• 締切済み

人を信用できない・・・

今までの過去を振り返ってみて 性格に問題のある人が多くいました 仕事では他の嘘をいいふらし 自分が正しいように見せかけて 出世したもの・・・・ 人を騙して物を売りつけたり・・・ 労働法違反のオンパレードのような会社・・・ 普段の生活では嘘が平気で 人を傷つけたり人を罠にかけたり・・・・ 自分の性格が間違ったことが嫌いなために そのようなことが特に目につくのかもしれませんが 本当に人が信用できないようになってき始めました このような状況では普段の生活でも人を始めから 疑ってかかることしかできなくなってきています みなさんは人を信用できなくなったことがありますか? そのときにはどのように自分に言い聞かせて行動していますか?

みんなの回答

回答No.6

どんな信じられない人物であっても、100%嘘しかつかない人間なんていません。 それなのに、その人物を100%疑心暗鬼で見てしまうのは、あくまであなたの性格の問題という事になります。 そういう人物が周囲にいたら、その人物の信用出来る部分、信用出来ない部分を見極めるよう努めましょう。そして、その判断の元でその人と付き合っていくんです。余計な係わり合いは無用です。 決して無意味にその人物を毛嫌いしたりしないように。プライベートの人物なら付き合いをやめればいいですが、職場の人であれば最低限のお付き合いだけキープしていきましょう。 (しかし、その人物があまりにも自分へ悪影響を及ぼすというのであれば、上司に相談すると言った対処は必要になってきますが) 嘘をつく人・人を騙す人は多かれ少なかれどこの職場にでもいます。 だから、嘘をつく人をとやかく言っても仕方がありません。自分がそういう人物とどう関わり振舞っていくかが大切なんですね。 ようは、周囲にあなたの嫌いなタイプの人間がいたとしても、あなたがそれに精神的に影響されずにうまく立ち振る舞えればいいんです。 しかしそれが出来ずに、精神的に影響されうだうだしてしまう人は、それはそれでその人にも問題があると思います。たとえ嘘をついたり人を騙したりしなかったとしても、あなたの言葉で言う【性格に問題ある人】と言うことになってしまうんです。 【性格に問題ある人】と言うのは、何も人を騙したり嘘をついたりする人たちばかりではないんですよ。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

そういう奴は、所詮その程度の人間ということです。気にしても仕方ありません。 で、あなたの性格は、不正を許せないというより、そういうものに対するやっかみや嫉妬もあると思います。他人を気にするより、自分を見つめなおしてはいかがでしょう。

noname#74852
noname#74852
回答No.4

人を信用するって、信用していて騙されるほうが、だますよりずっとタチは良いのです。 ですから、私は初めから如何にも胡散臭い人物以外は、簡単に信用してしまいます。 でもやはり、とことん信用の域まで信頼する人は、多数ではありません。 仕事の失敗を人のせいにして、逃げる。 前言をすぐ撤回する。 そんな人物は、世の中ゴマンと居ます。 間違った事が嫌いなら、あなたは弁護士を目指すべきです。 あなたの心が求める職業ではないでしょうか。 公平で、冷静かつ正義感が強い方だと思います。 世の中、これが正しい生き方です、と表現するのは難しいのです。 しかし、人をおとしめた人物には、必ず、回りまわってそれ以上に窮地に陥るように世の中は回っています。 つじつまの合う様に、不思議ですが。。。 人を信用できなくなったなら、その人物はただそれだけの人だった、と思い相手にしなくて良いので「カワイソウに。。。」と思うことにしています。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

人を疑うことは必要だと思います。 疑うことを知らないとなんにでも騙されることになりますから。 で、疑って信用できないと思った部分は切り捨てましょう。 残った部分がその人の信用できる部分です。 人間この人は100%なんでも信用できるなんてありません。 口は軽いが約束は守る人。 時間にルーズだが、女性にはしっかりしている人。 さまざまな信用できる部分と疑わなないといけない部分が入り混じってます。 間違った部分は嫌い。でも別の部分は嫌わなくていいじゃないですか。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 自分の性格が間違ったことが嫌いなために  質問者様は本当に間違ったことをしたことがありませんか?ご自分を裏切ったことはありませんか? 完全無欠の人間ですか?  私なんかいつも自分に裏切られています。自分も信じられないのですから、ましてや他人においてヲヤ。 でも、だから人間って面白いのですよ。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

