解決済み

信用できない。何故?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371962
  • 閲覧数8
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

人を信用できません。
友人に信じてと言われますが、曖昧な事を言っている人を信じる気にはなれません。
基本的に私は思考が二分化しているので、
つまり、好きか嫌いか、良いか悪いか、というのが割とはっきりしているので、曖昧な事ははっきりさせたいのです。
ですが自分以外の事をそこまではっきりさせる事もないし。
突き止めたくないと言ったら嘘になりますが。
はっきりしてくれない友人に苛々したりもしますが。
そういう人なんだと思って敢えて見過ごしてきました。
はっきりさせても何も意味は無いと思って。
それを知って私が何をしたいのかも分からないので。
近からず遠からずといった感じで過してきました。
私は間違っているのでしょうか?
本当は私も信じたいのですが。私はどうすれば良いのでしょうか?
はっきりさせた所で今の状況が変わってしまうだけは嫌なのです。
けれどもやっぱり毎日苛々しているのも嫌です。
分かりません。どうすれば良いのか。自分が何をしたいのか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

初めまして。
質問者さんは、【白黒はっきりしている人】で信じたい・信じ得るに耐えない(だからイライラしてしまう)と言う状態で、自分が間違っているのだろうか?という事が気にかかっているんですよね。

間違ってないと、私は思います。無理に信じなくても良いし、だからといって【曖昧な人】を信じない事も、もったいないです。

【白黒】の人は曖昧が苦手
【曖昧】の人は白黒が苦手

と言う得手不得手があるので、良い所が合わされば苦手部分の克服に良いです。自分とは違う、理解し難い考え方も良く観察すると、役に立つ事が多く参考になる事だらけだったりします。
・・という風にプラスに考えると良い事も沢山、私には有りました。

心持ちの話で言うと、質問文を見て思ったのは、ご自分に一番苛々しているのかなぁと思いました。自分なりの妥協をして来たけれど、結果的に自分の一番嫌いな【曖昧】になっているようでアイデンティティが分からなくなって来たのかなぁ・・と。

以上、経験からです。アドバイスになったかどうか分かりませんが、参考になれば幸いです。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 55% (772/1382)

人間は灰色と言うか、シマウマと言うか、曖昧なモンですよ。
泥棒を働く人でも、道路で子供が遊んでいたら「坊や、危ないから
道路で遊んじゃいけないよ」と言うでしょう。
友人が「千円貸してくれ」と言ったら腹の中で「千円くらいなら
万一、返ってこなくてもイイか」という気持ちで貸しますけど、
「一千万円貸してくれ」と言われたら、相手により斟酌しますよね。
友達だって、利用し合ってるんです。極端に言えば「一緒にいて
楽しいから」とか、「アイツは頼りになる」とかです。それって
悪いことですか?
ラッキョウの皮を剥くみたいに、ハッキリしないこと、あるいは
ハッキリしない方が良いことまで、突き詰めるのは精神的に良く
ないでしょ。と言うか、キリが無いのを分かっているから、追求
しないんです。だから、割り切って付き合うんです。誰でもそう
していますよ。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (17295/35351)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
急に白黒をはっきりさせなくても良いじゃない?
信じたいなら、貴方が相手から信じられると思うものを感じて、それに素直に従っていけばいいんだからね。
相手から感じるものが確かならその分信頼感として相手に伝えていく、分かち合っていく。逆にそういう部分が相手から得られないなら、それはやはり口で言われても信じるという部分には直ぐには繋がっていかないからね。はっきりさせるという段階にまで持っていくにはそれなりの関係の積み重ねが必要なんだよね。
信頼で言えば、信じてもらいたいと思う気持ちだけでは駄目で、信じられる自分自身を相手に伝えていかなければいけない。
その相互作用の中でお互いに向かい合って、受け止めあって、信頼が生まれる。その部分は決して急ぐものでもないしね。ゆっくりお互いに育んでいけば良いんだよ☆