• 締切済み

人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか

人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか、信用していた人が実は影で~などと言うことが何度もあり、完全に人を信用できなくなりました。 表面上ではコミュ力が高いなどといわれ、表面上ではうまく付き合いますが、 心から人を信用できず、心を閉ざしたまま人と付き合っています。 そんな私にようやく心から信用できる彼氏ができ、婚約をし、現在は両親に挨拶にも行き、同棲しています。 (結婚前の同棲について賛否ありますが、それも承知の上です) しかし、喧嘩をしたり、何かあるとその都度、 そんなんじゃ一緒にいれないよ と彼は言います。 例えば私の穏やかなところが好きと彼は言ってくれますが、私も人間なので怒ることもあります。そういう時に そんなんじゃ一緒にいれないよ といわれます。 開きかけていた私の心はこの言葉で閉じてしまいます。 この人も私を裏切るのかな、この人も…と。 信用したいけど彼が事あるごとにこう言うので、信用するのが怖いです。 そんなことで揺るぐんなら婚約破棄しましょうか、というと、 いや、君は治せると信じてるからいうんだよ と言われます。 ですが、やはり傷つきます。 私が100パーセント悪いならまぁ…ですが、彼の言動がおかしいと思って怒ったり、それがきっかけで喧嘩になっても同じことを言われます。 私は彼を信用すべきなのか、どうしたら良いのかわからなくなりました。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

100%信じる、信じないわあなたの気持ちのもちかたです、期待した人から良い返事がなかつた、人間不振になる成長していない自分に早く築くべきかとかんじます、 貴女が未成熟で人を見ぬく力がないから起こる問題です、裏切りられたりしたときに自分の未成熟さが原因で、人の見る目がまだまだだと思い、相手を憎むのでわなく、自分の人の見る目が、成長してないことに築くべきかと、おもいます、裏切られた相手が悪いと他人、人のせいにせず未成熟な自分を責める、反省すべきかと思います、人のせいにして、自己の人を見にく力をやしなわす、悪い事があれば、自分わ悪くない、相手がわるいとかんがえているなら、貴女わ成長しないと思います、イヤな事からにげず、克服して成長していく事が必要でわ無いかとおもいます、

回答No.6

良い夫婦関係を築く為に大切なのは、「喧嘩」ではなく「話し合い」を重ねる事です。 ・私が考える話し合いとは↓ お互いが冷静な状態で、互いの立場や思いを尊重し言葉を選びながら相手に自分の思いを丁寧に伝える事。 ・私が考える喧嘩とは↓ お互いが冷静な状態ではなく興奮状態になっており、相手の立場や思いを尊重することもなく、乱暴な言葉や汚い言葉や相手が傷付く様な言葉の応戦をお互いもしくは一方がする。勿論配慮なんてなく、相手のことはどうでも良くてとにかく自分の言いたいことを吐き出すことに専念している状態。

回答No.5

Q、みなさんはどう思われますか? A、信用できない男とは同棲も結婚もしない!  当たり前のことですよ。 >私にもようやく心から信用できる彼氏ができ、 >婚約をし、 >現在は、両親への挨拶も済ませて同棲しています。  問題は、彼の何を信用したのかです。 家庭観:何人の子供をもうけて、どのように育てるのか? 仕事観:どのようなスタンスで、どのような仕事に従事するのか?  一番大事なのは、お互いの家庭観と仕事観に対する共感と信頼でしょう。 >喧嘩する度に不安になる。  そんなアホな。夫にとって妻は、妻にとって夫は、本音丸出しで喧嘩出来る唯一無二の相手ですよ。 娘:あんたら、さっきから1時間も喧嘩してから・・・ 娘:いい加減にしたらどう! 妻:えっ、私ら、喧嘩なんかしていないよ! 私:別に、喧嘩している訳じゃーないぜ! 私:疲れたな。この続きは明日にしようか。 妻:そうね。どうでもいいけどさ。 娘:私には、二人が理解できない。 娘:なんで、そんなにコロッと仲直りできるの? 娘:さっきの言い合いは、どこに行ったの? 妻:ああ、あれ!あれは、もう終わったこと。 娘:わ、わからん!  まあ、来る日も来る日も、1、2時間は、「あーだ!」「こうだ!」の言い合いが日課。それに応じないと、「夫婦でいる意味がない」というのだから、どうしようもない。 娘:本音丸出しで喧嘩出来てこそ夫婦って意味がわかったよ。 娘:私ら、やっとそれが出来るようになっちゃった。 娘:あっ、もちろん、「宵越しの喧嘩はするな!」は守っているよ。 娘:翌朝は、笑顔で「おはよう」なんちゃって・・・。  もちろん、喧嘩のスタイルは全く違います。娘らは、お互いに敬語を散りばめた上品な喧嘩をしているようです。でも、娘が、本音丸出しで喧嘩出来る唯一無二の相手と出会えたことに心から安堵しています。 >私は、彼を信用すべきなのか? >みなさんは、どう思われますか?  答えるとしたら、一に疑って、二に疑って、三四がなくて五に疑ってかかるべきです。「信用すべきだから、信用する!」-これが、一番の愚。だって、「男の一生は女で決まる」、「女の一生も男で決まる」という冷厳な法則ってのがありますから・・・。で、「信用できない男とは同棲も結婚もしない!」が正解ですよ。

