• ベストアンサー

記憶と感情

はじめまして。 質問をお願いします。 記憶についてですが、過去の出来事はうっすらと覚えています(イベント等)が、それに付随する感情を思い出せません。(ex:楽しい、悲しい等) ですので友人の話で「あの時は楽しかったね」等の話になっても、友人が楽しかったのだから自分も楽しかったんだろうなとしか思えない状態です。 私自身、記憶力は優れていないと自覚しております。 これは単に記憶力がないだけでしょうか? 範囲は小学校~大学まで及んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。中2と小4の不登校男児を持つ四十代半ばの主婦です。 質問を読んでびっくりしました。 私もここ二十年程の感情の記憶がありません。出産時の喜びはおろか、結婚式も新婚旅行も主人と結婚を決めたときの気持ちすら思い出せません。もちろんその時起きた事実は覚えているのです。そのことに気付いたのは去年の秋ごろでした。 既にうつ病で通院中だったため、診察の際に先生に話してみたところ、 「今はその間の気持ちの整理がついていないのだから、無理に思いだそうとしない方がよい。」と言われました。私の場合は原因と思われることがなんとなくわかっているのでそう言われたのかもしれませんが、やはりただ記憶力が悪いという訳ではなくて、精神的なものが原因のようです。 mist_greenさんも書かれていますが、sei0214さんも一度精神科などを受診されてみてはいかがですか?個人病院に行きにくいようならば総合病院の精神神経科でも大丈夫ですよ。私も敷居が高く感じられ、なかなか足を運ばなかったためだいぶこじらせてしまいましたが、実際に行ってみると案外ほかの診療科にかかるのと変わりなくもっと早く行けばよかったと思ったものです。いずれにしろ初診の場合は予約をした方が確実に見ていただけると思います。 ちなみに、その間の記憶がないことは病院の先生以外知りません。出来事自体は覚えているので、主人などと話す時は当たり障りなく返事をしています。心配をかけたくないのもありますが、むしろ大変申し訳ない気持ちがいっぱいなので言えない。といった感じでしょうか… sei0214さんも事実を思えているのならば当面は話を合わせておいても問題はないのではないでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#143153
noname#143153
回答No.4

念のために確認しますが、病気はないんですよね? だとしたら、多分、それほど印象的じゃなかっただけかなぁと思います うっすらと覚えてる程度のことならその時どう思ったかなんて 覚えていなくても不思議じゃありません 記憶力は個人差も大きいので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163132
noname#163132
回答No.2

あくまでも可能性の一つですが、「解離性健忘」というものがあります。 若い成人に最も多くみられ、急性ストレス障害、心的外傷後ストレス障害などの症状として現れる場合があるそうです。 最近のことや昔の出来事をまったく覚えていなかったり、部分的に思い出せなくなることを健忘と言いますが、解離性健忘もその一種で、原因が体の障害でなく精神的なものである場合を言います。 解離性健忘の症状として、ある期間に起きた出来事の一部を忘れているだけで、それ以外は覚えている場合もあれば、それまでの全人生を思い出せない場合や、起きたことを次々に忘れてしまう場合があるそうです。 また、記憶にないが確かに自分が何らかの行為をしたことを認識したり、その証拠を示されて初めて、記憶の欠落に気づく人もいるそうです。 ご関心があれば、“メルクマニュアル家庭版 解離性健忘”でググってみてください。 かなり詳しい解説が載っています。 また、受診は心療内科や精神科になると思います。 身体的疾患の有無を確認し、精神機能検査も行われ、治療法としては、催眠療法、薬物療法、精神療法などがあるそうです。 ご心配なら、お近くの心療内科や精神科に電話で事情を説明して、予約なさっては如何でしょうか。 いきなり、精神科に掛かるのが気後れするのなら、脳神経外科を受診するのも良いと思います。 何れにしろ、放っておいて良いことではないと思います。 どの診療科に掛かる場合でも、ここでなさった質問通りの事を仰れば、きちんと検査して貰えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

友人には正直に言いなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記憶について悩んでいます。

    私は今、大学生です。 この現象は小学生くらいの時から始まったのですが たとえば両親に「昔○○ちゃんが横のベランダから落ちて怪我したよね」などと言うと、両親には「そんな出来事はなかった、なんの話をしているんだ」と言われてしまいます。 もちろん私は、確実にそういった出来事があったと思っているし、自分の記憶にもあるので、話しているのですがあまりにも私の話す過去の内容が、なかった出来事ばかりのようで両親に気味悪がられてしまいました。 いつか友達などに、昔の話を持ち出したとき、私はあったと思っている記憶でも実際にはなかったのなら「嘘つき」だと思われてしまいそうで怖く感じています。 どなたかこういった経験をお持ちの人がいらっしゃったり、理由がわかる方がいらっしゃったら アドバイスをください。

  • 過去の記憶障害?

    私は自分でSADのような病気を持ってると思うのですが、(以前クリニックにかかったことはありますが、病名は聞いてません。) 特に過去の話をすることが、なぜか恐怖です。過去の話をするというか、自分が体験した話を人に話すことが出来ないというべきなのかもしれません。 たとえば自分が電車の中で面白い出来事があったとして、その出来事を友人などに話をするとします。 しかし話しながら、なぜか非常に強い恐怖感に襲われてしまって、顔が引きつってしまいそうになったりします。 自分が話をしだすと注目されてしまうから、パニックになってしまうのか、過去の記憶を思い出すことに障害が出てこのような状態なってしまうのかわかりません。 この症状でとても悩んでいるのですが、これはいったいどういうことなのかわかる方がいらっしゃいましたら、回答頂きたいです。

  • 感情を吐き出したい‥

    私は約六年間、学校生活でいじめによって辛い思いをしてきました。 今でも過去のこと、色々考えてしまったりトラウマになってもいて、心にできた傷は治っていません。 最近になって、信頼できる方と出会いました。その方はいつも私の辛い過去についてゆっくり聞いてくださいます。 「全部受け止めてあげるから。」といつも言ってくださいます。 その方には、辛かった出来事などはなんとか言えるようになってはいるのですが‥ありのままの感情を伝えることができないんです(ToT) 一番伝えたくて、わかってほしいのは辛い出来事ではなく、こんなに辛かったんだよっていう感情なのに‥。 素直に感情を吐き出すにはどうしたらいいですか? そしてどうしたら人にわかってもらうことができますか? 辛いこと話そうとしたら緊張してしまって(肩に力が入ってしまって)‥どうしたら楽に話せるのでしょうか? 感情を伝えたいです わかってもらいたいです 吐き出したいです!!!

  • 感情・・極端…

    自分の感情 ((特には、過去にあった出来事に対しての捉え方)) の変動が凄く激しいです。 とにかく極端です… ・他人のさりげない発言や行動・・・喧嘩した時の相手の言葉や表情… 自分を否定し続けた罵声悪口 何気なく毎日を送ってく中で 今となっては全然関係のない出来事ばかりなのに 不意に頭によぎり、思い出されるだけで過去のことだけに それは分かっているのに… 過去に戻ってやり直すことも出来るはずもなく 当時の出来事が頭にどんどんとめどなく溢れてきて 辛くてむしゃくしゃし、暴れたくなる衝動に駆られ、 あいつを今すぐにでも殴ってやりたい… 何であんなこと言ったのに今となっては普通に私に話しかけるんだ・・・・ こんな歪んだ感情になってしまい、今を見てくことすら出来ないくらいに過去にこだわって… 今は、完全に歪んだ方なので プラスの時は本当にプラスです。 それどころか 全然比べものにはならないくらいに… 正直、怖いです。 自分では、過去の出来事に対する良い考え方も少しは知ってはいます。もうどうにもならないって。 それなのに いきなりきっかけなどなしに(TPOなど最早関係なく)負の感情が出現し、自分ではどうしたら良いのか分からなくなってしまいます。 思い出される出来事に関連した人たちのことも非難してしまい、今のその相手の姿すらもう見たくない 関わりたくない 会ったらぶっ飛ばしてやりたい…… 何で……何で?! と何度も自分に問いかけてから 一人でいるときには大声をあげたり物にあたったり・・・ それが、その時の自分で…… プラスの時には あの時はあの時だったな~ って考えられるんです、この時の自分はとっても気持ちが良いです。ちゃんと次に行こうとしています。 やはり、自分としては、常に同じような感情で出来事を捉えていくかつ自身を保っていきたい もうこれ以上揺るぎたくない。 自分のつまらない考え方に振り回されるのも勘弁 しかしながら、負の感情はいつでも襲ってきます。そしてまた来ます。 考え方を変えたくない そもそもこれを極端だと呼ぶことすら…この感情の名前も分かりません…、強いて言うのであれば過去の乗り越え方でも過言ではないと思いました。 ここまで目を通して頂きありがとうございました。宜しくお願いします(;_;) 最後に文章ガタガタで失礼しました。

