• ベストアンサー

記憶力が悪いです

記憶力が悪くて悩んでいます。 昔行った旅行先や出来事を覚えていません。 友人にも前に遊んだ時の内容を言われても、そんなことあったかな??と思ってしまい、話が合いません。 同じ本をまた買ってきてしまったりもします。 仕事も1回言われたことをまた聞いてしまったりと申し訳ない感じです。 友人達はドラマの内容を詳しく覚えていたりと羨ましい限りです。 このままでは昔のことをほとんど覚えていられないのではと心配であり、自分の記憶力のなさにがっかりしています。将来も不安です。 少しでも記憶力がよくなる方法はないでしょうか? 乱文で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、 物忘れ外来を訪れて、 簡単な検査をうけてみませんか。 トレーニング方法としては、 1人で行うのであれば、 クロスワードパズルがお勧めです。 諦めないで、クリアしましょう。 2人で行うのであれば、 逆さゲームがお勧めです。これは、 協力者が言った 言葉や何桁かの数字を 質問者さまが逆さに言うのです。 「クロスワードパズル」ならば「ルズパドーワスロク」 「624729」ならば「927426」 最初は、4字くらいから始めましょう。 4人以上で行うのであれば、 トランプの神経衰弱というゲームを 通常のワンペア(=2枚)合せではなく、 トゥーペア(=4枚)合せで行います。 (大丈夫です。難しくありません私は下の子どもが 3歳のときから行っていました) 他、1人で行う トレーニング方法としては、 買い物リストを書いて、 バッグに入れておき、 買い物が済んだ時点で、 レシートと買い物メモを 照合するするのです。 旅の思い出を忘れたくなければ クリアファイルを使用して、 写真・スケッチ・チケットの半券・ 割り箸の袋など、旅先でゲットしたモノ すべてをファイルしておくようにすれば、 貴重な記憶をいつまでもキープできます。 〈ふろく〉 向田邦子さんの『父の詫び状』を読んで、 マネをする感じで、多くの思い出を エッセーに書いてみませんか。 図書館で、 医学博士 斉藤英治さんの 『右脳と左脳が同時に目覚める 超聴きトレーニング』 CD付き を借りて、超聴き(=速聴き=速聴)と親しんでみませんか。 Have a wonderful time!

その他の回答 (2)

• bquiet
回答No.2

私も記憶力がとても悪いので、 お気持ち大変よく分かります。 同じ本を2冊買ったり、 同じ映画を2回借りることもざらです。 過去に仕事でうっかりミスを連発したことがあり、 私も将来が不安になりました。 ご質問の回答ですが、 記憶力をよくする方法は知りませんが、、、 私は「忘れない努力」をすることで補っています。 当たり前ですが、 まずは何でもかならずメモること。 ただ、、、メモったこと忘れたり、 メモをどこに置いたか忘れることもあるので、、 私は必ず携帯のカレンダーにスケジュールをいれて、 アラームを設定することにしています。 旅行などの思い出に関しては、 出来るだけ写真や動画を携帯で撮るようにしています。 そして、写真ができたら早めにその時あった出来事を裏にメモってます。 ようは、自分の脳以外の「場所」に記憶を分散させ、 その「場所」を絶対忘れないものにするのがコツです。 携帯とか、PCのメモ帳とか。 記憶力がないことは決して良いことではありませんが、、 記憶力の良い私の旦那が言うには、 「毎回新鮮な気持ちで映画とか見れていいね」だそうです。

• 9056-9046
回答No.1

ここに質問した事も忘れそうですね・・・ メモや日記を付けるようにしましょう! 記録を残すのです!