• ベストアンサー

記憶力が悪いです

記憶力が悪くて悩んでいます。 昔行った旅行先や出来事を覚えていません。 友人にも前に遊んだ時の内容を言われても、そんなことあったかな??と思ってしまい、話が合いません。 同じ本をまた買ってきてしまったりもします。 仕事も1回言われたことをまた聞いてしまったりと申し訳ない感じです。 友人達はドラマの内容を詳しく覚えていたりと羨ましい限りです。 このままでは昔のことをほとんど覚えていられないのではと心配であり、自分の記憶力のなさにがっかりしています。将来も不安です。 少しでも記憶力がよくなる方法はないでしょうか? 乱文で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、 物忘れ外来を訪れて、 簡単な検査をうけてみませんか。 トレーニング方法としては、 1人で行うのであれば、 クロスワードパズルがお勧めです。 諦めないで、クリアしましょう。 2人で行うのであれば、 逆さゲームがお勧めです。これは、 協力者が言った 言葉や何桁かの数字を 質問者さまが逆さに言うのです。 「クロスワードパズル」ならば「ルズパドーワスロク」 「624729」ならば「927426」 最初は、4字くらいから始めましょう。 4人以上で行うのであれば、 トランプの神経衰弱というゲームを 通常のワンペア(=2枚)合せではなく、 トゥーペア(=4枚)合せで行います。 (大丈夫です。難しくありません私は下の子どもが 3歳のときから行っていました) 他、1人で行う トレーニング方法としては、 買い物リストを書いて、 バッグに入れておき、 買い物が済んだ時点で、 レシートと買い物メモを 照合するするのです。 旅の思い出を忘れたくなければ クリアファイルを使用して、 写真・スケッチ・チケットの半券・ 割り箸の袋など、旅先でゲットしたモノ すべてをファイルしておくようにすれば、 貴重な記憶をいつまでもキープできます。 〈ふろく〉 向田邦子さんの『父の詫び状』を読んで、 マネをする感じで、多くの思い出を エッセーに書いてみませんか。 図書館で、 医学博士 斉藤英治さんの 『右脳と左脳が同時に目覚める 超聴きトレーニング』 CD付き を借りて、超聴き(=速聴き=速聴)と親しんでみませんか。 Have a wonderful time!

その他の回答 (2)

  • bquiet
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も記憶力がとても悪いので、 お気持ち大変よく分かります。 同じ本を2冊買ったり、 同じ映画を2回借りることもざらです。 過去に仕事でうっかりミスを連発したことがあり、 私も将来が不安になりました。 ご質問の回答ですが、 記憶力をよくする方法は知りませんが、、、 私は「忘れない努力」をすることで補っています。 当たり前ですが、 まずは何でもかならずメモること。 ただ、、、メモったこと忘れたり、 メモをどこに置いたか忘れることもあるので、、 私は必ず携帯のカレンダーにスケジュールをいれて、 アラームを設定することにしています。 旅行などの思い出に関しては、 出来るだけ写真や動画を携帯で撮るようにしています。 そして、写真ができたら早めにその時あった出来事を裏にメモってます。 ようは、自分の脳以外の「場所」に記憶を分散させ、 その「場所」を絶対忘れないものにするのがコツです。 携帯とか、PCのメモ帳とか。 記憶力がないことは決して良いことではありませんが、、 記憶力の良い私の旦那が言うには、 「毎回新鮮な気持ちで映画とか見れていいね」だそうです。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

ここに質問した事も忘れそうですね・・・ メモや日記を付けるようにしましょう! 記録を残すのです!

関連するQ&A

  • 記憶力について

    私はアニメやドラマや映画、本の内容やストーリーを覚えている事が非常に苦手です。 小さい頃に見たアニメの話に(記憶がないので)昔からついていけませんでした。 見ていた事は覚えているし、主題歌は覚えているのですが。 ドラマや映画を見ても、本を読んでも1ヶ月もすればほぼ完全に内容を忘れます。 でもバラエティー番組の内容は結構覚えてます。 また、人の年齢や誕生日、買った物の値段などを忘れる事はほとんどありません。 この分野の記憶力はないけど、あの分野の記憶力はある…というものがあったら教えて下さい。