「人を信じる自分を信じたい」 人間不信も時にはいいのですが、疲れません? 疑っていると思われている人を信じる人が少ないのと同じで、そういう思いは他人に見抜かれてしまいます。垣根を作らなければならない人たちとそうでない人たちを見抜く目を養ってください。 でないとただの人間不信の孤独な人生になってしまいます。相手さえキチンと見抜ける才覚さえあれば、そうそう嫌な社会でもないですよ。

関連するQ&A

  • 人が信用できない

    私は人を信用できません。私はよく母を試してしまいます。自分のことを愛してくれてるのか。わがままを言ってみるんです。「お菓子がほしい」「朝起こして」とか。幼い内容に見えると思います。    小さい頃、たまたま母の日記を見たんです。日記帳だとは思わなかったので。普通のノートだったんです。そこには私の悪口が沢山書かれていました。私には兄弟がいるのですが私の悪口が主要でした。私が小さい頃はおてんばな子供だったからかもしれません。小さい頃は兄弟の中で一番怒られていました。母は今は穏やかだけど私が小さいときはヒステリックでした。    小さい頃から私は良い意味で変わったと思います。あまりイライラしなくなったし穏やかな性格だと思います。嘘もつきません。やらないといけないことはちゃんとやります。そのせいか年をとるにつれて母との関係は好転していきました。でも、やはりたまに母を試してしまいます。わがままを言います。母がどんな行動をとるのか見ています。  友人も一緒にいて楽しいけど信用しすぎたら痛い目をみると思っています。あまり深入りしないようにしています。人を信用しすぎると危ないと思います。もちろん友人を試したりはしていませんし、友人にわがままなんて言いません。  みなさんには本当に心底信用できる人が側にいますか?結婚相手のことは本気で愛してるのですか?自分が傷つくようなことがあっても側にいてくれますか?はなれていきませんか?本気で友人や恋人を信用して愛しているのですか? 私は、母のことを疑いつつも私のことは嫌いじゃないだろうとは思っています。友人はよく分かりません。親友のような存在の人を除いては信用すべきでないと思います。深く関わらないほうがいいと思います。 

  • 人を信用しますか?

    務めている職場の尊敬している方から 「人間なんて信用に値しないだろ」と言われました。 普段から人間不信の私からすると、 「まぁたしかに」といった感じなんですが、その尊敬している方は、 普段から明るく、とてもそんなこと考えている風には見えなかったので 意外でした。 私の信用しない理由としては、親ですら電話口で「ずる賢い嘘ばっか言ってる」、これまで友達にも裏切られることが多かったが理由です 私はこんな感じですが 皆さんは、人を信用しますか? する、しないに関わらず理由も聞きたいです。(できれば年代も) お願いします

  • 人を信用できない人は

    人を信用しない人は、その人自身も裏切りやすい人でしょうか? どうせ人は裏切る生き物だと考えているならば、自分も裏切るのは平気だと思うのが普通かと思います。 いかがでしょうか?

  • 人を信用できなくなったらどうやって立ち直りますか

    人の裏切りや仕事での約束違反 人荷利用されたり馬鹿をみたり、 あとは信用していた人(医者とか仲間とか)が逮捕されたり 人を信用できなくなったり 自分に自信がなくなったりしたときどいのように たちなろうのでしょうか? 自分の馬鹿さ加減と、失った時間は戻ってきませんよね・・・? 立ちなおる時間も本来ならば要らない時間だし。。。 皆さんはどんな経験をしてどのようにたちなおったのでしょうか やはり遠回りしたとおもうのでしょうか? どうすればいいんでしょうか?

