人を信用できない

このQ&Aのポイント
  • 両親の喧嘩ばかりを見て育ったため、自分の本心を打ち明けたり、心を開くことができない。心の壊れそうな日々を送っている。
  • 自分の心の傷に気付いてからも、苦しみが続いている。信じることができる人を見つけることができるのか疑問を抱えている。
  • 同じような苦しみを経験した人の経験談や乗り越え方について知りたい。自分の心が壊れてしまわないようにしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を、信用できない

小さい頃から両親の喧嘩ばかりを見て育ったため、自分の本心を打ち明けたり、親にも友達にも好きになった人さえも人に心を開いたことがありません。 普通に会社に通って、習い事とかもしていますが、常に心は苦しく、家に帰ると悲しくて虚しくて苦しくて毎日泣いて過ごす日々が続いています。 自分の心の傷に気付いたのは1年3ヶ月ほど前の事です。 それから少しずつ自分のことを人に話し、心を開こうとしてきました。信じようともしてきました。 でも、1年以上過ぎた今でも、その苦しみは少しは軽減されたものの、ずっと続いています。 普通の温かい家庭で育った人でも、私のように親も友人も好きな人も誰も信用できなくなった経験がある方はいらっしゃるのでしょうか? また、私と同じような苦しみを経験された方は、どうやってその苦しみを乗り越えられたのでしょうか? 人はすぐには変われないと頭では解っていても、このままでは先に心が壊れてしまいそうで。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baruse
回答No.4

私は、普通の温かい家庭に生まれ、育ってきました。 あなたと同じく人を信用することができません。今現在もそうです。 小学生の頃からずっとです。もう10年以上になります。 しかし、苦しいとも悲しいとも虚しいとも思いません。 何故なら、人を信じて傷つくよりも遥かに楽だからです。 私は、他人との関係を「利用しあう関係」と思っています。 相手を利用する、相手に利用される、損得の関係で割り切っています。友情とか、そんなものは感じません。 所詮、他人です。どうなろうと自分には無関係です。 そこらへんの虫や石みたいなものです。それが、ちょっと私に語りかけてくる程度です。 あなたは、苦しんでいるようですね。それは、他人と関わろう、他人を信用しよう、そう思っているからだと思います。 あなたは、立ち直れると思います。苦しみが軽減されたと書かれているからです。 全くの無駄ではないのです。あなたはまだ大丈夫です。 私のようにならない限り。 もし、どうしても辛くて、苦しくて、駄目だと思った時、私のようになれば、あまり深く考えずに楽だと思います。 しかし、それが正しいとは限りません。 私はこれで友人を無くしました。 乱文失礼致します。

artculture
質問者

お礼

ありがとうございます。 上辺や見せかけでない、優しさを感じました。

artculture
質問者

補足

読み返して、涙が出そうになりました。 何度も何度も力強い励ましの言葉を贈ってくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#65135
noname#65135
回答No.12

お気持ちは十分わかります。両親が喧嘩する姿は子供にとって暗黒の世界です。毎日のように喧嘩されると心が閉ざされてしまいます。 私は転機に「過去、現在、未来」ということをよく考え頭の切り替えに努力しました。過去、それは過ぎ去ったこと、いいことも悪いことも後戻りできません。いいことが沢山あった人はそれでいい、しかし、苦しいことを経験した人、それは果たして悪いことでしょうか。そうではありません、ほかの人にない貴重な人生経験をしたのです。 現在、これから自分の人生を左右する極めて大切な時期なのです。 いつまでも過去にとらわれては未来は生まれません。悪い経験は良い方に変えていくのです。あなたの場合は「夫婦喧嘩」の大きな害についてです。両親は「してはならない」大切なことを教えてくれたと・・・。 未来、何の苦労も無く育った人がみんな幸せになったですか。両親を早く亡くし祖母と3人姉妹だけで育った人を知っていますが、親の無いことでどんなに苦しい生活を強いられたことでしょう。現在、彼女達はそれぞれ立派な家庭をもって幸せに暮らしています。親があって不満ですか。 頭を早く切り替えてください。過去はあなたのかけがいのない宝です。 大人の世界ではあなたの悩みは「甘え」と聞こえてきます。 拘り捨てて、一日も速い未来への脱却を図ってください。

artculture
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり、申し訳ございません。 今まで私は、自分の「過去」と、今の自分の足元しか見えていなかったと思います。 今の自分自身と、これからの自分の「未来」は、全くと言っていいほど頭にありませんでした。 過去、辛い経験をした自分を、嫌っているわけではありません。様々な感性を私に与えてくれました。両親に対しての恨みだとかはありません。 ただ、人を信用するということができずに悩んでいました。 とりあえず今できることをゆっくりやっていこうと思います。

• tak-a
回答No.11

No6です。再び失礼します。 高校の頃、友達に裏切られた事はすごい辛かったです。 嫌だったのは物を貸しても返さない人や人の物を私物化して平気で使う人が居ました。 それ以来、私は人を信用出来ませんでした。 学校外(中学の頃、同じ塾に通っていた別の中学の友達の友達(1つ年上))に打ち明ける事すら辛かったです。あの時、打ち明けてなければ、一生自分の中に入れておく事しか出来なかったと思いましたし、苦しかったです。でも友達は友達を辞めると言わないでくれました。絶交されてしまうか、ひやひやしました私は打ち明けて良かったと思いました。 過去は過去、過去は変える事が出来ない、これからの事を考えないと行けないと私は思いました。 私は高校を卒業の時にクラスは違ったけど、校内の友達が出来ました。その時はすごく嬉しかったです。初めて声を掛けられた時、戸惑いましたけど、その時は私に取っては嬉しかったです。彼女は、二十歳で病気で天国に行ってしまいました。でも今でも彼女の家族とは親戚同然のようになっています。私は、高校の頃、彼女に今まであった事を全部、打ち明けました。彼女は嫌いとは言わないでくれたその事が嬉しかったです。クラスが違って、何も接点が無かったけど、彼女との出会いは忘れられないです。

artculture
質問者

お礼

二度のご回答ありがとうございました。 返事が遅くなり、申し訳ございません。 これからいろいろな人に会って、ちょっとずつ変わっていきたいと思います。

• winger9
回答No.10

私も両親の喧嘩ばかりみて育ってきました。 さらに母親がお酒好きだったこともあり しょっちゅう母親がお酒に酔っており 朝から晩まで愚痴を聞かされることも ありましたし、お酒を買いに行くのは 朝・昼・夕問わず、私の役目でした。 温かい家庭とは縁遠い家庭ですし、一時的に 人間不信な時もありました。 しかしながら、生まれつきの性分と申しますか 人には騙されてばかりです。。。 それでも、人を騙すような人間になるよりは イイだろう!と割り切って生きてきました。 心の傷は本人にとってもは大変辛いものですが 同じような境遇の方も世の中にはたくさんいます。 また、人間不信が長年続き、信じるという気持ちを 忘れるような事があったなら、とても寂しいこと ですよね。 もし、心が壊れてしまうのが時間の問題という ような危機的状況でしたら、他の方もおっしゃって いるように心療内科などに行かれることをお勧め いたします。

artculture
質問者

お礼

ありがとうございます。 winger9さんも、辛い経験をされているのですね。 >人間不信が長年続き、信じるという気持ちを >忘れるような事があったなら、とても寂しいこと >ですよね。 私はずっと孤独で、寂しい人間でした。 1年ほど前、一人の人を好きになって、潔くふってもらえました。その1ヶ月だけですね。人生の中で唯一人を信用できたのは。私自身、人を信用したことがあることすら忘れていました。 唯一の救いは、私は自分のことを嫌いではないし、卑下しているわけでもないということでしょうか。他人と同じように、自分を信じるということはできていませんが。 書き込みをしているうちに、ちょっと落ち着きを取り戻してきました。 心療内科に、行ってみようかと思います。

回答No.9

俺も似たような感じでしたね。 胸郭が変形していて、医者曰く「天然記念物」。 初恋の人にはそれが原因でフラレ、最後に付き合った彼女とも4年前にそれが原因?でフラレ…とロクな事がなかったです。親は別に全然変じゃないって言っていたけど、結局は気休めだって事には気付いてました。兄弟ですら気持ち悪いとか思っていたんで。 彼女に振られてから荒れてました。心はズタズタ、怒りの矛先をどこに向けたらいいのかにも悩みかなり辛い時間をすごしていました。 けど、1人の人との出会いで心が大きく救われました。詳しく書くと長くなってしまうんで省略しますが、結局、乗り越えるきっかけは人との出会いだと思います。何が自分を変えたかっていうのをリクエストされれば書きますがほんの些細な事なんであまり参考にはならないかも。

artculture
質問者

お礼

辛い体験をお話下さり、ありがとうございます。 差し支えなければ、atysk-ysnkさんを変えた出来事を教えていただきたいです。 普通に生きることが難しい私にとって、些細な事ほど大事ですから。

• tak-a
回答No.6

私も質問者さんと同じように人を信用できなくなった経験はあります。私の場合は、友達です。 友達に学生時代、裏切られた事や利用ばかりされた事でそれ以来、人を信用できませんでした。 何をやるにも利用され、使い走りされる警戒心を抱いていました。 高校を卒業後、もうそんな人達には会わなくなったし、付き合わなくなったのであとは気にしないようにしています。 過去は過去と私は割切っています。 過去は過去と割切った方がいいと思います。

artculture
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も過去は過去と割り切れたらいいんですが。 私の場合、普通の友達にさえ警戒してしまうんです。 深入りすると絶対お互い傷付けあうんだと思ってしまうんですね。 そして、あー、私の場所はここじゃないって思って、傷付けあう前にその友達とも縁を切り、次に見つけてはまた切り、・・・いつまでたっても虚しいままなんですよね。 だから誰と付き合ったとしても、今のままの私では苦しいままなんです。

• tak-a
回答No.7

私も質問者さんと同じように人を信用できなくなった経験はあります。私の場合は、友達です。 友達に学生時代、裏切られた事や利用ばかりされた事でそれ以来、人を信用できませんでした。 何をやるにも利用され、使い走りされる警戒心を抱いていました。 高校を卒業後、もうそんな人達には会わなくなったし、付き合わなくなったのであとは気にしないようにしています。 過去は過去と私は割切っています。 過去は過去と割切った方がいいと思います。

• tak-a
回答No.8

• donna13
回答No.5

両親の喧嘩って、本人達の思っている以上に子供の心に傷を付けますね 私も思春期の頃に、両親がゴタゴタしていて振り回されました 一度心療内科を受診されてみたらどうでしょう 堅苦しく考えずに、心の中にわだかまっていることの吐き出し先と考えて下さい 友達に話しても理解されずに余計辛い思いをするだけです でもお医者さんはプロですから、何を言ってもきちんと聞く耳をもってくれます 今まで心の底にたまってたものを、全部言葉にしてクリアにしてみるのも一つの案だと思います

artculture
質問者

お礼

>両親の喧嘩って、本人達の思っている以上に子供の心に傷を付けますね そうなんですよ。 そして私が傷付いて生きてきたことに、両親も、私自身も気付くことはありませんでした。 心療内科について、調べてみようと思います。 友人に理解されず、本当に辛かったです。 私は人生を懸けて思い切って切り出したんですが。 友人にしたら、私の悩みはあまりにも重荷ですよね。。。 受診することを前向きに考えようと思います。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 相談できる人はそばにいないんでしょうか? お医者さんでもいいと思うんですけど、やはりartcultureさんの話を聞いてくれる人がそばにいることが一番の薬のように思います。 確かに、いきなり人間変われません。徐々にいくしか…。 でも、きっと優しい心を取り戻せるはずです。私がそうでしたから…。 ふぁいとです。 でわ!

artculture
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に一度言ったことがあります。 でも全く理解されませんでした。 温かい家族に囲まれ、ありのままを受け入れられているということが当たり前の友人に、私の悩みは理解できなかったのです。私がこんなに苦しんでることも知りません。きっと、軽い悩みだと思っているのでしょう。 友人を、ねたんだりしている訳ではありません。 頭では、友人といえども他人ですから、人のことを理解すことはできないと解っていました。 でも心では、「理解されなかった」→「裏切られた」と感じてしまいました。 そしてそれから友人には心を閉ざし始めてしまい、心のどこかで距離を置くようになってしまいました。頭ではそのように行動することを必死で止めているのですが、心が止められません。 お医者さんに行くことも考えましたが、私はきっとそれを望んでいません。自分の周りの人々に相談することで、やっと変われる気がします。結局誰にも相談できないのですが。。。 徐々に、変われるといいのですが。。。

回答No.2

もしも、ご質問者様が10代~20代半ばなら、、  「信用できない」と思って止まるより、「騙されても、騙されても、前へ進んで」欲しいですね。  ただし、お金がからむ話には関わらないのが大前提です。お金目当ての相手なんて、世の中にゴロゴロ転がっていますからね。    何度も騙されて、気持ちのすれ違いを感じて、大人になるのだと思います。  心を閉ざし、感情を殺して、40年も生き続けると壊れます。

artculture
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在26歳ですね、、、 何とかなるでしょうか? お金の面は、大丈夫です。おそらく・・・ その辺は、人間不信でよかったかなと思える唯一の長所です。 ちょっとずつ、前に進めるといいですが。。。