• ベストアンサー
  • 困ってます

信用できない

  • 質問No.7411444
  • 閲覧数387
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

高校3年生です。


小学校のとき友達に裏切られてそれから友達が信用出来なくなりました。
中学校では男子達にいじめ?なのかよくわからなかったけど男子ってか男自体信用出来なくなりました。
今でも友達はいつ裏切るか分からないので私は嘘話や嘘笑いでごまかしています。
嘘話はもとろん駄目なのは分かります。
でも信用出来ないからやっぱりしてしまいます。

親はすぐ嘘をつくし、
「あれ買って」っていっても「今度ね」って毎回言って結局買ってくれない。(他にもあります)
親には色々感謝はありますがいまいち信用出来ません。
誰を信用すればいいのか分かりません。
本当の私を知っているのはまだ誰も知りまん。

信用しないといけないって思うんですがやっぱり出来ません。
これからの人生が本当に心配です。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4/9)

小学校で裏切られたと言っていますが、そんなこと忘れちゃったら良いです!

小学生なんて、嘘ついたり裏切ったり、よくしますが、意外と悪気があってしてる訳じゃないです。
中学生だって、ついつい裏切ったりしがちです。
でも、あなたにとっては痛い過去ですよね、、、。

しかし、もう何年も前の話です。
そろそろ、過去とさよならしてみませんか?

ここで問題ですが、なぜ友達に裏切られてしまうのか考えてみてください。
1、2回の裏切りなら、大きな心で許してあげましょう。

でもしょっちゅうとなると、あなたにも原因があるかもしれません。(もちろん、裏切る側の方が悪いことは間違いありません。)



もしくは、もう誰も信用しないという頑なな態度で、一生生きるか、です。
私は、それでも良いと思います。

生きていたら、この先何度か裏切られる機会があるでしょう。

それに傷ついて立ち直れなくなるなら、いっそそうした方がいいです。

でも、やっぱり人と関わり、信用し、また、信用されたいのであれば、自分を見つめなおしてみるのも良いですね。


親についてですが、何かを買ってあげる。というのは、些細なことです。
本当にあなたが苦しんでいる時、困っているときには、真剣に考えてくれるはずです。
それは、あなたもよく分かっていると思います。
親に感謝しない子が多い中、あなたは素晴らしいと思います。

先ほど、誰も信用しない人生も良いと述べましたが、家族だけは信用した方がいいですね!
あなたは、虐待を受けたりしている訳ではないですからね。

物が欲しいなら、自分でバイトして買うのもいいです!


少しずつ人を信用して、もし裏切られた時には、なぜ裏切ったのか、相手に聞いてみる勇気。
これも大事ですよ!

あなたになら、いつか、心から信用できる友達が現れます!
お礼コメント
mk52312

お礼率 50% (1/2)

本当にありがとうございます。
自分と向き合ってみます^^
投稿日時:2012/04/09 18:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (117/643)

欲しいものがあればバイトでもして買えばいいじゃない。
それくらいはできる年齢だし、学業との両立はそんなに
難しくもないから。

僕はバイトしましたよ、まあ週末だけでしたけど。
部活を引退してすぐに、もちろん勉強との両立は時間的に
大変でしたが過ぎてみればいい思い出でしたし。

僕の実の母親は蒸発し、父方の祖父母に預けられ、継母から
は不当に毛嫌いされ育ったので女性には不信感がありました。

そんなことも今となれば世界中の女性の中の2人がたまたま
僕に合わなかっただけのことだと理解できます。
あなたの男性不信もそんなものなのです。


僕にはそばにいてくれるだけで親の役割は充分に果たしてると
思いますが、満たされてるあなたには分からないんでしょう。

「子どもに信用されてない親」けれどもあなたのそばにいて見捨てない。
これ以上に信用すべき行動ってあるでしょうか。