• 締切済み

記憶がありません!!!!

自分の中で理解できないことが起こりました。簡単に言えば飲みに行き、日本酒1合半とビールを飲んだのですが途中から(店)ばっさり記憶がありません。今までの人生でどんなに酔っても酔っても酔っても記憶がなくなることがなかっただけにとても怖いです。一緒にいた人は信頼できると思うのですが、寝て起きたらとあるホテルに寝ていて、下半身はパンツだけでした。(ストッキングもズボンも脱いでました)その人に次の日聞くとシャワーを浴びたいと言っていて自分から脱いだと言われたのですが私は酔っ払うとシャワーもめんどくさくなるような感じです。だからそんなわけは絶対にないと思います。ただ、その下半身もショックでしたが記憶がスパン!と無くなっていて移動もしている自分に驚きました。下半身の以上はないのは感覚(←スミマセン露骨で)でわかるのでその辺は安心してるのですが、記憶がなくなったことがないだけになにかお酒に混ぜられたのではないかと不安です。もしも自分が手術をするなら麻酔が効かないだろうと思うぐらい記憶がなくなる感覚(ショックや貧血で倒れた 気を失う)がないのです。何か考えられる事や薬剤(勝手な想像ですが入れられたとしたら)又皆様の経験等教えてください。本当に不安です!お願いします。

  • uno49
  • お礼率79% (46/58)

みんなの回答

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.3

私も大学のクラブの飲み会で一度だけ記憶をなくした事あります。 それまでいくら飲んでも、しっかりすべての記憶がつながっていましたが、 その時に限って、二次会のお店に入ったと思ったらもうお開きになってしまったという感じです。 その後はどんなに深酒をしても記憶はつながるのでとても不思議な感じがしています。 そのときの体調や、食い合わせ(飲み合わせ)でそうなるんじゃないかと思っているのですが。 記憶がないことは気になさらないでもいいと思います。

uno49
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうでしょうか・・・。今までそういうことが全くなかったので不思議な気持ちです。そういうことすごく拒むはずなので(とあるホテルにいるとかパンツ一枚だったとか)が自分したとはとても思えません。お酒は弱いほうじゃないんです。とてもショックです・・・。patofuさんも一度だけそういう経験があるのですね。

  • gon_70
  • ベストアンサー率50% (76/151)
回答No.2

アルコールで記憶がなくなる場合、途中からバッサリとなくなることはよくあります。 若いときは記憶がなくなることがなくても記憶を失うようになる人もいるし、普段とまったく違う行動をとる人も知っています。 だから、あなたの質問内容だけでは、それほど特別なことではないと感じます。 一緒にいた人が信頼できる人で、自分でも異常を感じていないなら、あまり不安にならないほうがよいと思います。 もちろん飲みすぎには気を付けた方が良いですが。

uno49
質問者

お礼

お返事ありがとぐざいます。特別じゃないでしょうか・・・今までそういうことがないし、起きた状況から言いますと私の中ではかなり特別です。gon70さんはそういうことがあるのかもしれませんが私には始めてて思い出そうにも思い出せません。でもおっしゃるとおり飲みすぎには気をつけたほうがいいですよね。

  • Kitty2006
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.1

巷で聞くところですが。・・・ アルコールだけでもそういうことはありえますね。 記憶が無いのは忘れたいからかも。 無理に思い出す必要は無いでしょう。 心配なら、生理不順で婦人科に行くか、献血でもしてエイズ検査しますか。 数年たってフラッシュバックしてその経験を夢にみることもあるみたいです。 また、繰り返すこともありえますからビール1杯以上飲まない、信頼できる人以外と飲まないようにしたほうがいいですね。 最近は相当合法ドラッグも簡単に買える世の中です。 いい人を早く見つけてお嫁にいきなよ。夜遊び向いてないんだから。気をつけるんだよー。

uno49
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。アルコールだけでそういうことあるのですか?今まで浴びるほど飲みましたがそんなことは一度もありませんでし。むしろ気持ち悪くなったとき記憶が失ったらどんなに楽だろうと思ったぐらいです。起きた状況が状況だけにすごくショックでした。

