人を信用できない

このQ&Aのポイント
  • 両親の喧嘩ばかりを見て育ったため、自分の本心を打ち明けたり、心を開くことができない。心の壊れそうな日々を送っている。
  • 自分の心の傷に気付いてからも、苦しみが続いている。信じることができる人を見つけることができるのか疑問を抱えている。
  • 同じような苦しみを経験した人の経験談や乗り越え方について知りたい。自分の心が壊れてしまわないようにしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を、信用できない

小さい頃から両親の喧嘩ばかりを見て育ったため、自分の本心を打ち明けたり、親にも友達にも好きになった人さえも人に心を開いたことがありません。 普通に会社に通って、習い事とかもしていますが、常に心は苦しく、家に帰ると悲しくて虚しくて苦しくて毎日泣いて過ごす日々が続いています。 自分の心の傷に気付いたのは1年3ヶ月ほど前の事です。 それから少しずつ自分のことを人に話し、心を開こうとしてきました。信じようともしてきました。 でも、1年以上過ぎた今でも、その苦しみは少しは軽減されたものの、ずっと続いています。 普通の温かい家庭で育った人でも、私のように親も友人も好きな人も誰も信用できなくなった経験がある方はいらっしゃるのでしょうか? また、私と同じような苦しみを経験された方は、どうやってその苦しみを乗り越えられたのでしょうか? 人はすぐには変われないと頭では解っていても、このままでは先に心が壊れてしまいそうで。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baruse
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

私は、普通の温かい家庭に生まれ、育ってきました。 あなたと同じく人を信用することができません。今現在もそうです。 小学生の頃からずっとです。もう10年以上になります。 しかし、苦しいとも悲しいとも虚しいとも思いません。 何故なら、人を信じて傷つくよりも遥かに楽だからです。 私は、他人との関係を「利用しあう関係」と思っています。 相手を利用する、相手に利用される、損得の関係で割り切っています。友情とか、そんなものは感じません。 所詮、他人です。どうなろうと自分には無関係です。 そこらへんの虫や石みたいなものです。それが、ちょっと私に語りかけてくる程度です。 あなたは、苦しんでいるようですね。それは、他人と関わろう、他人を信用しよう、そう思っているからだと思います。 あなたは、立ち直れると思います。苦しみが軽減されたと書かれているからです。 全くの無駄ではないのです。あなたはまだ大丈夫です。 私のようにならない限り。 もし、どうしても辛くて、苦しくて、駄目だと思った時、私のようになれば、あまり深く考えずに楽だと思います。 しかし、それが正しいとは限りません。 私はこれで友人を無くしました。 乱文失礼致します。

artculture
質問者

お礼

ありがとうございます。 上辺や見せかけでない、優しさを感じました。

artculture
質問者

補足

読み返して、涙が出そうになりました。 何度も何度も力強い励ましの言葉を贈ってくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#65135
noname#65135
回答No.12

お気持ちは十分わかります。両親が喧嘩する姿は子供にとって暗黒の世界です。毎日のように喧嘩されると心が閉ざされてしまいます。 私は転機に「過去、現在、未来」ということをよく考え頭の切り替えに努力しました。過去、それは過ぎ去ったこと、いいことも悪いことも後戻りできません。いいことが沢山あった人はそれでいい、しかし、苦しいことを経験した人、それは果たして悪いことでしょうか。そうではありません、ほかの人にない貴重な人生経験をしたのです。 現在、これから自分の人生を左右する極めて大切な時期なのです。 いつまでも過去にとらわれては未来は生まれません。悪い経験は良い方に変えていくのです。あなたの場合は「夫婦喧嘩」の大きな害についてです。両親は「してはならない」大切なことを教えてくれたと・・・。 未来、何の苦労も無く育った人がみんな幸せになったですか。両親を早く亡くし祖母と3人姉妹だけで育った人を知っていますが、親の無いことでどんなに苦しい生活を強いられたことでしょう。現在、彼女達はそれぞれ立派な家庭をもって幸せに暮らしています。親があって不満ですか。 頭を早く切り替えてください。過去はあなたのかけがいのない宝です。 大人の世界ではあなたの悩みは「甘え」と聞こえてきます。 拘り捨てて、一日も速い未来への脱却を図ってください。

artculture
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり、申し訳ございません。 今まで私は、自分の「過去」と、今の自分の足元しか見えていなかったと思います。 今の自分自身と、これからの自分の「未来」は、全くと言っていいほど頭にありませんでした。 過去、辛い経験をした自分を、嫌っているわけではありません。様々な感性を私に与えてくれました。両親に対しての恨みだとかはありません。 ただ、人を信用するということができずに悩んでいました。 とりあえず今できることをゆっくりやっていこうと思います。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.11

