• ベストアンサー

人を信用しますか?

務めている職場の尊敬している方から 「人間なんて信用に値しないだろ」と言われました。 普段から人間不信の私からすると、 「まぁたしかに」といった感じなんですが、その尊敬している方は、 普段から明るく、とてもそんなこと考えている風には見えなかったので 意外でした。 私の信用しない理由としては、親ですら電話口で「ずる賢い嘘ばっか言ってる」、これまで友達にも裏切られることが多かったが理由です 私はこんな感じですが 皆さんは、人を信用しますか? する、しないに関わらず理由も聞きたいです。(できれば年代も) お願いします

  • des12
  • お礼率44% (63/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

信用し、信用しない。 他人も自分も、環境によってどうにでも変化する。 どっちかに偏らない事を心がけている。

des12
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (10)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.11

30代半ばです。 信用しますよ。 ただし無条件には信用しません。 疑って、疑ったことを排除して残ったところを信用します。 例えば女にはだらしないが仕事はしっかりやる人がいます。 その人には彼女や女友達を紹介することは無いですが、仕事の依頼は積極的にお願いするでしょう。 また他人からみたら信用してないと言われるような信用の仕方もします。 例えば自分を嫌っている人がいる。 毎回自分に不利益になるようなことをしてくるとしたら、 その人は何かあれば自分に敵対的な行動を取り邪魔をする。ということを信用します。 ただいえることは人を信用できない人間は大したことを成すことは出来ません。 何かしら大きなことをしたければ人間を信用し、任せることをしないといけません。 自分は大きなことを成し遂げたいので、どこまでを信用し、どこまでを逆説的な信用し、どこを信用できないのか、見極めることが出来るように考えていますね。

des12
質問者

お礼

すごい合理的な考え方ができるんですね。 尊敬します。 ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.10

状況によっては人の心が変化する場合もありますし、人に裏切られた事のない人はいないでしょうが・・ 嘘ばっかり言っているような人の場合はそもそも信用なんて出来ないでしょうし、裏切る人の多くはそのような素振りを垣間見る事があるのではないでしょうか? なので、人と状況にもよると思います。 それと、確かに共犯者はボロでも出ない限り、最も強い信頼関係があるのかもしれないと他の回答を見て納得しました。

des12
質問者

お礼

>共犯者はボロでも出ない限り、最も強い信頼関係があるのかもしれないと 私も思います。

回答No.9

20代前半 男性 そこまで深く物事考えて生きてません。 今日を必死に生きてます。 人の事は信用してます。 自分もそうな分、人にそこまで期待して無いので裏切られた事はありません。 僕も質問者さんも誰もがみんな自分を一番に考えて行動してます。 それが普通。 なんの利害関係も無く人の為に自分を犠牲にする人を僕は信用できません。 というか裏切られるってなんですか?

des12
質問者

お礼

>というか裏切られるってなんですか? そう言われると細かく答えられませんが、裏切られるというよりも どちらかと言うと、うっとおしいって感じですがね。 それこそ利害関係ですが。

noname#99579
noname#99579
回答No.8

「人間全般を信じない」ということはないですが、信用できる人間はそれなりに少数です。 よくわからない人を盲信的に信用はできないので、人間関係ってまさに「醸成」されるものなんだな、と思います。 信用できる人間だけが「身近な人間」になっていく感覚を覚えます。 同じ職場でも一緒にうまく仕事ができるのはそういう人だけですね。 20代男です。

des12
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.7

「裏切られないため」の信用というのは その人からどれだけ大切にされているかですよね? 裏切る利益、満足感と 裏切らない利益、満足感はどちらが大きいかで人は判断するでしょう。 嘘については信じて仮に嘘でも傷つかないことだけを信用してけばいいのかと。 人も自分も結局利益の天秤で生きてます。 それを念頭において人と接して利害の一致する人とだけ話をしています。 20代後半

des12
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.6

 好意や善意は期待や信用はしません。打算と計算は期待するし信用します。  他人に不利益を与える行為は、その相手はもちろんそれを知った人間からの評価も落とします。普通の人間は自分の評価が落ちるのを望まないから、本人の利益に著しく反しない限りは他人の利益も考える行動をするはず。  なお、ここでいう利益というのには金銭的なものだけでなく精神的な満足感なども含みます。

des12
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.5

50台男性です。 人にもよりますし、事の重大さにもよります。 仕事に遅れずに来るレベルなら大体のひとが来ますが 仕事をちゃんとやるとなると半分以下になります。 プライヴェートなら「浮気」する人間は信用しません。 相手が誰であっても、間違っても連帯保証人なんかなりません。 ただ、人間関係は「価値観の一致」の方が大事だと思います。 「誠実」であることは「必須条件」です。

des12
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

人を信用する、というのが、 約束を守るか、守らないか、だとしたら、人は当てにはなりませんね。 人は、気が変わる生き物ですし、ウソもつきます。 私は、人の言ったことは信じることが多いです。 けれど、自分の何かをたくすかどうかは、別問題です。 人から利益をむさぼろうとする人、 ひどいことをしてそのまま逃げる人というのは、 じつは、未熟で、おびえていて、気の毒な人たちなのです。 彼らは、一見、利益を得たように見えて、本当に大切なものを失っていることに気づいていません。 わたしは、因果応報を信じていますので、このように念じます。 「あなたのしたことについて、私は自分で復讐せず、手放して天にゆだねます。巡りめぐって、いずれあなたに帰ります。そのときに、あなたがさらに復讐しなくてすむよう、心の準備が整っていますように。」 人が約束を守るかどうかに、自分の幸福を左右されてはなりません。 自分の幸福、心の平和を作り出す権利は、自分のものであって、 決して他人に預けてはいけないものです。 その上司の方が、そこまで考えて言っておられたのだとしたら、そういうことだと思います。 けれど、「その人は自分の意志に従って生きるだろう」という点においては、人を信頼しています。 信頼というのは、その人が失敗することも含めて、その人らしく生きることを認めてあげることだからです。 なので、その人が自分らしく生きることがうれしい、欠点があまり気にならない、と思える相手とそばにいることが、幸せだと思います。

des12
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

私の知り合いに、「人間は、みんな騙し合いだ」と常に言っている人がいます。わからなくもない言い分だと思います。でも、私は人を信じている方です。その深さは人によりますが………。私は、騙されても裏切られても最終的には、まっいいかと思ってしまう人なので参考にならないかもしれませんが、きっとその尊敬する方は何かあったのでしょう。私は30代です。信じる理由は学生の頃、人間不振に陥った時周りの人達を沢山傷つけてきた事。相手を信じれば、自分のことも信じてもらえるという素晴らしさを知ったからです。もちろん、傷付く事もありますが………。

des12
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • osamu2010
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

「最も信用できる人間は共犯者だ」 という言葉を漫画で学びました。

des12
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人があまり信用できません

    僕は、今高校生です。 中学の時に女子から良い扱いを受けていなくて、女性の人が信用できないと言うか少し怖いです。 そのせいか僕は好きな子(1年先輩)に告白し、「友達から」と言われ「君が卒業して今より成長していたら付き合う」と言われたのも本当なのかなと疑ってしまいます…。 また、上に書いた理由のせいかどうかはわかりませんが、同性の友達も信用できないというか疑ってしまいます。具体的には、男の友達と遊びに行っても、「本当に僕と遊びたいのだろうか」「仕方なく誘っているんじゃないだろうか」といった感じです。 こんな風に人を疑ってしまう自分が嫌になります。 どうすれば、女性への恐怖心が克服できるでしょうか。 また、同性異性を問わずその人を信じられるようになるには、どうすればいいでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 信用していない人にはうそつきます。

    私は、うそつきです。 信用していないひとには、うそつきます。 信じていても裏切られてばかりで、 はっきり言って、次々職場を変えても 誰も信用していません。 前の職場は、信用していた人たちに裏切られ、 リストラされてから、知ったのですが、 信じていた人たちが、オーナーに辞めさせるように お願いに行ったようです。 それから、職を変えても誰も信用していないし、 そのとき、そのときに友人はいますが、 あんまり、自分のことを話しません。 心の傷があり、病気でしょうか? 前に、自分は嘘をつきましたが、 それを、わざわざ一人ひとりに聞いて調べて、 何かのきっかけに、問い詰められ逆キレ電話がかかってきました。 怖いと言うよりは、あきれてものも言えない状態でした。 こんな底意地の悪い人間がいるんだということに驚きました。 私は、嘘だとわかっていても聞きませんし、 問いただしたりしないし、他人にそんなに熱くなりません。 その人は、10年以上付き合っていないのに、 10年間私の行動と、嘘を調べていたと思うと、 とても恐ろしくて付き合えません。。。 今も、関わらないようにしていますが、 噂話が好きな人で、私の耳にも入ります。 あんまりいい噂は聞きません。 こんな人周りにいますか? 何か対策があったら、アドバイスお願いします。 もう電話もかかってこないとは思うのですが・・・ それでも、かかってくるときが 3年に一回位あります。

  • 信用できない彼氏。

    信用できない彼氏。 私には付き合って1年以上の彼氏がいます。 彼氏はとても優しい人で、一緒に居て安心します。 何をするにも私の意見を聞いて優先してくれます。 今まで浮気されたこともないです。 しかし、大好きな彼氏なはずなのに信用できません。 それはいくつか理由があるのですが、私と付き合う前、「色んな女をはぐらかしていた」というのを聞いたり、ドタキャンしてきたり、嘘をついたり、携帯を隠してくる、何を考えてるかわからない等です。 あと、自分の意見があまりなかったり。人に流されやすい性格というか...。 隠れて女性と連絡取ったり会ってるんじゃないかって思ってしまいます。 けど、彼は女慣れしていなく、会う?ということは考えにくいですが...。 彼氏は私のこと信用しているみたいですが、私は彼のこと信用できません。 大好きなのに、苦しいです。 うわべだけで物言って本当は何考えてるんだろうって思ってしまいます。 私はもともと人間不信なところがありますが、せめて彼氏だけは信用したいのにできないのが辛いです...。 信用できない彼氏とは別れた方がいいのでしょうか? 誹謗中傷的な言葉はお控え頂きたいです。

  • 信用できない

    高校3年生です。 小学校のとき友達に裏切られてそれから友達が信用出来なくなりました。 中学校では男子達にいじめ?なのかよくわからなかったけど男子ってか男自体信用出来なくなりました。 今でも友達はいつ裏切るか分からないので私は嘘話や嘘笑いでごまかしています。 嘘話はもとろん駄目なのは分かります。 でも信用出来ないからやっぱりしてしまいます。 親はすぐ嘘をつくし、 「あれ買って」っていっても「今度ね」って毎回言って結局買ってくれない。(他にもあります) 親には色々感謝はありますがいまいち信用出来ません。 誰を信用すればいいのか分かりません。 本当の私を知っているのはまだ誰も知りまん。 信用しないといけないって思うんですがやっぱり出来ません。 これからの人生が本当に心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性が信用できません

    凄く信用してた幼馴染の彼と別れました。 15年以上の友人でした。 共通の友人もたくさん。親も友人。実家は近所。 しかも彼は、本当にずっと私を好きでした。親の次くらいに信用してました。 でも、彼は最後二股かけてました。 人間不信です。 結婚した夫婦も、しょせん他人だからこうやって夫婦関係が崩れていくんでしょうか? 他人って難しくないですか?

  • 彼氏を信用できません

    付き合って2ヶ月の彼氏を信用できません 理由は、誰でもいいから彼女が欲しかったのではないかと思ったことです。 私と知り合う少し前に彼は私の女友達と合コンをし、 そこにいた女の子を気に入ったと言っていたそうです。 その後私と知り合い、その後私のことも気に入ったと言っていたそうです。 (そこまで親しくなったわけではなかったのですが) そして、彼はデートの誘いを頻繁にしてきました。 このことから、きっと彼はその女の子にもかなりのアプローチをしたのではないかと思い、 誰でもいいから彼女を欲しかったのではないか、そして丁度ひっかかった私と付き合っているのでは?という疑念が拭えなくなってしまいました。 その女友達にも相談しましたが、確かにがっついているように見えたとの事。 このことから彼の優しさや行動が、すべて嘘のような気がしてしまうのです。 (彼が悪い事をした訳でもないので、彼には申し訳ないのですが) (1)どうしたら素直に彼のことを信じることができるでしょうか? (ただ単に信じるというのは無理そうなので、それ以外でお願いします) (2)はっきりと彼に聞くのはだめでしょうか?(誰でもよかったと答えるとは思えませんが) (3)パートナーに不信感を持ってしまったときに、相手のどのような行動や言葉があったから 再び信用することができたといったエピソードがあったら教えてください。

