記憶について悩んでいる私の体験

このQ&Aのポイント
  • 私は記憶について悩んでいます。子供の頃から起こっている現象で、自分の思い出と他人の思い出が食い違っていることがあります。
  • 例えば、過去の出来事について話すと、両親からは「そんなことはなかった」と言われることがあります。私は確かにその出来事を経験しているつもりなのに、他の人の記憶と一致しないのです。
  • このような経験をすると、自分の記憶が信じられなくなり、他人とのコミュニケーションにおいても不安を感じます。同じような経験をした人や理由を知っている人がいれば、アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶について悩んでいます。

私は今、大学生です。 この現象は小学生くらいの時から始まったのですが たとえば両親に「昔○○ちゃんが横のベランダから落ちて怪我したよね」などと言うと、両親には「そんな出来事はなかった、なんの話をしているんだ」と言われてしまいます。 もちろん私は、確実にそういった出来事があったと思っているし、自分の記憶にもあるので、話しているのですがあまりにも私の話す過去の内容が、なかった出来事ばかりのようで両親に気味悪がられてしまいました。 いつか友達などに、昔の話を持ち出したとき、私はあったと思っている記憶でも実際にはなかったのなら「嘘つき」だと思われてしまいそうで怖く感じています。 どなたかこういった経験をお持ちの人がいらっしゃったり、理由がわかる方がいらっしゃったら アドバイスをください。

noname#135605
noname#135605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合は、周りに合わせます と、言うよりは もしも、自分に記憶があっても他の人になかったら つまり、他からしたらその程度の出来事だったという事だと思うので 無理に考えず、そうだったけ?と流してみてはどうでしょう? ちなみに・・・・ 記憶と言うのは、遺伝したり 先祖の記憶がそのまま残ってたりするらしいです 行ったことのない場所で、「ここ前に来たことがある」 とか「その場所での何かの記憶がある」 などがあるなら、専門家の人に聞いてみてはどうでしょう? まともなアドバイスできなくてごめんなさい

noname#135605
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからはなるべく周りに合わせて、あいまいな記憶は言うのを控えようと思います。 専門家についてもwebなどで調べて活用してみます! 記憶や遺伝については理由として考えていなかったので新しい視点で考えてみます。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。  私はそうした経験がないのですが、ニュースでマンションのベランダから幼児が柵をよじ登って落ちたが、下が柔らかいところで、不幸中の幸いで無傷で助かったという事例が何度かあります。  落ちたという記憶があってもその後は記憶が残っていないということは有り得ます。  普通ならば即死な高さでも、助かったということで、そうした場合は親はそのまま話しはしないでしょう。  状況は異なりますが、私は小学生の頃自転車に乗っていて車とぶつかったということですが、一時意識不明で気がついたら病院のベッドの上で酸素を送られて寝ていたということがありました。胸と頭をぶつけたということで、ぶつかったときのことはまったく記憶にありません。脳の検査をしても問題がなかったので、一ヶ月くらい入院後退院してどこも問題なく無事完治しました。  何か普段と違う状態が起きると記憶がなくなるのは理由は分かりませんが、私の経験からしても有り得ると思います。  友人など、余り詳しく話をしない方が良いでしょう。それと無理に調べたり、思い出そうとしないことです。私も昔のことは深く調べたしようとはしませんし、それを知っても何の得もならないからですがいかがでしょうか。

noname#135605
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあまり無理に思い出さず今を楽しもうと思います。 「経験からしてもありえる」と言ってもらえると心強いです!!

noname#178500
noname#178500
回答No.2

あまりそういった経験は無いのですが。 たまに、昔妄想してた事が自分の現実の記憶とごちゃごちゃに なる時が有ります!! そんな感じですかね? 簡単な日記を付けるのが、一番良いのでは無いですか? 最近は、日記もスマホやWebで出来ますしね!!

noname#135605
質問者

お礼

もしかしたら現実と現実ではないことが交じってしまったのかもしれないと思います。 友達から聞いた話と自分の体験を交えて話してしまうこともあるので 日記活用してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記憶と感情

    はじめまして。 質問をお願いします。 記憶についてですが、過去の出来事はうっすらと覚えています(イベント等)が、それに付随する感情を思い出せません。(ex:楽しい、悲しい等) ですので友人の話で「あの時は楽しかったね」等の話になっても、友人が楽しかったのだから自分も楽しかったんだろうなとしか思えない状態です。 私自身、記憶力は優れていないと自覚しております。 これは単に記憶力がないだけでしょうか? 範囲は小学校~大学まで及んでいます。

