がありません。 泥酔して記憶がないのならいいのですが、今までの飲み会で全く記憶がないことがなかったので、もしかしたら薬を入られてしまっていたのではないかと心配になりました。 もし睡眠薬など薬を入れたお酒を飲んだ場合、2時間ほどだけ記憶がないということはありえるのでしょうか? また、ダーツバーのトイレで性行為をしようとする人はいるのでしょうか? おかしな質問ですが、すごく困っているためご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 「酔っ払ってこんなことしちゃいました」

     私はお酒がまったく飲めません。ので、酔っ払うという感覚も当然味わったことがありません。  そこで、お酒にまつわる失敗談というか、しらふでは絶対しないようなことをしてしまった!!とかいう話がありましたら教えてもらえませんか。  (よくドラマであるような「目が覚めたら知らない女の人が隣に・・・とかあるんでしょうか(^^;)

  • 酔った時の記憶

    酔っても記憶はなくさない!なくしたことない!という男性がいます。 サークルでの飲み会で、二人きりで話したり、デレデレした顔で見つめてきたり、ちょっかいをかけられたりしました。(キスやハグなどはありません) 後日、その話になった時に「自分は、記憶なくしたことないよ!」と言われたのですが、飲み会での私への行動を話すと「あれ~、その辺曖昧だわ」とはぐらかされた感じです。でも、その後に起きたハプニングは覚えていました。 私はお酒をほとんど飲まないので、記憶をなくすという事が分かりません。本当は記憶にあるのに、都合が悪そうだから忘れたフリをしてるのでしょうか?

  • 酒で救急車

    お酒の飲みすぎで救急車で病院に運ばれるってどんな感じなんでしょう? 意識がなくなっていて気がついたらベットで点滴・・・ってのが僕のイメージなんですが。 そのあと医者とか話したり、家族を呼ばれたり、治療費とかなんでもいいんで具体的に体験談を教えて下さい。

  • 酔っ払ったら、私はこんなことができる・・・

    シラフではとてもできないことでも、酔っ払ったらこんなことができる・・・ということはありませんか? ニュアンス的には、“酔っ払って、こんなことをしてしまった”という失敗談ではなくて、“酔っ払ったら、こんなことができてしまった”という自慢話です。 酔っ払って覚えていないかも知れませんが、記憶を頼りにお願いします。 同僚の男性や女性にキスをしてしまった・・ではなく、キスができる・・ こんな話でも結構です。

  • 性感染症ついて

    クラミジアに感染し、今治療中です。治療期間中は性行為を避けることとあり、この性行為にはキスもふくまれるのでしょうか?辞書には、性行為とは異性間の性器の接触、主に性交とあり、キスが含まれるのかよく分かりません。

  • お酒を飲む方に質問。「記憶が無くなる」なんてホントにあります?

    こんにちは。よろしくお願い致します。 え~と。うちの母から何回か言われたことです。 「酒飲みの人の言う、『え?昨日、酒飲んで、オレそんなことしたの~??覚えてないよ~(笑』は、嘘だ。」 というのが、どうも引っかかっています。 (まぁ、つまり、「お酒の力を借りて、記憶が飛んだフリをしている」だけだ。という事をよく言われます。 ということで、できれば、「ご自身の」体験談をお聞かせ願えませんでしょうか? 「いや~。。。昨日、3軒目行った所までは覚えてるんだけど。。。どうやって家に帰ってきたのか覚えてないんだよね。」 なんて事、本当にありました?? (ちなみに、申し訳ないのですが、「聞いた話」ではなく、「ご自身の体験談」であるほうが、信憑性が増すので非常にありがたいです。 ついでに、自分の経験としては。。。 「飲みすぎて酔いつぶれる事はあるが、ほぼ全部覚えている」です。 ほぼ。というのが、例えば、途中で、料理何食べたっけ?とか、何を何杯飲んだっけ?を覚えていないとか。。。(汗 2時間飲み放題で、飛ばして飲みすぎて、最後の方でトイレにかけこみ、時間過ぎても、何回か、迷惑なことにそこの店のトイレ借りて、 無様なことに、そんな状態なので二次会に突入するのも諦め、二次会組みと別れ、動ける気配も無いので、一次会解散組みとも別れ、 店の前のベンチに座り1時間程度休憩した後、やはり家に帰るまで体調が戻らず(ついでに終電の時間だった)、近くの建物の5階にある インターネットカフェに入り、身分証明として免許書見せて、自分の名前書いて、一番奥のブースまで行って上着を置いて椅子の上で 爆睡した。。。なんて記憶も、無様なことにほぼ全部覚えています ̄▼ ̄; あぁぁ。。。他にも、あんな迷惑やこんな迷惑も(汗 。。。うぅぅ_no

  • 約12年前の記憶がありません。

    いきなりですみません、23歳の女です。 私は小五の時、クラスの仲が良かった男の子がクラスメイトに私とキスや性行為をしたと言っていたのを聞きました。 恥ずかしながら、私には当時付き合っていた男の子が居て、もしそれが本当なら浮気のような関係になってしまいます。 当時は子供だったという事もあり、自分がいけないことをしているという罪悪感から記憶を消した可能性があって、現にその時の記憶が抜け落ちている所があるみたいなんです(確証はありませんが) クラスメイトから 「昨日の放課後何をしてた?」や 「○○君と行為したの?」など、コソッと聞かれることがあって、前日の放課後に何をしていたのか思い出せないような事があったような気がします。 もし本当に記憶が無いのだとしたら思い出したいと思っているのですが、自分が処女なのか非処女なのかを知りたいです。 何かいい方法はありませんか?