• 締切済み

記憶障害?

過去の行動や言動にしっかりとした記憶があるのですが、それらをおこなったという実感がありません。他人の記憶のような、本やドラマを見ているような感じです。 数年前からこのような感じになっています。あまり気にしないようにしてきましたが、最近見た漫画に似たような内容が乗っていたので不安になりました。 これは記憶障害の一つでしょうか?

みんなの回答

  • dgfit65
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

おそらくは解離性の障害と思います。 記憶障害、などの脳障害とは全く違いますのであまり気にすることは 無いと思います。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

記憶があるのであれば記憶障害ではないと思います。 「離人症」というのがありますがそれに近い様な気がします。 当てはまるかどうか、検索してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 記憶力に障害?  

    30代後半の女性です。 以前から 昔の思い出が少ないのではないか・・・と思っていたのですが、あまり気にもとめていませんでした。 でも学生時代の友人と話をしていたり、家族と話をしていたりしていると 明らかに私だけが思い出せない、覚えていないことが ものすごく多いんです。 実際にその話を聞いても 思い出せないんです。 それは幼少の頃や学生時代などの数年前の話に限りません。 さすがに 数ヶ月前の出来事などは覚えているのですが、 その時に話していた会話の内容などは 覚えていないことも多いです。 ものすごく大切な約束などは 覚えているので、記憶障害という程ではないのかもしれませんが・・・ 今のところ 生活に支障をきたすというほどの問題ではありませんが、 誰かに あの時の話だけど…などと 自分の記憶力を試されるような会話は少し苦痛ですし(相手は試しているのではないのは、わかります。覚えていて当然だというスタンスです) 覚えていても、自分の記憶が正確なのかどうかもだんだんと不安になってきました。 そういうのって 当てにならない人という感じで不信感を持たれてしまったり、 自分のことは あまり重要に思ってくれていないんだなという気持ちを相手に与えてしまうことにもなりかねないので、 人間関係に悪い影響を与えることがとても心配です。 夫の浮気やDVや別居など、数々の悲惨な過去を体験してから その過去を忘れるために こうなってしまったのか、 その以前からだったのか 定かではありません。 でも 夫とのことは かなり記憶から抜け落ちていると思います。 国家試験の勉強のために いろいろと記憶したことはきちんと覚えていますし、実際に合格もしています。 仕事もきちんとできています。 精神的なショックが原因で、対人関係のことのみ 記憶力に障害が出ることって ありえるんでしょうか? 私の気にし過ぎだといいのですが・・・・

  • 記憶障害? 誰か教えてください

    こんにちは。 インターネット上に何か書き込むことがこれが初めてで何か気にさわるようなことを書いてしまったらすみません。 私は人に言われたことを部分的に覚えていないことがあります。 例えば、ある人に 「Aをして」→「Bしたあと」→「Cをして」→「Dをしろ」 と言われた場合 「Aをして」→「Bをしたあと」→「Dをしろ」 という風に記憶しており、「Cをしろ」と言われた記憶がないのです。 過去にも何回かこのようなことがあり、最近になって増えてきた気がするのです。 最初は「向こうが言ったつもりになってるだけではないか」と思っていたのですが最近は自分は何か記憶障害を持っているのでは?と思うようになり、調べたのですがよく分からなくて、ここに質問しました。 誰か教えてください。

  • 記憶力が悪いです

    記憶力が悪くて悩んでいます。 昔行った旅行先や出来事を覚えていません。 友人にも前に遊んだ時の内容を言われても、そんなことあったかな??と思ってしまい、話が合いません。 同じ本をまた買ってきてしまったりもします。 仕事も1回言われたことをまた聞いてしまったりと申し訳ない感じです。 友人達はドラマの内容を詳しく覚えていたりと羨ましい限りです。 このままでは昔のことをほとんど覚えていられないのではと心配であり、自分の記憶力のなさにがっかりしています。将来も不安です。 少しでも記憶力がよくなる方法はないでしょうか? 乱文で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

  • 記憶障害のある彼女…

    私が現在お付き合いさせて頂いている 女性の事なのですが。 彼女は現在28歳です。 彼女の話によれば、14歳から15歳までの 1年間の記憶が全くないそうなのです。 その時期にはちゃんと学校には通っていたようで 学校で受けたテストだったり工作だったりは 存在しているのですが、その時の記憶が全く無いそうです。 彼女が気になって、両親や友達にその時の事を 聞くのですが「思い出さない方がいい」と言われるばかりで 事実は誰も話してくれないまま現在に至るそうです。 当然、私も当時なにがあったのか知りません。 過去に何があっても、現在の彼女は彼女ですので 自分にとって大切な人なのですが そろそろ将来の事とかを考えるようになりました。 そこで不安に思うことがあります。 過去にその様な記憶障害が起こるなどと言うことは 恐らく、大変な何かがあったと思いますが もし、その時の事を思いだしてしまう可能性は あるのでしょうか?また彼女は現在でも 心が強い方ではないため、不安定な感じになります。 もし、それを思い出してしまった時に大変な事に なる可能性ってあるのでしょうか? また、無理に思い出させない方がいいですよね? この様な症状に過去なったり、周りに居た人は 居ますでしょうか? 居たらどの様な物だったのか良ければ聞いてみたいのですが。 また客観的意見でも良いので、何か思い当たる事がある 人の意見をお聞きさせては頂けないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 強迫性障害について

    トラウマになる出来事が過去にあったのですが、その記憶を思い出すのも嫌なのに考えたり思い出したりして気分が悪くなります  ある行動をしないとその不安や気分が悪いのが落ち着かなくなります  これを5年~6年繰り返していて、最近はその行動が原因で頭痛が酷いです  考えるのも気にするのも馬鹿らしいと思っているのにやめられません  酷いときは不安が消えるまで数時間掛る場合もあります かなり辛いです;  仕事に影響することもあります・・・これは強迫性障害なのでしょうか?

  • 深刻です。記憶障害があります。

    3年ぐらい前から不眠症になり、睡眠薬なしでは眠れない状態になりました。 その後、うつ病になり、会社も休職しました。 色々な抗うつ薬を試しましたが、症状は良くなったり、悪くなったり、の繰り返しでした。 デパスやパキシルなどの抗不安薬も飲んでいます。 睡眠薬の量も増えました。 深刻なのが、記憶力が極端に落ちていることです。 親しかった人の名前や、自分の家の電話番号が考えても考えても出てこなかったり、 過去に起きたこと(病気やどこかに出かけたこと)なども忘れていることが多いです。 事実を確認すると、「あ、そういえば」という感じで思い出します。 家族には「同じこと何度言わせるの!」としょっちゅう言われ、疎ましがられています。 睡眠薬や抗うつ薬、抗不安薬の長期服用で、こうした記憶障害はおきるのでしょうか? 主治医の精神科の先生は「なんとも言えない」と言っています。 脳のMRIや脳波検査はしましたが、脳波検査で「睡眠障害」の所見が出ただけです。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 記憶障害について

    大学生です。 最近記憶があいまいなんです。 ・バイトで「これ、店長に伝えてくれる?」と言われ心の中で何度も伝えることを考えているのに 店長に話しかけた瞬間伝える内容を忘れてしまった。 ・用事があって出かけているのに、ふと「あれ、自分何しにここに来たんだろう?」ということがある。 ・友達と話していても、今何を言おうとしていたのか全部忘れて思い出せなくなる。 ・友達とAの店かBの店に行くか話していて私から「Aの店にいこっ!」といったくせに ふと気づくとなぜか私からBの店に行こうとしてしまった。 これは記憶に何か障害があるのでしょうか? 最近こんなことが起こるようになり、バイトにも支障をきたしているので悩んでいるんです。 病院にいくにしてもどの病院に行けばいいのかわからなくて・・。 何かあればおねがいします。 記憶障害の原因、症状なども知っている方は教えてください。

  •  記憶障害?

     記憶障害?  上司を含めて何人かの方から、「お前は記憶に障害があるのではないか。病院に行ってこい」と再三言われます。最初のうちは叱咤激励かと思って気にしていませんでしたが、複数の方からずっと言われるので、だんだん洗脳されて不安になってきました。  職場の方いわく、「ほんのついさっきのことでも忘れている」「後で何かを聞いてもほとんど忘れていている」「なぜだ!?」というところです。こんなことは普通は覚えているだろうということです。たしかにその通りではあるのですが、私としては、それでも普通の範囲内なんじゃないのかなと思ってきました。  でも、そこまで熱心に病院を勧められると、さすがに心配になってきました。ネットで調べてみると、短期記憶障害というのに当てはまる気もしますが、私は過去に大きな事故や病気は一切しておらず、外傷的には思い当たるふしはありません。精神衛生的には、毎日カチわめかれ続けているので、委縮しきっています。ただただ怖いです。  それをふまえても私は病気ということは無いと思うのですが、ここへきて、念のために一度検査だけ受けてみようかと、迷うようになりました。本来ならこんな場合、脳神経外科が適していると思うのですが、それはさすがに行きづらく、もし行くとすれば、もう少し雰囲気のやんわりした心療内科に行こうかと思っています。ですが、こんな場合に心療内科に行ってもいいのでしょうか? 体の不調もほとんどありません。 これで検査を受けてみて、どうもなかったら恥ずかしいのですが、それでも検査を受けてみてもよいものでしょうか? それともこの程度で病院に行くのはやはり馬鹿げているでしょうか。ただ単に気合いと根性と意識が足りていないのでしょうか。そう言われるとこれ以上どうしようもできないのですが……    ともあれ、勇気もいりますし、行こうか行くまいか、非常に迷っております。  どうかよろしくお願いいたします。

  • 記憶障害

    メンタルヘルスの掲示板に、下記の質問を投稿しましたが、回答を得られなかったので、 改めてこちらの掲示板に投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 3年ぐらい前から不眠症になり、睡眠薬なしでは眠れない状態になりました。 その後、うつ病になり、会社も休職しました。 色々な抗うつ薬を試しましたが、症状は良くなったり、悪くなったり、の繰り返しでした。 デパスやパキシルなどの抗不安薬も飲んでいます。 睡眠薬の量も増えました。 深刻なのが、記憶力が極端に落ちていることです。 親しかった人の名前や、自分の家の電話番号が考えても考えても出てこなかったり、 過去に起きたこと(病気やどこかに出かけたこと)なども忘れていることが多いです。 事実を確認すると、「あ、そういえば」という感じで思い出します。 家族には「同じこと何度言わせるの!」としょっちゅう言われ、疎ましがられています。 睡眠薬や抗うつ薬、抗不安薬の長期服用で、こうした記憶障害はおきるのでしょうか? 主治医の精神科の先生は「なんとも言えない」と言っています。 脳のMRIや脳波検査はしましたが、脳波検査で「睡眠障害」の所見が出ただけです。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 記憶障害について

    記憶障害について 私は今高校生なのですがもともと記憶力はよくないのですが とくに最近もの忘れが前よりひどくなってきているように思います。 たとえば、こないだあったことでは梨を食べていてふとその梨を見たら 食べかけであれ?これたべかけなんだけど、とお母さんに言ってしまい自分でたべたんでしょって 言われたことやなにかをしらべようと思ってパソコンをひらいて電源をつけてる間になにを調べよう としたかわすれてしまったとか2階にいて下になんかとりに行こうと思って下に行く間になにしにきたんだっけ?ってなってしまうことやお母さんになになにやっといてーって言われたのにわかったーって言っておいて 忘れてしまうなどが多くあります。 よくある物忘れだと思って気にしてなかったんですが友達に言ったらそれはすごいねといわれ少し前からなやんでいます。美丘ってドラマがやってた時にそれを見ながらお母さんがふざけてあんた物忘れひどいんだからこれじゃないのーとか言われその時は適当にかわしましたがなんか余計悩まされました。 パソコンとか家庭の医学とかで調べてみたんですがよくわからないのでなにか知ってる人がいたら回答よろしくお願いします。 ちなみに記憶の問題以外の症状でなにかあるといえば、たまに頭のうしろ(後頭部?らへん)が結構いたくなることがあります。 よろしくお願いします。長くて申し訳ないです。

専門家に質問してみよう