No6です。再び失礼します。 高校の頃、友達に裏切られた事はすごい辛かったです。 嫌だったのは物を貸しても返さない人や人の物を私物化して平気で使う人が居ました。 それ以来、私は人を信用出来ませんでした。 学校外(中学の頃、同じ塾に通っていた別の中学の友達の友達(1つ年上))に打ち明ける事すら辛かったです。あの時、打ち明けてなければ、一生自分の中に入れておく事しか出来なかったと思いましたし、苦しかったです。でも友達は友達を辞めると言わないでくれました。絶交されてしまうか、ひやひやしました私は打ち明けて良かったと思いました。 過去は過去、過去は変える事が出来ない、これからの事を考えないと行けないと私は思いました。 私は高校を卒業の時にクラスは違ったけど、校内の友達が出来ました。その時はすごく嬉しかったです。初めて声を掛けられた時、戸惑いましたけど、その時は私に取っては嬉しかったです。彼女は、二十歳で病気で天国に行ってしまいました。でも今でも彼女の家族とは親戚同然のようになっています。私は、高校の頃、彼女に今まであった事を全部、打ち明けました。彼女は嫌いとは言わないでくれたその事が嬉しかったです。クラスが違って、何も接点が無かったけど、彼女との出会いは忘れられないです。

artculture
質問者

お礼

二度のご回答ありがとうございました。 返事が遅くなり、申し訳ございません。 これからいろいろな人に会って、ちょっとずつ変わっていきたいと思います。

  • winger9
  • ベストアンサー率51% (84/163)
回答No.10

私も両親の喧嘩ばかりみて育ってきました。 さらに母親がお酒好きだったこともあり しょっちゅう母親がお酒に酔っており 朝から晩まで愚痴を聞かされることも ありましたし、お酒を買いに行くのは 朝・昼・夕問わず、私の役目でした。 温かい家庭とは縁遠い家庭ですし、一時的に 人間不信な時もありました。 しかしながら、生まれつきの性分と申しますか 人には騙されてばかりです。。。 それでも、人を騙すような人間になるよりは イイだろう!と割り切って生きてきました。 心の傷は本人にとってもは大変辛いものですが 同じような境遇の方も世の中にはたくさんいます。 また、人間不信が長年続き、信じるという気持ちを 忘れるような事があったなら、とても寂しいこと ですよね。 もし、心が壊れてしまうのが時間の問題という ような危機的状況でしたら、他の方もおっしゃって いるように心療内科などに行かれることをお勧め いたします。

artculture
質問者

お礼

ありがとうございます。 winger9さんも、辛い経験をされているのですね。 >人間不信が長年続き、信じるという気持ちを >忘れるような事があったなら、とても寂しいこと >ですよね。 私はずっと孤独で、寂しい人間でした。 1年ほど前、一人の人を好きになって、潔くふってもらえました。その1ヶ月だけですね。人生の中で唯一人を信用できたのは。私自身、人を信用したことがあることすら忘れていました。 唯一の救いは、私は自分のことを嫌いではないし、卑下しているわけでもないということでしょうか。他人と同じように、自分を信じるということはできていませんが。 書き込みをしているうちに、ちょっと落ち着きを取り戻してきました。 心療内科に、行ってみようかと思います。

回答No.9

俺も似たような感じでしたね。 胸郭が変形していて、医者曰く「天然記念物」。 初恋の人にはそれが原因でフラレ、最後に付き合った彼女とも4年前にそれが原因?でフラレ…とロクな事がなかったです。親は別に全然変じゃないって言っていたけど、結局は気休めだって事には気付いてました。兄弟ですら気持ち悪いとか思っていたんで。 彼女に振られてから荒れてました。心はズタズタ、怒りの矛先をどこに向けたらいいのかにも悩みかなり辛い時間をすごしていました。 けど、1人の人との出会いで心が大きく救われました。詳しく書くと長くなってしまうんで省略しますが、結局、乗り越えるきっかけは人との出会いだと思います。何が自分を変えたかっていうのをリクエストされれば書きますがほんの些細な事なんであまり参考にはならないかも。

artculture
質問者

お礼

辛い体験をお話下さり、ありがとうございます。 差し支えなければ、atysk-ysnkさんを変えた出来事を教えていただきたいです。 普通に生きることが難しい私にとって、些細な事ほど大事ですから。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.6

私も質問者さんと同じように人を信用できなくなった経験はあります。私の場合は、友達です。 友達に学生時代、裏切られた事や利用ばかりされた事でそれ以来、人を信用できませんでした。 何をやるにも利用され、使い走りされる警戒心を抱いていました。 高校を卒業後、もうそんな人達には会わなくなったし、付き合わなくなったのであとは気にしないようにしています。 過去は過去と私は割切っています。 過去は過去と割切った方がいいと思います。

artculture
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も過去は過去と割り切れたらいいんですが。 私の場合、普通の友達にさえ警戒してしまうんです。 深入りすると絶対お互い傷付けあうんだと思ってしまうんですね。 そして、あー、私の場所はここじゃないって思って、傷付けあう前にその友達とも縁を切り、次に見つけてはまた切り、・・・いつまでたっても虚しいままなんですよね。 だから誰と付き合ったとしても、今のままの私では苦しいままなんです。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.7

私も質問者さんと同じように人を信用できなくなった経験はあります。私の場合は、友達です。 友達に学生時代、裏切られた事や利用ばかりされた事でそれ以来、人を信用できませんでした。 何をやるにも利用され、使い走りされる警戒心を抱いていました。 高校を卒業後、もうそんな人達には会わなくなったし、付き合わなくなったのであとは気にしないようにしています。 過去は過去と私は割切っています。 過去は過去と割切った方がいいと思います。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.8

私も質問者さんと同じように人を信用できなくなった経験はあります。私の場合は、友達です。 友達に学生時代、裏切られた事や利用ばかりされた事でそれ以来、人を信用できませんでした。 何をやるにも利用され、使い走りされる警戒心を抱いていました。 高校を卒業後、もうそんな人達には会わなくなったし、付き合わなくなったのであとは気にしないようにしています。 過去は過去と私は割切っています。 過去は過去と割切った方がいいと思います。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

両親の喧嘩って、本人達の思っている以上に子供の心に傷を付けますね 私も思春期の頃に、両親がゴタゴタしていて振り回されました 一度心療内科を受診されてみたらどうでしょう 堅苦しく考えずに、心の中にわだかまっていることの吐き出し先と考えて下さい 友達に話しても理解されずに余計辛い思いをするだけです でもお医者さんはプロですから、何を言ってもきちんと聞く耳をもってくれます 今まで心の底にたまってたものを、全部言葉にしてクリアにしてみるのも一つの案だと思います

artculture
質問者

お礼

>両親の喧嘩って、本人達の思っている以上に子供の心に傷を付けますね そうなんですよ。 そして私が傷付いて生きてきたことに、両親も、私自身も気付くことはありませんでした。 心療内科について、調べてみようと思います。 友人に理解されず、本当に辛かったです。 私は人生を懸けて思い切って切り出したんですが。 友人にしたら、私の悩みはあまりにも重荷ですよね。。。 受診することを前向きに考えようと思います。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 相談できる人はそばにいないんでしょうか? お医者さんでもいいと思うんですけど、やはりartcultureさんの話を聞いてくれる人がそばにいることが一番の薬のように思います。 確かに、いきなり人間変われません。徐々にいくしか…。 でも、きっと優しい心を取り戻せるはずです。私がそうでしたから…。 ふぁいとです。 でわ!

artculture
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に一度言ったことがあります。 でも全く理解されませんでした。 温かい家族に囲まれ、ありのままを受け入れられているということが当たり前の友人に、私の悩みは理解できなかったのです。私がこんなに苦しんでることも知りません。きっと、軽い悩みだと思っているのでしょう。 友人を、ねたんだりしている訳ではありません。 頭では、友人といえども他人ですから、人のことを理解すことはできないと解っていました。 でも心では、「理解されなかった」→「裏切られた」と感じてしまいました。 そしてそれから友人には心を閉ざし始めてしまい、心のどこかで距離を置くようになってしまいました。頭ではそのように行動することを必死で止めているのですが、心が止められません。 お医者さんに行くことも考えましたが、私はきっとそれを望んでいません。自分の周りの人々に相談することで、やっと変われる気がします。結局誰にも相談できないのですが。。。 徐々に、変われるといいのですが。。。

