• 締切済み

記憶がない

酒を飲むと記憶がなくなります ビール・日本酒まではOK なんですが 焼酎当たりから訳が分からなくなって どうやって家に帰ったかも思い出せません やばいんでしょうか 治療が必要ですか?? 同じ経験のある方からのご意見もお待ちしています

みんなの回答

回答No.7

私もあります。今は正しい?飲み方を覚えたせいかほとんどないのですが、20代の頃特に学生の時は何度もありました。 酒の種類はあまり関係ないと思います。ただ適量を超えてしまったからだと思います。 私が記憶をなくしたのは (1)5時間以上飲み続けた時 (2)前の晩あまり寝てなかった時 です。 毎回ということであれば医者に相談したほうがいいですね。

  • marutaka
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.6

私も最近よく記憶がなくなるようになり、気をつけています。大きくは年齢的要因もあるとは思いますが、同じ位の量でも場合によって異なります。 経験的には、行きつけでよく気心の知れているところでは、そうでない飲み屋に比べて同じ量でも記憶がなくなりやすいですね。また、疲れている時なども注意が必要です。 要は呑む時にメリハリをつけ時間がきたら帰る、最後のもう一杯はやめる事でしょうか?いずれにしましても、お酒を控え目にされては如何でしょう? 私は最近酔って帰って、朝まで入浴状態でした。これに懲り、今は気をつけています。

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.5

気休め程度かもしれませんが、このアルコール依存症テストを受けてみてください。 結果が悪ければ専門医の診察を受けるのもよいかもしれません。 アルコール依存症と言うと「アルコール中毒」と混同されやすく、「体裁が悪い」などと言われる方も多いようですが、飲酒者の多くは「アルコール依存症予備軍」なのが実状のようです。 事態が悪化しないうちに早めの対処をお勧めします。

参考URL:
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jirou_kasa/sindan/arutyu.html
  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.4

やばいです。 飲酒の量・回数を自重しましょう。 健康面だけでなく、途中で何してるかわからない以上、事故や犯罪に巻き込まれる あるいは引き起こす可能性も十分あります。 基本的には自制するしかないですね。 まず、チャンポンはやめるのが基本! 普段は飲み代を持ち歩かない、呑む時も金額か時間をはっきり決める。 周りに協力してもらって、誘うのを控えてもらう、とか・・ といっても、酒好きには難しいですからね(^_^; 2、3度こっ酷い二日酔いや失敗をすれば、自然と控えるようになります。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

お酒を呑み過ぎて記憶がない!!って人は割りといる(?)かもしれません・・・。 実際に私も昔は自分の限度を知らずにカパカパ呑んで覚えてない事がありました・・・。 なので方法としては既にありますが、チャンポンに色んなものを呑まない。 呑んでいる途中でお水やウーロン茶。ジュースで休憩を入れる。 日本酒の冷やは後からドーーンときますので、熱燗にするなどの方法があります。 自分の限度を知ることが1番良いのですが、年配の人でも今だにできない人いますしね・・・。 様子を見ながら楽しくお酒を呑んでください。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

ただ単に、飲みすぎです。ご自分の限界を超えて飲酒したからそうなるのです。 大体どのくらいの量でそうなるかは経験でつかめるはずなんですがね。つまり自制心の不足です。「もう一杯だけ!」を止めることですね。 たぶん記憶が無い場合は、今までのあなたの人生でやって事をやってますので、まあ大丈夫でしょうけど。理性が働いていませんので、とんでもないことをしでかすかもしれません。 それから、発酵酒と蒸留酒を混ぜて飲むと悪酔いしますよ。ビールは1本くらいにして、後は焼酎なでにしてください。チャンポンでのみなんて無茶な飲み方です。

noname#5632
noname#5632
回答No.1

ご自分のお酒の限界は、分かっていますか? >やばいんでしょうか と言うよりも、自覚でしょうね どのくらい飲んだら分からなくなるか限界を分かっていないと飲みすぎて分からなくなります。(過去に経験有り) 又、色々の酒類を飲むと悪酔いしますので気をつけて下さい。 限界と言うか、これ以上飲むと危険だなって分かりますか? 体の反応は、どうですか?そのあたりから自分自身で 確認してみてはどうですか?