  • 記憶力が悪く、思い出を鮮明に覚えてる事が出来ません

    元々、記憶力はあまり無い方だと思っていたのですが先日友人に エピソードを話すとそれは普通じゃないと言われてしまい少々心配になってしまいました。 短期的な記憶は覚えられる方だと思っているのですが、昔の記憶や思い出等が全然ありません。 例えば、去年の誕生日・クリスマス・お正月・友人との旅行でさえ当日はものすごく楽しかったという 記憶はあるのですが、何をしたとかどこに行ったを覚えていない状態です。 相手に「あそこ行ったよね!」「あれ楽しかったよね!」と言われれば「あーそんなことあったな!」と 思い出せる事はあるのですが、具体的に何をしたとか、どんな話をしたとか細かい事はほとんど 覚えていない事の方が多いです。 先日も一番好きな映画は?漫画は?等の質問をされたとき、楽しかった面白かったという記憶は あるのですが、内容を説明しようとするとほとんど覚えていません。 ただ単純に興味が薄いから記憶に残ってないのでは?とも思いましたが、 さすがに旅行の思い出等は興味が薄いという理由で覚えてないというのはおかしいなと感じております。 覚えている事は全くないということではないのですが、誰かにヒントを貰わないと ほぼ思い出せないという感じです。 今までこれが普通だと思っていましたが、友人と話しているとものすごく昔の事や細かい事まで 覚えていたので、少し不安になってしまいました。 同じ様な感覚の方はいらっしゃいますか? また、どうすれば少しでも覚えておけるのでしょうか? 同じ境遇の方や良いアドバイスを頂けると嬉しいです!

  • 記憶障害?

    過去の行動や言動にしっかりとした記憶があるのですが、それらをおこなったという実感がありません。他人の記憶のような、本やドラマを見ているような感じです。 数年前からこのような感じになっています。あまり気にしないようにしてきましたが、最近見た漫画に似たような内容が乗っていたので不安になりました。 これは記憶障害の一つでしょうか?

  • 記憶について悩んでいます。

    私は今、大学生です。 この現象は小学生くらいの時から始まったのですが たとえば両親に「昔○○ちゃんが横のベランダから落ちて怪我したよね」などと言うと、両親には「そんな出来事はなかった、なんの話をしているんだ」と言われてしまいます。 もちろん私は、確実にそういった出来事があったと思っているし、自分の記憶にもあるので、話しているのですがあまりにも私の話す過去の内容が、なかった出来事ばかりのようで両親に気味悪がられてしまいました。 いつか友達などに、昔の話を持ち出したとき、私はあったと思っている記憶でも実際にはなかったのなら「嘘つき」だと思われてしまいそうで怖く感じています。 どなたかこういった経験をお持ちの人がいらっしゃったり、理由がわかる方がいらっしゃったら アドバイスをください。

  • 記憶について

    私は、今年で22歳になるのですが、記憶力が数年前に比べてかなり低くなってきているような気がします。 勉強などで新しいことを覚えられるので、健忘症のような症状ではないように思うのですが、昔のこと、人の名前、物の名前、TVなどの細かい内容などで思い出す能力に自信を感じられません。 本などの知識で、不安感などが記憶の妨げになるということは知っているのですが、まだ若い方なので自分の記憶力に自信が持てるようになりたいのです。 そこで質問なのですが、再び思い出すために記憶の定着を促す良い方法はあるのでしょうか? また、思い出す作業においてこの能力を向上させる訓練などはあるのでしょうか? お答えいただけたら幸いです。

  • 記憶力の向上

    僕は今29なんですが記憶力がとても悪いです。 それはこの年になってからと言うよりかは昔からなんですが本を読んだりしても時間が経つと内容をすぐ忘れてしまったり、歴史の本等を読んでも人物名をなんど読んでもなかなか覚えられません。 どうにか記憶力を向上させたいのですがいい方法はないでしょうか?

  • 酔って記憶がありません

    男女数名の友達と飲みに行き、私は潰れてしまいました。 トイレで吐いていたのは覚えてるんですがそれから朝まで全く記憶がありません。 一緒に行っていた友人に聞いたところ、最後はそのうちの男友達と飲んでいたんですが、その男友達が自分も吐くくらい酔い潰れてたのにトイレでずっと介抱してくれていたそうです。 そこまではいいのですが… 私はトイレに座りこんで潰れていたらしく隣で介抱してくれていたその男友達に抱きついたり、しまいには2人で何度もキスをしていたらしいのです… しかもディープ… その男友達が家の近くまでタクシーで送り届けてくれたみたいで朝起きたら家でした。 なので酔った勢いで最後まで…ってことはなかったみたいなんですが… 酔い潰れたうえに友達とそんなことをしてしまい、さらに記憶がないのでかなり恥ずかしいです。 その男友達には彼女もいますし私達の間には恋愛感情は全くありません。 こんな出来事があったと友人から知らされる前にその男友達に謝罪のメールをしたところ、彼もかなり酔ってたらしく記憶がぶっ飛んだと言って、キスのことなどは何も言ってきませんでした。 なのでその後に友人から聞きビックリしました。 彼もかなり酔ってたみたいですが帰りは「俺のせいみたいなもんだから俺が家まで送る」と言っていたそうです。 これを聞くとしっかりしてたのかなと思いまして… 彼も本当に覚えてないんでしょいか? 私が記憶がないのであえて言わないだけでしょうか? 抱きついたりして甘えていたのは私からだったみたいなんで謝ったほうがいいでしょうか? 彼はとても良い方なので本当に申し訳ないです。 友人としてでも引かれてしまったか不安です…