  • 旦那が信用できない&情けない

    はじめまして。結婚して10ヶ月になります。 私20代後半、旦那30代後半。 結婚前は遠距離恋愛でした。 週に1回は、2時間かけて会いに来てくれました。 本当に優しかったです。 私の親も太鼓判押すくらいいい人だと言われていました。 (1)信用できなくなった理由1 →結婚してすぐに旦那の借金(ローン)が発覚。あと2年。 旦那は自営業。給料は、26万。 そこからローンなどひいて15万いれてもらってます。 正直、15万で家賃・光熱費・ガソリン払って2人食費・生活するのは無理です。 (2)信用できなくなった理由2 →車などを売るからローンは心配しなくていいと言ったのに… ローンが辛くて泣いたらこのように言ったけど、嘘だった。 車など維持しようと旦那が努力している。 (3)信用できなくなった理由3 →また嘘をついた 私はとても子供がほしいです。 旦那の年齢を考えてもはやいほうがいいと思います。 でも経済的に厳しいから私は仕事をすることにしました。 でも旦那の親が「仕事なんかしてないで子供作るよう」に言ってきます。私も仕事するより子供がほしいのにそういう言いかたされるのは辛いです。だから旦那から両親に自分のローンがあるから仕事を理解してほしい。と言ってもらうようにお願いしたら次の日に「親にちゃんと話した」と言ってたが嘘だった。言ってなかった。 (4)信用できなくなった理由4 →上記のようにその場限りの嘘を重ねる。   旅行の約束もしたのに行先が乗り気じゃなかったから 具体的な話をすすめると反対する。 (5)信用できなくなった理由5 →豹変 結婚前は優しくて、どこにでも迎えにきてくれたが 最近は私が出かけても迎えにきてくれない。 セックスをめんどくさがる。 家事を手伝わない。 A旦那が情けない理由 →国民年金・市民税は義母が払ってる B旦那が情けない理由 →都合が悪くなると黙り込む。いざというとき頼りにならない。 こんな感じです。 仕方なく私、今月から仕事してます。 正社員で入ったから月29万給料もらってます。 経済的には旦那がいなくても生活大丈夫です。 このまま、旦那と生活していくのが不安です。 次に別の借金したり大きな嘘をつけば離婚したいです。 好きかどうかもわかりません。 1人のほうが時間的・精神的・経済的ゆとりがあります。 もしかしたら、私がわがままなだけだと感じる方もいるかもしれません。率直な意見教えてください。

  • すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人

    社交的で人見知りしない、すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人ってなんなんでしょうか? 社交的ですぐ友達や仲いい人ができる20代の女性がいます。オシャレで化粧やネイルも綺麗にしていて、自分から当たり障りのないこと話しかけて仲良くなっていくのに、「あの人は信用できないから無理」「上司全員信頼していないからこんなこと話したくない」、職場でセクハラにあった時も「あの人(管理者)は確かに女だけど私は信用してないから。どうせ話したところで私を悪者扱いするんでしょ。どこでもそうじゃん。日本って加害者を解雇や異動するのではなく被害者を解雇や異動するって悪しき習慣染み付いてるし。学校だっていじめられた方が転校勧められるでしょ。どうせあの上司も頭悪いから同じようなことを勧めてくるだけ」「あいつら全員信用していない。あの中であの人1人女だから何って思うの。女だろうが信用出来んやつはできんのよ。信用できる人に男とか女とか関係ないんだよね。女ならだれでも無制限に相談しやすいわけでも信頼できるわけでもないし」という感じで、職場で信用してるという人は1人か2人くらいしかいません。その割にあいつら全員(上司や管理者軍団)のこと信用していないと言っている割にはよく笑って話しています。何の話をしているかわかりませんが。困ったことあるか聞かれても笑顔で「今のところはないですー」と答え帰ってきてから仲の良い人に「困ったことたくさんあるけどあんなやつに話すわけないじゃんね(笑)勘違いも甚だしい(笑)あんなやつに話すくらいなら労基行くわ(大爆笑)」と言っています。 仕事外ではどうなのかわかりませんが、どうもプライベートの話を聞いている限りプライベートでの付き合いの人間でも信用できる人は本当に少なく1人か2人くらいしかいなさそうです。その割には口から発する人間の名前はめちゃくちゃ多いです。覚えきれないくらい何十人と出てくるのでびっくりです。 社交的ですぐ打ち解けているのにほとんどの人を信用しないのはなぜでしょうか? 人見知りで大人しくて自分から話しかけない人が人を信用しない性格なのはわかりますが・・・真逆の性格なのに?

  • 信用できる人いますか?いなくてもOKでしょうか?

    職場は、大人数ですが信頼できる人は一人位です。 仕事は表面上うまくやればいいと思っています。 職場やプライベートで親しく付き合っても、ストレスは 必ず存在しますよね。今は、複雑な人間関係の 職場でなんとかやっています。 入り込まれる事が、多く詮索好きな方たちとの関わりは 胃が痛いです。 プライベートも知り合いは多いとも、信用できる人は 少ないです。 この考えは、色んな体験からきていると思います。 本当は、信じたいし腹を割って話したいときもあります。 人間関係は難しいといつも悩みます。 人と付き合うのは、気苦労も多いですが、信じてしまったほうが 楽になれるでしょうか? それとも、信用できる人がいないって方もいらっしゃいますか? 一人も気楽に思うことが多いです。 色んな回答をいただけたら参考にしたいです。 読んで頂きありがとうございます。

  • 他人を信用しないようにする方法

     タイトル通りなのですが、具体的にどのような方法がありますか?  最近、友達に裏切られました。このことでかなり人間不信になりました。    最低限、生きていくのに必要な食品関係等(信用すべきこれらの事も疑いの目を持とうとは思いますが)以外は信じないようにしようと思います。  回答の程、よろしくお願いします。 注)「人間不信だったら、ここで質問するな!」みたいな回答は御遠慮願います。