辞めた後も同僚と遊べる?信用できるのか疑問

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めても同僚と連絡を取りたいが、信用できるか疑問。
  • 同僚は仕事上の関係しか考えておらず、別々の職場なら友達として接してくれると言う。
  • 辞めた後も同僚と遊ぶことは可能であり、会社の人とは関係ないプライベートな関係を築ける可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

この言葉を信用していいのか。

閲覧ありがとうございます。 理由は複数ありますが、近い内に仕事を辞めます。 今の職場の同僚と仲良くしたいので辞めてからも遊びたいし、連絡も取りたいのですが、引っ掛かります。 同僚が言うには 今は会社で会えるから連絡を取る必要ない。 別々で働き出せば連絡も取るし電話もする。 仕事仲間は仕事仲間としてしか見れない。 別々で働き出せば友達として見れる。 会社の人に色々言われるから一緒に遊びたくない。 職場が別々なら友達として会えるし、なにか言われたとしてもプライベートな事なので会社の人には関係ないから遊べる。 等々言われました。 私にはこの言葉を信用していいのかどうかわかりません。 省略しますが、色々あったので尚更。 辞めた後、約束と違い距離を置かれ疎遠になるのが怖いです。 そもそも同じ職場だから友達になれないとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33019)
回答No.5

省略された色々あったことが、たぶん相手は心に引っかかっていると思いますよ。フツーに仲がいいと思っているなら在職中でも仲良くするだろうし、そこでああだこうだ理屈をつけて距離を置いている時点で「今後も仲良くする気はないです」って感じですね。 質問者さんが仕事を辞めることが分かっていても、残りの時間は波風立てずに静かに終わりたい感が伝わってくるようですね。遠回しのお別れの言葉と理解したほうがいいんじゃないかしら。

kibunyamayu
質問者

お礼

私もそう思います。

その他の回答 (6)

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1265)
回答No.7

会社を辞めたら、間違いなく距離を置かれるでしょうね。 そんな言葉を信用しては、いけないと思いますよ。 会社が別になれば 相手の行動もなおのこと不明瞭になりますから 連絡取れない口実が増えるだけです。 会社、本当に辞めてしまうのですか? もったいないって思いますけれど・・・ あなた自身にとって、なにが一番良いことなのか、 もう一度よく考えてみられてはいかがですか?

kibunyamayu
質問者

お礼

そうですよね。私もそう思います。 あ、辞めるのは別の理由です。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

とても残念ですが、あなたはすでにして対人関係としての、退け時を間違えた。 あなたにとっては正論であっても、相手にも意志があってのこと。 社内で、存続を許されない。 退職されれば、日常的に顔見ることもないし、仕事上も連絡は必要はない。 コレが事実です。 それを乗り越えての、勝手な自己判断での接触は、半径○m以内に近寄ってはいけないという公式的な制限を受けるようにもなります。 あなたのご理解と、相手の理解がすれ違っているからです。 【職場が別々なら友達として会えるし、なにか言われたとしてもプライベートな事なので会社の人には関係ないから遊べる。】 第一に友人として遊びたいあなたと、特に遊びたくはない友人・・・です。 より、暇?になるあなたの脳内での相手の重さが気になります。 友人としても、相手の優先順位を尊重できるかどうか? ご自身にとっての都合の悪いことは自動的に排除して、自分の欲望、都合のみで相談を繰り返し、相手にも要求し、周囲を巻き込む。 あなたも繰り返し訴えてこられたように、 相手も同様ですから、絶縁・排除になることは双方の手段として最終的な策になります。 物理的にも接近遭遇できないように、転居など、 自制されることをおすすめします。

kibunyamayu
質問者

お礼

まぁ色々と間違ってますけど、言ってもわからないようですし、説明も面倒なのでそういう事にしておきますね

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

> 理由は複数あります この理由の中に職場絡みがあるならそのせいかもしれませんね。 私なら相手のこの言葉を 「同僚だから付き合ってるけど辞めたら関係など持ちたくない」 という意味に捉えますね。 > 今は会社で会えるから連絡を取る必要ない。 別々で働き出せば連絡も取るし電話もする。 仕事仲間は仕事仲間としてしか見れない。 別々で働き出せば友達として見れる。 会社の人に色々言われるから一緒に遊びたくない。 職場が別々なら友達として会えるし、なにか言われたとしてもプライベートな事なので会社の人には関係ないから遊べる。 本当にそう思っているなら具体的にその後について話題を入れても良い気がします。 こんなこと言われたら「早く消えてくれ」と言われてるようなものだと感じますね 具体的に書けない「理由」あたりがわからないのでなんとも言えませんが。

kibunyamayu
質問者

お礼

まぁそうですよね。

回答No.3

そんな理由で会社やめるの? そいつのために別の会社に行くの? そんなに魅力的なやつなの?

kibunyamayu
質問者

お礼

書き方の問題なのか捉え方の問題なのか。 辞めるのは別の理由です。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.2

恐らくキーワードは《連帯感》でしょうね。 なので、連帯感があるうちは、会社でもプライベートでも親しく出来るが退社すると部外者になるので、話題性が合わず離れる人も多いでしょうね。 多分、時間と共に交際範囲は狭くなると思います。 難色を示している人は、確実に連絡を取れなくなるかもね。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

これって異性かな? 正論ですよね…『そうだね、ごもっとも』て感じ。 私は期待しない言葉として受け止めます。 こういう能書きみたいな事を言うヤツて信頼できないよ(^_^;) だから、信頼せず放置ね。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 恋人の話をしてくれないのは信用されていない?

    ここ数ヶ月で職場が一緒になり仲のよくなった異性の同僚がいます。お互いに恋人がいるので、そういう恋愛関係ではなく、仕事のこともプライベートのことも話せる信頼できる関係を築いていけたらと私は思っています。 二人で仕事後にご飯に行ったりもするのですが、 私の恋愛事情はきこうとするのに、彼のほうはにごしてしまいほとんど語ってくれません。 付き合っている年数と、ここ数ヶ月職場が変わってから時間がとれず、彼女へのきもちがよくわからなくなってきた、程度しか教えてくれません。彼女への気持ちの問題も力になってあげればと思い話をきこうとしても、かわされてしまいました。 会社帰りに用事が有ると言っていたので、軽いのりで「彼女とあうんでしょー?」ときいても「いや、そうじゃないんだけど。。」というような感じで、でもつっこむと否定はしないでにごして去っていきます。後日もう一度訊ねると、これまたにごされ、でもやっぱりデートのようでした。 周りに会社の人がいるときはこんな質問はしません。 私は彼を信用しているので、自分の事で言える範囲であれば言ってしまっています。恋人とのデートだって、悪い事しているわけじゃないんだから堂々としてればいいのにって思っちゃいます。 でも、プライベートな恋愛のこととかをきかれるのが嫌なんでしょうか?でも嫌なら私の恋愛事情についての話も振ってこないと思うのですが。 私の周りの他の異性の同僚は、彼女がいればそれについて話してくれます。でも、その同僚は話してくれません。だから不思議です。 私が信用をされていないから、同僚の彼は私にはプライベートな恋愛事情等を話そうとしてくれないのでしょうか?それともそういう話をしたくないタイプの人なんでしょうか?でも後者であれば私にだけそういう話をふるのはどうなのかなぁとも思います。 そのうち心を開いていってくれるものなのでしょうか?

  • 独り

    宜しくお願いします。 職場で同僚たちと連絡先を交換したり休憩中に雑談したり、休日に出かける約束したりと職場でもプライベートでも同僚たちと過ごす人はいると思いますが、逆に職場でも寡黙に仕事して同僚たちと連絡先の交換もなく雑談もなく、プライベートでも独りで過ごす日々がほとんどの人(私)は性格に問題があるのでしょうか? また、職場の人間関係の煩わしさで同僚たちと距離を置くのは社会性に欠けますか?

  • 仲良くしたいができるかどうかわからないストレス。

    閲覧ありがとうございます。 家庭の事情や職場環境や体調など様々な理由で会社を辞めようと思っています。 その会社の同僚の一人と疎遠にならずに友達として接していたいと考えています。 相手からはどっちかが辞めたら友達になれる。 同僚は同僚としてしか見れない。 といっていましたが信用できません。 まず、信用できない理由からあげていきます。 前科がある。(別の人に対してツイッターをブロックしないと言っておきながらブロックする等) 同僚としてしか見れないと言うわりに過去の職場で職場恋愛をしていた。 どうでもいい嘘をつく(そしてバレても認めないもしくは開き直る) わがまま。 信用できる(したい)理由 他の人に内緒で個人的に連絡をくれる(仲良く話したり、相談に乗ってくれたり、愚痴を聞いてくれたり、励ましてくれる等) 真剣に考えてくれる。(細かいことから大まかなことまで一つ一つ意見を述べてくれる) こちらから関わりを断とうとしたら謝ってきて和解することになった。 等があげられます。 悪い部分を見ると酷いのですが、完璧な人間は居ないので仕方ないとも思います。 元々仲が良く話しやすさとかもあり尚更仲良くしていたいのですが、諦めるしかないのでしょうか…

  • 信用できる人いますか?いなくてもOKでしょうか?

    職場は、大人数ですが信頼できる人は一人位です。 仕事は表面上うまくやればいいと思っています。 職場やプライベートで親しく付き合っても、ストレスは 必ず存在しますよね。今は、複雑な人間関係の 職場でなんとかやっています。 入り込まれる事が、多く詮索好きな方たちとの関わりは 胃が痛いです。 プライベートも知り合いは多いとも、信用できる人は 少ないです。 この考えは、色んな体験からきていると思います。 本当は、信じたいし腹を割って話したいときもあります。 人間関係は難しいといつも悩みます。 人と付き合うのは、気苦労も多いですが、信じてしまったほうが 楽になれるでしょうか? それとも、信用できる人がいないって方もいらっしゃいますか? 一人も気楽に思うことが多いです。 色んな回答をいただけたら参考にしたいです。 読んで頂きありがとうございます。

  • 「第三者の言葉」って信用していいのでしょうか?

    僕も職場に好きな人がいて、毎日、話しているとなんだか楽しくて、最近では好きな彼女のことしか目に見れません。 「第三者」って言う人は、僕は、まだ一緒に仕事してる時間が短いのですが、好きな彼女と第三者という人は、僕より仕事してる時間が長くて、彼女の性格やいろいろ知っているみたいです。 僕はまだ、彼女に気持ちを伝えていません。 今日、第三者と2人きりで仕事していたときのことで、いきなり「彼女は付き合わないほうがいいと思う」と言われ、逆に第三者に「いきなりそういうことを言ってどうしたんですか?」と僕が言い返し、第三者は、「あなたがいい人で、早く好きな彼女みたいな彼女をいるといいね」と言い、どういうわけで言ったんだかわかりませんでした。 「彼女もまじめでいい子だから、彼氏、いるんよー」というちょっと確実に入るのか、サバ読みで「いる」って言う感じで、僕は読み取られ、半分疑問に思いました。 彼女と第三者の間で僕のことの話が出たのかわかりませんが。 普段、彼女と話しても彼氏の話は、一切出てこないし、僕からも彼氏の有無は聞いてないし、聞きにくいし。 第三者のことを信用して、気持ちを言うのをあきらめるか、ダメモトで気持ちを伝えて、気まずくなってしまうか悩んでます。

  • 人を信用できなくなったらどうやって立ち直りますか

    人の裏切りや仕事での約束違反 人荷利用されたり馬鹿をみたり、 あとは信用していた人(医者とか仲間とか)が逮捕されたり 人を信用できなくなったり 自分に自信がなくなったりしたときどいのように たちなろうのでしょうか? 自分の馬鹿さ加減と、失った時間は戻ってきませんよね・・・? 立ちなおる時間も本来ならば要らない時間だし。。。 皆さんはどんな経験をしてどのようにたちなおったのでしょうか やはり遠回りしたとおもうのでしょうか? どうすればいいんでしょうか?

  • 彼女のことが信用できず困っています。

    現在付き合って一年程になる彼女がいますが、彼女のことが信用できずに悩んでいます。 きっかけは彼女が他の男友達と二人で遊んでいたことが発覚したからです。お互い大学生です。 付き合った当初に異性とは二人で遊びに行かないことをお互いの約束としました。しかし付き合って半年頃に彼女が遊んでいたことがわかりました。 元々連絡不精な彼女でその日も2日ほど既読無視をされていた状態でした。久しぶりに会いたいと連絡しても既読がつかず、電話しても出なかったので寝てると思っていましたが、その後電話が来てゴメン、ご飯食べてたと言われました。今日終わるの遅かったの?と聞いて、やり取りをする内にゴメン、実は今日遊びに行ったと彼女から言われました。その日の内に彼女が謝りたいと家に来ましたが、何で遊びに行ったのと問い質しても、軽率でゴメン。予定がなかったし断る理由もなかったからと言われました。 この事がきっかけで彼女の事を信用できない自分がいます。もう異性とは遊びに行っていないとは思いますが、元々連絡が少ない子なので相手の予定は細かくは知りません。連絡が取れなくなると不安になるから連絡をこまめにして欲しいと言っても中々治してくれず、注意をしても喧嘩になるか泣かれてしまいます。 どうすれば良いでしょうか?彼女のことは好きなのでどのように関係を改善していくべきか、またどのように僕の気持ちを整理すべきかアドバイスよろしくお願いします。

  • どうでもいい人

    職場で浮いています。 あからさまに無視されたりイジメられたりということではなくて。 喋っても喋っても暖簾に腕押し、一向に距離が縮まらないです。 同じ部署の同僚同士で遊びに行ったり飲みに行ったりしているみたいですが、そこはスルーされます。 思い返してみると、複数のメンバーで話しているときは相手にされず、一人ずつになってやっと話してもらえます。 後輩からも挨拶されなくなりました。 どうでもいい人。空気みたいな人。 プライベートでも友達がおらず、どこまでも孤独です。 もともと人に好かれる方ではないので、仕事と割り切ろうと思いましたが、上司からも仲間内で仲良くやっている同僚に対してはサボっていても注意もせずに一緒になってサボっているのに、こちらは真面目にやっても、さらに「あれができてなかったよ」と注意を受けます。 たまに反論すると、「それは君の主観で事実ではないよね。だったら言うな。そんな事実はない」みたいに持っていかれて、潰されます。 なんか、最近、虚しくなってきました。 こういう書き方をすると、お前の性格の問題だと思われるかもしれませんが、心の逃がし方というか、落ち着く方法はないですか?

  • 飲み友達の彼女に向けた言葉

    こんばんは。 会社の他部署の同僚の女性のことが好きです。 他部署なので、基本的に会う機会はないのですが、彼女とは飲み友達になりました。 つい最近もお互いに毎日終電帰り級の忙しい仕事があったのですが、それを越えたら飲みにいこう!と意気投合しておりました。 けど、彼女の側の仕事がまったく片付かず、まだまだ終電帰りに休日出勤が続いてるみたいで、仲間内の飲み会にも来られるかどうか怪しい状態。 そのせいか、個人的にご飯食べようとメールしても「まだまだ忙しい」となにか無関心な様子の返事しか返ってきません。 仕事で手いっぱいで飲みどころじゃないなら無理に誘おうとは思いません。 でも、何かしら先につながることを言いたいのですが、こんな場合どんなことを言えばいいのでしょうか? 「また飲もう」とか「落ち着いたら連絡ください」とかじゃあ普通すぎるっていうか、弱いっていうか。 他には、ちょっと先の日程を具体的に提案するとかしか思いつきませんが、今のところ飲みに無関心な彼女には逆効果な気もします。 皆様なら、こんなときどんなことを彼女に言いますか? 変な質問だと思いますが、アドバイスいたあだければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 信用できる人

    信用できる人の基準は何だと思いますか? 自分の場合、時間を守れる人だと、他のことも信用できることが多い気がします。 仕事やお金についても時間を逆算して考えられるというか、この時期に何をしたらどのぐらいにできるとか、どのぐらいのお金が必要とかわかる人だし、友達なら時間を守れる人だと約束を守れる人が多いし、こちらに対しても適当でいいなと思われていないような気がします。 他にどのようなところで、信用できる人だと判断できるでしょうか?