• 締切済み

人は信用しない方が良いですか?

私は小さい頃から両親に「人間は絶対信用するな!」と言われて育ちました。 そのせいなのか分かりませんが、周りからは「人と一線置いた付き合い方をするよね」と言われます。自分としては心を開いてるつもりでも、心を開いてないように見えるらしいです。(心の開き方もわからないです。) だからか、あまり深く人と仲良くなる事もありません。 普通に仲良く喋ったり、笑顔でいるようにしたり、冗談を言ったりもしますが、それでも一線置いてるように見えるみたいです。 大人になってから思うのですが、両親に小さい頃から言われ続けた「人は絶対信用するな!」という言葉は、本当に正しいのか?間違ってはいないだろうけど(世の中人を騙したりする人もいるので…)、人間全てを信用しないというのは、なんだか寂しい気がするな。と感じるようになりました。 「人を信用しない」という事は、誰もが心の中に持ってるものなのでしょうか?それが当たり前だと思ってずっと生きてきたのですが、一般的には普通の考え方なのでしょうか?

noname#223887
noname#223887

みんなの回答

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.11

そもそも、「人を信用する」とはどういうことか、考えたことがありますか? 誰かのことを信じるっていうのは、その人が、あなたを困らせたり、不愉快な思いをさせたり、損をさせたりしないで、あなたに都合のいいように、期待通りに動いてくれると勝手に思い込むことですよね。 でも、世の中の人はみんな、あなたのために生きているわけじゃなくて、あなたより自分が大事だし、みんなそれぞれ自分の事情や都合があるんだから、あなたにいいように動いてくれるとは限りませんよね。 もともと悪人じゃなくたって、あなたのことを嫌ってるわけじゃなくても、あなたの利益に反する言動をせざるを得ないことも十分起こり得るんです。 人を信用するなというのは、世の中の人すべてを悪人だと思えということじゃなくて、人にはそれぞれ自分の都合があるんだから、あなたの思い通りにはなりませんよ、という意味です。 人を信じると軽々しく言う人はたいがい、信じていたのに裏切られたと激怒してギャーギャー争ってばかりいるんだけど、人には人の事情があるんだから、思い通りにならなくて当たり前と考える人は、他人のせいで少しぐらい不都合な状態になったとしても、そういうこともあると受け入れて折り合いをつけることができるわけです。 それと、人間関係は適度な距離感も保ってこそ、心の通った豊かな人間関係が築けるんだと私は思います。遠慮もなく、本音をぶつけ合い、お互い悪い面も醜い面もさらけ出しあうような関係で、いい関係が築けるとは思えないです。 あなたの解釈がちょっとずれてしまっているように思うけど、ご両親が教えてくれたことに間違いはないと思いますよ。

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

自身のトータルでの人間力に自信がない場合は、 信用しないスタンスが宜しいのではないでしょうか。 私のスタンスは基本的に性善説なのですが、 十代の頃から、ひとり旅を続けていて、犯罪に 遭遇するなどの、旅の暗黒面は経験していません。 「子は親の鏡」は、ほぼ本当のことのように感じて いるのですが、アナタ様の2組の祖父母は、御両親に 人を信じないことを擦り込んだのかもしれませんね。 人を信用しなければ当然自身も信用されないことになる のですが、私はそうした環境を自ら作る趣味はありませんし 好みでもありませんので、人を信頼し、信用しつづける立場 ではあるのですが、精神保健福祉関連のヴォランティアにも 参加していますので、アナタ様のような人よりも更に疑い深い と云うか猜疑心や被害妄想の有るメンタル系の病気の人達とも、 それなりのコンタクトは継続しています。 人を見極める眼力というかトータルでの人間力がありさえすれば、 欺かれたり騙されたりというようなこととは無縁でいられるのですが、 アナタ様のケースでは、自身に自信がないのであれば、従来通りの スタンスを継続するのが賢明ではないでしょうか。 ある意味で、インターネットの情報と似たような雰囲気と受け止めるのが いいかもしれません。ネット上にある情報は玉石混交なので、自身の 見極める能力が必須になるでしょうし、人間関係でも相手の人の専門分野 以外のことでの発信情報は玉石混交であるケースがあるかもしれないのです。 生活の中で、本当に信頼できる情報なりを必要とする場合は、然るべく 弁護士さんや、その道の専門家に訊くケースが有ります。

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.9

> 「人を信用しない」という事は、誰もが心の中に持ってるものなのでしょうか? いいえ。私は基本的には初めてあった人、初めて一緒に仕事をする人は、100%信用しています。だって、疑う理由がありませんから。 その人の行動によって、どういうシーンで信用できるか、どのくらい信用できるかを、その後で判断していきます。 ご質問者さんの考え方の人も、私のお客さんを見ていると居ることがわかるのですが、そんな生き方って、初めてのお店で買い物もできないってことになりませんか? 私の場合、買ってみて、変なものやダメなものを買うことも多々ありますが、そういう失敗で、いいものに辿り着いて、お気に入りのモノ、便利に使えるモノが手に入ります。 付き合いも同じだと思うのですが、違うのでしょうか?

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.8

信用できる人とそうでない人との境界線と言うか線引き(判別)する術を 身に着けることが一番ですね、ご両親はきっと他人から騙されたりとか 裏切られたりと言う体験を身を以ってされてきたので、『絶対に人間を 信用するな』とおっしゃられたのでしょうが、やはり寂しすぎます。 正しくもあるし、間違っていることでもある。それが答えです。 私の経験から言いますと、(とりわけ)異性に対して調子のイイことを 言ったり、おべんちゃらを使ったり、機嫌のいい時と不機嫌な時との 落差が大きすぎたり、ベラベラとやたら口数の多い人間はダメですね。 大抵、人を裏切ったり苦痛のどん底に陥れたりしますから。 逆に、口数は少ないけれども(異性に)調子のイイことは一切言わない、 不満も言わず黙々と仕事に取り組む、感情の波が少ない、ゴチャゴチャ 文句も言わない、滅多に笑わないけれどごくたまにすごい優しさを見せ てくれる、そう言う人は信用できます、あくまで私の経験ですけど。 こちらから信用して従って行こうと決めていたのに、手のひらを反す ようにバッサリ裏切って斬り捨てるような人間もいますけど、『そう 言うことは天に向かってツバを吐く行為』ですから、いつかヒドイ目 に遭いますよ。 始めっから100%信用せずに、どう言う人間なのかをじっくりと長い目 で観察するといいですよ。

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

◎投稿者様は心お優しい方なので、何とも”嬉しいです。”人間と人間は性別等に関係無く、 ”性善説を信じて生きて行きましょう。とかく、社会的事件を起こす、犯罪行為の根幹は、 A:金づまり B:異性関係との、ジェラシー(嫉妬) C:地位・名誉・恨みつらみ・色々。 誰しも、冷静沈着+温厚柔軟・・・なれば、事件等は、起きない事と信じていますが。☆

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

皆大声では言わないですが 他人は信用しないのは当然のことです。 見ず知らずの他人、なぜ信用できるのか、不思議ですよね。 ですが、人間社会になかで生きていくには 全面的に信用はしなくても、ある部分だけは相手は こう動くだろう、と想像しながら行動するしかありません。 信用するのではなく、日ごろの動きや言動から相手の 行動を予想しながら生きていく、これしかないです。

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.5

うーん。簡単には結論出しにくいと思います。 普通かどうかは分かりませんが、 信用しないと決めている人は多いようですね。 私も少なからず騙されたり、陥れられた経験ありますので、 慎重になることは必要ですし、信用せず用心深くすれば、 傷を浅くできると思ってます。 ただ、用心深い態度が、かえって悪意を呼び寄せたり、 「信用されてないんだ、、、」と傷つく人もいるかもです。 私は、凄く信頼しあった人がいますが、 その人といると、ラクだし楽しいし嬉しいし幸せです。 そうなるには何年もかかりました。 この感じを維持するのも、細心の注意が必要です。 条件は必要ですが、なんだかんだ言っても、 信頼すると良いことあります、と私は思っています。

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.4

答えは簡単なこと。 質問者様が相手を信じれば相手も質問者様を信じる。 質問者様が相手を信じなければ相手も質問者様を信じない。 どちらを選んで生きて行くかは質問者様しだいです。

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

信じ切らないという自分なりの線引きが必要なのでは? あと信じるなら自分の裁量で。 裏切られたとしてもそれすらも許せるほどの人だけを信じるなら 何ら不都合はないと思います。 何をどれくらい信じるかを自分で決められない人は親の言葉でさえも正しいかどうかは判断つかないでしょう。

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

  信用してよい「時」「人」を見極めるのが大事 人を全面的に信用するのはマヌケ、全く信用しないのもバカ

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか

    人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか、信用していた人が実は影で~などと言うことが何度もあり、完全に人を信用できなくなりました。 表面上ではコミュ力が高いなどといわれ、表面上ではうまく付き合いますが、 心から人を信用できず、心を閉ざしたまま人と付き合っています。 そんな私にようやく心から信用できる彼氏ができ、婚約をし、現在は両親に挨拶にも行き、同棲しています。 (結婚前の同棲について賛否ありますが、それも承知の上です) しかし、喧嘩をしたり、何かあるとその都度、 そんなんじゃ一緒にいれないよ と彼は言います。 例えば私の穏やかなところが好きと彼は言ってくれますが、私も人間なので怒ることもあります。そういう時に そんなんじゃ一緒にいれないよ といわれます。 開きかけていた私の心はこの言葉で閉じてしまいます。 この人も私を裏切るのかな、この人も…と。 信用したいけど彼が事あるごとにこう言うので、信用するのが怖いです。 そんなことで揺るぐんなら婚約破棄しましょうか、というと、 いや、君は治せると信じてるからいうんだよ と言われます。 ですが、やはり傷つきます。 私が100パーセント悪いならまぁ…ですが、彼の言動がおかしいと思って怒ったり、それがきっかけで喧嘩になっても同じことを言われます。 私は彼を信用すべきなのか、どうしたら良いのかわからなくなりました。 みなさんはどう思われますか?

  • 人を、信用できない

    小さい頃から両親の喧嘩ばかりを見て育ったため、自分の本心を打ち明けたり、親にも友達にも好きになった人さえも人に心を開いたことがありません。 普通に会社に通って、習い事とかもしていますが、常に心は苦しく、家に帰ると悲しくて虚しくて苦しくて毎日泣いて過ごす日々が続いています。 自分の心の傷に気付いたのは1年3ヶ月ほど前の事です。 それから少しずつ自分のことを人に話し、心を開こうとしてきました。信じようともしてきました。 でも、1年以上過ぎた今でも、その苦しみは少しは軽減されたものの、ずっと続いています。 普通の温かい家庭で育った人でも、私のように親も友人も好きな人も誰も信用できなくなった経験がある方はいらっしゃるのでしょうか? また、私と同じような苦しみを経験された方は、どうやってその苦しみを乗り越えられたのでしょうか? 人はすぐには変われないと頭では解っていても、このままでは先に心が壊れてしまいそうで。。。

  • 人を信用できず恋愛ができません

    人を信用することができず、悩んでいます。 普通の人間関係を築くことはできますが、男性から誘われても「私なんかと会ってて楽しいのかな」とか「他のもっと魅力的な女性が現れたらすぐに捨てられるはず」と思ってしまい、心から人を信用することができないため、なかなか恋愛に発展しません。 自分に自信がないことが一番の原因だとは思いますが、冷静に考えて世の中には自分よりもずっと綺麗でかつ魅力的な女性が山ほどいます。その中で、特にとりえのない自分とあえて一緒にいようと思ってくれる人がいるとは到底思えません。 周りの女友達は「彼(旦那)が自分を捨てることはない」と言う子も多く、そこまで人を信頼できる人と、信頼できない自分の違いはなんだろう?と思ってしまいます。 せっかく好意を示してくれた人に対しても、「自分なんかのどこが良いのだろう??」と思ってしまい信用できないため、なかなか友人以上の関係を築くことができません。 このままだと私は誰のことも信用できないまま、一生一人なのかと思うと本気で悩んでいます。 どうすれば、他の人たちみたいに人を信用して付き合えるようになるでしょうか?

  • 信用できない原因は?!

    信用できない原因は?! 私は21歳の大学生♀で、現在大好きな彼氏がいます。 彼自身には何の問題もなく、優しくて素敵な人です。 それなのに私自身が彼を信用できていないのが悲しいです。 よく考えてみると今まで付き合った歴代の彼氏全員を信用していませんでした。 「信用できない」というのは、浮気などを疑うとかそういう意味ではなく・・・。 相手に自分のすべてをゆだねることができない・・・という意味です。 付き合う=いつか別れる日が必ずくると思っていて、 どうせ捨てられると思ってしまいます・・・。 このように相手を信用できていないので相手を好きになりすぎないようにと心に抑制をかけています。卑怯な人間だからでしょうか・・?心が傷つかないよう常に守りの態勢を崩そうとしません。いつ振られてもいいように心の準備をしています。なので毎回、物分りの良い女を通してそっけない態度や常に冷静な態度をとってしまいます。これじゃあ彼氏の愛も受け止められないし、受け止めてもらえません・・こんな自分が嫌で仕方がありません。 こうなった原因は幼少期が問題なのかな?とも思ったのですが、両親のことは心から大好きで本当に信用しています。それに「家族」という社会的なグループの枠組みで固定されていて一生離れられない確証があるからこそ信用できるんだと思います。だからこそ自分をゆだねることができるし、ゆだねて欲しいと思えます。助け合って一緒に生きていこうと思えます。 家族と比べると、彼氏という存在は絶対離れられないという確証がないです。 絶対的な確証がないと信用できない・・っていう性格がだめなのでしょうか? 彼氏を100%の気持ちで、家族を愛しているように愛したいんです。 心を抑制しないで彼氏と一緒に笑顔いっぱい幸せー!になりたいんです(;-;)! こういう価値観に陥ってしまった原因と改善方法のアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 皆さんは本当に人を信用しているのですか?

    私は他人を心から信じる事ができません。 両親も恋人もです。 それはごく普通のことでしょうか? 私は時々、友人や恋人といて違和感を感じる事があるのです。 友人や恋人は、裏切られる事を恐れていない、というかすごく前向きで 恐れを知らない、そういったものが一緒にいて伝わってきます。 私は逆に、人に期待する事がとても恐いのです。 先日、最も親しい知人に「壁を作っている、屈折している」と言われました。 どこか私には冷めた感情があり、結婚に対しても前向きになれません。 皆さんは、本当に両親や恋人を信用しているのですか? また、信用できる理由等、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人の表裏がわからず、誰を信用していいかわからない

    今の職場は、表向きは 和気藹々として雰囲気いいです  ですが、上司からして(本人がいてもわからないように)それとなく 気に入らない人の批判をしたり、無意味な用事を任せたり 嫌がらせ?と思える事をしています 雰囲気を読んで行動しないと、嫌われグループに入れられちゃいます 仕事と割り切って、???と思う事があっても笑顔で それなりに人付き合いしていますが、どうも落ち着きません 表向きはみんないい人なんですが、信用できない 心を開いたほうが、打ち解けられると思うんですが何をどこまで話をして良いかとつい、考えてしまいます うわべはきれい事を並べながら、本音では人を値踏みする人ばかりで、言われている人のことを思うと たまに心が痛くなります そして 気が利かない人は裏でバカにされ、いいように使われています 仕事とは割り切っていますが、一人くらい信用できる人がいないかなぁと思っています 信用できる人を見つけるポイントのようなもの ありますか? 何かそういうポイントをお持ちの方 いらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです!

  • 信用できない と言われました

    同僚に¢信用できない£と言われました。 飲み会の席ですが、すごくショックでした! 以前に2人で雑談していた事を、私が勘違いして覚えていたからです。 その人も勘違いして覚えていることもあるし…。 信用できないわ、なんて、言い過ぎですよね… 笑いましたが、心の中ではショックでした。 誰か慰めて下さい…(:_;) そして、冗談でも真に受けてしまう性格の直し方を教えて下さい。

  • 周りの人が・・・

    なんだか自分の周りにいる人間が悪く言えば幼く見えてしまいます。 例えば変わった趣味、性格、外見、性癖、心や体の傷 そのような事でその人と距離を置いたり侮蔑するような人が多いです。 世の中の人って大体こんなものでしょうか? 自分は20代前半ですが、20代後半30代更には40代にもなって、そのような発言する方はなんでしょうね 「普通」という言葉は嫌いです、そんなに普通に沿って考えるのってなんだかなぁって思ってしまいます。 なんでもかんでも受け入れてしまうせいか、最近自分も変な人だと言われます(冗談半分みたいですが) 皆さんは友人、恋人等にするのに受け入れられない事ってありますか?

  • 人のことが信用できません。

    閲覧ありがとうございます。大学生・女です。長文になります。 私は人のことがなかなか信用できません。家族でも信用できません。 小学生のころ、ずっと仲が良いと思っていた幼馴染に陰口を言われたりいじめられたことがありました。 中学2年の時は、自分のグループ内で1人ずつ順番にはぶいてはまた仲良くする、という意味のわからないことがあり、その時に何もかも馬鹿らしくなり1人で行動するようになりました。 高校でも大学でも友達は今でもいて、話をしたり遊ぶのは楽しいです。ですが、信用はできていないと思います。 寧ろ、いつ裏切られても良いように本心は開かないようにしているのかもしれません。 私には付き合って半年ほどの彼氏がいます。彼氏のことは大好きだし、大切にしたいと思っています。ですが彼は友達が多いし、周りからも女好きと言われているし、私はいつか浮気されるんだといつも思っています。この半年間ずっと不安で、信用できたことがありません。 さすがに私と付き合ってからは女の子と遊ぶことも減ったはずとはなんとなく思います。ですが、私といないところでは女の子といるのかなとか考えてしまいます。 私のことを信用しているから、私が男の子と2人で遊んでも良いよと言われたことがあります。でもそれって、だから俺も女の子と2人で遊ぶよ って意味なの?と考えてしまいます。 逆にこんなに疑っているといつか愛想を尽かされて、どっちにしろ捨てられるのかなとも思います。 両親のことも信用できません。私は小さい頃は父親によく殴られたり蹴られたりしました。虐待とまで呼んで良いのかはわかりませんが、認めても良いよと言われれば虐待だったと思いたいぐらい、意味不明な理由で殴られたりしたことがあります。母も父の味方です。 母からは、あなたたち(私と弟)がいなければもっと裕福に暮らせるのに、と言われたことがあり、私って何なの?じゃあ死ねば良いのか?と悩んだこともあります。 大学生になった今は過保護というか怖いぐらい優しいです。バイトのシフトや私の予定などを把握してこようとします。単に会話の一種なのかもしれませんが、今日はバイトなの?とか聞かれたら、親に支配されているような気持ちになってしまいます。 昔は散々殴ってきたくせに、今はなんなの?親戚の中で大学に通ってるのは私だけだから自慢にでもなってるつもり?それとも私が働くようになったらお金を取るために今から過保護になってるの?と、両親ですら信用できません。 以上のように、とにかく誰も信用できません。裏ではきっと何かしてるんだと思ってしまいます。私は利用されているのかもしれないと思ってしまいます。 こんな性格だから、人に心を開くことがなかなかできません。だから友達も少ないのかなと思います。 でも私もたくさん友達が欲しい、心から信用できる人が欲しいです。 ですが、私はどう努力したら良いのでしょうか?

  • 人が信用できない

    私は人を信用できません。私はよく母を試してしまいます。自分のことを愛してくれてるのか。わがままを言ってみるんです。「お菓子がほしい」「朝起こして」とか。幼い内容に見えると思います。    小さい頃、たまたま母の日記を見たんです。日記帳だとは思わなかったので。普通のノートだったんです。そこには私の悪口が沢山書かれていました。私には兄弟がいるのですが私の悪口が主要でした。私が小さい頃はおてんばな子供だったからかもしれません。小さい頃は兄弟の中で一番怒られていました。母は今は穏やかだけど私が小さいときはヒステリックでした。    小さい頃から私は良い意味で変わったと思います。あまりイライラしなくなったし穏やかな性格だと思います。嘘もつきません。やらないといけないことはちゃんとやります。そのせいか年をとるにつれて母との関係は好転していきました。でも、やはりたまに母を試してしまいます。わがままを言います。母がどんな行動をとるのか見ています。  友人も一緒にいて楽しいけど信用しすぎたら痛い目をみると思っています。あまり深入りしないようにしています。人を信用しすぎると危ないと思います。もちろん友人を試したりはしていませんし、友人にわがままなんて言いません。  みなさんには本当に心底信用できる人が側にいますか?結婚相手のことは本気で愛してるのですか?自分が傷つくようなことがあっても側にいてくれますか?はなれていきませんか?本気で友人や恋人を信用して愛しているのですか? 私は、母のことを疑いつつも私のことは嫌いじゃないだろうとは思っています。友人はよく分かりません。親友のような存在の人を除いては信用すべきでないと思います。深く関わらないほうがいいと思います。