• ベストアンサー

いじめ経験と記憶力の相関関係

私は小中学校のとき、かるいイジメに遭いました。 それ以来、過去のそういった経験を無意識のうちに心の奥に閉じ込め、意識しないで生活してきました。 そうやって生きてきたせいか分かりませんが、昔の学生時代の出来事や体験など、なかなか思い出せません。 たまに同窓会があって、友達と学生時代の話になっても(ちなみに私は24歳です)記憶がなかったりするので、話が合わなかったりします。 最近、卒業した大学時代の思い出も、おぼろげになっています。 イジメの経験があってから、人を信頼できなくなり、上手く人間関係を築いてこれなかったのも大きく影響しているかと思います。 ですが、親友とはいかないまでも友人と呼べる人たちは何人かいます。そういった人たちの記憶さえもハッキリしない自分に最近、嫌気がさしてきました。 こういったイジメ経験から起こる、記憶力の低下といった現象は起こるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckypoo
回答No.3

記憶力が低下しているのではなく、自己防衛のために本能が無意識的に封じ込めているのだと思います。 私も忘れたいことがたくさんあり、大学時代はあなたと 同じような状況でした。でも、実は無理が来ています。 ストレスが積み重なったとき、爆発しました。 このストレスとは同一種類に限りません。いじめならいじめだけのストレスがMAXにならなくても、いじめ+失恋+受験などすべての種類のストレスの積み上げでMAXを超えると 爆発します。私は爆発したとき、すべての忘れたかったことを思い出しました。 まあ、この爆発は自己改革にもなり、後から思えばよかったのですが、それより前に、嫌なことがあったときに心の奥に封じ込めなければ、そもそも爆発はしませんでした。 昔のことはおいといて、今も嫌なことがあったときに、心の奥に閉じ込めていますか?その解決方法は自分の心に負担をかけるので、嫌なことがあった時はそのときのうちに自分なりの解決をするほうが良いと思います。あなたはおそらくなにも忘れてはいません。あなたが通常生きる上で問題が無いように本能が忘れさせているだけです。

lovebalance
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ストレスがマックスになると爆発するんですか。ですが私自身、あまりストレスを溜め込まない性格なのでそのときが来るかどうか、わかりません。願わくば、一刻も早く自己改革したいところなのですが。 けど、これから先どうなるかもわからないので、luckypooさんのアドバイスを心に留めて生活していきます。

その他の回答 (2)

• IGARASHI
回答No.2

自分も学生時代にいじめにあっていましたが、何をやっていたのか等の記憶は全くと言って良いほどありません。少し覚えていたとしても、年代があやふやです。現在は、人の名前や顔を覚えられないという状態で悪戦苦闘しています。 なのでもしかしたら、記憶力の低下などはあるかもしれませんよ

lovebalance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じような症状ですね。あまりにも自分の頭が悪いので、その原因を考えてみたところ、今回の疑問が生まれました。今更遅いかもしれませんが…。

noname#23980
noname#23980
回答No.1

心理学を専攻しているものですが・・ いじめや不適応状態の子(精神的に非常に大変なとき)などは、その体験事態が曖昧になっていることがよくあります。カウンセリングの場で、その様な子達が自分の体験を語ろうとするとき、なぜか思い出せずにということがよくあるそうです。 なぜこのようなことがおこるのか、断言はしきれませんが、辛い体験や出来事を無意識下に追いやろうとしているからとも言えると思います。これは、人間ならば誰しもする、自己防衛の一種なのですけどね。 講義で聞いたもので、詳しく申し上げることができなくてごめんなさいm(__)m

lovebalance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己防衛の一種ですか…。そう言われてみるとそうですね。ただ私の場合、精神的に安定していたときの記憶も定かではないのです。例えば高校時代、大学時代です。 いじめが原因で、それ以降、記憶力が低下してしまうのではないかと、気になっています。