関連するQ&A

  • アルコールで酔ったときの記憶

    男子大学1年生です。 まだ19歳なのでアルコールは飲めないのですが、お母さんはお酒が好きで、夕食の時ビールを時々飲みます。 昨日、夜お母さんの仕事帰りに町まで出て、一緒に食事をしたとき、何か仕事で嫌なことがあった、とかで普段みたことのない5杯も、ビールや焼酎を飲んでいました。 で、帰り電車で一緒にかえってきたのですが、翌日「きのうは結構飲んだね」「今日は頭が痛い」と。記憶はあるみたいですが、これを記憶がなくすくらい飲むには、あと何杯くらい飲む必要があるんでしょうか? たまに、女の人が泥酔して乱暴された、とかニュースで聞きますが、お酒で酔ったとき何をされているかもわからないことってあるんでしょうか?

  • 酒を飲み過ぎて、記憶がなくなる。

    こんにちは。 恥ずかしい質問なのですが、 最近、酒を飲んでいて記憶を無くすことが多々あります。 学生時代は、日本酒やウィスキーなどを相当量を飲んでも、 記憶は消えなかったのですが、 最近では、日本酒半升(5合)程度で記憶がなくなります。 体調にもよると思うのですが…。 記憶を無くしてしまい、その時の自分の言動が、他の人に迷惑を掛けている場合があります。 至極仲の良い友達であれば、翌日「おまえなぁ~!!」って 説教で済むのですが、 付き合いの浅い友人には、なんの弁解もすることができません。 酒は元々好きです。 楽しい空間のカンフル剤程度に考えていましたが、 最近は、後味の悪い状況が続いています。 禁酒すれば良いと思うのですが、なにぶん今までのキャラクターがあるので、 パタリとお酒を止めることができません。 お酒と上手に付き合っていく方法を伝授してください。 ちなみに、いつもの酒量は 平日、ウイスキーソーダ割り(1.5フィンガー)=4杯(たいてい毎日です) 休日(飲み会時) 生ビール中=1杯 焼酎のウーロン割り=2~3杯 日本酒=2~3合 やばいと思っても時が既に遅い感じです。 最近は、チェイサー(水)同時に頼んで、交互に飲む用にしています。 かなり困っています。 よろしくお願いします。

  • お酒好きな方、教えてください。

    父の日のプレゼントに名入れのお酒をプレゼントしようと思っています。 しかし私はお酒の事に詳しくないので探してもどれを買っていいのかわからず・・・どなたか教えてください。 私の両親はお酒が好きなので、父の日でも2人で飲めるお酒がいいと思っています。 父は日本酒・焼酎・ビールが飲めますが、母は日本酒が苦手らしく焼酎・ビールなら大丈夫なので、焼酎をプレゼントしようと思いましたが、たしか芋焼酎はキライと言っていた記憶があります。 焼酎にもいろんな種類があるのは知っていましたが、芋がダメなら何をあげればいいのか・・・ しかも種類もたくさんあって値段もピンキリだし・・・ 恥ずかしながら私にはチンプンカンプンです。 予算は5000円未満で考えていますが、できれば安く抑えたいです。 オススメの焼酎(芋焼酎以外で)がありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 焼酎を飲んだ翌日、鼻が痛くなる

    ビールも日本酒も好きですが、なぜか焼酎が体質に合わないみたいです。 焼酎を飲んだ翌日、なぜか鼻(特に小鼻)が痛くなり、腫れたような状態になります。2,3日続くこともあります。ほかの酒ではこうなりません。 それならば止めればいいだけなんですが、どうして焼酎だけこういうふうになるのか、不思議です。どなたか同様の経験をした方いますか? または、考えられる理由を教えていただけますと嬉しいです。

  • 記憶がなくなる時。

    先日、仕事先の飲み会での記憶が途中からぷっつりと途絶えてます。 1次会が終わったところまでは覚えているのですが(最後の方はなんとなくですが・・・) 2次会に突入する以降から覚えていません。 次の瞬間、気が付いたら家で寝てました。 お酒の量的には、生ビール1、日本酒4杯程度です。 1次会ではそれぐらいだったので、自分としては記憶をなくすほど飲んだという わけではないので記憶がないことにびっくりしています。 それと同時に、自分の上司に当たる人達と飲んでいたので(年齢的にも20~30才は離れてます。) 自分が記憶のないうちに、なにかやらかしてしまったのではないかと不安です(-_-;) でも朝起きたら、ちゃんとお風呂に入った形跡もあるし、着替えもしてるんですよね。 そこで質問なのですが、記憶がなくなるときというのは、自分の臨界点を超えた瞬間から 記憶が途切れるのでしょうか? 自分がこの程度の量でダウンするなんて考えられないので、ひょっとして 記憶がなくなった後に飲んだ分で限界を超えてしまったのかな、なんて考えています。 でもその日は吐いてないとききましたし、前回記憶をなくしたときは3日酔いぐらいしたので それに比べれば大した量ではないのですが・・・。

