• ベストアンサー
  • 困ってます

記憶力が悪い??

記憶力が悪い?? 私が悩んでいることは記憶力が悪いことなんです。例えば『昨日のお笑い番組のネタは○○だったよ~』と話したくても記憶が途切れ途切れで上手く説明出来ないのです。友達はセリフとかまで覚えていて内容を面白おかしく話せるのに自分はなんで出来ないんだろうと落ち込みます。 しかし記憶力が悪いと一概に言いきれない部分もあります。機械の操作などは一発で覚えられるし、アルバイト先では値段を覚えるのも得意です。 私は記憶力が本当に悪いのでしょうか?どうすればテレビの内容などすらすら話せるようになるのでしょうか? 文章が分かりにくく、質問の主旨が曖昧で申し訳ないですが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

大脳生理学などは学んだこともないのですが、あえてアドバイスをするとすれば、言語による記憶に対してイメージやにおいや音感の記憶などは脳の記憶場所が違うのでしょう。 機械の操作や目の前の商品の値段などは明確に捉えられるのですから、記憶力はしっかりしていると思いますよ。 言語能力を開発したいのなら、昔から重視されている暗唱を訓練してはどうでしょうか。平家物語の出だしや奥の細道の出だしや般若心経などを暗唱すると言語能力が高まると私は思います。 空海も虚空蔵求聞持法といって、あるお経を百万回唱えることで悟りを開いたとの伝説があります。 私の体験としては、我が子のおとぎ話を毎晩しているうちに3分間スピーチ的なことはアドリブでしゃべれるような自信が持てるようになりました。 記憶と言語能力は別の場所にある訳で、両方のパイプを太くするような工夫が必要なのだと思います。

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。記憶する場所が違うというのは納得ですね。記憶力はあるとおっしゃって頂いて安心しました! 暗唱は確かに鍛えられそうですね!試してみます! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• 回答No.3

録画して朝見ればよいのでは 多分繰り返しが無いから記憶がながくもたないんだとおもいます

質問者からのお礼

確かに映画のセリフとか覚えてる友達は何度も観るのが好きだと言っていました。繰り返してみることを心がけてみます。 ありがとうございました!

• 回答No.1

記憶力の差は人によってもあるでしょうが、物事を覚えようとしているか否かによっても大きく違うと思います。 私もご質問者様と同じように、ぼんやりと見ているTVの番組の内容を詳細にに覚えてはいません。 一方で自分の好きなジャンルの番組など集中して観ていれば、相当細かく覚えられます。 書籍も同様で、ざっと読む程度のものだと記憶もそれなりですが何度も繰り返し読みたくなるくらい好きな書籍だと、何ページに何が書いてあったかまで覚えています。 要は集中力だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 確かに私は集中力が欠けてる気がします。真剣に観てみると良いかもしれないですね! 本の内容も覚えてないことが多いので、繰り返し読むことを試してみます! ありがとうございました☆