記憶について悩んでいる私の体験

このQ&Aのポイント
  • 私は記憶について悩んでいます。子供の頃から起こっている現象で、自分の思い出と他人の思い出が食い違っていることがあります。
  • 例えば、過去の出来事について話すと、両親からは「そんなことはなかった」と言われることがあります。私は確かにその出来事を経験しているつもりなのに、他の人の記憶と一致しないのです。
  • このような経験をすると、自分の記憶が信じられなくなり、他人とのコミュニケーションにおいても不安を感じます。同じような経験をした人や理由を知っている人がいれば、アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶について悩んでいます。

私は今、大学生です。 この現象は小学生くらいの時から始まったのですが たとえば両親に「昔○○ちゃんが横のベランダから落ちて怪我したよね」などと言うと、両親には「そんな出来事はなかった、なんの話をしているんだ」と言われてしまいます。 もちろん私は、確実にそういった出来事があったと思っているし、自分の記憶にもあるので、話しているのですがあまりにも私の話す過去の内容が、なかった出来事ばかりのようで両親に気味悪がられてしまいました。 いつか友達などに、昔の話を持ち出したとき、私はあったと思っている記憶でも実際にはなかったのなら「嘘つき」だと思われてしまいそうで怖く感じています。 どなたかこういった経験をお持ちの人がいらっしゃったり、理由がわかる方がいらっしゃったら アドバイスをください。

noname#135605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合は、周りに合わせます と、言うよりは もしも、自分に記憶があっても他の人になかったら つまり、他からしたらその程度の出来事だったという事だと思うので 無理に考えず、そうだったけ?と流してみてはどうでしょう? ちなみに・・・・ 記憶と言うのは、遺伝したり 先祖の記憶がそのまま残ってたりするらしいです 行ったことのない場所で、「ここ前に来たことがある」 とか「その場所での何かの記憶がある」 などがあるなら、専門家の人に聞いてみてはどうでしょう? まともなアドバイスできなくてごめんなさい

質問者

お礼

ありがとうございました。 これからはなるべく周りに合わせて、あいまいな記憶は言うのを控えようと思います。 専門家についてもwebなどで調べて活用してみます! 記憶や遺伝については理由として考えていなかったので新しい視点で考えてみます。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  私はそうした経験がないのですが、ニュースでマンションのベランダから幼児が柵をよじ登って落ちたが、下が柔らかいところで、不幸中の幸いで無傷で助かったという事例が何度かあります。  落ちたという記憶があってもその後は記憶が残っていないということは有り得ます。  普通ならば即死な高さでも、助かったということで、そうした場合は親はそのまま話しはしないでしょう。  状況は異なりますが、私は小学生の頃自転車に乗っていて車とぶつかったということですが、一時意識不明で気がついたら病院のベッドの上で酸素を送られて寝ていたということがありました。胸と頭をぶつけたということで、ぶつかったときのことはまったく記憶にありません。脳の検査をしても問題がなかったので、一ヶ月くらい入院後退院してどこも問題なく無事完治しました。  何か普段と違う状態が起きると記憶がなくなるのは理由は分かりませんが、私の経験からしても有り得ると思います。  友人など、余り詳しく話をしない方が良いでしょう。それと無理に調べたり、思い出そうとしないことです。私も昔のことは深く調べたしようとはしませんし、それを知っても何の得もならないからですがいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあまり無理に思い出さず今を楽しもうと思います。 「経験からしてもありえる」と言ってもらえると心強いです!!

noname#178500
noname#178500
回答No.2

あまりそういった経験は無いのですが。 たまに、昔妄想してた事が自分の現実の記憶とごちゃごちゃに なる時が有ります!! そんな感じですかね? 簡単な日記を付けるのが、一番良いのでは無いですか? 最近は、日記もスマホやWebで出来ますしね!!

質問者

お礼

もしかしたら現実と現実ではないことが交じってしまったのかもしれないと思います。 友達から聞いた話と自分の体験を交えて話してしまうこともあるので 日記活用してみます! ありがとうございました。