私から消える記憶|記憶力の不安

このQ&Aのポイント
  • 私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。
  • 記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく覚えていなくて、よく怒らせていました。
  • 最近では、前日にした食事の内容はおろか、数時間前に食べた夕食の内容すら分からない程で、会話の内容や自分の発言も忘れてしまいます。もう一つ、昔から気になっているのが、“子供時代の記憶”が殆ど無いと言う事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私から消える記憶

私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。 キッカケは彼とした“約束”を忘れて喧嘩になった事です。 4月に彼がクーポンを買っていた広島のお店(7月までが期限)に一緒に行こうと約束していた事を、今日まで全く忘れていました。 彼が言うには、「7月に会いに行くからそれまで待ってて」と私がお願いしたらしいんですが、何一つ思い出せなくて。。 記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく覚えていなくて、よく怒らせていました。「脳の病気じゃないのか、病院に行って診てもらえ」と何度も言われたくらい酷くて。 最近では、前日にした食事の内容はおろか、数時間前に食べた夕食の内容すら分からない程で、会話の内容や自分の発言も忘れてしまいます。 もう一つ、昔から気になっているのが、 “子供時代の記憶”が殆ど無いと言う事です。 幼児の頃~小、中、高と微かに覚えているモノはありますが、どんな子がクラスメイトだったか、学校で何をして過ごしたか、学生時代の思い出がほぼ全くないんです。学校だけでなく、家族と過ごした思い出・記憶も残っていません。 なので、学生時代や友達や家族と過ごした思い出を懐かしく思う事が、私にだけないのです。 小学生時代はイジメにあっていて、中・高ともクラスの皆から避けられていたし、家族からも(特に母と兄に)イジメられていたので、覚えておきたい記憶はあまりないんですが…(泣) 学生時代を終えてからも、20歳くらいまでの自分の生活の記憶も途切れ途切れです。 20歳になって元彼と付き合い初めてから、(同棲6年間)の記憶はあります。 現在27になりますが、記憶力の無さが酷くなっている様で、前日にお風呂に入ったかも分からなくなる事が多いです。 記憶だけでなく、色んな所に直ぐぶつかったり、しっかり掴んでいるハズの物を突然手から落とす事も増えていて、何か本当に脳や記憶力の病気なのではないかと心配になってきました。 無意識に手に持っているモノを離してどこかに置く癖もあって、色んな物が行方不明になり、探し周るのに疲れてしまいます。 物事を覚えておこうとしても無意識のうちに忘れてしまう… こんな私は、何かの病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

記憶障害の一種だと思います、解離性障害ではまた少し違って記憶、意識、行動がバラバラになって現れる事もあります。 統合失調症だと記憶が違うものに書き換えられてしまうので同級生の顔をみると思い出せないどころではなく「こんな顔ではない」と今の情報で頭が混乱する事があります。 とりあえず専門医の診断を受けてみたらどうでしょうか。 それと解離性障害の場合あなたが意識してなくても日常の中で「忘れたい」と思うストレスがある恐れがあるので 一度病気とは関係なく自分の人生を冷静に見つめなおすことも必要になるかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#137229
noname#137229
回答No.4

書かれて要ることが他人事の様・・です。 これでは、本当には困っていないのでしょう。 本当に困っていないのなら、対策はないです。 あっても、本気で取り組まない・・と言う事ですね。 本当に困ったならもう一度相談を・・

momoguma
質問者

補足

どこがどう他人事ですか? 自分の事を、ありのままを全て書いたまでです。 本当に困っているから 相談しているのです。 “対策があっても本気で取り組まない” 冗談じゃないです。 その様な風に質問を見る貴方の方が他人事気分でバカにしています。 そんな方に相談に乗って頂く気などありませんので。

回答No.3

病気というより、生活の中で、人々と協力し合い 信頼関係を築こうとする気持ちがないのではないでしょうか。 念のために〈物忘れ外来〉で検査してみませんか。 なんでもなければ安心でしょ。 症状の歴史を書いたノートを持参しましょう。 イジメられたそうですが、その頃、 質問者さまは、あらゆる面で完璧でしたか。 被害者意識は質問者さまをシアワセにしませんので、 これからは、 マイナスの恩人の存在を認めて、 自身と他の人を大切にして暮らすように してみてください。 メモすることをお勧めすると 《どこにメモしたかを忘れてしまう》という答えが 返ってくるかもしれませんが、多色のボールペンと 高級なノートを買って、それを大切に扱い、 アポなど書いたことも大事にするメモ魔になれば、 すべてとは言いませんが改善されることもあるでしょう。 この際、極限思考して、 創意工夫してみてください。