  • 記憶力が悪い??

    記憶力が悪い?? 私が悩んでいることは記憶力が悪いことなんです。例えば『昨日のお笑い番組のネタは○○だったよ~』と話したくても記憶が途切れ途切れで上手く説明出来ないのです。友達はセリフとかまで覚えていて内容を面白おかしく話せるのに自分はなんで出来ないんだろうと落ち込みます。 しかし記憶力が悪いと一概に言いきれない部分もあります。機械の操作などは一発で覚えられるし、アルバイト先では値段を覚えるのも得意です。 私は記憶力が本当に悪いのでしょうか?どうすればテレビの内容などすらすら話せるようになるのでしょうか? 文章が分かりにくく、質問の主旨が曖昧で申し訳ないですが回答よろしくお願いします。

  • 記憶が飛ぶんです

    最近、よく記憶が飛ぶんです。 物忘れが激しいとか、痴呆とかそんなんじゃなくて、何か自分にとって大きなことがあったのに思い出そうとすると思い出せなくなります。 昔、好きだった人がいました。何かいろいろあって、結局別れちゃったんですけど、それは自分にとってすごく大きな出来事だったはずなのに、よく思い出せないんです。 失恋だったから、ツライし、別に無理に思い出す必要はないと思って今まで気にしてなかったんですけど・・・・ 最近ある人物に告白されちゃったんですけど、その人は私にとって親しい友達で、だからその告白も大きな出来事だった筈なんです。実は告白されたのだって初めてだし。 でももう既にちゃんと思い出せなくなりました。 たぶん昔の事もあって軽いトラウマなのかなぁと思うのですが、今までこんなことなかったので少し心配になりました。 高校生くらいになると、よくある事なんでしょうか。 トラウマによってそのときの事をよく思い出せないとか。 皆さんは今までこんな経験ありますか? 参考程度でいいので、「私もあった!」という意見が欲しいです。 お願いします。

  • 記憶力に障害?  

    30代後半の女性です。 以前から 昔の思い出が少ないのではないか・・・と思っていたのですが、あまり気にもとめていませんでした。 でも学生時代の友人と話をしていたり、家族と話をしていたりしていると 明らかに私だけが思い出せない、覚えていないことが ものすごく多いんです。 実際にその話を聞いても 思い出せないんです。 それは幼少の頃や学生時代などの数年前の話に限りません。 さすがに 数ヶ月前の出来事などは覚えているのですが、 その時に話していた会話の内容などは 覚えていないことも多いです。 ものすごく大切な約束などは 覚えているので、記憶障害という程ではないのかもしれませんが・・・ 今のところ 生活に支障をきたすというほどの問題ではありませんが、 誰かに あの時の話だけど…などと 自分の記憶力を試されるような会話は少し苦痛ですし(相手は試しているのではないのは、わかります。覚えていて当然だというスタンスです) 覚えていても、自分の記憶が正確なのかどうかもだんだんと不安になってきました。 そういうのって 当てにならない人という感じで不信感を持たれてしまったり、 自分のことは あまり重要に思ってくれていないんだなという気持ちを相手に与えてしまうことにもなりかねないので、 人間関係に悪い影響を与えることがとても心配です。 夫の浮気やDVや別居など、数々の悲惨な過去を体験してから その過去を忘れるために こうなってしまったのか、 その以前からだったのか 定かではありません。 でも 夫とのことは かなり記憶から抜け落ちていると思います。 国家試験の勉強のために いろいろと記憶したことはきちんと覚えていますし、実際に合格もしています。 仕事もきちんとできています。 精神的なショックが原因で、対人関係のことのみ 記憶力に障害が出ることって ありえるんでしょうか? 私の気にし過ぎだといいのですが・・・・

専門家に質問してみよう