関連するQ&A

  • 消えた記憶について

    頭がうまく回りませんで、 文章が乱文で申し訳ございません。 今年、交通事故にあって以来、 (おそらく断片的ではありますが、) どうしても思い出せない記憶があったり、とても不安です。 主だった症状ですが、 知人の話を聞いているうちに、 「あ~なんかそんなことがあったかも?!」 ↓ 脳がきゅーって絞られる感覚になり、 その記憶が蘇る。 という感じです。 しかし、私が本当に恐れているのは、 知人との会話では決してたどり着けないような記憶が 存在するんではないかということです。 たわいもない記憶であればどうでもよいのですが、 大切な思い出とか、やるべきこととか.... 今回の事故によって、骨折や打撲、擦り傷などの被害をうけました。 5メートル以上も飛ばされましたが、ヘルメットを着用していたため、 頭への大きな外傷は防げぐことができ、 MRI?などでも異常はありませんでした。 しかし、顔やおでこを地面で強打し、擦り傷などがあり、 それは一生残る傷であると主治医から告げられました。 それを聞いたときは本当にショックでした。 また、現在も治療のため通院中ではありますが、 道路を歩いていても何か恐怖を感じるようになってしまい、 生きるために必要な食料などの買出しにいくことですら、 躊躇してしまう始末...。 この記憶喪失的な問題は、 精神的なものなのか、脳の問題なのか.... 文章を書いているうちに、皆様に何をお聞きしたいのか分からなくなってきましたが、 同じような体験をされた方、または、医療的な知識をお持ちの方にお聞きしたいです。 この症状はどのような病院に行けばよろしいでしょうか? また、治るようなものでしょうか... 不安でしかたがありません。

  • 右半身が麻痺している感覚

    20の女です 左半身は何ともないのですが右半身に変な痛み?が時々起こります 右顔があまり動かせず、麻痺しているような感覚で、舌もちょうど右半分が麻痺しているような感覚です 乳房も右側だけ時々よくわからない、痛みともいえないうずく感覚が走ります 最初顔だけだったんですけど、気になるうちに右半身が同じような感覚になってきているようです 昔歯医者の治療に行ってるうちに麻酔の打ちすぎで顔の半分(どちらかわすれました)が顔面麻痺になった事はありましたが、今回は歯医者にも行ってないので不安です 原因は、最近精神面でショックなことが立て続けに起こったので、ストレスだとは思うんですけど、何か知らない病気だったら・・と思い、質問させていただきました もし病院へ行くとしたら何科へ行けばいいんでしょうか? 麻痺は主に顔に集中しています

  • 記憶を取り戻したいです

    こんばんは。 私は、ringo704と申します。25歳女です。 どうやって説明したらいいのか分からないんですが、聞いてください。 2006年の11月頃に何かの拍子で中学3年時の記憶が出てきたんですが、自分が経験していないような事なんです。フラッシュバックのように次々出てきました。 私は今までお付き合いした人はいなかったんですが、思い出した記憶の中には中3の時に私が隣のクラスのある男子とお付き合いしているんです。 またある時は、お付き合いしていた男子を私が怒らせたのかその男子と、同じクラスの男子2人の計3人で放課後私を呼び出し眼鏡をかけていた私の眼鏡をはずさせて私の左目に隠していたバットの先で思いっきりぶつけてきました。 他にも思い出した記憶は沢山あるんですがきちんと一つに繋がらなくて本当にあったことなのかそれとも何かの病気なのか不安です。 ただ、私の左目は乱視がひどくコンタクトを作りに行った時に医師から「左目どこかにぶつけたりしなかった?」と聞かれた事があります。 その時はこのようなことが起きる前で成長段階で視力が落ちて行った物だと思っていたので「特にぶつけたりはしていない」と言いましたが、思い出した記憶が本当にあったことなら私の左目の乱視がひどいのも納得できます。 記憶が出て来る度に泣き喚いたり、笑ったり感情が不安定になって自分じゃうまく制御できなくなったこともあります。 病院に行った方が良いと親から勧められた事もありますが、こんな事経験したのは初めてでどうしたらいいのか不安になり行きませんでした。少し落ち着いてきて自分でインターネットでいろいろ調べたら解離性健忘というのがある事を知りこれではないかと思い始めています。 上記のことが起きてから考えていたら中学時代の記憶はきちんとあるんですが、中学3年の春(4月から6月)位の記憶が全くない事に気づきました。何か強いショックやストレスにより今まで忘れていてここ何年かに出てきたならきちんと思い出したいと思っています。 今でも中3の春の記憶が少しずつ出てきて、思い出しかけてきてはいますが確信が出来ません。 どうしたらこういった忘れた記憶を思い出すことは出来るんでしょうか?

  • 笑える「記憶違い」ありますか?

    先日書店で、子供の頃大好きだった「ぐりとぐら」という絵本を見つけ、娘に読んであげようと購入しました。二匹の野ねずみが大きな卵をみつけ、カステラを焼く。というほのぼのとした良い絵本です。 夜、娘に添い寝しながら絵本を読んでいた私は、途中で動揺してしまい声が震えました。私の記憶の中では「赤いワンピースを着た女の子」だったはずの「ぐら」ちゃんが「ぼくら」と言っているではありませんか!よくみるとはいているのもズボンだし。 がーん………君は男の子だったのか。 かなりショックでした。カステラは昔と変わらずおいしそうなのに… みなさんもこんな記憶違いってありますか?ちなみに子供の頃、かなり長期間「一休さん」は女の子だと思ってました。だって自分のこと「私」っていうじゃありませんか。ある日、終わりの歌で「くじけませんよ、おとこのこです」と歌っていたのに気づいた時は、頭をぶん殴られたような衝撃でした。 こんな私に元気をください(笑)

  • これは記憶喪失ですか?

    こんばんは。 ずっと悩んでいる事があるので相談させてください。 自分の記憶のことについてなんですが… 昔の記憶がほとんど無いんです。 前は、小さいころの話なんかを良く友達としていたのですが 今では話すことも出来ないほど記憶が薄れています。 家族と旅行に行ったりとかの記憶もなくなってきたり、 月日の感覚が可笑しいことが多いのです。 (例えば5年前のことを2年前だと思っているような感じです) 当方学生なのですが、半年前に同じクラスだった人の名前を思い出せなかったり (度忘れといった感じではなく…;) 友達や家族と話していても、 つい数ヶ月前の事を覚えておらず、話が噛み合わないことも多々あるのです。 少し前までは昔の事だけだったので あまり気にしなかったのですが、 最近は昨日の事も忘れていることがあるんです。 例えば、「あなた昨日○○に居た?」と友達に聞かれたとき、 (どうやら私に似ている人を見かけたようです) すぐに答えられず、しばらく考えてしまいました。 昨日、自分がそこに居たのかどうか、時間をかけないと思い出せないのです。 こんなことが続き、なんだか不安になってきました。 これは記憶喪失というものなのでしょうか? 何方か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 麻酔科の無い病院での手術

    子宮体癌が見付かりました。40歳で子供は二人居ますので、子宮全摘でもかまわないと考えて居ます。今、掛かり付けの病院には麻酔科が有りません。子供は帝王切開にて、以前に住んでいた土地の麻酔科の有る病院で生みました。(下半身麻酔)それでも、麻酔が効きにくいのか痛かった記憶が消えず、今回の手術をするのが怖く、とても不安です。全摘の手術は帝王切開と変わり無い感じですか?麻酔科が無くても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします!

  • 帝王切開手術とまつげエクステについて

    近日帝王切開手術予定のものです。手術前にまつげのエクステをとるように言われました。(参考までに髪の毛のエクステとかもだそうです。私は髪は地毛です)手術中に目にあてる薬剤がまつげのエクステの薬剤に反応しすごく腫れるみたいだからといわれました。麻酔は脊椎麻酔か硬膜外麻酔なので下半身麻酔だけで意識はあります。(緊急や場合によっては全身麻酔だとは思いますが) そこで質問なのですが、帝王切開手術予定、手術経験者で同じようにいわれた方や、医療関係者でそのような話を知っている方はいますか?また、帝王切開手術をされた方はどのような麻酔をされましたか?意識がある方で目になにかかぶされたことのある方はいますか?医療関係ですがそのような話を聞いたことがなく、下半身麻酔で部位はお腹なので関係あるのか疑問でした。また、まつげエクステは自分にとって欠かせないもので、出産のためにつけたばかりでお金もかかっているのでできればとりたくない気持ちで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • お風呂で記憶を失う

     夫が私のいない間に夕食時、缶ビール(350ml)と焼酎を400ml程度飲んだらしいのですが、その後熱めのお風呂に入りました。湯船から出ると立ってシャワーをしかけたとき気を失い倒れました。どん!という音にびっくりして私と息子がお風呂の扉を開けると夫が倒れており、目がうつろでした。息子が声をかけるとすごい力で夫は浴室の扉を押し返してきました。  そのあと自分で立ち上がり、浴室から出てきたものの、倒れた記憶がないようです。少し気分が悪いと布団に入り眠ってしまいました。  飲酒のあとの入浴で貧血になったのか、脳か心臓の病気の前触れか非常に気になります。会社の健康診断と頭痛がひどい時に脳外科でCTを取った事はありますが(今年の9月)脳にも心臓にも異常はないようです。何か気をつけることがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 無くして行く記憶とどう付き合えばよいのか

    質問させて頂きます。 まだ医者には行っていませんが、私には断片的な記憶障害があるようで、それに悩まされています。 物忘れというレベルであれば良かったのですが、以下のような感じで記憶がありません。 ・総合病院の眼科にお世話になった。その時に診て頂いた方は眼鏡をかけた女医さんで、「激しい運動はしないように」と言われた。その後の事は余り憶えておらず。と言った具合に全てが全て正確には思い出せないが、断片的には感覚の記憶として覚えている。後日、体調不良の為、眼科とは別にその総合病院の内科に初めて行く事になった。内科に行くのは初めてだった。行った先で「こんな椅子を使っているんだ」「清潔にしているな」と部分部分で新鮮味を憶えた。受け付けで初診の旨を伝えた。ところが、受付の方が、私の名前での診療記録がある、と言ってきた。当然初診であるので、珍しい、同姓同名の人間がいるのだな、私は初診ですよ、と伝えたが、調べてみると私本人だった。 眼科の診察の一ヶ月前に行っているとの記録がある。 (笑ってしまうのですが、この時点で私自身は飽くまで初診である、という認識なので、本当に心の底からテレビ番組の「ドッキリ」かと疑いました。) その後診察を受けた。診察内容の詳細は正確に思い出せないが、部分部分でその時に先生が話された事は思い出せる。「その時始めてお会いした」先生の特徴も思い出せる。だが、自分にとっては飽くまで「初診」なのであって、そして先生とは「初対面」なのであって、どうしてもそれ以前の診察の内容が思い出せない。 ・仕事上で親しくしている方と先日都合で別れる事になったが、私との出会いがとても印象的なものであったらしく、「あの時はインパクトある出会いでしたね」としみじみと昔を思い出して語っていた。私のその方の双方にとってとても大切な良い思い出であったようだが、私にはその出会いが思い出せない。(以前の私なら思い出を共有できただろうが、今の自分にはできない) ・高級レストランがあって、自分は行った事が無かった。恐らく仕事が忙しかったせいで行けなかったんだろう、と自分で思っていた。仲間内で飲みに行った時、一回でいいからあんなお店に行きたかったなあ、と周囲に言った所「何を言っているのよ、4回くらい行ったじゃないの。みんなでワイワイ行って楽しかったよ」と言われてしまった。 と言った具合です。 今迄記憶喪失なんてテレビドラマの中だけで本当はそんなものは起こらない、と思っていた私にとってショックでした。いざ自分がそうなるとロクなものでもない、と実感しています。 仕事で何かを忘れてしまってミスをしてしまうんじゃないかという不安感よりも、私の大切な人生の思い出が抜け落ちていく事が悲しくて仕方ありません。 記憶障害の事は専門の方に別途お聞きするとして、この着々と無くして行ってしまう記憶とどう付き合えば良いのか、どういう方向に心を持って行けば良いのか分からず悩んでいます。 この記憶障害とどう付き合っていけば良いのでしょうか。 ※尚、御礼はできないかもしれません。出来たとしても、かなり遅くなってしまう事になるかと思います。失礼かと思いますが、何卒ご了承願います。

  • 記憶がない間に彼に剃毛されました

    付き合って4年ほどの年下の彼がいます。 以前から、私が眠っている間に下着の中に手を入れられたり 執拗に胸を触られたり服を脱がされたり 彼の体を勝手に触らせられたりすることがありました。 それで何着もパジャマのズボンのゴムが伸びきり履けなくなっています。 (私の手や足を掴んで触らせたり、下半身を私の足やお尻にこすり付けたりします) 私はそれがとても嫌で、何度も彼に伝えています。 意識がない間に勝手に触られるのは、おもちゃのようで傷付く 付き合っていても、合意がなければレイプにもなりうる 性欲処理のモノのように扱われるのは悲しい 様々な伝え方をしてきました。 そのように触られるたび、彼ではなく そのような行為そのものに対する嫌悪感が募り、 通常のセックスすら気持ちが悪く感じ回数も減ってきています。 だから余計に、なのかもしれませんが 何度伝えても、怒っても、泣いても、冷静に話しても、 そのときは「ゴメン」と謝ってくれるのですが、しばらくするとまた同じことがあります。 それ以外は、とても優しくしてくれますし 一緒に笑い合える、バカもできる、とても気が合う関係で 私のことを大切にしようとしてくれている、と感じることも出来ます。 ですが、先日久しぶりに会った際 お酒が強くこれまで一度も記憶をなくしたことの無い私が それほど量を飲んでいないところから一晩、全く記憶がなくなりました。 一緒にカラオケにいたところまでは覚えているのですが トイレから帰ってきてしばらくしてから、全く記憶がありません。 どうやって帰ってきたのかも、どうやってお会計をしてきたのかもわからないのです。 翌朝も体がだるく夕方まで起き上がれず、 彼に記憶がないことを話すと、自分が連れて帰ってきてすぐに寝た、 と話してくれました。 が、それから数日経ち、明らかな体の変化に気がつきました。 シャワーを浴びているときに気がついたのですが Iラインが剃毛されていたのです。 何度思い返しても自分で記憶がない状態でそのようなことをする理由がありません。 そして、私の家には彼が見つけられるような カミソリなどは置いていないのです。 猛烈に怖くなり、無意識に自分の家のゴミ箱をあさってしまいました。 すると、カラになった睡眠導入剤タブレットのシートと 剃られた毛をふき取ったらしいティッシュの塊が見えました。 なぜ?どうして?どうやって? 勇気を出して彼に状況を離し、 「何か知っていることや、覚えていることで私に話していないことがあれば 教えてほしい」と質問したところ、何度か 「俺は何も知らない。わからない。」と押し問答を繰り返した後、 しばらくの沈黙の後に、 「結論から言うと、ずるいよね。 ・・・俺がやりましたよ。 でも薬は飲ませたりしてない。俺が飲んだ。」 といわれました。 確かに、ゴミ箱をあさる行為は それが自分の家のものであったとしても 浅ましい行為であったと思います。 ですが、今はとにかく悲しく、情けなく、自分がゴミのように扱われたようで ひどく傷付いています。 「なんでそんなことしたの?」と聞いても「なんでだろうね」といわれ、 「どうしてかたくなにうそをついたの?」と聞くと 「たぶん、怒られたくなかったから」といわれました。 彼とは付き合ってまもなくの頃から 結婚を見据えた話をしており、彼も社会人になった今年からは 具体的に貯蓄の話しなどを始めているところでした。 ですが、もう何を信じていいかわかりません。 何度も嫌だと訴えていることを上回ることをされ、 しかもそれが、意識の無い自分の体に刃物をあてがわれるということについて どう捉えていいかもわかりません。 薬を飲ませていない、ということすら信じられません。 そう感じる私がおかしいのでしょうか。 彼のように感じたり、そうしたいという欲求は 男性にとってごく当たり前のことなのでしょうか。 とにかく今は気持ちの整理がつかず、かといって 内容が内容のため、周りに相談できる人もいません。 アドバイス、経験談、どのようなことでもかまいません。 非難であってもかまいません。 どなたか声をきかせてください。 長文、読みづらい文章になってしまったこと、申し訳ありません。 どうか助けてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう