• ベストアンサー

信用出来る人とは??

信用出来る人の基準とは何でしょうか?? 私は、自分を作らなくてもいい人、約束を守る人、モラルのレベルが同じ人。 先日、友人が私が話した事を他の人に話していました。口止めをしていなかった話ですが、私のモラルでは他の人には話したりしない事だったので・・・。正直、ショックでした。これって見方を変えたら悪意だなあ・・・。とぼんやり感じたりして。 こんな気持ちになる時点で信用出来る人ではない。と線引きをしましたが。信用していただけに、自分の見る目のなさにショックでした。 皆さんの信用出来る人とはどんな人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jasonaman
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.9

口の堅いのは当然ですが、人の噂話、悪口に加担しない人。耳の痛い忠告を、はっきりといえる人、聴ける人。約束を守る人。人の秘密を知ろうとしない人、そして、優しく、人を許せる人・・・ なんて処でしょうか? その前に、人に知られたくない話は、たとえ親友でも話すべきではないと、私は思っています。お金の貸し借りをするべきでない、ということと同じです。

その他の回答 (8)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

愛の篭ったお馬鹿さん。 No5のがるさんと同感です。 そのお馬鹿さ加減に乾杯。 基本的には明確に目的を持ち目的を達成すれば固執せずに引ける人。 これをしっかりした自分の考えを持ってる人。と言うんでしょうが。

回答No.7

あまい、あまちゃんです、人を見れば泥棒と思え、この世に信用できるような人間は一人といません、適度な距離を置いて付き合うことです、針鼠の原理です、近ずき過ぎると怪我をします、適度な距離がお互いに重くなく関係を持続ならしめる人間関係の知恵で御座います 自分の見る目のなさにショック、自分自身に落胆することも御座いません まずは疑うことです、一呼吸、ワンテンポおくことです、そうすれば詐欺や、騙しにあうこともないでしょう 我われ人間は虚像のなかに生きています、ただ希望のみが唯一の支えで御座います

回答No.6

言っていることとやっていることが一致していること。 若しくは、言っていること以上に行動をしている人。 私は、これが最低条件です。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.5

がると申します。 私の場合「信用できる人」というのは「裏切られてもそれを受け入れてよいと思える人」です。 「信じてる人に裏切られたら…」というのは、なので、私にはあんまりない概念です。 一応念のため。「信用できる人」は、ちゃんと周囲に複数人存在しています。 まぁ。かなり変わった定義だと思いますが、こういう珍しいモノもいる、ってことでご覧いただけると。

回答No.4

本当に困っているとき、窮地に陥っているときに助けてくれる人、助けることができないときはじっと見守ってくれる人。そういう人は、当然ながら、第三者に言っていいことと悪いことをわきまえているので、安心して何でも話ができます。おもしろいことに、この手の友人は、普段どうでもいいときはとってもはちゃめちゃでいいかげんな人たちなのです。あくまでも個人的な経験に基づいて...ですが、どうでもいいときにおせっかいをやきにきたり、親切ごかしのことを言ってくる人の方が、いざというときアテにならないし、どこで何を言われていることやら...って感じがしてます。

回答No.3

この質問を読んで 私の知人にも「これは言わないでって言われたんだけどね・・」 と言いつつ人にぺらっとしゃべってしまう人がいるのを思い出しまた。 もちろんそんな人は信用していません。 では逆に信用できる人とは? 約束や時間は守る、借金はしない、無理はしない、 相手の事を考えて行動できる、 自分の考えをしっかり持っている人かな。

回答No.2

仕事、プライベート共にでは、お互い様の気持ちが持てる方ですよね。 人間関係で、損得や勝ち負けを出す人はプライベートではお断りですね。

  • purin6776
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.1

聞いた話を考えもなしにしゃべる人間って 信用できません。やはり、口の堅い人が 第一の条件ですよね。それと 他人の悪口を言わない人です。愚痴るくらいは、仕方ない事ですが。延々と他人の悪口を言ってる人がいるでしょう?あれは、駄目ですね。価値観の合う人が、もちろん大前提ですけど。

関連するQ&A

  • 信用できる人

    信用できる人の基準は何だと思いますか? 自分の場合、時間を守れる人だと、他のことも信用できることが多い気がします。 仕事やお金についても時間を逆算して考えられるというか、この時期に何をしたらどのぐらいにできるとか、どのぐらいのお金が必要とかわかる人だし、友達なら時間を守れる人だと約束を守れる人が多いし、こちらに対しても適当でいいなと思われていないような気がします。 他にどのようなところで、信用できる人だと判断できるでしょうか?

  • 信用を取り戻すことはできますか?

    私は17歳で彼は19歳です 彼とは付き合ってまだ 1ヶ月ちょっとです。 私は異性と遊ぶときに なにも報告せずに遊びにいってしまった事が何度かありました それと、元彼がしつこく、 無理矢理キスされました事もありました。 そのことを全て友達に話していたら、 (この友人の紹介で付き合いました。友人と私の彼は以前付き合っていました。) 口止めしたにも関わらず 彼にそれが伝わってしまい、 大喧嘩になりました。 まだ高校生なんだから遊びたい気持ちもわかる 先に言ってくれればこんなことにならない。と言われ その喧嘩の前の日も 喧嘩をしていて、自分たちで 約束を決めて、これからは守っていこうと決めた矢先こうなりました。 今、私は友達にも彼氏にも 最低な軽い女だと思われています だけど彼は、 今俺が責めたらお前はひとりになる お前がしてないって言うならそれは信じる と言っていて、 信用してもらえるように頑張るから 最後にチャンスをください と言ったら 俺はまだ好きだから許したいけど好きと許すは違う なに言われても信用できないと思う と言われました 私は彼がほんとに好きなので、 信用と幸せな毎日を取り戻したいです 自分勝手で最低なのはわかっています 約束を守る・彼が嫌なことをしない 以外に信用を取り戻す方法はありますか?

  • 信用できない

    昨年秋、お付き合いしていた男性の浮気が発覚して別れました。 それまで、信用していたのですが、半年間も騙されていたことにショックです。信頼していた人が裏切るなんてって思いはじめました。 しかし、そんな事だけ考えてはいられないどので、友達と婚活に励むことにしました。 周りの女友達か信、誰か紹介してほしいと言われ、知人を紹介したり合コンを開いたりしていました。 その女友達からも、私も紹介するね、○○サンが独身だしっと言われましたが、紹介は未だにありません。むしろ、その女友達は他からも紹介や合コンを開いてもらっていることを知りました。 別れた彼からの裏切りのせいか、この友人のことまでも信用できなくなってしまいました。 このままだと、他の友達のことも信用できなくなってしまいそうな自分がいます。 友達も信用できないのに、新たな恋を探しても男性からも私が人を信用していないことが分かってしまう気がします。新たな恋を探す時期ではないとかってあるのでしょうか? どうすれば、また友達を信用できますか? 何を持って、この女友達のことを信用すれば良いでしょうか?

  • 人を信用していますか?

    みなさんは、人を信用していますか? 家族・友達・パートナー・会社関係etc… 私は信用しているようで、信用したいようで、本当は信用していない気がします。 家族といえど、裏切られることもありえます。 ましてや他人は裏切っても、まぁ当たり前だろうな、と思っています。 だからなるべく人を信用しないように気をつけています。 本心は人を信用したい、でもできない、信用できない自分が寂しい人間だとも思います。 傷つくことが怖い、弱い人間だとも。 ただでも、裏切られたからって大騒ぎしません。 当たり前のことで、仕方がないことだと思う気持ちがあるからです。 ただ、自分はできるだけ人を裏切らないように心がけています。 裏切られる痛みはよく知っていますので…。 以前、お付き合いしていた彼が 「俺は基本的に人は信用してない。」と話してくれたことがありました。 私のことは少なからず信用してると言ってくれていましたが その言葉を聞いて、『あ、私は信用されてないのかな』とショックを受けたことも事実です。 そして『寂しい人だな…』とも思いました。 でも私も結局、彼と同じようなもので寂しい人間ですよね。 別れた後、彼に新しい彼女ができて話した時もその話題になり、 私が「信用してないって言うけど、今の彼女のことは信用してるでしょ?」と聞くと 『どうだろうね、全面的には信用してないね。』…みたいなニュアンスの言葉を言っていて なんだかモヤモヤしたことがあります。(すみません、愚痴になりました)

  • 人を信用するには…

    私は言葉を使うとき、 責任を持って使っています。 その言葉は本当に実行しようと思って言うし、 必ず実行します。 社交辞令は言いません。 例えば、「また後で連絡するね!」と言えば、 どんなに遅くなっても連絡するし、 その言葉は本当です。 ですが、人によっては、 「また後で連絡するね!」は、その場しのぎの 言い逃れや社交辞令の場合もありますよね。 待っても待っても、連絡をしてこない人もいます。 価値観の違いといえば、それまでですが、 一番やっかいなのは、 サークルで何かを責任を持ってしなくちゃいけない場合に、 それを自分から引き受けると言った人が、 結局、途中でできなくなったと言い訳をつけて言ってくる事です。 こういう場合、 サークル全員に迷惑がかかりますし、予定も狂い、 その人に対して、信用した事がばかげてきます。 そういった事が、最近とても多く、 人って簡単に自分が言った言葉を、 くつがえすんだな、嘘ついたり、 責任逃れをするんだなと思い、 人を真っ向から信用できなくなってしまいました。 会う約束をする事についてもそうで、 ドタキャン等あったらどうしようと思い、 楽しめません。 どうすれば、人を信用できるようになれますか? 人の言葉は、どこまでを信じて、 どこから疑えば良いのでしょうか? もう他人に振り回されたくないです。 アドバイスをお願いします。