回答No.2

もしも、ご質問者様が10代~20代半ばなら、、  「信用できない」と思って止まるより、「騙されても、騙されても、前へ進んで」欲しいですね。  ただし、お金がからむ話には関わらないのが大前提です。お金目当ての相手なんて、世の中にゴロゴロ転がっていますからね。    何度も騙されて、気持ちのすれ違いを感じて、大人になるのだと思います。  心を閉ざし、感情を殺して、40年も生き続けると壊れます。

artculture
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在26歳ですね、、、 何とかなるでしょうか? お金の面は、大丈夫です。おそらく・・・ その辺は、人間不信でよかったかなと思える唯一の長所です。 ちょっとずつ、前に進めるといいですが。。。

関連するQ&A

  • どうしたら人を信用できるのでしょうか?

    私は来春から21歳の私立の中堅大学生です。 私は中学、高校いじめに遭い続け、高2の春に通信制高校に移り、 卒業した後、色々あって2年遅れで今年大学生になる者です。 主な原因は毛深いことと赤ら顔であることだと思います。 高1の頃になりすましメールが突然携帯電話に入ってきて、誰が送ってきているのか分からず身の回りにいる友達全員信用できなくなりました。 その時、親や教師に相談できずそのまま体調を崩して人と接する時は不安で怖くなり、どう抑えようとしても震えや動悸が止まらず、学校に行けなくなりました。 その後通信制高校に通い、心療内科に行って一時的に収まりました。ひげの永久脱毛も行ったのですが、もう今では元通りになって体中毛深いです。自分が赤ら顔や毛深いことが常に気になって相手と距離を置いてしまいます。 そのような特徴のせいで全く会話をしていない人でもからかわれる事があります。家族とは仲がよいし、家族に対しては心が開けます。 今、友達もいない状態で友達の作り方や接し方が分からなくなってしまっています。決して友達を作りたくないのではなく、今まで信用していたのに裏切られたりした経験が頭にも常にあるのです。 自分で言うのはなんですが、性格は温厚でいじめとか人を傷つける事などを昔から親にするな!言われそれを守ってきました。 ですが、中学の頃に柔らかく「いじめしたらあかんのんちゃうん?」止めたら逆にいじめられました経験もあります。親や社会で人に優しくしなさいと言われ、実行してきましたが現実とのギャップに悩んでいました。 いつも同世代の人とギャップを感じていました。周りはトゲトゲしているし、落ち着きがないし、もっと人と揉めずにみんなで仲良くやっていこうよ!と思っていました。精神年齢が人よりも何十歳も上のように感じます。何十歳も上の方と喋るほうがしっくりいきますし。それは優れていると言っているのではありません。 信頼できる友達なら、本当に相手の悩みも時間かけて聞いてあげるし、もっと中身が濃い友達関係を作っていきたいと思っています。 ただ、これから人とどう接して良いかわからないのです。 落ち着いた中高年の方や高齢者の方とはまだ話せますが、若い世代の方や年を取っていても落ち着いていない方と接するのが苦手です。 まだ人にいじめられるのではないか裏切られるのではないかと 気になってしまいます。 それを直さないといけないのは分かっています。でも、あまりにもトラウマになっているし、実際最近でもからかわれたりしたりするので意識せずにはいられません。 心療内科は薬を処方してくれましたが、これは薬で治りませんし、 毛深いのも赤ら顔を直すにもそんなお金もありませんし・・。 友達になる前にこの人は信用できる人だと判断できる特徴はありますか? 人とどう接したらいいのですか? 自分にもこんな事があって、こんなふうに克服しましたなどありましたら、教えて頂きたいです。

  • 人は信用しない方が良いですか?