  • 記憶が蘇り過呼吸に…

    先ほど、過去の出来事を思い出し急に悲しく不安になり過呼吸になりました。 こんな風に過去のことを思い出したのも、 過呼吸になったのも初めてです。 実は、私には幼少期の頃の記憶がすっぽりと抜けている部分があり その部分が今の私自身の考え方に大きな影響を及ぼしているとのことで 少し前から思い出すようにしているところでした。。。 断片的に、もやがかかったように思いだしかけてきたところに 上記のようになってしまいました。 けれど、その時の記憶は抜けた幼少期の頃のものではなく 小学生の頃親に手を挙げられた時の記憶です。 私はいったいどうなっているのでしょうか…。 病院に行っているわけではないし、できれば行きたくないです。 とにかく自分の今の状態が何なのか知りたいので質問させて頂きました。。。

  • 憎しみの感情とはどういった感じですか?

    ある友人と確執があってから、もう1年もなろうというのに忘れられません。それどころか、日に日にまるで昨日のことのように腹立ちを覚えてしまいますし、直接関係ない、過去のことまで思いだして嫌な気持ちに支配されてしまいます。 それまでは相手の幸せを祝福できる友人だったのに・・・。 相手の、自分ばかりを押し通そうとするわがままさや、私への敵意のようなものを剥き出しにしたと感じた一瞬、また、傷ついたのは私側だったのにまるで私が悪者のように扱われてしまったその出来事があってから・・・ (結局その時は相手の言いたい放題を聞いて事をおさめましたが、お恥ずかしい話、私自身、心が広くも強くもなく、受け入れられず、病気を理由に友人からフェイドアウトしました。実際、療養中でした) ・・・それ以後、何かに付け、その時の友人の態度や、言葉などがおもいだされ、嫌な気分になることが嫌です。まさかこれが憎しみでしょうか? そうだとしたら、こんな感情を持たないようにはどうしたらよいのでしょう。 人を憎みたくないし、嫌なことは早く忘れたいのですが、なかなか消えてくれません。 ご助言など頂けたらと思い投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 記憶が飛ぶ?ぐちゃぐちゃになる

    小学生の時の記憶は誰と仲良かったか覚えてる程度。 中学生の時の記憶も誰と仲良かったか。それと1番私を傷つけた人との出来事だけです。 何年何組、クラスメイト、運動会など行事、殆ど覚えていません。 高校の時は辛いことがなく、記憶があります。 辛いこととは私の中で親しい人が死んだ、父親からのDV、いじめがあったのとです。 その辛い出来事があった日の前後の記憶は殆どありません。 確か1週間前に大切な人が亡くなったのですが、記憶が既にあやふやです。 今日は何していたか、昨日はなにしていたか思い出すのに早くて1~3分かかります。 一昨日の記憶はもうないです。 大学生なので学校に行ったことだけは覚えていますが。 でも一週間の記憶と亡くなる1週間前の出来事などごちゃごちゃでわかりません。途切れ途切れの記憶で思い出せてもいつの記憶だかわかりません。 『先週の授業なんだった?』など聞かれても思い出せません。 え?授業あったかな?私、出席した?とか思ってしまいますし… ノート見てなんとなく思い出せる位。 朝コンビニで買ったお菓子も昼過ぎにはどこで買ったか忘れてしまって夜に思い出したり。 わたしはおかしいでしょうか? それともみなさん、こういう風に忘れたりしますか?