  • 人を信用する基準

    この人信用できるなと皆さんが判断する基準があれば教えてください。 例えばですが、自分がとても大切に思い大好きな恋人から 何かしらで裏切られたとして、しばらくたってまたその恋人だった人から もう一度仲直りしたい、やり直したいなどと謝罪してきたとします。 この場合、なにを基準に信用してみようと判断しますか? 言葉や態度、行動いろいろあるとおもいます。 具体的なことではないので答えにくいかもですが 何かご回答いただけると助かります。

  • 人を信用できなくなったらどうやって立ち直りますか

    人の裏切りや仕事での約束違反 人荷利用されたり馬鹿をみたり、 あとは信用していた人(医者とか仲間とか)が逮捕されたり 人を信用できなくなったり 自分に自信がなくなったりしたときどいのように たちなろうのでしょうか? 自分の馬鹿さ加減と、失った時間は戻ってきませんよね・・・? 立ちなおる時間も本来ならば要らない時間だし。。。 皆さんはどんな経験をしてどのようにたちなおったのでしょうか やはり遠回りしたとおもうのでしょうか? どうすればいいんでしょうか?

  • 人を信用できず恋愛ができません

    人を信用することができず、悩んでいます。 普通の人間関係を築くことはできますが、男性から誘われても「私なんかと会ってて楽しいのかな」とか「他のもっと魅力的な女性が現れたらすぐに捨てられるはず」と思ってしまい、心から人を信用することができないため、なかなか恋愛に発展しません。 自分に自信がないことが一番の原因だとは思いますが、冷静に考えて世の中には自分よりもずっと綺麗でかつ魅力的な女性が山ほどいます。その中で、特にとりえのない自分とあえて一緒にいようと思ってくれる人がいるとは到底思えません。 周りの女友達は「彼(旦那)が自分を捨てることはない」と言う子も多く、そこまで人を信頼できる人と、信頼できない自分の違いはなんだろう?と思ってしまいます。 せっかく好意を示してくれた人に対しても、「自分なんかのどこが良いのだろう??」と思ってしまい信用できないため、なかなか友人以上の関係を築くことができません。 このままだと私は誰のことも信用できないまま、一生一人なのかと思うと本気で悩んでいます。 どうすれば、他の人たちみたいに人を信用して付き合えるようになるでしょうか?

  • 人が信用できない

    私は人を信用できません。私はよく母を試してしまいます。自分のことを愛してくれてるのか。わがままを言ってみるんです。「お菓子がほしい」「朝起こして」とか。幼い内容に見えると思います。    小さい頃、たまたま母の日記を見たんです。日記帳だとは思わなかったので。普通のノートだったんです。そこには私の悪口が沢山書かれていました。私には兄弟がいるのですが私の悪口が主要でした。私が小さい頃はおてんばな子供だったからかもしれません。小さい頃は兄弟の中で一番怒られていました。母は今は穏やかだけど私が小さいときはヒステリックでした。    小さい頃から私は良い意味で変わったと思います。あまりイライラしなくなったし穏やかな性格だと思います。嘘もつきません。やらないといけないことはちゃんとやります。そのせいか年をとるにつれて母との関係は好転していきました。でも、やはりたまに母を試してしまいます。わがままを言います。母がどんな行動をとるのか見ています。  友人も一緒にいて楽しいけど信用しすぎたら痛い目をみると思っています。あまり深入りしないようにしています。人を信用しすぎると危ないと思います。もちろん友人を試したりはしていませんし、友人にわがままなんて言いません。  みなさんには本当に心底信用できる人が側にいますか?結婚相手のことは本気で愛してるのですか?自分が傷つくようなことがあっても側にいてくれますか?はなれていきませんか?本気で友人や恋人を信用して愛しているのですか? 私は、母のことを疑いつつも私のことは嫌いじゃないだろうとは思っています。友人はよく分かりません。親友のような存在の人を除いては信用すべきでないと思います。深く関わらないほうがいいと思います。 

  • 信用って・・・?

    本当に信用していた人が、私が言っていた事を逐一他の友人&元彼にチクっていました。。 その人にしか話さなかった、私の心の中とか、そうゆう事まで言っていた様です。。 元彼の愚痴とか、嫌な面とかまで言っていたので、正直悲しくなりました。 その人は周りからはスゴクいい人と言われていて信用は絶大です。 私が間違っているのかなと、一時期悩みました。 友人の見極め方に自信がなくなってしまいました。 その人が一番心を許せる人だったのですが、どうしたらいいのか本当にわかりません。 どうしたら、心が強くなれるのでしょうか???