    私は小さい頃から両親に「人間は絶対信用するな!」と言われて育ちました。 そのせいなのか分かりませんが、周りからは「人と一線置いた付き合い方をするよね」と言われます。自分としては心を開いてるつもりでも、心を開いてないように見えるらしいです。(心の開き方もわからないです。) だからか、あまり深く人と仲良くなる事もありません。 普通に仲良く喋ったり、笑顔でいるようにしたり、冗談を言ったりもしますが、それでも一線置いてるように見えるみたいです。 大人になってから思うのですが、両親に小さい頃から言われ続けた「人は絶対信用するな!」という言葉は、本当に正しいのか?間違ってはいないだろうけど(世の中人を騙したりする人もいるので…)、人間全てを信用しないというのは、なんだか寂しい気がするな。と感じるようになりました。 「人を信用しない」という事は、誰もが心の中に持ってるものなのでしょうか?それが当たり前だと思ってずっと生きてきたのですが、一般的には普通の考え方なのでしょうか?

  • 人のことが信用できません。

    閲覧ありがとうございます。大学生・女です。長文になります。 私は人のことがなかなか信用できません。家族でも信用できません。 小学生のころ、ずっと仲が良いと思っていた幼馴染に陰口を言われたりいじめられたことがありました。 中学2年の時は、自分のグループ内で1人ずつ順番にはぶいてはまた仲良くする、という意味のわからないことがあり、その時に何もかも馬鹿らしくなり1人で行動するようになりました。 高校でも大学でも友達は今でもいて、話をしたり遊ぶのは楽しいです。ですが、信用はできていないと思います。 寧ろ、いつ裏切られても良いように本心は開かないようにしているのかもしれません。 私には付き合って半年ほどの彼氏がいます。彼氏のことは大好きだし、大切にしたいと思っています。ですが彼は友達が多いし、周りからも女好きと言われているし、私はいつか浮気されるんだといつも思っています。この半年間ずっと不安で、信用できたことがありません。 さすがに私と付き合ってからは女の子と遊ぶことも減ったはずとはなんとなく思います。ですが、私といないところでは女の子といるのかなとか考えてしまいます。 私のことを信用しているから、私が男の子と2人で遊んでも良いよと言われたことがあります。でもそれって、だから俺も女の子と2人で遊ぶよ って意味なの?と考えてしまいます。 逆にこんなに疑っているといつか愛想を尽かされて、どっちにしろ捨てられるのかなとも思います。 両親のことも信用できません。私は小さい頃は父親によく殴られたり蹴られたりしました。虐待とまで呼んで良いのかはわかりませんが、認めても良いよと言われれば虐待だったと思いたいぐらい、意味不明な理由で殴られたりしたことがあります。母も父の味方です。 母からは、あなたたち(私と弟)がいなければもっと裕福に暮らせるのに、と言われたことがあり、私って何なの?じゃあ死ねば良いのか?と悩んだこともあります。 大学生になった今は過保護というか怖いぐらい優しいです。バイトのシフトや私の予定などを把握してこようとします。単に会話の一種なのかもしれませんが、今日はバイトなの?とか聞かれたら、親に支配されているような気持ちになってしまいます。 昔は散々殴ってきたくせに、今はなんなの?親戚の中で大学に通ってるのは私だけだから自慢にでもなってるつもり?それとも私が働くようになったらお金を取るために今から過保護になってるの?と、両親ですら信用できません。 以上のように、とにかく誰も信用できません。裏ではきっと何かしてるんだと思ってしまいます。私は利用されているのかもしれないと思ってしまいます。 こんな性格だから、人に心を開くことがなかなかできません。だから友達も少ないのかなと思います。 でも私もたくさん友達が欲しい、心から信用できる人が欲しいです。 ですが、私はどう努力したら良いのでしょうか?

  • 好きな人に「人を信用したことがない」と言われました(長文)

    28歳の女性です。3ヶ月ほど二人で遊んでいた(体の関係は一切ない)2歳年下の男友達(私も好意をもっていました)に先日、メールで告白されました。 内容は「好きなのは事実。でも自分は今、いろんな事に不安定でまわりに迷惑をかけている。今後いい加減な付き合いをするつもりはないので、○○の事ももっと知りたいし、自分の嫌な部分も知ってほしい。その上で判断してほしい。」とあり、私も好きだという事と、お互いゆっくり向き合えていければいいからという内容を送りました。 お互い気持ちを確認した後、2回遊んだのですが(遠距離です)、以前と変わらない彼の態度(照れ屋でちょっかいをかけたりはぐらかしたり、真剣な話ができない雰囲気)にとても不安を感じ、後日、私から本心にふれる話を電話できりだしてみました。 「いろんな子と付き合ったけど、本気で好きになったことがない。彼女とも喧嘩をした事がない。人を信用した事もないし、された事もない。人を信用するのが怖い。自分は自分の事を守る卑怯な人間。」 というような事を彼はいいました。 私は「あなたの事をもっとわかりたい。心を開いてほしい。精神的に甘えてきてほしい。」と言いました。 彼は人から、自分の本心に触れる話をされたのははじめてらしく、とまどっていました。 その後、彼からの連絡はありませんが、メールの返信はありました。気持ちは確認済みですが、彼の話の内容からすると、私と付き合ってはない様子でした。 とてもショックですが、私の好きな気持ちは以前と変わらないし、むしろ彼が「信用」という感情を私と接する上で少しずつでも感じていってもらえたらと思います。 今は彼の心の傷を癒して、支えてあげたい気持ちでいっぱいです。 どうか、私にできること、どうしてあげたらいいのかをみなさまにアドバイスいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 信用していない人にはうそつきます。

    私は、うそつきです。 信用していないひとには、うそつきます。 信じていても裏切られてばかりで、 はっきり言って、次々職場を変えても 誰も信用していません。 前の職場は、信用していた人たちに裏切られ、 リストラされてから、知ったのですが、 信じていた人たちが、オーナーに辞めさせるように お願いに行ったようです。 それから、職を変えても誰も信用していないし、 そのとき、そのときに友人はいますが、 あんまり、自分のことを話しません。 心の傷があり、病気でしょうか? 前に、自分は嘘をつきましたが、 それを、わざわざ一人ひとりに聞いて調べて、 何かのきっかけに、問い詰められ逆キレ電話がかかってきました。 怖いと言うよりは、あきれてものも言えない状態でした。 こんな底意地の悪い人間がいるんだということに驚きました。 私は、嘘だとわかっていても聞きませんし、 問いただしたりしないし、他人にそんなに熱くなりません。 その人は、10年以上付き合っていないのに、 10年間私の行動と、嘘を調べていたと思うと、 とても恐ろしくて付き合えません。。。 今も、関わらないようにしていますが、 噂話が好きな人で、私の耳にも入ります。 あんまりいい噂は聞きません。 こんな人周りにいますか? 何か対策があったら、アドバイスお願いします。 もう電話もかかってこないとは思うのですが・・・ それでも、かかってくるときが 3年に一回位あります。

  • 人を信用していますか?

    みなさんは、人を信用していますか? 家族・友達・パートナー・会社関係etc… 私は信用しているようで、信用したいようで、本当は信用していない気がします。 家族といえど、裏切られることもありえます。 ましてや他人は裏切っても、まぁ当たり前だろうな、と思っています。 だからなるべく人を信用しないように気をつけています。 本心は人を信用したい、でもできない、信用できない自分が寂しい人間だとも思います。 傷つくことが怖い、弱い人間だとも。 ただでも、裏切られたからって大騒ぎしません。 当たり前のことで、仕方がないことだと思う気持ちがあるからです。 ただ、自分はできるだけ人を裏切らないように心がけています。 裏切られる痛みはよく知っていますので…。 以前、お付き合いしていた彼が 「俺は基本的に人は信用してない。」と話してくれたことがありました。 私のことは少なからず信用してると言ってくれていましたが その言葉を聞いて、『あ、私は信用されてないのかな』とショックを受けたことも事実です。 そして『寂しい人だな…』とも思いました。 でも私も結局、彼と同じようなもので寂しい人間ですよね。 別れた後、彼に新しい彼女ができて話した時もその話題になり、 私が「信用してないって言うけど、今の彼女のことは信用してるでしょ?」と聞くと 『どうだろうね、全面的には信用してないね。』…みたいなニュアンスの言葉を言っていて なんだかモヤモヤしたことがあります。(すみません、愚痴になりました)