  • 人が信用できない

    人を信用することができません。 仲のいい友達でも信じきれず、結局秘密(言えない事)が多くなります。 私は性格が悪いのでしょうか...だから信用できる友達がいないのでしょうか... 私の基本的な性格です。 ・集団行動が苦手です。 ・興味のないこと以外、正直どうでもいい。 ・話を聞く方がすきです。 ・すぐ傷つく(冗談は通じます。) ・他人の目はあまり気にならない。 ・ひとりがすき ・同級生より、年上といたほうが楽 ・同級生の下品な会話が嫌い ・考え方が年齢に比べて大人びてるとよく言われます。 ・冷静って言われます。(同級生からしたら、冷たいようです) 正直今、同級生といるのが辛いです。 しょうもなさ過ぎて、ついていけません。 私は今高校2年です、 やはり、私の性格がわるいのでしょうか どなたかアドバイスお願いします。

  • 信用していない人にはうそつきます。

    私は、うそつきです。 信用していないひとには、うそつきます。 信じていても裏切られてばかりで、 はっきり言って、次々職場を変えても 誰も信用していません。 前の職場は、信用していた人たちに裏切られ、 リストラされてから、知ったのですが、 信じていた人たちが、オーナーに辞めさせるように お願いに行ったようです。 それから、職を変えても誰も信用していないし、 そのとき、そのときに友人はいますが、 あんまり、自分のことを話しません。 心の傷があり、病気でしょうか? 前に、自分は嘘をつきましたが、 それを、わざわざ一人ひとりに聞いて調べて、 何かのきっかけに、問い詰められ逆キレ電話がかかってきました。 怖いと言うよりは、あきれてものも言えない状態でした。 こんな底意地の悪い人間がいるんだということに驚きました。 私は、嘘だとわかっていても聞きませんし、 問いただしたりしないし、他人にそんなに熱くなりません。 その人は、10年以上付き合っていないのに、 10年間私の行動と、嘘を調べていたと思うと、 とても恐ろしくて付き合えません。。。 今も、関わらないようにしていますが、 噂話が好きな人で、私の耳にも入ります。 あんまりいい噂は聞きません。 こんな人周りにいますか? 何か対策があったら、アドバイスお願いします。 もう電話もかかってこないとは思うのですが・・・ それでも、かかってくるときが 3年に一回位あります。

  • だれも信用できない

    最近、すっごく自分がひとりぼっちなような気がしてます。 友達がいないわけじゃありません。普段遊んだりする友達はいるんですけど、心の中で、その人のこと信用してない自分がいるんです。 例えば友達と<今度遊ぼう>みたいなメールをやりとりしてたとするじゃないですか?でも具体的な日にちを決めなかったりしたら「どうせ私と遊びたくないんだな」って思っちゃったり・・・。どんなに優しい言葉をかけられても、「口ではなんとでも言える」って思っちゃうんです。 知り合いの男とかも、私が落ち込んでるって分かったら優しいメール送ってくれたりするけど・・・やっぱりそれも信用できなくて。むしろ、「なんでそんなこと言えるの!?結局大事な時は見捨てるくせに。」ってイラだちさえ感じてしまいます。。。 クラスの人も、地元の友達も嫌い・・・ってゆうか信用できない。バイトは始めたばっかりで、みんなどんな人なのかよく分からないし・・・。 どうしたら、人を信用することができるんですか? 暗いことばっかり考えちゃって、死んでもいいやって思っちゃいます。。。

  • 信用できない。何故?

    人を信用できません。 友人に信じてと言われますが、曖昧な事を言っている人を信じる気にはなれません。 基本的に私は思考が二分化しているので、 つまり、好きか嫌いか、良いか悪いか、というのが割とはっきりしているので、曖昧な事ははっきりさせたいのです。 ですが自分以外の事をそこまではっきりさせる事もないし。 突き止めたくないと言ったら嘘になりますが。 はっきりしてくれない友人に苛々したりもしますが。 そういう人なんだと思って敢えて見過ごしてきました。 はっきりさせても何も意味は無いと思って。 それを知って私が何をしたいのかも分からないので。 近からず遠からずといった感じで過してきました。 私は間違っているのでしょうか? 本当は私も信じたいのですが。私はどうすれば良いのでしょうか? はっきりさせた所で今の状況が変わってしまうだけは嫌なのです。 けれどもやっぱり毎日苛々しているのも嫌です。 分かりません。どうすれば良いのか。自分が何をしたいのか。

