• ベストアンサー

信用出来る人とは??

信用出来る人の基準とは何でしょうか?? 私は、自分を作らなくてもいい人、約束を守る人、モラルのレベルが同じ人。 先日、友人が私が話した事を他の人に話していました。口止めをしていなかった話ですが、私のモラルでは他の人には話したりしない事だったので・・・。正直、ショックでした。これって見方を変えたら悪意だなあ・・・。とぼんやり感じたりして。 こんな気持ちになる時点で信用出来る人ではない。と線引きをしましたが。信用していただけに、自分の見る目のなさにショックでした。 皆さんの信用出来る人とはどんな人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jasonaman
回答No.9

口の堅いのは当然ですが、人の噂話、悪口に加担しない人。耳の痛い忠告を、はっきりといえる人、聴ける人。約束を守る人。人の秘密を知ろうとしない人、そして、優しく、人を許せる人・・・ なんて処でしょうか? その前に、人に知られたくない話は、たとえ親友でも話すべきではないと、私は思っています。お金の貸し借りをするべきでない、ということと同じです。

その他の回答 (8)

• jamiru
回答No.8

愛の篭ったお馬鹿さん。 No5のがるさんと同感です。 そのお馬鹿さ加減に乾杯。 基本的には明確に目的を持ち目的を達成すれば固執せずに引ける人。 これをしっかりした自分の考えを持ってる人。と言うんでしょうが。

回答No.7

あまい、あまちゃんです、人を見れば泥棒と思え、この世に信用できるような人間は一人といません、適度な距離を置いて付き合うことです、針鼠の原理です、近ずき過ぎると怪我をします、適度な距離がお互いに重くなく関係を持続ならしめる人間関係の知恵で御座います 自分の見る目のなさにショック、自分自身に落胆することも御座いません まずは疑うことです、一呼吸、ワンテンポおくことです、そうすれば詐欺や、騙しにあうこともないでしょう 我われ人間は虚像のなかに生きています、ただ希望のみが唯一の支えで御座います

回答No.6

言っていることとやっていることが一致していること。 若しくは、言っていること以上に行動をしている人。 私は、これが最低条件です。

• galluda
回答No.5

がると申します。 私の場合「信用できる人」というのは「裏切られてもそれを受け入れてよいと思える人」です。 「信じてる人に裏切られたら…」というのは、なので、私にはあんまりない概念です。 一応念のため。「信用できる人」は、ちゃんと周囲に複数人存在しています。 まぁ。かなり変わった定義だと思いますが、こういう珍しいモノもいる、ってことでご覧いただけると。

回答No.4

本当に困っているとき、窮地に陥っているときに助けてくれる人、助けることができないときはじっと見守ってくれる人。そういう人は、当然ながら、第三者に言っていいことと悪いことをわきまえているので、安心して何でも話ができます。おもしろいことに、この手の友人は、普段どうでもいいときはとってもはちゃめちゃでいいかげんな人たちなのです。あくまでも個人的な経験に基づいて...ですが、どうでもいいときにおせっかいをやきにきたり、親切ごかしのことを言ってくる人の方が、いざというときアテにならないし、どこで何を言われていることやら...って感じがしてます。

回答No.3

この質問を読んで 私の知人にも「これは言わないでって言われたんだけどね・・」 と言いつつ人にぺらっとしゃべってしまう人がいるのを思い出しまた。 もちろんそんな人は信用していません。 では逆に信用できる人とは? 約束や時間は守る、借金はしない、無理はしない、 相手の事を考えて行動できる、 自分の考えをしっかり持っている人かな。

回答No.2

仕事、プライベート共にでは、お互い様の気持ちが持てる方ですよね。 人間関係で、損得や勝ち負けを出す人はプライベートではお断りですね。

• purin6776
回答No.1

聞いた話を考えもなしにしゃべる人間って 信用できません。やはり、口の堅い人が 第一の条件ですよね。それと 他人の悪口を言わない人です。愚痴るくらいは、仕方ない事ですが。延々と他人の悪口を言ってる人がいるでしょう?あれは、駄目ですね。価値観の合う人が、もちろん大前提ですけど。