• 締切済み

人が信用できない

人を信用することができません。 仲のいい友達でも信じきれず、結局秘密(言えない事)が多くなります。 私は性格が悪いのでしょうか...だから信用できる友達がいないのでしょうか... 私の基本的な性格です。 ・集団行動が苦手です。 ・興味のないこと以外、正直どうでもいい。 ・話を聞く方がすきです。 ・すぐ傷つく(冗談は通じます。) ・他人の目はあまり気にならない。 ・ひとりがすき ・同級生より、年上といたほうが楽 ・同級生の下品な会話が嫌い ・考え方が年齢に比べて大人びてるとよく言われます。 ・冷静って言われます。(同級生からしたら、冷たいようです) 正直今、同級生といるのが辛いです。 しょうもなさ過ぎて、ついていけません。 私は今高校2年です、 やはり、私の性格がわるいのでしょうか どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#175251
noname#175251
回答No.5

30代既婚女性です。 ごめんね、私も共通項が幾つかあります。「スーパードライ」と言われてました。 人が信用「出来ない」んじゃなくて、信用する「必要がない」だけよ、今は。 むしろ、「信用される」人になることの方が大事。 仲の良い友達にも言えない事、言ったらドン引きされる?とかKY?とかいろいろ今はありそうだし、そういう雰囲気壊してまで「皆を信用してカミングアウトしちゃいます!」という必要あるの? 仲の良い友達だって、言ってない事沢山あると思うよ。 同じ歳の集団にズーっと浸かってるからよく分からないと思うけど、社会に出て、それこそ親より歳上の人と仕事したりすると、「大人びている」自分は「全然子供だ」と分かるし、比較される「同じ歳の友人」も居ないから、「自分自身」の価値観がモノを言うんですね。 簡単に揺らぐよ、そして思いしる。 「自分が大人びていたのは、周りの同級生と比べて、なんだ。比べる相手が居ないと、私なんか子供だ」って。 「自分が子供」だと知ったら、周りの「大人」に教えて貰わなきゃいけない。その時、初めて人を「信用」するんです。 なんでもさらけ出すのが「信用」じゃない。 全て丸投げすれば「信用」してることにはならない。 自分にとって「信用する」ってことの意味を、自分なりに経験して、探って、見つけて行って下さい。 「信用」なんて言葉は、そんな軽いモノではないですよ。

回答No.4

質問者様は大人なんですね。 無理に幼稚な言動に合わせる必要はないと思いますよ。 そのまま大人の意見を言い、大人な態度をとっていればいいと思います。 きっと一目置かれて、頼りにされるんじゃないでしょうか。

回答No.3

質問者様の性格が悪いなんてことはないです。 付き合いづらい人ではあるかもしれませんし、それを「性格が悪い」なんて言う他人はいるかもしれませんが、気にしないことです。 私も似たような性格だったので、高校時代は友人は多くありませんでした。 一人でも平気なら、無理をして周りに合わせず、好きに振舞えば良いと思います。 それと、仲の良い友人だからといって、何もかも打ち明けなければいけないわけではありません。 私には親友と呼べる友人が何人かいますが、その人たちにも言わない本音はたくさんあります。 「信用できる=秘密がない」というわけではありません。 言いにくいこともあるでしょうし、一人で向き合わないといけない問題も世の中にはたくさんあります。 私も友人から秘密の相談を受けたりすると、自分から何も打ち明けないことをフェアじゃないかなと感じることがありますが、やはりそれは別問題だと思います。 今は周りが幼く感じるかもしれませんが、そんな同級生たちも直に大人になります。 合わないからといってあまり邪険にせず付き合っていれば、将来面白い人間になっていて、楽しい付き合いができることはありますよ。

• rikimatu
回答No.2

書いてあることが何個かカブるのでなんか他人な気がしませんが 見てて、性格が悪いというより扱いにくいと言った方がいいかもしれません。 それに、性格が良いか悪いかは人次第ですよ。 僕が性格を悪いと思ってなくても、他の人は悪いと感じてしまう。 ある程度、社交的にしていれば大丈夫でしょうからあまり気にしないことです。

• jjdo551
回答No.1

個性です^^ いいと思います。 10人10色。 私も周りのこと合いませんでした。 もう随分歳とってますが、今でも同級生のこと話が合いません。 でも、社会に出ると(アルバイトでも)いろんな年代の方とお付き合いする機会があります。 私は結局年上の女性と話すのが楽でした。 おばさんと話すのが楽です笑 質問者さん、それでも同級生は本当大事ですよ。 やっぱ同じ時代で育った友人たちです。 距離は無理して縮める必要ないと思いますが極端に経つ必要もないと思います。 それと貴方と同じこと思ってる人がいると思います。 出会えるといいですね^^ 好きな場所にいくことで出会えるとか? ネットが発達してる時代なのでどうにか同級生でも似たタイプに出会えそうですけどね。