辞めた後も同僚と遊べる?信用できるのか疑問

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めても同僚と連絡を取りたいが、信用できるか疑問。
  • 同僚は仕事上の関係しか考えておらず、別々の職場なら友達として接してくれると言う。
  • 辞めた後も同僚と遊ぶことは可能であり、会社の人とは関係ないプライベートな関係を築ける可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

この言葉を信用していいのか。

閲覧ありがとうございます。 理由は複数ありますが、近い内に仕事を辞めます。 今の職場の同僚と仲良くしたいので辞めてからも遊びたいし、連絡も取りたいのですが、引っ掛かります。 同僚が言うには 今は会社で会えるから連絡を取る必要ない。 別々で働き出せば連絡も取るし電話もする。 仕事仲間は仕事仲間としてしか見れない。 別々で働き出せば友達として見れる。 会社の人に色々言われるから一緒に遊びたくない。 職場が別々なら友達として会えるし、なにか言われたとしてもプライベートな事なので会社の人には関係ないから遊べる。 等々言われました。 私にはこの言葉を信用していいのかどうかわかりません。 省略しますが、色々あったので尚更。 辞めた後、約束と違い距離を置かれ疎遠になるのが怖いです。 そもそも同じ職場だから友達になれないとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

省略された色々あったことが、たぶん相手は心に引っかかっていると思いますよ。フツーに仲がいいと思っているなら在職中でも仲良くするだろうし、そこでああだこうだ理屈をつけて距離を置いている時点で「今後も仲良くする気はないです」って感じですね。 質問者さんが仕事を辞めることが分かっていても、残りの時間は波風立てずに静かに終わりたい感が伝わってくるようですね。遠回しのお別れの言葉と理解したほうがいいんじゃないかしら。

kibunyamayu
質問者

お礼

私もそう思います。

その他の回答 (6)

• sashakiss
回答No.7

会社を辞めたら、間違いなく距離を置かれるでしょうね。 そんな言葉を信用しては、いけないと思いますよ。 会社が別になれば 相手の行動もなおのこと不明瞭になりますから 連絡取れない口実が増えるだけです。 会社、本当に辞めてしまうのですか? もったいないって思いますけれど・・・ あなた自身にとって、なにが一番良いことなのか、 もう一度よく考えてみられてはいかがですか?

kibunyamayu
質問者

お礼

そうですよね。私もそう思います。 あ、辞めるのは別の理由です。

• bekky1
回答No.6

とても残念ですが、あなたはすでにして対人関係としての、退け時を間違えた。 あなたにとっては正論であっても、相手にも意志があってのこと。 社内で、存続を許されない。 退職されれば、日常的に顔見ることもないし、仕事上も連絡は必要はない。 コレが事実です。 それを乗り越えての、勝手な自己判断での接触は、半径○m以内に近寄ってはいけないという公式的な制限を受けるようにもなります。 あなたのご理解と、相手の理解がすれ違っているからです。 【職場が別々なら友達として会えるし、なにか言われたとしてもプライベートな事なので会社の人には関係ないから遊べる。】 第一に友人として遊びたいあなたと、特に遊びたくはない友人・・・です。 より、暇?になるあなたの脳内での相手の重さが気になります。 友人としても、相手の優先順位を尊重できるかどうか? ご自身にとっての都合の悪いことは自動的に排除して、自分の欲望、都合のみで相談を繰り返し、相手にも要求し、周囲を巻き込む。 あなたも繰り返し訴えてこられたように、 相手も同様ですから、絶縁・排除になることは双方の手段として最終的な策になります。 物理的にも接近遭遇できないように、転居など、 自制されることをおすすめします。

kibunyamayu
質問者

お礼

まぁ色々と間違ってますけど、言ってもわからないようですし、説明も面倒なのでそういう事にしておきますね

• fumuslover
回答No.4

> 理由は複数あります この理由の中に職場絡みがあるならそのせいかもしれませんね。 私なら相手のこの言葉を 「同僚だから付き合ってるけど辞めたら関係など持ちたくない」 という意味に捉えますね。 > 今は会社で会えるから連絡を取る必要ない。 別々で働き出せば連絡も取るし電話もする。 仕事仲間は仕事仲間としてしか見れない。 別々で働き出せば友達として見れる。 会社の人に色々言われるから一緒に遊びたくない。 職場が別々なら友達として会えるし、なにか言われたとしてもプライベートな事なので会社の人には関係ないから遊べる。 本当にそう思っているなら具体的にその後について話題を入れても良い気がします。 こんなこと言われたら「早く消えてくれ」と言われてるようなものだと感じますね 具体的に書けない「理由」あたりがわからないのでなんとも言えませんが。

kibunyamayu
質問者

お礼

まぁそうですよね。

回答No.3

そんな理由で会社やめるの? そいつのために別の会社に行くの? そんなに魅力的なやつなの?

kibunyamayu
質問者

お礼

書き方の問題なのか捉え方の問題なのか。 辞めるのは別の理由です。

• mimazoku_2
回答No.2

恐らくキーワードは《連帯感》でしょうね。 なので、連帯感があるうちは、会社でもプライベートでも親しく出来るが退社すると部外者になるので、話題性が合わず離れる人も多いでしょうね。 多分、時間と共に交際範囲は狭くなると思います。 難色を示している人は、確実に連絡を取れなくなるかもね。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• marissa-r
回答No.1

これって異性かな? 正論ですよね…『そうだね、ごもっとも』て感じ。 私は期待しない言葉として受け止めます。 こういう能書きみたいな事を言うヤツて信頼できないよ(^_^;) だから、信頼せず放置ね。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました