• ベストアンサー

人を信用できなくなったらどうやって立ち直りますか

人の裏切りや仕事での約束違反 人荷利用されたり馬鹿をみたり、 あとは信用していた人(医者とか仲間とか)が逮捕されたり 人を信用できなくなったり 自分に自信がなくなったりしたときどいのように たちなろうのでしょうか? 自分の馬鹿さ加減と、失った時間は戻ってきませんよね・・・? 立ちなおる時間も本来ならば要らない時間だし。。。 皆さんはどんな経験をしてどのようにたちなおったのでしょうか やはり遠回りしたとおもうのでしょうか? どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.7

こんにちは。 ご質問文について、ですが、 *信頼していた規則や人等に「裏切られた」と感じて、 *それを見抜けなかった自分の間抜けさにうんざりして、自信を失った時、 *どうやって立ち直りますか?。。。と言う事ですよね? 不思議な事なのですが、 この「裏切られた」と感じた時に、その原因を 「自分の能力不足」に持っていく人と、そうで無い人、がいるようです。 まず最初に自分の落ち度を探してしまう人と、そうで無い人、でしょうか。 私はこの「反省タイプ」です。kimi1980様もそのようですね。^^ まあ、「裏切り」の定義自体も難しいのですが。。。。 最大限努力しても、何故かうまく行かない時って、あります。 また、「その時出来る努力を最大限」しても、数年後に振り返ってみると、「ちょっと間違ってたな。。。そりゃうまく行かないさ」って思える事もあります。 本当にその時は身体を壊す寸前(いや、入院したから壊しましたね。汗)まで、必死にやったのに、手酷い仕打ちと逆さまの評価で散々な目にあった事があります。 他にどうしたら良かったのかな? もっと良い方法があったのかな? でも、そうしたらもう一つの大切なものを失ったかも知れない。 じゃあ、どうしろっての? もっと体力と気力があれば。。。って事? 同じ境遇の人達よりも断然私の方が頑張っていたって言うのに、まだ足りないと言うの? あの時はああするしか無かった。。。よね?いいんだよね? でも、じゃあ、何故失敗したの? もっと良い方法が有ったんじゃないの? 。。。。その堂々巡りの自問自答を何年も繰り返した経験があります。 今もまだ繰り返しています。 でも、何故でしょう、何時からか拒絶感無く「自分の能力不足」をはっきりと認められるようになったのです。 同時に「当時の自分にとって」は、あれが「最大限で能力範囲を超えた努力」であった事も心から認められるようになりました。 何故、「自分の能力不足」と「最大限の努力」、二つの相反する事を両方とも認める事が出来るのか、良く判らないのですが、何故か、 「あーーーあれはまずかったね、こうすれば良かった」 「あーーーホントに私は頑張っていたんだね」 二つの思いを、そのまま素直に自分で感じ取る事が出来るようになっていました。 「失った時間」。。。本当にそう思いますよね。 自分を「馬鹿だった」と思いたくないのに、思いたくなってしまう。 >立ちなおる時間も本来ならば要らない時間だし。。。 はい。この「空白の数年」が無ければ、どれだけいろんな事が出来たか?と考えていました。(ハイ、過去形、です^^) でも、「二つの思い」を同時に感じ取れるようになった頃から、「空白の数年」を「空白」とは思わなくなって来ました。 その数年に、これ以上無いと言うくらい苦しみ抜いた自分すら「よく頑張ったね(頑張ってるね、かな?)」と思うのです。 そして、世間から見ればそれこそ「空白」とされるだろう此の数年に、「思ってもみなかった成長」を今は認める事が出来ます。 今も時間は失い続けています。立ち直り切ってはいません。 でも、そう思えるようになれた理由を、私なりに考えてみました。 *裏切られたけれど、やっぱり人は信じていたい *人を信頼せずに生きるなんて、寂し過ぎる この思いに、それこそ「しがみついていた」御陰かも知れない、そう思います。格好悪いです。。。汗 今は以前よりも「人を信用している」と感じます。 以前よりも「開けっぴろげになった」とも。^^ 自分の心を開けて人と接する事で「裏切られた」と思う事も増えるように予想していたのですが、意外と「最後の砦」の護りは堅固になったらしく、その御陰か、「安心して傷付く」事が可能になったように感じています。 「人を信じていたい」と言うご自分の心の叫びに、今は格好悪くてもしがみつかれていて良いのではないでしょうか? 捨ててしまいたい時もあるでしょうけれど、きっと、その思いは「捨てられてくれない(変な表現ですね。汗)」と思います。 そんな「大切なもの」に否応無く気付かされている時、なのかも知れません。^^ そして、「人を信じて生きる方法」が何処かに必ず有る筈だ!、と諦めず匍匐前進なさってください。 苦しいですけれど、死んだ方がマシ?と思う時すらありますけれど、 折角這いつくばってどうにか進んだ「一歩」を、何物かに「引きずり戻される」時さえありますけれど、 とにかく、這いつくばって「前を目指す」。。。 そうしているうちに、私は気付いたら後ろに道が出来ているのに気付きました。確かに微かに、だけれど「成長の跡」が見えたのです。 この時は唖然としました。 だって、ずーーーっと「同じ場所で足踏み」しているものだとばかり、思っていたのですから。自分が成長している、なんて考えても見なかったのです。 ただただ、「これ以上惨めになりたくない!」「此処以上落ちたくない」それだけでしがみついている、と思って来たのです。 でも、人ってやっぱり「生き物」なのですね。。。 命は「前に進む」存在。決して「後ろに下がる」存在では在りません。 だから、「明けない夜は無い」なんて言われるのでしょう。 勝手な私自身の経験則、等長々と書いてしまいましたが、 少しでも参考になれば、と思いまして。。。 寒いですので、お風邪等召しませぬよう、お気をつけて。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 はいつくばってでも前進したいと思います

その他の回答 (6)

noname#113957
noname#113957
回答No.6

裏切られたと思ったことはないですね。 そこまで人を信用してません。 もし何かあっても、落ち込みも浅いし、そのぶん立ち直りも早い。

  • monosmith
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

22歳、男です。 僕も学生の時に親友だと思っていた人から裏切られたことがあります。 極論を言えば、人を見る時は性悪説で見たほうがいいと思います。 人はみんな裏切るものだと、マイナスからはじめてその中から本当に 信頼できる人を見いだせばいいと思います。見いだす過程で失敗する こともありますが、失敗しても最小限のダメージで済むように予防線 を張っておけば大丈夫です。 僕には彼女がいますが、恋人としてだけでなく、なんでも腹を割って お互いに語り合える相棒のような女性です。彼女とはすべて分かち合 える間柄です。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

>人を信用できなくなったり・・・ >皆さんはどんな経験をしてどのようにたちなおったのでしょうか 私自身が暴力事件(警察沙汰)の被害者(骨折の重傷)で加害者より周囲の人間が信用できなくなったときがあります。 アドバイスにもなりませんが・・・ ずっと悩みましたがあるとき「悩むのや~めピョン」と言って瞬間たちなおりました。 そんなもんです。 >自分の馬鹿さ加減と、失った時間は戻ってきませんよね・・・? 注釈:ずっとと言うのは1日くらいですのであまり失ったと言う意識はありません。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 今質問を読んで気づいたんですが、私って人を信用できなくなった、って事ってないですねぇ。。。 なんでだろう? 普通に陰口、悪口言われたり、無視されたり、なかなか友達ができなかったりしてたんですけど 多分、私は人から嫌われ易い性格だから仕方がない、って思ってたのかな? ただ、その人は信用しないけど、そのせいで「人」をひとくくりにする事ってないみたいです。 お気楽ですねぇ(笑) でも自分に自信がなくて、約3年間、うつ病になっで、1日何回も泣いたり、自殺を考えたりした事はありますよ。 その時間はもったいなかった、とは思わないですねぇ。。。 あ~、うつ病だったのに、仕事だけは奇跡的に出来ていたせいかもしれないですね。 立ち直ったというか、本気で自殺を考えて、でもできなかったので、 死ぬ事はできなそうだから、生きるかぁ、って思ったのがきっかけかな? 40歳近くなった今の私は、経験した事にムダな事はなかったと思っているし、 今も自分に自信はないですが、まぁ、これだけつきあってきた自分なんで しょうがないし認めてやるかぁ、って感じですかね。 やっぱりお気楽ですねぇ(^^;;; こんな私の経験ですが、何か参考になれば幸いです。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.2

極論ですか,あなたの質問にお答えできたらと思います。所詮は他人はどうでもいいのです(最初にあなたの今の状況を抜け出すための第一歩として)。「依法不依人 依義不依語 依智不依識 依了義経不依不了義経」という言葉があります。詳細については省略します,あなたの信じる信念に基づかなければ人の言動に左右されるために種々の悩み・迷いが出てくるのです。よって,簡略に言えばあなたの心に従うのではなくあなたの心を従えることが幸福になる唯一の道であるということです。これに基づけば今は遠回りに思えることは将来あなたにとって近道であったことがはっきりとわかると思います。最後に雌雄を決するのは生命力だと思いますよ。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

そういうもんだと事務的に関係を切ります。 次は、この失敗の対処をあらかじめしたうえで、また騙されよう。 裏切る(期待も含めて)のは当たり前ですから、裏切られても大丈夫なように騙されるだけです。 騙されないように頑張るほど、徒労になります。 信じる心は、取り返せる分まで。 まあ土日があれば、気持ちの部分は大抵のことなら立ち直れますね。お金はそうはいきませんが。

関連するQ&A

  • 信用できる人

    信用できる人の基準は何だと思いますか? 自分の場合、時間を守れる人だと、他のことも信用できることが多い気がします。 仕事やお金についても時間を逆算して考えられるというか、この時期に何をしたらどのぐらいにできるとか、どのぐらいのお金が必要とかわかる人だし、友達なら時間を守れる人だと約束を守れる人が多いし、こちらに対しても適当でいいなと思われていないような気がします。 他にどのようなところで、信用できる人だと判断できるでしょうか?

  • 信用出来る人とは??

    信用出来る人の基準とは何でしょうか?? 私は、自分を作らなくてもいい人、約束を守る人、モラルのレベルが同じ人。 先日、友人が私が話した事を他の人に話していました。口止めをしていなかった話ですが、私のモラルでは他の人には話したりしない事だったので・・・。正直、ショックでした。これって見方を変えたら悪意だなあ・・・。とぼんやり感じたりして。 こんな気持ちになる時点で信用出来る人ではない。と線引きをしましたが。信用していただけに、自分の見る目のなさにショックでした。 皆さんの信用出来る人とはどんな人ですか?

  • 人を信用できない・・・

    今までの過去を振り返ってみて 性格に問題のある人が多くいました 仕事では他の嘘をいいふらし 自分が正しいように見せかけて 出世したもの・・・・ 人を騙して物を売りつけたり・・・ 労働法違反のオンパレードのような会社・・・ 普段の生活では嘘が平気で 人を傷つけたり人を罠にかけたり・・・・ 自分の性格が間違ったことが嫌いなために そのようなことが特に目につくのかもしれませんが 本当に人が信用できないようになってき始めました このような状況では普段の生活でも人を始めから 疑ってかかることしかできなくなってきています みなさんは人を信用できなくなったことがありますか? そのときにはどのように自分に言い聞かせて行動していますか?

  • 人を信用するには…

    私は言葉を使うとき、 責任を持って使っています。 その言葉は本当に実行しようと思って言うし、 必ず実行します。 社交辞令は言いません。 例えば、「また後で連絡するね!」と言えば、 どんなに遅くなっても連絡するし、 その言葉は本当です。 ですが、人によっては、 「また後で連絡するね!」は、その場しのぎの 言い逃れや社交辞令の場合もありますよね。 待っても待っても、連絡をしてこない人もいます。 価値観の違いといえば、それまでですが、 一番やっかいなのは、 サークルで何かを責任を持ってしなくちゃいけない場合に、 それを自分から引き受けると言った人が、 結局、途中でできなくなったと言い訳をつけて言ってくる事です。 こういう場合、 サークル全員に迷惑がかかりますし、予定も狂い、 その人に対して、信用した事がばかげてきます。 そういった事が、最近とても多く、 人って簡単に自分が言った言葉を、 くつがえすんだな、嘘ついたり、 責任逃れをするんだなと思い、 人を真っ向から信用できなくなってしまいました。 会う約束をする事についてもそうで、 ドタキャン等あったらどうしようと思い、 楽しめません。 どうすれば、人を信用できるようになれますか? 人の言葉は、どこまでを信じて、 どこから疑えば良いのでしょうか? もう他人に振り回されたくないです。 アドバイスをお願いします。

  • 男の人が信用できません。。。

    こんにちは 初めて質問書かせていただきます 私27歳女性彼氏いない歴約3年です。。。 以前の彼氏に浮気・DV・裏切りをされてから 男の人を信じれなくなってしまいました。。。。 せっかく新しい出会いがあったとしても またこの人もなのではないかという疑いの目線から入ってしまうようになってしましました。。。 一度出会ったのならその人とある程度時間を過ごしてみて 知っていかなければその人自身のことなどわかるはずがない そう自分でもわかっていますが、2、3回お食事、外出をしてみて少しの疑い(あいまいな女性関係など)があったとしたらもうギブアップしてしまいます。自分もその人に対して好意があったとしても無理やりその人との関係を自ら途絶えさせてしまいます。。。 友達にも言われました、もっと気楽に考えなよって、でも 傷つくのが怖いんです。自分がまたその人のコトを好きになって裏切られるのが怖いんです。 不安だらけで毎日思いつめて生活する。。。。そんな日々もう二度と体験したくないんです。。。 でもほんとはすごくさみしいです。。。 私は器用ではないので今さみしいからこの人と一緒にいようなどと あいまいな関係をもつこともできません。 もし私がその相手と同じ立場で利用されてたら嫌だからとゆう理由もありますが。。。 女の子のお友達とお話ししたり外出したりして楽しいときももちろんたくさんあります。 でもふとしたときに急にさみしさがおそってきます。。。 矛盾だらけです。 最近自分も自分でどうしたらよいのかがわからなくなってきてしまいました。。。 どうしたら信用できますか?? 男の人でほんとうに一途に思い続けてくれる人はいるのでしょうか? どうしたらよい人をちゃんとよいと見抜けるようになるのでしょうか。。。 みなさんはこんな気持ちの時どうしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 信用の無い人と結婚・出産

    悩んでいます。長文になります。 これを読んで不快な気持ちになってしまう方も多くみえると思いますが、何卒ご容赦ください。 他カテゴリでも書かせていただいています。 彼と付き合っている間、彼は何度も同じ人と浮気を何度も繰り返し、その度にもうしないと約束をしましたが何度も裏切られ、別れる話を何度かしましたが必死で弁解と約束をするので信じたい気持ちで彼とお付き合いしていました。 その間に一度流産を経験していますが、それでもやはり改善されることは無かったので別れようと思っていた矢先に二度目の妊娠が発覚しました。 私がこの状況で避妊を怠り無責任なことをしてしまったことは深く反省しています。 私は1人で産み育てようと思いましたが、経済的な不安もあり周囲や生まれてくる子供へ最初から苦労をかけてしまうという現実を考え、今堕胎も考えています。ですが、やはり産みたいという気持ちを断ち切れません。 彼は前回も今回の妊娠も喜び一緒に頑張ろうと言ってくれていますが、言葉とは裏腹に何度も裏切られているので信用して結婚を決意することがどうしてもできません。 相手のご家族は子供への責任があるから過去を忘れ努力しなさいと言っていますが、簡単にできません。 信用の無い人と結婚をして子供を育てることが責任なんでしょうか。 子供への苦労を考え堕胎することが責任なんでしょうか。 結婚前の嘘や裏切りを水に流せるようなことができるのでしょうか。 今の状況で無責任なことを言っている自分が悪いと思います。 ですが、どうしても決心がつかず悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 信用できない

    昨年秋、お付き合いしていた男性の浮気が発覚して別れました。 それまで、信用していたのですが、半年間も騙されていたことにショックです。信頼していた人が裏切るなんてって思いはじめました。 しかし、そんな事だけ考えてはいられないどので、友達と婚活に励むことにしました。 周りの女友達か信、誰か紹介してほしいと言われ、知人を紹介したり合コンを開いたりしていました。 その女友達からも、私も紹介するね、○○サンが独身だしっと言われましたが、紹介は未だにありません。むしろ、その女友達は他からも紹介や合コンを開いてもらっていることを知りました。 別れた彼からの裏切りのせいか、この友人のことまでも信用できなくなってしまいました。 このままだと、他の友達のことも信用できなくなってしまいそうな自分がいます。 友達も信用できないのに、新たな恋を探しても男性からも私が人を信用していないことが分かってしまう気がします。新たな恋を探す時期ではないとかってあるのでしょうか? どうすれば、また友達を信用できますか? 何を持って、この女友達のことを信用すれば良いでしょうか?

  • 信用を取り戻したいです

    初めて質問させていただきます。 題名の通り彼氏の信用を取り戻したく相談しました。 お互い、大学生で同じ部活の先輩・後輩なのですが、私が浪人したため、年は同じです。 先月の初めの木曜日に私が怪我をしているにも関わらず、部活にでてしまい彼を怒らしてしまいました。 翌日謝り、明日は部活にでないと言ったのですが、翌日、医者に部活をやってみてからまた病院にきてくださいと言われたので、約束を破り、部活にでてしまいました。 そのことで彼氏に、信用できなくなった、続けていくのは無理と言われてしまい。自分のしてしまった行為に大変後悔してます。 私は彼が大好きで、今まで、暴言などを言われて信用できなくなっても、また信用できる日が来ると思ってきました。 彼は、かなり望みはないけど、信用を取り戻したいというならその姿をみせてと言ってくれました。 しかし、正直どうやって取り戻していいかわかりません。 つたない文章だと思いますが、アドレスをお願いします。どんなに厳しくても構いません。よろしくお願いします。

  • 別れてしまった大事な人の信用を取り戻したいです

    元彼に軽い気持ちで発言したことが彼の信用を無くしてしまったきっかけになります 元彼とごだごだがあり友達に戻るという形で別れた後今の彼とお付き合いを始めました その時に捨てられるかもしれないという不安と疑いから元彼に「捨てられたら拾ってくれますか?」といった軽はずみな発言をしてしまいました それを知った彼は「そういうことを軽い気持ちで言う人を今はもう信用できない。これからはしないじゃなくてしてしまったことが問題なんだよ」と告げられ友達に戻るという形で別れることになりました ものすごく後悔しました。 今は友達という状態で関係まて切られてませんし、ちゃんと信用を取り戻すことができたらまた考えようとも言ってくれました わがままなことを言うとできるだけ早く戻りたいです でもそんな早く戻ったとしても自分が変わらないと関係はすぐ崩れてしまうだろうし・・・ 自分がした大きな罪を時間をかけてきちんと償いたい、それでもってもう一度ちゃんと向き合って一緒にいたいと思っています しかし彼の信用を取り戻さないとどうしようもできない いま自分がするべきことは自分がしてしまった事の反省とそこの改善自分磨き以外に何をしたらいいか・・・ 相手と連絡は取らないべきか、取らなかったら取らなかったで相手は自分のことを忘れてしまわないだろうか・・・いろいろ不安が積み重なるばかりで毎日悩んでいます 彼の信用を取り戻すためには具体的にどのようなことをしていけばいいのでしょうか・・・ (乱文申し訳ないです わかりにくいところがあったらすいません)

  • 旦那を信用できません

    旦那とは4年の付き合いでもうすぐ結婚2年になります。 旦那は付き合ってる時からお金の問題(詳細は省きます)が多くあり、いい加減別れようと思ってたとき妊娠がわかり、旦那も変わると決意して結婚しました。 妊娠がわかってから出産までにまたお金の問題が出ましたが、子供が生まれてからは人が180度変わったように仕事も頑張るようになり、お金の問題は出てこなくなりました。 子供の力はすごいなと感心し、旦那のことは信用しきってましたし、ちゃんと幸せも感じていました。 しかし、子供が生まれて1年半経った頃、旦那が借金をしていることがわかりました。 自己申告ではなく、私にバレたという感じです。 しかも、妊娠がわかって以降にしだした借金みたいで毎月5~10万程借りていました。 お金カツカツで生活していたわけではありません。毎月貯金もしていました。 何に使ったのか聞くと飲み代だと言い切ります。 使い道はもう確かめることができないので置いとくとして… 二度とこういう裏切りはしないと約束しましたが、お金のことで何回も裏切られてるのでどうしても旦那を信用できません。 好きとか幸せとかいう気持ちも薄くなり、毎日旦那に辛く当たってしまいます。 そんな自分に自己嫌悪になったり、もう気持ちがぐちゃぐちゃになりそうです。 来年もう1人子供が生まれるので、一緒に子育てを頑張っていきたいという気持ちもあります。 でも、子供生まれても変わらなかった人が次の子生まれて変わると思えず別れた方がいいのか悩んでいます。 旦那のお金に対する価値観を改善してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスあればお願いします。