• ベストアンサー

強迫性障害について

トラウマになる出来事が過去にあったのですが、その記憶を思い出すのも嫌なのに考えたり思い出したりして気分が悪くなります  ある行動をしないとその不安や気分が悪いのが落ち着かなくなります  これを5年~6年繰り返していて、最近はその行動が原因で頭痛が酷いです  考えるのも気にするのも馬鹿らしいと思っているのにやめられません  酷いときは不安が消えるまで数時間掛る場合もあります かなり辛いです;  仕事に影響することもあります・・・これは強迫性障害なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.1

このサイトで精神科医のコメントを読んだのは1回だけです。 医師でない私があなたの症状を判断することは出来ません。 質問内容から推測しますとお医者さんにもカウセリングも行ってないようですが、専門家に診てもらった方がいいですよ。 私はパニック障害で通院してますが、やはりある想念に執着してしまい薬を処方してもらったところすぐに消えました。 パニック障害は予期不安を持ちますが精神安定剤でその不安もなくなりました。 パニック発作は3年前からおさまりましたが睡眠障害が続いているため現在も通院し服薬してます。

mintou
質問者

お礼

回答有難うございます。 医者に診てもらうのを躊躇っていたので、中々行く事ができませんでした; 勇気を出して一度診察してもらってみます。

その他の回答 (1)

• ka030025
回答No.2

仕事に影響が出るようになると、辛いですね。 心療内科 or 精神科 or メンタルクリニックに行って治療した ほうが楽になれると思いますが、 その前に「OCD」で検索してみてください。 強迫性障害について、詳しい情報が出ています。 そこを見て、ナルホド! と思ったら、自分に合った医療機関を 探してみてはいかがでしょうか?

mintou
質問者

お礼

回答有難うございます。 「OCD」について教えてください有難うございます。 一度そちらを見てから、病院に行こうと思います。