  • 過去のいやな記憶・体験。また、その向き合い方。

    こんばんは。夜分遅くですが、投稿させて頂きます。 現在、大学四年生の男子です。よろしくお願いいたします。 他人の心の内面まで、把握する事はできませんが人にはつらい、「過去の体験」や「いやな記憶」所謂、フラッシュバック・トラウマと称するような『負い目』を多かれ少なかれ誰しも持ち合わせているのだと、思います。 私自身、高校時代の体験や出来事をいまだに引き摺って、とらわれています。その為、ふと上手くいかないとき、苦手なことに直面した際、無意識にずるずると想起しては、日常的に毎日苦しんでいます。 そういう自分に、嫌気が差してしまう事もあります。また、(この問題とはべつに)大学入学時から、学生相談(カウンセリング)を受けさせてもらっています。高校時代から、約四年がたち、自分自身も当時の事を振り返り、少しですが冷静で離れた視点から「見つめ、考え直せる」事も出来るようになっています。ただ、やはり過去の出来事とその記憶の想起を繰り返しているため、しんどい事も多いのが現状だと思います。 そこで、皆さんにお聞きしたい事がいくつかあります。 一つ目には、確認なのですが皆さんにも、過去の嫌な記憶を今でも抱えている瞬間や事はあるのでしょうか。人は、基本的にそういったことを他人には見せたがらないし、分からない面だと思うので、よく疑問に思っています。 二つ目に、そういった『負い目』の様なものを抱えていて、実際に苦しいと思います。では、それをどのように向き合ったり、手なずけていますか、対処されているのかと、ぜひ知りたいです。また、それに関連して私のほうにアドバイスがあれば頂けると幸いです。  ちなみに、過去の体験・出来事としてあるのは 中学時代の友人からの嫌がらせ 高校時代の成績不振 (やや内向的で繊細なため)性格上の人間関係の構築の失敗や傷つき…等です。  締め切りは、1月11日(日曜日)の日付が変わる迄とさせて下さい。必ず、皆さんに締め切り後に、コメントへのお礼をさせて頂きます。遅くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。   

  • 記憶力が悪いです

    記憶力が悪くて悩んでいます。 昔行った旅行先や出来事を覚えていません。 友人にも前に遊んだ時の内容を言われても、そんなことあったかな??と思ってしまい、話が合いません。 同じ本をまた買ってきてしまったりもします。 仕事も1回言われたことをまた聞いてしまったりと申し訳ない感じです。 友人達はドラマの内容を詳しく覚えていたりと羨ましい限りです。 このままでは昔のことをほとんど覚えていられないのではと心配であり、自分の記憶力のなさにがっかりしています。将来も不安です。 少しでも記憶力がよくなる方法はないでしょうか? 乱文で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

  • いじめ経験と記憶力の相関関係

    私は小中学校のとき、かるいイジメに遭いました。 それ以来、過去のそういった経験を無意識のうちに心の奥に閉じ込め、意識しないで生活してきました。 そうやって生きてきたせいか分かりませんが、昔の学生時代の出来事や体験など、なかなか思い出せません。 たまに同窓会があって、友達と学生時代の話になっても(ちなみに私は24歳です)記憶がなかったりするので、話が合わなかったりします。 最近、卒業した大学時代の思い出も、おぼろげになっています。 イジメの経験があってから、人を信頼できなくなり、上手く人間関係を築いてこれなかったのも大きく影響しているかと思います。 ですが、親友とはいかないまでも友人と呼べる人たちは何人かいます。そういった人たちの記憶さえもハッキリしない自分に最近、嫌気がさしてきました。 こういったイジメ経験から起こる、記憶力の低下といった現象は起こるものなのでしょうか?