  • 人を信用できないです。特に女性

    人を信用するってどうすればいいんでしょうか。 私はすべての物事をだいたい疑ってかかります。人が良さそうと言われますし、元々は騙されやすい信じやすい性格だと思います。 関係しているのかは分かりませんが、中学時代に虐められました。(私だけではなかったですが、教科書を盗まれたり、カバンを踏まれるなど) 高校生のときは友達ができず1人で初めて孤立を経験しました。このとき本当に学校をやめてようかとも思いました。また自分の容姿で同時期に悩み、こんな汚い自分が生きている価値がないと思い毎日死にたいと思っていました。 そうのときから、人と関わることを避けるようになり、人に頼ることをやめるようになりました(親も含めて) 一応仲のいい友人は高校、短大を含めていますが、たまにコミュニケーションをどうとっていいかわからなくなるときがあります。4~6年の付き合いなんですが… 逆に一部の友人とは、4~6年経って、ようやく自分の素が出せるようにはなってきてはいます。 去年は、初めて心から信用していて、好きだった女性に振られました。その後も色々あり、女の人も怖くなり女性を信用できなくなりました。 そのことでここで、質問もしました。ただ「過去にたった2人の女性しか付き合ったことないんだから、それだけで判断しない方がいい」と言われました。その通りだと思いますが、私にはその2人が人生の中で深く関わった女性なので、大きな判断材料となってます。 女性の友達もやはり同性の友達とは、異なる気がしますしなんだかあざとい気がします。 元々繊細で傷つき易いのもわかってます。強くなりたいとも思ってます。 ただ、人を信じたいです。 どうすれば人を信用できますでしょうか。特に女性… 裏切られるのを前提でお付き合いを皆さましているんでしょうか。

  • 人を信用できないというか・・・

    どうも僕には人を信用できないところがあるというか、もしくは自分が自分自身が信じられないというところがあります。 あるとき、衝動的に携帯電話のメモリーをリセットして、もう過去付き合ってきた人たちとは誰とも連絡とることもないだろうと自分に思い込ませるようなことがありました。 現在、人付き合いはないわけではないのですが薄っぺらく思います。 臆することなく自分自身のことを話せる相手がいたらどんなにいいかと思うんですけど、そんな人は到底いないというのも分かってます。 今頑張ってる事はすべて空回りに終わりそうな恐怖感が常にあります。 気持ちを押し込めていたらなんだか泣けてきて、相談でもないあれなんですけれどしょうもないこと書いて申し訳ないという気持ちです。 一時の感情なら過ぎてしまえばどうということはないと思えるんですが、 常日頃からマイナスのイメージが頭に思い浮かんでしまって辛いです。 自分は何か分からない病気にでも罹ってるんでしょうか? うつ病を経験したことがありますが、それとはまた違う感じです。

  • 人が信用できない

    人の行動や言動にいちいち腹が立ちます。大学生です。 自分が講義に遅刻したり等、だらしなくて信用できない上にKYだからなめられてるのかもしれないですが、昔から、ぶつかっても謝らないやつ、口裏合わせて自分のことハブって帰ったりするやつら、わざとらしい様子でわかりきったお世辞使ってくるやつとか多すぎてイライラします。つまり心の中で処理されるのがはらわたが煮えくり返るほど悔しいです。 上で述べた通り、自分に悪いところが色々あるのは分かっているので、だらしないのは中々治せず苦労していますが、KYにならないように周りを見たりして自分なりに努力しました。KYは昔よりだいぶマシになりましたが、どこかウザくて嫌われ者体質なのは物心ついたときから変わりません。昔から癇癪持ちで変わった子供でしたが、普通の家庭で育ってきたし生まれつきだと思います。友達は少なく、いても前述の通り一定の距離をおくやつばかりだし、嫌われてるやつとか自慢するやつと常に行動しなきゃいけない(しかもそういうやつにも見下されてイラつく)等、人脈に恵まれません。人を変えることはできないから自分を変えればいいとわかっていても、嫌われ者は一生嫌われ者だと思ってしまいます。 そんなことが今まで続いてきたのでもう人が信用できません。みんな心の中で自分を処理しているのだと思います。物を乱暴に置かれたとか、わざわざ自分を避けて別の道を通られたりとか細かい行動が気に障り、見下されてる気がしてイライラして、同じようなことをやり返して相手に無言でやり返される、という泥沼の繰り返しです。人とこんな関係しか築けないのはうんざりです。嫌いなやつばっかりです。 自分を変えるにしてもこの苛立ちをどうにかしないと前向きになれないと思うのでどうすればいいのかご意見お願いします。

  • 人を信用できない・人との付き合い方がわからない

    中学のときいじめに遭い、人を信用できなくなってしまいました。 人を信用するためには、どうしたらいいですか? また、普通の人ってどうやって付き合っているんですか? 飲み会やお弁当には自分から誘うんですか? なんて言って誘うんですか?