  • 記憶について

    いつもお世話になっています。 記憶について、幾つか理解出来ない事が出て来ました。 (1)色々なホームページに、「短期記憶は数秒~十数秒しか記憶されない」とありました。それが本当の場合、リハビリなどどの様な手段を使っても、短期記憶を蘇らせる事は出来ないという事ですか? (2)もし、過去に経験した事を思い出せなかった時、その出来事はエピソード記憶ではなく短期記憶になりますか?逆に、それをを覚えていた場合、その出来事はエピソード記憶になると思うのですが、その場合、記憶の種類はそれを覚えている期間とは関係ないという事ですか? 少々混乱気味なので、文章の中に分かり辛い部分があったら、すみません。宜しくお願い致します。

  • いじめ経験と記憶力の相関関係

    私は小中学校のとき、かるいイジメに遭いました。 それ以来、過去のそういった経験を無意識のうちに心の奥に閉じ込め、意識しないで生活してきました。 そうやって生きてきたせいか分かりませんが、昔の学生時代の出来事や体験など、なかなか思い出せません。 たまに同窓会があって、友達と学生時代の話になっても(ちなみに私は24歳です)記憶がなかったりするので、話が合わなかったりします。 最近、卒業した大学時代の思い出も、おぼろげになっています。 イジメの経験があってから、人を信頼できなくなり、上手く人間関係を築いてこれなかったのも大きく影響しているかと思います。 ですが、親友とはいかないまでも友人と呼べる人たちは何人かいます。そういった人たちの記憶さえもハッキリしない自分に最近、嫌気がさしてきました。 こういったイジメ経験から起こる、記憶力の低下といった現象は起こるものなのでしょうか?

  • 記憶が飛ぶ?ぐちゃぐちゃになる

    小学生の時の記憶は誰と仲良かったか覚えてる程度。 中学生の時の記憶も誰と仲良かったか。それと1番私を傷つけた人との出来事だけです。 何年何組、クラスメイト、運動会など行事、殆ど覚えていません。 高校の時は辛いことがなく、記憶があります。 辛いこととは私の中で親しい人が死んだ、父親からのDV、いじめがあったのとです。 その辛い出来事があった日の前後の記憶は殆どありません。 確か1週間前に大切な人が亡くなったのですが、記憶が既にあやふやです。 今日は何していたか、昨日はなにしていたか思い出すのに早くて1~3分かかります。 一昨日の記憶はもうないです。 大学生なので学校に行ったことだけは覚えていますが。 でも一週間の記憶と亡くなる1週間前の出来事などごちゃごちゃでわかりません。途切れ途切れの記憶で思い出せてもいつの記憶だかわかりません。 『先週の授業なんだった?』など聞かれても思い出せません。 え?授業あったかな?私、出席した?とか思ってしまいますし… ノート見てなんとなく思い出せる位。 朝コンビニで買ったお菓子も昼過ぎにはどこで買ったか忘れてしまって夜に思い出したり。 わたしはおかしいでしょうか? それともみなさん、こういう風に忘れたりしますか?

  • 記憶が飛ぶ・・

    こんにちは。 一週間前に、色々もめ、彼氏と喧嘩になりました。 今もゴタゴタしているのですが、 彼が話し合い中、興奮気味になると 泣いて叫んだかと思うと呼吸が荒くなり、 全身の力が抜け、記憶がなくなる現象が二日続けて 起きています・・。 次の日聞いても何も覚えてなく、 自分でもなんで食べた記憶が無いものの ゴミが翌日にあったりするのか わからないらしくて・・。 その話になると、頭が痛くなり、具合が悪くなり 二日前から、きちんと話ができていません。 もし私とのもめ事で、彼の症状が出たのなら 会わないようにしようとは思うのですが、 何もわからず、彼の両親か誰かに症状を伝えた方が いいのか悩んでいます。 私がどうしたらいいのか?と言う問いや、 今後ついての問いかけをすると発症するので、 やはり私が原因なのでしょうか? 精神状態で、このような症状がでる事が あるのでしょうか? 脳の病気かなにかのでしょうか? 一緒に居たいのですが、私が原因で居なくなれば 治るのならと考えてしまい、食事も出来ません。 項目違いかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • 記憶力が悪いです

    記憶力が悪くて悩んでいます。 昔行った旅行先や出来事を覚えていません。 友人にも前に遊んだ時の内容を言われても、そんなことあったかな??と思ってしまい、話が合いません。 同じ本をまた買ってきてしまったりもします。 仕事も1回言われたことをまた聞いてしまったりと申し訳ない感じです。 友人達はドラマの内容を詳しく覚えていたりと羨ましい限りです。 このままでは昔のことをほとんど覚えていられないのではと心配であり、自分の記憶力のなさにがっかりしています。将来も不安です。 少しでも記憶力がよくなる方法はないでしょうか? 乱文で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

  • 恐ろしい程記憶力が悪いです・・・

    僕は今早稲田大学を目指して受験勉強をしているのですが、記憶力がもの凄く悪いため単語や文法など記憶しなくてはならないものが記憶できずに困っています。 単語を50個覚えるのに5時間はかかりますし、覚えたとしても次の日には一切思い出せなくなってしまいます。 記憶力が悪いのは前から分かっていたのですが、今日改めてそれを実感させられる出来事がありました。 予備校内で20分間の内に50個英単語を覚え、すぐさまテストをするというちょっとした勉強会みたいなのがあったのですが、他の人は7割8割正解してるのに対し、僕は50問中3問しか正解できませんでした・・・ なんでこんなに記憶力がないのだろうと落胆しました。 小学生の頃までは記憶力は良かったのですが、中学に入り携帯を持つようになって、夜中に自分の部屋で部屋の明かりを消して寝転がりながら携帯のゲームやエロサイトを何時間も見続けるようになってから頭が馬鹿になりました・・・・・・ 昔のような記憶力を取り戻すことはできないのでしょうか??何か方法があれば教えて欲しいです。 また僕は普段人と話す時もよく噛んだり言葉がつまったりするので何か脳に原因があるのかもしれないとも思っています。

  • 記憶の意味

    質問させていだだきます。 先日、ラッセルの世界が5分前にできたてきな考え方を知りました。なんか小難しい話だなと思っていた時 ふと思いました。もしこの世界が本当に5分前にできて、あるはずもない出来事を「覚えて」生まれてきたならば その過去の記憶は自分にとってどんな意味を持つのかなぁ~と。 ラッセルの通りなら過去の記憶今の私にとってなんの意味もないものになってしまう。 自分にとって過去の記憶があることは私が私であること的な感じだと思っていたのですが、 そうではないようになってしまいます。  みなさんはどう考えますか?

  • 記憶が蘇り過呼吸に…

    先ほど、過去の出来事を思い出し急に悲しく不安になり過呼吸になりました。 こんな風に過去のことを思い出したのも、 過呼吸になったのも初めてです。 実は、私には幼少期の頃の記憶がすっぽりと抜けている部分があり その部分が今の私自身の考え方に大きな影響を及ぼしているとのことで 少し前から思い出すようにしているところでした。。。 断片的に、もやがかかったように思いだしかけてきたところに 上記のようになってしまいました。 けれど、その時の記憶は抜けた幼少期の頃のものではなく 小学生の頃親に手を挙げられた時の記憶です。 私はいったいどうなっているのでしょうか…。 病院に行っているわけではないし、できれば行きたくないです。 とにかく自分の今の状態が何なのか知りたいので質問させて頂きました。。。

  • 記憶力

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 みなさんの記憶力ってどのくらいですか?どのくらいが普通でどのくらいが全くないのか教えてください。 私の記憶なのですが、最近、ひどく落ちているように感じます。 幼少の頃や小学生時代は、あまり覚えていなくても問題はないのですが、中学、高校の同級生の名前がほとんど思い出せません。卒業後に連絡をとらなかったというのもありますが、その時の出来事、会話などは全くもって覚えていません。覚えているのは自分の都合のいい良い思い出だけのようです。 そして、つい最近のことになると、この5年以内の記憶も中高と同じくらいの記憶力のウスさで、私は人との付き合いが軽薄なのではと感じるほどです。 友人に「○○に行って楽しかったね」といわれても「○○って言ってくれてすごく助かったよ」と言われてもその時は相手のことをとても考えてしたことであっても言ったことであっても覚えていない自分がとてもショックで、友人にも聞き返せず、話を合わせてしまいます。 記憶力を高めるとか弱いとかあるのでしょうか?それとも、記憶することが苦手な何かがあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけますか。