• 締切済み

帝王切開手術とまつげエクステについて

近日帝王切開手術予定のものです。手術前にまつげのエクステをとるように言われました。(参考までに髪の毛のエクステとかもだそうです。私は髪は地毛です)手術中に目にあてる薬剤がまつげのエクステの薬剤に反応しすごく腫れるみたいだからといわれました。麻酔は脊椎麻酔か硬膜外麻酔なので下半身麻酔だけで意識はあります。(緊急や場合によっては全身麻酔だとは思いますが) そこで質問なのですが、帝王切開手術予定、手術経験者で同じようにいわれた方や、医療関係者でそのような話を知っている方はいますか?また、帝王切開手術をされた方はどのような麻酔をされましたか?意識がある方で目になにかかぶされたことのある方はいますか?医療関係ですがそのような話を聞いたことがなく、下半身麻酔で部位はお腹なので関係あるのか疑問でした。また、まつげエクステは自分にとって欠かせないもので、出産のためにつけたばかりでお金もかかっているのでできればとりたくない気持ちで質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ryou2013
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

医療関係者です。  残念でしょうが、外しましょう。 全身麻酔ではない場合でも、角膜保護のために点眼したりテープを貼る方針の病院は多々あります。 あとは、赤ちゃんを取り出し、対面した後に 妊婦の希望や病院の方針などで 胎盤処理や縫合の間、注射で眠ってもらう場合があり、 その時にテープを貼ったり点眼したりします。 記念すべき出産の撮影や、面会者などに備えてのエクステなのは解ります。 私自身、入院する時に撮影用の洋服を新調し、化粧品一式などを準備して 何のために入院するの!と旦那や親に笑われました(苦笑 でも、病院の方針ですし、病院側は様々なリスクを抱え、患者さんと関わるのです。 万が一、エクステをつけたままで手術し、主さんに何かあった場合、マニュアル (今回の場合、エクステを外させなかった)を守らなかった病院側の完全な落ち度になります。 主さんが 頑なに嫌がったから仕方なく・・・ だとしても、それを見逃して手術した病院が悪者になります。 それに、本当にまぶたが腫れたら、エクステを気にするどころじゃないですよ・・・・ エクステを外し、付けまつげでガマンしましょうよ。 どうしても外したくない場合は、外さなくても良い病院に転院するしかありません。 実際は、病院側が折れて手術に踏み切り、何事もなく手術を終えることになるでしょうが 入院中・一ヶ月検診・新生児検診までの間(最悪、ずっと) スタッフ間で【エクステの人】と笑いのネタになるのは覚悟してください。

回答No.2

こんにちは。 帝王切開をしました。 他にも数度手術しています。 私はエクステ等はしていませんが、手術の説明の時に外せるものはすべて外すように言われましたよ。 メガネ、コンタクト、かつら、指輪、ピアス、マニキュア、付け爪などなど。 そうそうコンタクトや指輪など外れるものでもないでしょうが、なにかで外れて手術中体内などに入ったり、紛失してトラブルになったりすると病院は大変困ると思います。 また、緊急な事態が起こり全身麻酔に切り替わるときには酸素マスクが取り付けられます。 (私は緊急時に笑気麻酔をして手術したこともありますが、これは口からのマスクで吸い込みます) その際に顔を触ることになりますが、患者さんが暴れれば無理やり押さえたりもあるでしょう・・・。 まつげに触らないよう気をつけてはできないと思います。 私の帝王切開は脊椎麻酔と硬膜外麻酔で済みましたが、上記の通り笑気麻酔も全身麻酔も経験しましたので、まつげのエクステを取ることは必要だと考えます。 病院、医師は最悪のケースを考慮して準備をします。 何が起こるかはわかりません。 ルールは守ったほうが良いと思います。 目がかぶれるかは、人それぞれではないでしょうか。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >  手術は何があるかわからないから、リスクは出来る限り除外する。特に予定されている手術であれば、安全マージンは大きく取るのが普通。

mimichan1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「リスクはできる限り除外する」ということ、わかるのですが、関係性や麻酔の内容からして果たして本当に必要なことなのか知りたく、詳しい方や経験者がいればという思いで質問させていただきました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2回目帝王切開。怖い|(-_-)|です。

    来春3月、二人目を出産します。 妊娠がわかった時から不安に思っています。 前回の手術時、麻酔の効きが悪く本当に痛い思いをしました。 術後の痛みは覚えていませんが・・・ 最近、脊椎麻酔+硬膜外麻酔で帝王切開された方、私の不安が強いため、 全身麻酔での帝王切開を考慮していただいているので 全身麻酔での帝王切開をされた方、術中術後のようすを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開の手術中の記憶

    今月初めに帝王切開で出産しました。 予定帝王切開ではなく、破水後陣痛を経験し、赤ちゃんが降りてこないので緊急手術になりました。1日半の陣痛で意識朦朧とする中、生まれて初めての麻酔で意識がなくなる感じがしたのですが・・・ 目の前が真っ暗な中、下腹部のチクチクとした痛み、金属音、先生の話し声など明らかに記憶があるのです。麻酔してたから手術中の事なんて全然覚えてないものだと思っていたのに、喉に管を通されて痛い事まで覚えています。さすがに先生の会話の内容までは覚えていませんが、思ったより悠長に手術されてたようです。(笑い声とかも聞こえてましたから・・・) 手術を経験された方で記憶のある方っていらっしゃいますか?私は麻酔が効きにくいんでしょうか? 2人目も帝王切開でと考えていますが、また手術中に苦しい思いはしたくないのです。

  • 帝王切開で

    硬膜外麻酔にて、帝王切開を行いました。 術後禁食でしたが、それはなぜですか?

  • 帝王切開後の痛み…?

    現在…妊娠36W3日で、あと1週間後で帝王切開で出産予定です。(前置胎盤の為) 主人は9時間もかかった腰の大手術を経験しているし、神経に針をさす神経注射《かなり痛い注射》も何回かしているせいか…帝王切開は盲腸程度の痛みだよ!と励ましてくれます。 麻酔は、脊椎麻酔&硬膜外麻酔だから術後の痛みも緩和されるはずなんですが…。 なんだか…不安な気分になってます。(マタニティーブルー?なんでしょうか?) 予定帝王切開経験者の方…手術前後はどういう風に気分転換しましたか?

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 肥満での帝王切開。硬膜外麻酔がうてない!

    私のBMI は35です。 現在3人目を妊娠中です。 1人目はBMI 38、 2人目はBMI 32でした。 1人目は緊急帝王切開で、脊椎麻酔と硬膜外麻酔がどうなったのか記憶がありません。 2人目は予定帝王切開で、脊椎麻酔はなんとかできましたが、背中の贅肉で骨がわからず、麻酔科の先生がいても硬膜外麻酔がうてませんでした。 今回3人目で、やはり帝王切開になりますが、脊椎麻酔も硬膜外麻酔もできなかったら…と不安です。 両方とも出来ない…なんてこともありえるのでしょうか? 同じく肥満の方で、脊椎麻酔や硬膜外麻酔ができなかった! と言う方はいらっしゃいませんか?

  • 硬膜外麻酔のみの帝王切開って・・・

    逆子のため、予定帝王切開が決まっています。 その際、赤ちゃんを出産するまでは硬膜外麻酔のみで、その後全身麻酔に切り替えようかと考えてます。術後も持続的に硬膜外麻酔をしてくれる予定です。 そこでお聞きしたいのですが、硬膜外麻酔のみで術中の痛みは本当になくなるのでしょうか?  調べてみると腰椎麻酔と併用する事が多いような印象を受けたので心配です…。(先生は大丈夫と言ってくれているのでその言葉を信じようとは思っているのですが、どうしても不安な気持ちの方が強いです…)  もしも硬膜外麻酔のみで帝王切開を経験された方や、麻酔について詳しい方がいらっしゃればぜひご意見を頂きたいです。

  • 予定帝王切開について

    腰椎麻酔と硬膜外麻酔併用で帝王切開した方いらっしゃいますか? 私は初産で先生に腰椎麻酔をしてその後全身麻酔、術後に硬膜外麻酔麻酔と聞いています。 麻酔の注射の痛みや術中、術後の痛みがどの程度のものなのか教えて頂けたらと思います。 硬膜外麻酔は、やはり術後の痛みに効くのでしょうか? 激痛なのか耐えられる痛みがずっと続くのか、とても不安です。 宜しくお願い致します。

  • 帝王切開術の麻酔について

    看護学生です。 先日、帝王切開術について勉強をしていたのですが、その中で、腰椎麻酔・硬膜外麻酔の併用である場合に、麻酔後に頭部をやや高くする姿勢にする。と書いてありました。 麻酔が上半身に回らないようにするためかな、と考えたのですが、このような姿勢にすることによって何が予防できるのでしょうか。 また最も気をつけるべきこととは何でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 帝王切開された方教えて下さい。

    帝王切開された方教えて下さい。 帝王切開の時は下半身麻酔が殆どだと思いますが、赤ちゃんを取り出した後は全身麻酔に切り替わるんでしょうか?それともそのまま半身麻酔のままでしょうか? 知り合いが半身麻酔で双子を産んだ時、術後高熱が出て数日苦しんで辛かったと聞きました。 何年か後もう一人を全身麻酔で出産したらしいのですがその方が楽だったと言っていました。 そしてやはり術後の副作用(高熱や血圧が下がって危ない?)等の事もあり今では全身麻酔が多くなってきている、とも言っていました。 今どきの帝王切開って、実際どうなっているのでしょうか‥

専門家に質問してみよう