momoguma
質問者

補足

信頼関係を持てる様な人間が居ればそうしますが、いないのでなんとも… 全てにおいて完璧な人間を見てみたいです。 そうでなければイジメられて当然、イジメられる方に問題があると言う考え方なのですね。 過去にイジメをしていた側の方ですか? マイナスな関係に恩人などありません。 マイナスはマイナスです。 だから感謝する部分が ないです。 ちなみに、過去のイジメの相談ではないので、その辺の指摘は受けません。 メモのアドバイスは参考にさせて頂きます。

回答No.1

大丈夫だと思いますが、どーしても何か病気を挙げろと言われれば 若年性アルツハイマーがご年齢的にも近いです。 生活に支障があるようならば、念のため受診されてはどうでしょうか

関連するQ&A

  • 記憶力・集中力が落ちている!

    40歳です。 資格試験の勉強を始めてびっくり。 覚えた事がほとんど記憶に残らないのです。 仕事の記憶などはまあまあ覚えているのですが、「勉強」と言うことで机に座ってテキストの内容を覚えようとするとコレがまるでダメ。集中力も学生時代とは比較するのも空しいほど落ちていました。 これはヤバイ。ヤバ過ぎです。思い切り脳が退化しているようです。 何とかしなくては。 同様の経験をお持ちの方、どのように対処していますか?

  • 記憶欠落?

    私の脳は何か欠落してるのかなぁ?と思うこの頃です。と言うのも一緒に行動した友人等が鮮明に覚えて居る事でも、私はよく思い出せない。 例えば以前熱狂的に観たドラマや映画の内容、旅行先の宿、景色、学生時代の恩師達。 そんな仲間と思い出話に興じる時、仲間は逐一覚えているんですねえ、それに対して「そうそうあれね、凄かったよね、うんうん」などと適当に相鎚打っていますが、心の中では「げっ?そんな場面あったぁ?なんでそんなに鮮明に覚えてるの?うっそー」 いつもこんなです。 IQだって成績だってそんなに違わないのに、なんだろこの差・・・。 人間の脳は膨大な記憶量でそれが処理しきれない時は、自分に必要ない情報は削除されるようですが、私はイマジネーションを膨らませなければやっていけない仕事に就いています。削除したくない情報ばかりです。メモを取る様工夫するでしょうか? それとも何か欠陥が?

  • 記憶力に障害?  

    30代後半の女性です。 以前から 昔の思い出が少ないのではないか・・・と思っていたのですが、あまり気にもとめていませんでした。 でも学生時代の友人と話をしていたり、家族と話をしていたりしていると 明らかに私だけが思い出せない、覚えていないことが ものすごく多いんです。 実際にその話を聞いても 思い出せないんです。 それは幼少の頃や学生時代などの数年前の話に限りません。 さすがに 数ヶ月前の出来事などは覚えているのですが、 その時に話していた会話の内容などは 覚えていないことも多いです。 ものすごく大切な約束などは 覚えているので、記憶障害という程ではないのかもしれませんが・・・ 今のところ 生活に支障をきたすというほどの問題ではありませんが、 誰かに あの時の話だけど…などと 自分の記憶力を試されるような会話は少し苦痛ですし(相手は試しているのではないのは、わかります。覚えていて当然だというスタンスです) 覚えていても、自分の記憶が正確なのかどうかもだんだんと不安になってきました。 そういうのって 当てにならない人という感じで不信感を持たれてしまったり、 自分のことは あまり重要に思ってくれていないんだなという気持ちを相手に与えてしまうことにもなりかねないので、 人間関係に悪い影響を与えることがとても心配です。 夫の浮気やDVや別居など、数々の悲惨な過去を体験してから その過去を忘れるために こうなってしまったのか、 その以前からだったのか 定かではありません。 でも 夫とのことは かなり記憶から抜け落ちていると思います。 国家試験の勉強のために いろいろと記憶したことはきちんと覚えていますし、実際に合格もしています。 仕事もきちんとできています。 精神的なショックが原因で、対人関係のことのみ 記憶力に障害が出ることって ありえるんでしょうか? 私の気にし過ぎだといいのですが・・・・

  • 昨日の記憶がありません。

    こんにちは。 タイトル通りですが、時には昨日どころかついさっきの記憶さえないことがあります。何かやろうとして立ち上がったときに、「あれ?どうして立ったんだろう」と思うこともしばしば。また、昔の思い出すらも浮かんできません。無です。人と会うときも、その人が以前どんな事を話し、どんな行動をしたのか記憶の整理がついていないので、会話が進みません。 どんなに準備万端にしても、必ず取りこぼしがありますし、上司から命じられたことも、数秒後には忘却しています。これは、精神科に行くべきでしょうか? 脳外科でしょうか? 若年性アルツハイマーという病気があるそうですが、そこまで日に日に進行しているわけではないです。参考までに、中学生時代のトラウマから、なるべく無感動・無関心・無表情を貫こうとしてしまう癖があり、一日のうち感情の動きがあまりありません。それも関係しているんでしょうか?

  • 記憶力が悪いです。

    私は、記憶力が悪いみたいです。 日々の仕事では全く問題なく、 むしろ記憶力は良い!と言われます。 メモはしますが、 メモしなくても議事録は書けるし クライアントの事も、 スケジュールも頭にきちんと入って、 うっかり忘れる事は無いです。 だけど……… 今は亡き父との思い出や 自身の結婚式の思い出や (自分の式場や引き出物すら覚えてなく) 彼と付き合っていた時の楽しい思い出や 兄弟との思い出や 小、中、高時代の事… 殆ど覚えてません。 同級生の名前、顔、先生の事。 全く…………… 何故なのでしょう? 頭が悪いのでしょうか? 私は40歳です。 これは痴呆の始まり? そんな方いますか? 専門的にアドバイスなど 聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 解離性健忘症で一部の記憶が思い出せません。

    12年くらい前に、解離性健忘症と言われました。 当方、40代です。 しかし、記憶が消えているのは学生時代の頃のことです。 現在は会社員として働いており、学生時代の人との付き合いはほとんどありません。学生時代からずっと付き合ってる仲間数名はいますが、社会人になってからも続いているので、彼らとの学生時代の思い出は思い出せないものの、社会人になってからも何度も会ってるので、特に問題なく付き合えていますし、自身のことも話しています。 また、当時の直属の上司には症状のことを伝えましたが、仕事を始めてから出会った会社の人についての記憶は問題ないわけで、またセンシティブな個人情報?(病気)ということもあり、人事担当への申告は不要なのではという結論で、その上司限りということになりました。 病気の原因は、よくわかりませんが、精神的に何かショックがあると、それを思い出さないように脳が防御するため記憶が思い起こせないということを聞いたことがあります。もしそうであれば、逆に思い出さないことは幸せなのではないかとも思っており、私自身は深刻に受け止めていない面もあります。また、学生時代の卒業アルバムは、 何度見返しても思い出せないので処分しました。 ただ、ここに来て、最近会社関連で関わった人に、「どうもご無沙汰しております!」と声をかけられました。学生時代の同級生だったようです。どう対応してよいか分からず、とりあえず敬語で、丁寧にお話しました。会社内なので不自然ではないとは思うのですが、先方は「冷たいな」と感じたかもしれません。 また今後も、その方と業務の関連で関わることがあるかもしれませ ん。というのは、その方は会社の人事部の仕事をされています。 学生時代の自分をご存じなのであれば、一度お話を聞いてみたいという気もしますし、しかし相手が人事部なので余計な(?)ことを伝えたくないというのもあります。また、私自身は前述のとおり、無理に思い出したいと思っている訳でもありません。ただ、このような機会(?)は多分そんなにあることではないのだろうなと思います。 自分の意思がはっきりしていない段階であり、かつ同じ立場の人はあまりいらっしゃらないと思うので、ここでお聞きするのも変な話なのかもしれませんが、もし私と同じ立場に立ったとしたら、どのようにされますか?アドバイスお願いします。 私は、相手が人事部から異動され、人事と関係のない仕事になって、お聞きできる機会があればお聞きしてみようかなとも思ってるのですが、ただ、全国転勤の仕事なので、今かなり近い場所にいることもかなりレアではあります。 まとまりのない文章ですみません…

  • 記憶の薄れについて教えてください。。

    私は24歳です 小学生の時に外傷性くも膜下出血で入院したことがあります。 その後遺症…といいますか、少しですが視力の低下などがあります。 最近FacebookやTwitterなどで小中高の同級生と関わる機会が増えました。 とても嬉しいのですが 名前を覚えていない 顔すら覚えていない 昔話についていけない 元彼の名前が分からない 顔も覚えていない 旦那とデートで行った場所 食事に行った場所 お願いしておいたこと 約束していたこと 昔のことだけでなく最近の事も覚えていないこともあって…… これは普通なのか、ケガのせいなのか 脳外科か心療内科に行った方がいいのか分かりません。。 病院に行った方がいいのか教えてください。 行くなら何科でしょうか? 病気だとしたら何が当てはまりますか?

  • 記憶喪失の可能性は…??

    こんばんは。 質問させてください。 私は今10代後半なのですが、昔の記憶が全くといっていいほどなくなってきているんです。 というのも、小学生の頃や中学生の頃の記憶がだんだんなくなってしまい、 自分の学校のクラスや行事の思い出などは殆ど思い出せず、 家族と何処に旅行したとかいう記憶がすごく曖昧なんです。 記憶というよりも、思い出というものに近いのかもしれません。 昔は幼稚園くらいの記憶もあって、そのころは何をしただとか そういうことが思い出せて、友達なんかにも話せたんです。 (何を話したのかは思い出せません。) でも今は幼稚園の記憶なんてないし、小、中学校の記憶も殆ど残っていません。 段々思い出せなくなっていって、今では何を思い出したいのかすら検討もつきません。 あまりにも平凡な毎日だったのでしょうか?(笑) でも、親ですら覚えていないような、些細な (特別でもない)記憶がすごく残っていたりします。 長々と失礼しました。 大げさかもしれませんが、何か気になるのです。 誰かこんな症状の病気など知っておられましたら教えてください。

  • いじめられていた記憶

    私は中学生の頃いじめを受けていました。 また、いじめを受けたのは、クラスメイトだけでなく担任の先生やその他の数名の先生にもです。 実際2人の男性教諭から幼なじみを庇ったせいで、 全く私には関係ない内容全部を私の責任にされ、 何回も本当の事を説明しても、全く聞き入れてくれず、 「お前みたいな最低な奴おらん」 と殴るけるの暴行を20発ぐらい受けました。 またその光景を見ていた他の先生方も、滑稽なものを見るかのような目で見て、止めることもありませんでした。 それを知った私の幼なじみは本当の事を先生に言わず被害者面で、助けてもくれませんでした。 クラス内での無視、あからさまな嫌がらせ、吊るし上げ、その上先生からの暴行と私の中学時代に良い思い出は全くありません。 その後高校は遠い学校を選んだので、いじめを受けることは無くなったのですが、 10年以上たった今でも昔の光景が鮮明に目に浮かび、泣いてしまいます。 またそれと同時にいじめをしていた奴と先生に対して怒りが湧き上がり、今度は自分自身に対しての情けなさ、自責の念で一杯になり余計に辛くなります。 今仕事もうまくいってないし、自暴自棄なのかな?と思うんですけど、 楽しい思い出は、思い出そうとしないと頭に浮かばないのに、この辛い記憶だけは私の脳を支配しているのか、思い出したくもないのに出てきます。 特に一人でいる時 寝る前やお風呂に入っている時など、いきなり出てきます。 早く忘れたいのに。。。 どうしたら忘れることができますか? 正直辛いです。 頑張って楽しい事を考えたりするのですが、つらい記憶の方が強いと言うのか、頭から離れてくれないんです。 何で私だけ。。。何事にもうまくいかないのか?とか、あんなに辛い思いしたのに、報われる時は来ないのか?って考えてしまいネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 記憶を消す方法って無いですか? 同じような境遇の人や、こういう心理状態に詳しい方今の状況を改善する方法を教えてください。 お願い致します

  • 小学校時代の記憶がほとんどありません

    私は現在中3(今年の春から高1)なのですが、小学校時代の記憶がほとんどありません。詳しく書くと小4以前の記憶が全然思い出せないのです。小5・6年の記憶も修学旅行とか断片的なものだけしか覚えておらず、 なんなら去年のこともあまり記憶にありません。「修学旅行っていつだっけ」と友達に聞いたら「3ヶ月前に行ったよ…」とドン引きされたこともあります。 母も割と忘れっぽいし「あんたお母さん似だから多分ADHDとかだと思う」とも言ってましたが(自分自身その自覚は少しあった)、そんな母でさえ学生時代の記憶はちゃんとあるみたいです。 楽しい事があった時も「このことは忘れたくないな…」と頑張って記憶に留めておこうとするのですが、暫く経つとおぼろげになります。 これって何かの病気だったりしますか?それとも単に私が忘れっぽいだけでしょうか。

専門家に質問してみよう