  • お酒を飲むと記憶をなくすことがある

    お恥ずかしい話なのですが、最近お酒を飲むと記憶をなくすことがあります。 同席している人に次の日聞くと、特に変わったようすはなく、いつも通りだったと言われるのですが、次の日の朝が何とも不安になります。 私と同じように、お酒を飲んで記憶をなくす方にお尋ねしますが、記憶をなくさずにお酒を飲む方法ってありますか? 申し訳ありませんが「飲まないのが一番」というご回答はなしでお願いします。 お酒は主に焼酎でだいたい3合くらい、肴はごく普通にとっています。 よろしくお願いいたします。

  • 記憶がありません!!!!

    自分の中で理解できないことが起こりました。簡単に言えば飲みに行き、日本酒1合半とビールを飲んだのですが途中から(店)ばっさり記憶がありません。今までの人生でどんなに酔っても酔っても酔っても記憶がなくなることがなかっただけにとても怖いです。一緒にいた人は信頼できると思うのですが、寝て起きたらとあるホテルに寝ていて、下半身はパンツだけでした。(ストッキングもズボンも脱いでました)その人に次の日聞くとシャワーを浴びたいと言っていて自分から脱いだと言われたのですが私は酔っ払うとシャワーもめんどくさくなるような感じです。だからそんなわけは絶対にないと思います。ただ、その下半身もショックでしたが記憶がスパン!と無くなっていて移動もしている自分に驚きました。下半身の以上はないのは感覚(←スミマセン露骨で)でわかるのでその辺は安心してるのですが、記憶がなくなったことがないだけになにかお酒に混ぜられたのではないかと不安です。もしも自分が手術をするなら麻酔が効かないだろうと思うぐらい記憶がなくなる感覚(ショックや貧血で倒れた 気を失う)がないのです。何か考えられる事や薬剤(勝手な想像ですが入れられたとしたら)又皆様の経験等教えてください。本当に不安です!お願いします。

  • お酒嫌いなんですが酔ってみたい。

    自分は学生なんですが、お酒というものが嫌いです。 ビール、赤ワイン、白ワイン、日本酒、焼酎… いろいろ飲んでみたものの自分がせいぜい飲めるのはチューハイだけでした。 もちろん「お酒酔い」というものは1度も経験したことがなく、お酒は嫌いですが経験はしてみたいとおもっていました。 先日、友人の家でお酒を飲むことになり、酔ってみたい!という一心で我慢しながら5本ほどビールを飲んでいました。 しかしながら、飲み終わった後も飲む前と何も変わらずにいました。 友人いわく自分はお酒に強いほうだそうで… グビグビ飲めて、アルコール度数の高めで甘い感じのお酒はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安くておいしいお酒を教えてください

    安くておいしいお酒を教えてください 日本酒でも発泡酒でもワインでもビールでも焼酎でも何でもオッケーです。 ビールだとついつい癖になって、ガブ飲みをしてしまします。 毎日チビチビ、、、、少量で満足できるような・・・ そんな飲み方、商品など教えてください。 飲み方のプチ工夫などもお待ちしています~

  • ウイスキー/ワイン/焼酎がマズイ

    こんにちは。 普段のむお酒がビールばかりでして、ビールは飲んでてウマイ!と感じられて結構飲みます。 が、ワインやウイスキー、焼酎がどうもマズく感じて飲めないのです。 そのため普段はビールしか飲まないのですが、ウイスキーやワイン、焼酎も飲めるようになりたいなと思いまして先日芋焼酎やワインやウイスキーを買い込みまして順番に飲んだんですがどうもおいしくないというか二口くらいで飲みたくなくなってしまう状態です。 ウイスキーなどは500円くらいの安い物だったので高いのだともっとおいしいのかな?と思い3000円くらいのを買ってみたところあまり変わりませんでした。 ビールも最初に飲んだ頃は苦くてまずかった記憶がありますのでだんだん慣れるのかな?とも思いつつ、何か良いアドバイスなどありますでしょうか? *もちろんお酒は無理に飲むものでは無いのですが、ビール以外にもおいしく飲めるお酒のレパートリーが増えると良いな、と考えています。

専門家に質問してみよう