  • 彼氏が信用できません。。

    彼氏が信用できません。。 初めて相談させて頂きます。 私には付き合って5年の彼氏がいます。私は28歳で、彼氏は36歳です。 ですが、私たちはこの5年毎回同じような事が原因で喧嘩をしてきました。 それは彼が「嘘をつく」という事と私の「疑い癖」です。 私はもともと人をあまり信用できないタイプで、嘘をつくならバレないようにして欲しいと思ってますし、自分が嘘をつく場合にも偉そうに言える事じゃありませんが、絶対にバレないようにしています。 また、私も彼も「男女間に友情はない」と思っている者同士なので、浮気されるのもツライですが、それよりも女の人(会社など)と2人でどこか行かれたり、飲みに行かれたりするんじゃないかという事を疑ってしまいます。 浮気をされたら別れるという思いはありますが、2人で出かけただけと言われると自分としてはアウトですが、世の中には男女間に友情があると思う方も大勢いらっしゃると思うので、その相手の方がそういう方だったのかな?と許してしまいそうな自分がいるからです。 (もちろん「もうしないで」とか言ってしまうと思いますし、しばらくは疑ってると思いますが。。) 土日も一緒に居ることが多いですが、女の人や、登録されない番号からのメールも電話もありません。 携帯も家の中も好きに見ていいと言われています。 なので、彼は私が疑うと「ここまでオープンにしてるのに、まだ疑うの?」と言われます。 確かにその通りなのですが、彼は得意先と飲み会なのに仕事と言ったり、カラオケに行って女の人がいたのに男だけだったと嘘をつきます。 自分でも程度が低いとわかってはいるんですが、バレているので信用ができません。 「また嘘ついてるよ」って思える性格だったらいいのですが、なかなかそう思えません。 自分の会社の飲み会などは言ってくれますし(もちろん女の人もいます)、何を基準で隠したり嘘をついたりするのかがわかりません。 私が「本当は飲み会に行ってたでしょ。」と言うと彼は「何で何でもかんでも言わなきゃいけないわけ?お前に言わないことだって山ほどあるし。言ったら言ったでごちゃごちゃうるさいから言いたくない。」と言われます。こういう言葉を言われると「やっぱりこの人嘘ついてたり、隠し事してんだな」と悲しくなります。 結婚の話も出ましたが、このまま結婚するなんてうまくいかないのもわかっていますし、彼も私の疑い癖が治らない限りは無理だと言ってます。 でも、彼を好きな気持ちは昔と変わらずありますし、いつも疑われてる彼氏がかわいそうだなと思う気持ちもあります。 だから今までは彼を責めてましたが、私が悪いのかなとも思っています。 普段は趣味も同じで、5年付き合ってる割には今でも仲良しだと思ってます。 ですが、やっぱり信用が出来ないなら「別れる」しかないのでしょうか? それとも私が大げさに考えすぎなのでしょうか? 長文になってしまって申し訳ありません。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 信用するには・・・・・・・・・

    大学一年の男性です。 自分は高校までいじめれて親も本人は意識してませんが普段から俺を否定していました。 他の親族もめちゃくちゃな人ばかりで誰にも信用できずに自己否定しながら生きてきました。 今年に入り一人暮らしも要因となり精神的に荒れて自殺を何度も考えました。 バイトもサークルも前期に少しやりました。 先週短期バイトを申し込んで昨日それをやりやる気が出てきたのにそのバイトでミスしてしまい。 また落ち込んでいます。 一人心から信用できるかもしれない友人がいますが彼は優しいですが自分が信用できず家族、親族さえも信用できないのでまだ信用できないでいます。 裏切るのはないかと勘ぐってしまう。 夏に帰省して親に本音を話その時は話してくれてありがとうっと言っていたので理解してくれたと思ったけどその後も否定するような事を何度も言われて親に失望しました。 親のおかげで大学に行けているので文句は言えません。 他人のせいにしたくないしこんな性格にしたのもすべて自分の責任だから他の人に八つ当たりしようとする自分が嫌いでたまらないし、他に責任転嫁するなんて情けないと思います。 俺はどうするべきでしょうか?

専門家に質問してみよう