• 締切済み

信用出来る人とは

不倫をしているのですが、相手のことを信用しても良いものか?迷っています。 (長文、乱文お許しください) 彼とは職場で知り合い、約2年程の関係です。妻子有り。奥様とは性格の不一致+セックスレスでうまくいっていないと本人は言っています。歳は30代。今は東北に転勤中です。 ただ、彼の家が都内にある為、月に何度かは帰って来ているようで、急に呼び出されます。ほとんど夜中や朝方(彼の飲み会が終わった後)です。今に始まったことではなく、酔っ払うと何の前触れもなく連絡が来ます。 何の約束もしていない状態での呼び出しは、体目的だと思いますし、朝方の呼び出しの時は、相手してくれる女性が居なかったから私なのだ、とも思います。 なので、彼の行動に腹が立ちます。でも、好きだという気持ちと体の相性がとてもいいので、結局は会ってしまいます。 そんなとても愚かな私なのですが、彼の言葉に惑わされてしまいます。たとえば、「○○ちゃん(私)のことが一番好きだよ」「ずっと一緒いよう」「子供を作ろう」「彼氏は作らないで、僕がずっと一緒にいるから」などです。何度も何度も言われると、本当にそう思ってくれていると思ってしまうのです。 ただ、私も何度も辛い思いをしているので、鵜呑みには出来ません。 彼は見た目、とても真面目そうな人です。けれど「自分はもてる」「もっともてたい」と言っていますし、とても酒癖が悪く、私と会っている時は家にも帰らず何日もずっと一緒います。 私の目からみても、家庭を顧みない旦那さんです。離婚せずに一緒にいる奥様はどんな方なのか不思議に思います。…と同時に、彼がとてつもない嘘つきに感じる時があります。 不倫は所詮、不倫だから何を言われても信用してはいけない、と頭では理解しています。ただ、情もあってなかなか関係を清算することが出来ずにいます。 誠実な人……誠意ある人ということも分からなくなってしまい、人をどういった基準で信用したら良いのか?根本的なことさえ分からない状態です。 とても身勝手な質問だと重々承知していますが、皆様のご意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.15

あの、不倫なさっている貴女の味方になりたくはないのですが・・・。  でも、真面目に質問なさっているようなので・・・。  1.貴女の文章を見ても、その男性が貴女と真面目におつきあいするつもりがないとわかります。    自分の都合だけで、貴女をよびだし、そして体を求めるのでしょう?    貴女の知らない場で、本妻さんやあるいは別の愛人さんとどうしているかわからないですよね。  2.貴女に対してその男性が誠実であってくれれば良いのですね。    男性同士ではその男が信用できるかどうかは「臭い」ですぐわかるのですが。     → 貴女の周囲の信用できる男性にみてもらってはどうですか。  3.彼の言葉や行動が貴女を裏切らなければ、貴女だけを見つめて他の女性に手を出さなければ、そして物   質的にも貴女の生活や精神を満足させてくれればそれが最高の誠実な人となるでしょうか。もっといえ   ば本妻さんと別れて貴女と人生を共に歩めたらどんなによいことか。     → 思うのですが、もし彼の愛が本物なら、上の3行は自然にたどりつく結論で当然のことです。  4.申し訳ないですが、男の浮気は9割は遊びです。だって女性と体の関係を楽しめるのですから、そのた   めなら多くの男はどんな事でも口にします。  5.貴女も体の相性がよくておつきあいなさってきたのでしょう。ギブアンドテイクでどっちもどっち。  6.でも、つきあいが長引けば、確実に貴女の傷は大きくなりますよ。男が貴女を飽きて「捨てる」前に    貴女の方から不実な彼を捨ててしまうことをおすすめします。  7. ま、僕にとっては不倫の男女のことなんかどうなってもよいですが。    

noname#160377
noname#160377
回答No.14

ある人と一緒に詐欺をしているのですが、そのひとは信用できますか? と聞いているようなものです。

• hyanhyan
回答No.13

まず、誠実な人ではないと思います。 家族にもあなたにも責任のとれない無責任な人です。 「家庭は家庭、不倫は不倫でいいじゃいか~」という軽い気持ちでしかないと 思いますよ。 体目的だとおもっているのなら、やめたほうがいいと思いますよ。 私の知り合いで数人と不倫を重ねていた人が子宮の病気になった人がいます。 う~ん。信じるか信じないかは別ですが、妻とは旦那の不倫に気付くものです。 その方たちからの怨念が飛んでいってるんじゃないかな~と思います。 それと「自分の体を大切にしなさい」との神様からのご忠告ではないかな~と思います。

hexahbv10
質問者

お礼

体が目的、とは思いたくないけれど…離婚もしてくれませんし、そう思わざるおえません。 病気もしたことありますし、体を痛めたこともあるので、気を付けなければと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.12

悪いことは言わない。 この手の不倫が出来る既婚男にハッキリ言って誠実な人間がなわけないでしょう。 見た目が真面目、紳士的に装うことだって可能ですもの。 相手は家庭を顧みないとあなたが評価したとしても単身赴任だし、あなたとは気軽に楽しんで付き合えるし上記の様な常套句「自分はモテる」=(裏)自分で美談化「彼氏は作るな」=(裏)自分は離婚もしないくせに言える立場では無いだろうが「ずっと一緒に居たい」=(裏)ずっとセフレにしたい等々でも言っておいてキープしたがるのですよ。 不倫で離婚しない者はそれが不倫キラートークなのです。 あなたもそんな言葉に乗るなんて非常に無知で脇が甘すぎ! 離婚せずに居る奥さんの心境ですか? 浮気や不倫されても寛大な妻だったり不倫相手とは、ほんの遊び程度に居るから遊び飽きたら自分(妻)のところに帰ってくる自信有りとかそんな体たらくな夫でも愛してる。とかですから。 本当に誠実な既婚者なら浮気や不倫になど走りません。 あなたは相手に情が有るから清算し難いのは今のあなたが不倫相手の態度が煮え切らないことや相手の妻は勿論、彼も離婚しなさそうだから面白くなく強い嫉妬から来てるのは間違いないし未練たらたらだから清算が出来ないとそう思うのですよ。 別れたくないなら彼の事情(家庭とあなたとの関係を両立)を鵜呑みにし2番目の女として生きることが出来るなら別ですね。

hexahbv10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 奥様が彼のことを愛しているなら、私はとても嫉妬してしまいます。回答者様の言うとおり、強い嫉妬ですね。 好きという愛情と嫉妬と、区別がつかないのかな?と思いました。 私がどんなに彼を欲しても、私のものになることはありません。 2番目という生き方は、とても不幸ですよね。惨めな気持ちでいっぱいです。

• canaryz
回答No.11

とても信頼している人が言っていました。 「言葉は当てにはならない」 「何とでも言える」 「ウソをつくことをためらわない人間もいる」 だから自分は言葉ではなく行動で判断する。行動はうそをつかないから、と。 彼は、起業家です。 言葉先だけの取引相手を信じ、会社がつぶれるほどの目にもあったし、 助けてもらったこともあるので、人間関係をとても大切にしています。 私も不倫をしていました。 相手の不誠実さが分かっていても、どこかで信じたいのですよね。 好きだという感情と、自分をみじめな存在にしたくないと思うから。 私の友人は、現在も不倫をしています。 お前がいないと生きていけない。離婚は子供が小学校に入ってから必ずする。 それが、卒業してから… 就職してから・・・結婚してから・・・ そんな言葉を信じて20年。もう離婚する気持ちが、本人も彼も奥さんにもなくなっています。 「今さら、他の奴と結婚する気はないだろ?」と、10年前には言われています。 彼の気持ちの中では、お金のかからない、一生涯のキープです。ひどいですね。 でも、お墓には一緒に入れません。どこまで行っても他人です。 彼はあなたことが好きで、一緒にいたいのは本当かもしれません。 でも、それは彼が自分の寂しさを埋めるためであって = あなたを大事に思っていることにはならないです。 質問者さんは、既に判断できていますよね。 行動が全てです。言葉ではなく、何をしてきたかで、判断してください。 幸せな人生を歩まれますように。

hexahbv10
質問者

お礼

とても身に染みました……。 彼は行動にはしてくれません。そして、だんだんと「あ!この人、今嘘をついている!」と思うようになりました。こういった勘繰りが、他のことまで影響し、人を信用出来ずにいます。 ご回答者様の友人が言われたようなこと、私も言われます。私なんか居なくても彼は生きていけるのに、心のどこかで、彼には私しか居ない、と思ってしまい、切ることが出来ないのです。 私は幸せになりたいです。身勝手なことばかりしていて、なる権利はないかも知れませんが。 良識ある選択をしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• yosiochan
回答No.10

誠意ある人、信用できる人の基準は、あなたを大事にしてくれる人。あなたを大事にしてくれる人は、あなたを今のように悩ませない人、あなたを安心させてくれる人。と、思いますよ。 以下おせっかいなアドバイスです。 彼にとっては「遊び」です。信じたら痛い目に合うのはわかってると思います。 虫が光に引き寄せられるように、女性は誰でもあなたの彼のような方の雰囲気や甘い言葉に引き寄せられるものです。それは仕方ないことです。彼は女性のそのような習性を利用して、あなたを自分に都合のいいように操っているのではないでしょうか。 ただ彼から離れましょう。麻薬と同じです。心や体が彼を求めても、もう彼と関るのはやめるべきです。 彼のような人といれば、人が信じられなくなり、恨みを持つようになります。あなたを大事にしてくれるやさしい人といれば、心は満たされ、幸せに気持ちになります。選ぶのはあなたです。

hexahbv10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 第三者の意見が聞けるのは、とても参考になります。 外見は、とても真面目で誠実そうに見え、まず嫌われることはないと思います。でもイケ面ではないので、人にはそれぞれ人を引き付ける何かがあるのだと思います。 私は既に、不信感や僻み、嫉みが強くなり、自分でも嫌な性格だと感じています。彼と一緒にいて、ひとときの幸せを感じると、こういった性格は薄らいでゆきます。しかし、一時に過ぎず、また元通りです。 これではいけない!と改めて思いました。

• sinjou
回答No.9

ぱっと読んだだけですけど・・・ 信用できる相手とは、 貴女と常識的な時間帯に、 心身ともにまともな時間というかデートをする人の事を指し示すと思います。 ぱっと見てまともな相談内容じゃないと思ったので、こんな回答です。 とにかく、貴女が親兄弟に紹介できる間柄の人が、信用できる人ですよ。 事情が分からないので、あくまで参考ですが。

hexahbv10
質問者

お礼

ぱっとでも読んでくれて、そしてご回答まで頂けて有り難いです。 今のままでは、到底、親兄弟親戚には紹介は出来ません。そして、彼も挨拶にくる気はないでしょう。

回答No.8

この文章を読むかぎり、あなたは身体の充足だけでは飽きたらず、心の充足も求めているように感じます。 そうであるならば、不倫は止めるべきでしょう。 不倫は多くの場合、女性の方に負担を強いるようです。 現状で満足できないのであれば、早々に手を引いた方が傷は浅くて済むと思います。;

hexahbv10
質問者

お礼

ご指摘の通り、私は心の充足を必要としています。身体だけでは、やはり心が満たされません。 男性はそういったことはないのでしょうか?身体と心は別物として、考えれるのかと疑問に思います。

• clover0707
回答No.7

逆に、その彼のどこに誠実さがあると思えるのか 聞きたいくらいです。いいかげんさの極致だと思うんですが。 なかなかいないレベルですよ。 質問者さんはご自分の信じたいことしか信じない癖のある人 なのかなと思います。現実ではなく。 そうだとすると「人をどういった基準で信用したら良いのか? 根本的なことさえ分からない状態です。」も当然ですね。 事実を元にせずに判断していれば。 厳しい事を書きましたが、質問者さんの現実は実際厳しいです。 彼を含む誰かがなんとかしてくれると思っているうちはそこから出られないです。 あなたが自分の足で出てこない限りは。

hexahbv10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼は確かに信用出来るところは見当たらない人でしょう。 >自分の信じたいことだけしか信じない こういったことは初めて言われましたが、その通りな気がします。彼は信用出来ないという証拠はたくさんありますが、信用したいという気持ちから真実を受けとめられずにいるようです。 人に頼っていてはダメですよね。

回答No.6

貴女は、実に賢いです。 本当はもう分かってみえるのですよね。 こんな不誠実な男が、本当に貴女を愛している訳が有りません。 都合良く時間が空いた時に逢い、行為をするいいタダでのセフレです。 その事に気が付いているのなら、お別れをして下さい。 所詮、既婚男なんて口では何とでも上辺で取り繕った事を言います。 すべての事を信じてはいけません・・・ 彼が自分でモテたいとハッキリ言っているのなら、 貴女以外にも同じ様な女性がいると思いますよ。 下半身に規制が出来ない馬鹿男なんですよ。 相手の妻に知られれば,貴女は慰謝料を請求されますが、 それでも付き合う自信がお有りですか? 慰謝料を払う事が出来ますか? 彼はさっさと逃げると断言できますが、 その時の覚悟を貴女はお持ちなんでしょうか。 情なんて、時間が立てばいつの間にか忘れることが出来ます。 一刻も早く手を切りなさい。

hexahbv10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりセフレですよね。そして、それは私だけじゃない……。 早く切る決意を固めなければいけませんね。