私から消える記憶|記憶力の不安

このQ&Aのポイント
  • 私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。
  • 記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく覚えていなくて、よく怒らせていました。
  • 最近では、前日にした食事の内容はおろか、数時間前に食べた夕食の内容すら分からない程で、会話の内容や自分の発言も忘れてしまいます。もう一つ、昔から気になっているのが、“子供時代の記憶”が殆ど無いと言う事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私から消える記憶

私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。 キッカケは彼とした“約束”を忘れて喧嘩になった事です。 4月に彼がクーポンを買っていた広島のお店(7月までが期限)に一緒に行こうと約束していた事を、今日まで全く忘れていました。 彼が言うには、「7月に会いに行くからそれまで待ってて」と私がお願いしたらしいんですが、何一つ思い出せなくて。。 記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく覚えていなくて、よく怒らせていました。「脳の病気じゃないのか、病院に行って診てもらえ」と何度も言われたくらい酷くて。 最近では、前日にした食事の内容はおろか、数時間前に食べた夕食の内容すら分からない程で、会話の内容や自分の発言も忘れてしまいます。 もう一つ、昔から気になっているのが、 “子供時代の記憶”が殆ど無いと言う事です。 幼児の頃~小、中、高と微かに覚えているモノはありますが、どんな子がクラスメイトだったか、学校で何をして過ごしたか、学生時代の思い出がほぼ全くないんです。学校だけでなく、家族と過ごした思い出・記憶も残っていません。 なので、学生時代や友達や家族と過ごした思い出を懐かしく思う事が、私にだけないのです。 小学生時代はイジメにあっていて、中・高ともクラスの皆から避けられていたし、家族からも(特に母と兄に)イジメられていたので、覚えておきたい記憶はあまりないんですが…(泣) 学生時代を終えてからも、20歳くらいまでの自分の生活の記憶も途切れ途切れです。 20歳になって元彼と付き合い初めてから、(同棲6年間)の記憶はあります。 現在27になりますが、記憶力の無さが酷くなっている様で、前日にお風呂に入ったかも分からなくなる事が多いです。 記憶だけでなく、色んな所に直ぐぶつかったり、しっかり掴んでいるハズの物を突然手から落とす事も増えていて、何か本当に脳や記憶力の病気なのではないかと心配になってきました。 無意識に手に持っているモノを離してどこかに置く癖もあって、色んな物が行方不明になり、探し周るのに疲れてしまいます。 物事を覚えておこうとしても無意識のうちに忘れてしまう… こんな私は、何かの病気なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shmz
回答No.2

記憶障害の一種だと思います、解離性障害ではまた少し違って記憶、意識、行動がバラバラになって現れる事もあります。 統合失調症だと記憶が違うものに書き換えられてしまうので同級生の顔をみると思い出せないどころではなく「こんな顔ではない」と今の情報で頭が混乱する事があります。 とりあえず専門医の診断を受けてみたらどうでしょうか。 それと解離性障害の場合あなたが意識してなくても日常の中で「忘れたい」と思うストレスがある恐れがあるので 一度病気とは関係なく自分の人生を冷静に見つめなおすことも必要になるかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#137229
noname#137229
回答No.4

書かれて要ることが他人事の様・・です。 これでは、本当には困っていないのでしょう。 本当に困っていないのなら、対策はないです。 あっても、本気で取り組まない・・と言う事ですね。 本当に困ったならもう一度相談を・・

momoguma
質問者

補足

どこがどう他人事ですか? 自分の事を、ありのままを全て書いたまでです。 本当に困っているから 相談しているのです。 “対策があっても本気で取り組まない” 冗談じゃないです。 その様な風に質問を見る貴方の方が他人事気分でバカにしています。 そんな方に相談に乗って頂く気などありませんので。

回答No.3

病気というより、生活の中で、人々と協力し合い 信頼関係を築こうとする気持ちがないのではないでしょうか。 念のために〈物忘れ外来〉で検査してみませんか。 なんでもなければ安心でしょ。 症状の歴史を書いたノートを持参しましょう。 イジメられたそうですが、その頃、 質問者さまは、あらゆる面で完璧でしたか。 被害者意識は質問者さまをシアワセにしませんので、 これからは、 マイナスの恩人の存在を認めて、 自身と他の人を大切にして暮らすように してみてください。 メモすることをお勧めすると 《どこにメモしたかを忘れてしまう》という答えが 返ってくるかもしれませんが、多色のボールペンと 高級なノートを買って、それを大切に扱い、 アポなど書いたことも大事にするメモ魔になれば、 すべてとは言いませんが改善されることもあるでしょう。 この際、極限思考して、 創意工夫してみてください。

momoguma
質問者

補足

信頼関係を持てる様な人間が居ればそうしますが、いないのでなんとも… 全てにおいて完璧な人間を見てみたいです。 そうでなければイジメられて当然、イジメられる方に問題があると言う考え方なのですね。 過去にイジメをしていた側の方ですか? マイナスな関係に恩人などありません。 マイナスはマイナスです。 だから感謝する部分が ないです。 ちなみに、過去のイジメの相談ではないので、その辺の指摘は受けません。 メモのアドバイスは参考にさせて頂きます。

回答No.1

大丈夫だと思いますが、どーしても何か病気を挙げろと言われれば 若年性アルツハイマーがご年齢的にも近いです。 生活に支障があるようならば、念のため受診されてはどうでしょうか