回答No.4

ここで同棲の可否(モラルなど)の意見は君が要望していないので書かない。 だけど、信用できない人と同棲なんてできるのかな???? 君の場合、口論で信用できるできないを判断しているようだが、私(私が女だったらの仮定だが)が見るに部屋を空けてたら貴重品を盗みそうな可能性のある男と一緒に住むとはとてもできないね。 https://yuk2.net/man/141.html あと、その彼、DVの気があるだろう?そんな男は君でなくても信用に値しないんじゃないかい? ※自称コミュ力ある人でも信用しないんじゃないかねえ https://yakb.net/man/67.html

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

良く”ご結婚は・・・そうかなぁで、ある意味で感覚的にノリでされる方が、 比較的に、ご結婚後は何故かしら、意外と、スムースにいきますでしょう。 それは、人間の心(ココロ)は、千変万化(せんぺんばんか)を、するものでしょうから、短期は損気とかですから、ジックリと冷静沈着に、考えられたら如何なものでしょう。・・・

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.2

たまたま、あなたが信じられるって思っていた人が、そうでは無かっただけの ことだとは思いますが、彼のことは、ちょっと意味合いが違う気がします。 私も人間なので怒ることもあります。そういう時に そんなんじゃ一緒にいれないよ といわれます。 この人、結婚しても、こういうこと言いそう。 自分の思い通りにならないと「離婚しようか?」って、すぐ言いそうな 気がします。 信用というか、本当に、あなたのこと愛して結婚しようと思ってるんでしょうか? その辺、もう一度、冷静に客観的に彼のこと観察した方が良いと思います。

noname#235049
noname#235049
回答No.1

そりゃあ、貴女様もイライラしたり怒ったり、疲れて何もする気が 無い日もあれば、悲しくてしんどいとか、、マイナス感情が出る時も 有りますよ。 そんな時に「そんなんじゃ一緒にいれないよ」って 言う台詞が出てくる男性なら、、これから先、、一緒には難しいのでは ないかしら? 互いの気持ちに寄り添って理解し合うという 気持ちが起きずに言葉が先に彼さんの様に言われてしまうと 貴女様も悩みますよね~。  彼の言い方も良くないかと思われます。 【傷付く】って事をしっかり言うと良いかも知れません。 所詮他人なので、彼に貴女様の傷付く気持ちも理解して頂かなければ 直すべき事も、出来ないよって伝えると良いかも。 私なら、多分その男性さんの雰囲気、ああいう言い方される方でしたら 婚約延期か、もう少し様子見て、別れるかもしれません。 同じ事言う彼より、貴女様が直そうとしている以前に彼自身が 貴女様の気持ちに配慮無くキツく言葉を投げ過ぎですもの。。 普通はね、男性も貴女様の言い分に耳を傾けて、、何で怒るのか 考えたり、優しく寄り添った言い方をすると思うの。 貴女だけ直せるのは、おかしいかな!彼も直さないとね。 *互いがまだまだ未熟な関係だからこそ、ぶつかり合ってしまい    喧嘩や言い合いになるので、そういう時は、「そんなんじゃ            一緒にいられないよ」って断定した言い方されたら、私は   傷付くよ、、どう治したら良いの?」くらい強気に言っても   良いかも。

関連するQ&A

  • 人を、信用できない

    小さい頃から両親の喧嘩ばかりを見て育ったため、自分の本心を打ち明けたり、親にも友達にも好きになった人さえも人に心を開いたことがありません。 普通に会社に通って、習い事とかもしていますが、常に心は苦しく、家に帰ると悲しくて虚しくて苦しくて毎日泣いて過ごす日々が続いています。 自分の心の傷に気付いたのは1年3ヶ月ほど前の事です。 それから少しずつ自分のことを人に話し、心を開こうとしてきました。信じようともしてきました。 でも、1年以上過ぎた今でも、その苦しみは少しは軽減されたものの、ずっと続いています。 普通の温かい家庭で育った人でも、私のように親も友人も好きな人も誰も信用できなくなった経験がある方はいらっしゃるのでしょうか? また、私と同じような苦しみを経験された方は、どうやってその苦しみを乗り越えられたのでしょうか? 人はすぐには変われないと頭では解っていても、このままでは先に心が壊れてしまいそうで。。。

  • 人を信用できない。

     現在転職活動中の27歳♀です。 今職種を特定する上で重要でもある自己分析中なのですが、 ここ最近ひとつ自分の欠点を見つけてしまいました。  そしてそれゆえに、今までの何もかもがうまくいかなくなった原因のような 気がしてこちらに相談しました。  欠点というのは題目の通り「人を信用できない」です。 学生時代の恋人友人も信用できないし、 家族さえ表面は仲良くしてるけど、疑ってしまう始末。  正直もう疲れました。 できれば1人で生きていきたい…だけど、 都合のいいところだけ両親に甘えるという最低な生き方をしています。  叶うなら、人を信用してあるがままに生活をしていきたいと思います。 なぜ人を信用しないのかは、おそらく小学生時代のいじめが原因です。 それ以来、心の奥底で疑心暗鬼になっている自分がいます。  アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一緒に住んだことのない人と婚約って??

    まだ未婚の女性の方か、適齢期の娘さんがいらっしゃる方中心にお聞きしたいです。 年齢と、結果的にYesかNoかを教えて下さい。私は21歳の女です^^ 一緒に住んだことのない人 (同棲・同居・複数共同生活など全部ナシ^^;) と婚約に踏み切れますか?? 私は無理だと思いました。 ルームシェアや同棲のカテゴリも色々と読んでみたのですが、やっぱり他人との共同生活というのには「相性」が必須のようですし、結婚というのは他人との共同生活ですよね? 相性が悪ければ最初の一週間、一ヶ月は大丈夫でも、次第にストレスが溜まってしまい、どれだけ相手に恋をした結果の結婚でも結婚生活を維持していくことは難しいと思います。 母は婚約してから同棲すべきだと言いますが、そういうことを考えるとその考えに納得できないのです。 婚約するということはプロポーズされて受ける、ということですよね?(まぁ基本的に;) 受けるということは、その相手を生涯の伴侶に選ぶということですよね?(そりゃ未来のことはわかりませんけど;) 一緒に住んでみたこともない人なのに、一生一緒に生きていくか決めるなんて、そんなうまくいくかどうかわからない、博打的な決め方は私にはとてもできません; ですので、プロポーズにハイ、オッケー!と答えて婚約、なんてことになれません;; まぁ婚約してからでもうまくいかなければ婚約破棄とかすればいい話なんですけど、婚約をそんな風に軽く考える方がちょっとどうかと思います(^^; 私としては、そんな謎な婚約をするより先に一緒に住んでみて、この人とはやっていけそうだなって思ってから結婚を考える、という方向に進んだ方が失敗が少なくて良いと思うのですが。 もちろん、お互いの親に挨拶など、きちんとした手順は踏みます。 ただだらだらと一緒に住みたいわけではありません。 みなさんはどう思われますか? 長々とすみませんでした^^;

  • 話し合いを拒む彼

    同棲中の彼が「価値観がこんなに違うことに疲れた」と同棲破棄(婚約破棄)を言い出しております。 私は「今まで違うところで生活してきたもの同士がぶつかることは当たり前。その度に話し合えば良いじゃないの」というスタンスなのですが、彼は話し合うことすら億劫になっているようです。 同棲して4ヶ月ほどですが、これまでたくさんの喧嘩や話し合いを重ねてきました。お互いその度に改善されることは改善され、妥協できないところは相手を説得してきたつもりです。 不満を口に出さず溜め込んでしまう彼のために筆談で交換ノート形式に話し合ったり、感情をぶつけないように一旦冷却期間を置き喋ったり、彼の苦痛にならないように私なりに工夫してきたつもりです。 しかし話し合いをすること自体に嫌気がさしたといわれてしまっては、どうすることもできません。 この4ヶ月、喧嘩ばかりだったわけではないと思っているのですがやはり彼には喧嘩というのが心の重荷になったいるようで、今では私に触れることさえ出来なくなったようです。 別れる以外の選択肢ありますでしょうか?

  • 婚約の定義について教えてください

    同棲して2年くらいの人がいます お互いの両親にも会いお付き合いの許可をもらいました 仕事関係や友人にも 同棲している事実を伝えていますし、将来結婚できたらいいなーと思っていると 話もしていました しかし、一緒に暮らしているうちに お互いのアラがでてきて彼女とは一緒に生活をできないと感じてきました 金銭感覚の違いが最大な理由です それと これは私自身の勝手な思いなのですが 以前付き合っていた彼女と心の中で比べてしまうのです それで、現在別れる方向にむけ話合いをしている最中なのですが 別れるにあたって 婚約破棄として慰謝料350万請求されました 確かに同棲もしていましたし、お互いの親にも会いました しかし、婚約という言葉を出したこともないし、ましてや結納などもしておりません 同棲・親に会う=婚約になるのでしょうか? 支払う義務はあるのでしょうか? 引越し費用や生活用品・敷金等の費用は出すつもりではいますが・・・ そもそも婚約の定義って何なんでしょうか?

  • 信用出来る人とは

    不倫をしているのですが、相手のことを信用しても良いものか?迷っています。 (長文、乱文お許しください) 彼とは職場で知り合い、約2年程の関係です。妻子有り。奥様とは性格の不一致+セックスレスでうまくいっていないと本人は言っています。歳は30代。今は東北に転勤中です。 ただ、彼の家が都内にある為、月に何度かは帰って来ているようで、急に呼び出されます。ほとんど夜中や朝方(彼の飲み会が終わった後)です。今に始まったことではなく、酔っ払うと何の前触れもなく連絡が来ます。 何の約束もしていない状態での呼び出しは、体目的だと思いますし、朝方の呼び出しの時は、相手してくれる女性が居なかったから私なのだ、とも思います。 なので、彼の行動に腹が立ちます。でも、好きだという気持ちと体の相性がとてもいいので、結局は会ってしまいます。 そんなとても愚かな私なのですが、彼の言葉に惑わされてしまいます。たとえば、「○○ちゃん(私)のことが一番好きだよ」「ずっと一緒いよう」「子供を作ろう」「彼氏は作らないで、僕がずっと一緒にいるから」などです。何度も何度も言われると、本当にそう思ってくれていると思ってしまうのです。 ただ、私も何度も辛い思いをしているので、鵜呑みには出来ません。 彼は見た目、とても真面目そうな人です。けれど「自分はもてる」「もっともてたい」と言っていますし、とても酒癖が悪く、私と会っている時は家にも帰らず何日もずっと一緒います。 私の目からみても、家庭を顧みない旦那さんです。離婚せずに一緒にいる奥様はどんな方なのか不思議に思います。…と同時に、彼がとてつもない嘘つきに感じる時があります。 不倫は所詮、不倫だから何を言われても信用してはいけない、と頭では理解しています。ただ、情もあってなかなか関係を清算することが出来ずにいます。 誠実な人……誠意ある人ということも分からなくなってしまい、人をどういった基準で信用したら良いのか?根本的なことさえ分からない状態です。 とても身勝手な質問だと重々承知していますが、皆様のご意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人を信用できず恋愛ができません

    人を信用することができず、悩んでいます。 普通の人間関係を築くことはできますが、男性から誘われても「私なんかと会ってて楽しいのかな」とか「他のもっと魅力的な女性が現れたらすぐに捨てられるはず」と思ってしまい、心から人を信用することができないため、なかなか恋愛に発展しません。 自分に自信がないことが一番の原因だとは思いますが、冷静に考えて世の中には自分よりもずっと綺麗でかつ魅力的な女性が山ほどいます。その中で、特にとりえのない自分とあえて一緒にいようと思ってくれる人がいるとは到底思えません。 周りの女友達は「彼(旦那)が自分を捨てることはない」と言う子も多く、そこまで人を信頼できる人と、信頼できない自分の違いはなんだろう?と思ってしまいます。 せっかく好意を示してくれた人に対しても、「自分なんかのどこが良いのだろう??」と思ってしまい信用できないため、なかなか友人以上の関係を築くことができません。 このままだと私は誰のことも信用できないまま、一生一人なのかと思うと本気で悩んでいます。 どうすれば、他の人たちみたいに人を信用して付き合えるようになるでしょうか?

  • 彼氏が信用できません

    付き合って4ヶ月程の彼氏がいます。 付き合う前はほぼ毎日ライン、付き合ってから2ヶ月ほどは彼氏の家で半同棲していました。 2ヶ月程経ってから一緒にいすぎたせいか小さい喧嘩をするようになり、私は実家に帰って今は半同棲はしていません。 付き合って3ヶ月くらいから彼氏の気持ちが落ち着いてきて、愛情表現が乏しくなってきました。 元々彼氏は1年以上彼女と続いたことがないような人で、冷めやすい人なのかな、と思っていたためとても不安です。 付き合って1ヶ月ほどは、1日会ってないだけでも寂しいと言ってきたり、家でもベタベタしてきて、好きすぎて重いよね、と彼氏の方から言ってきてくれるくらいでした。私は重い方が好きなので、とても満足していたのですが… 最近は、私からベタベタしないとくっつかないし、かわされることもあります。連絡も私からしないと来ません。未読無視されることもあります。ただ、会いたいと言って断られることはないし、普通に優しいです。連絡も早くはないですが基本返ってはきます。 彼氏に気持ちを伝えた結果、 ・そもそもそんなにベタベタする方ではないし一緒の空間にいるだけで満足する ・好きと言うなど愛情表現をするのは恥ずかしい ・連絡もあまりしない方で今までの彼女ともしておらず言われたこともなかった だそうです。 彼氏は全然好きとは言ってくれないため、私はとても不安になってしまうし、心の底で冷めてしまうのでは、という気持ちがどうしてもあり、余計彼氏に連絡や愛情表現を求めてしまいます。 彼氏が私を好きだと言うのなら、私はそれを信じたいし、私に対して過去に冷めたわけでもないので不安になるのもおかしいと分かっています。 どうやったら不安を解消できますか? 彼氏を信用したいのにできない自分に悩んでいます。

  • 婚約破棄した人とやり直していいのか??

    去年の春に結納をすませ、今年の冬に結婚式を挙げる予定だったのですが去年の夏に婚約者と喧嘩をしました。その時に気になる人が出来去年の秋に婚約破棄をしました。でも、今思うと婚約者の方がいいんです。その人とまたやり直す事は出来ると思いますか?そんな事してもいいと思いますか??婚約者には好きな人が出来た事は話してません。皆さんの意見お願いします。

  • 人が信用できない

    人の行動や言動にいちいち腹が立ちます。大学生です。 自分が講義に遅刻したり等、だらしなくて信用できない上にKYだからなめられてるのかもしれないですが、昔から、ぶつかっても謝らないやつ、口裏合わせて自分のことハブって帰ったりするやつら、わざとらしい様子でわかりきったお世辞使ってくるやつとか多すぎてイライラします。つまり心の中で処理されるのがはらわたが煮えくり返るほど悔しいです。 上で述べた通り、自分に悪いところが色々あるのは分かっているので、だらしないのは中々治せず苦労していますが、KYにならないように周りを見たりして自分なりに努力しました。KYは昔よりだいぶマシになりましたが、どこかウザくて嫌われ者体質なのは物心ついたときから変わりません。昔から癇癪持ちで変わった子供でしたが、普通の家庭で育ってきたし生まれつきだと思います。友達は少なく、いても前述の通り一定の距離をおくやつばかりだし、嫌われてるやつとか自慢するやつと常に行動しなきゃいけない(しかもそういうやつにも見下されてイラつく)等、人脈に恵まれません。人を変えることはできないから自分を変えればいいとわかっていても、嫌われ者は一生嫌われ者だと思ってしまいます。 そんなことが今まで続いてきたのでもう人が信用できません。みんな心の中で自分を処理しているのだと思います。物を乱暴に置かれたとか、わざわざ自分を避けて別の道を通られたりとか細かい行動が気に障り、見下されてる気がしてイライラして、同じようなことをやり返して相手に無言でやり返される、という泥沼の繰り返しです。人とこんな関係しか築けないのはうんざりです。嫌いなやつばっかりです。 自分を変えるにしてもこの苛立ちをどうにかしないと前向きになれないと思うのでどうすればいいのかご意見お願いします。