• 締切済み

別れてしまった大事な人の信用を取り戻したいです

元彼に軽い気持ちで発言したことが彼の信用を無くしてしまったきっかけになります 元彼とごだごだがあり友達に戻るという形で別れた後今の彼とお付き合いを始めました その時に捨てられるかもしれないという不安と疑いから元彼に「捨てられたら拾ってくれますか?」といった軽はずみな発言をしてしまいました それを知った彼は「そういうことを軽い気持ちで言う人を今はもう信用できない。これからはしないじゃなくてしてしまったことが問題なんだよ」と告げられ友達に戻るという形で別れることになりました ものすごく後悔しました。 今は友達という状態で関係まて切られてませんし、ちゃんと信用を取り戻すことができたらまた考えようとも言ってくれました わがままなことを言うとできるだけ早く戻りたいです でもそんな早く戻ったとしても自分が変わらないと関係はすぐ崩れてしまうだろうし・・・ 自分がした大きな罪を時間をかけてきちんと償いたい、それでもってもう一度ちゃんと向き合って一緒にいたいと思っています しかし彼の信用を取り戻さないとどうしようもできない いま自分がするべきことは自分がしてしまった事の反省とそこの改善自分磨き以外に何をしたらいいか・・・ 相手と連絡は取らないべきか、取らなかったら取らなかったで相手は自分のことを忘れてしまわないだろうか・・・いろいろ不安が積み重なるばかりで毎日悩んでいます 彼の信用を取り戻すためには具体的にどのようなことをしていけばいいのでしょうか・・・ (乱文申し訳ないです わかりにくいところがあったらすいません)

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

うーん、彼とあなたがどういう付き合いなのかわからないので難しいですね。 大学での友達なのか、会社の同僚なのか、大学も会社も違うけど地元の昔からの友達なのか。 ただ1つ言える事は私も「ヨリを戻す」ということを考えるべきではないと思いますよ。 いくら反省したところで彼と元に戻ってしまうということは「取り返しのつかない失敗」が「そうではない失敗」になってしまいますから。 >これからはしないじゃなくてしてしまったことが問題なんだよ 彼はあなたにチャンスを与えることなく、切り捨ててますよね。 でもあなたが信用できる人間になれば「元に戻る」といってます。 これってどうかな・・・。男の気持ちも実に中途半端。なんだかんだ言って「あなたと完全に切れる」ことを拒んでます。自分で振っておいて未練がある・・・自分の気持ち次第であなたとまた付き合うという選択肢を残している。 意地悪な言い方だけど、見方を変えれば彼はまだあなたに対して少なからず気持ちは残っているということ。 それをあなたがどう考えるか。 あなたの気持ちを利用して自分の都合のいいようにあなたに接してくると考えることもできるし、あなたに本当に反省してもらいたくてあえて冷たく接している、本心としては別れるつもりはない・・・と考えることもできますよね。 仮に彼とヨリを戻すことになったとしてもあなたは彼の機嫌を伺いながら付き合うことになると思いますよ。 そしてあなたのなんてことない一言で彼がまたカチンと来る。 一度こういうことが起こってしまうと同じ過ちを繰り返すことって多いです。それはあなた自身が「無意識」で発言している言葉だから。 彼に対して「こんなこと言っていいのかな」と常に考えながら発言なんてできないですよね。 もちろん、言っていいこと悪いことを判断する必要はあります。 でも、思わず出てしまった言葉に対して有無を言わずに断罪するような彼と本当に付き合い続けることができるのでしょうか? あなたの「本質」と彼の「本質」が根本的に違うからヨリを戻したとしても「彼主導」であなたが苦労することが目に見えてます。 振られた相手ともう一度付き合うということはその時点で「対等ではない」ということを考えてください。 一度は振られた・・・という負い目があるからどうしても遠慮してしまう、言いたいことも言えない。 いやいや、私はそこまで弱くない、彼と対等に付き合うし、今回の件だって反省すれば許してもらえるんだから過去のことと割り切って考える・・・あなたがそこまで強い人間なら「彼から連絡が来るまで待ち続ける」ことはできますよね。 彼が私のことを忘れてしまうとかそういう不安がある時点で彼のことは忘れるべきだと思います。 「私に原因があって大事な彼と別れてしまった」というその現実を素直に受け入れること。 そして新しい恋を見つけ、元彼に自慢できる彼氏ができたらそれを友達として元彼に報告すること。 それが彼に対する「反省の気持ち」だと思いませんか? 元彼が「お前と別れて失敗した」と思うくらいの女性になって彼に前に再び立つことです。 振られた彼ともう一度付き合うということを考えている限り、反省なんてできないと思いましょう。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

パンケーキと同じです。 次は前回の失敗をしないでうまく出来るようになるでしょう。 心の中で彼に感謝し、もうしつこくしないこと。 さっさと気持ちを切り替えた方が印象はいいです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

何と言うか 彼が貴女を信用して無いのではなくて 貴女が彼を信用して無いのです 彼の信用と取り戻す前に、貴女が彼を信じてないのです それでは信頼関係は結ばれません 「捨てられたら拾ってくれますか」って発言が良い証拠です 彼を信用して無い というよりも 男を信用してないのでしょうね、 捨てられたなら、信用できなくてしょうが無いで 済ませて良いと思います 彼女の信頼が得られないくらいで、彼女を信頼出来ないなんて その男の器量もその程度です 断言しても良いですが、 その人とお付き合いしても長く続かないと思いますよ? 私の意見としては 信用を取り戻す必要は無い、さっさと次を探すが吉です まぁ それが出来ないのが恋心って奴なのでしょうかね? もう少しワガママを言ってみましょう もしかしたら諸刃の刃になってしまうかもしれませんが 何もしないよりは、状況を動かせるはずです メールでこのように伝えてみましょう 「私、捨てられたんだもん! 私はすっごく不安なの! 不安で不安で不安で 仕方ないくらい不安なの あなたなら、私の気持ちを判ってくれると思ってたのに・・・ 私の事、信用出来ないなら お友達で居る必要も無いよね・・・ あと一度だけお話できたらと思います」 このように 彼とお付き合いする時に、 貴女が不安を持っていた事を彼に告げるのです 言い難い事を言う行為は、人の信用を得る可能性が出てきます そして 彼から遠ざかろうとする行為 これは 逃げる者を追いたくなる心理をくすぐります すぐに手に入る物は、高価な物でも価値が低いのです 手に入れ難い物は、安価な物でも価値が有るのです 前にも申しましたが、諸刃の刃です 彼との溝を更に深める可能性も有り得ますので ご注意なさってください

  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.1

はじめまして、多分彼にとって貴女が大切な人なら、ごめんで済ますでしょうが、そうでないには違う理由が存在するのではないですか??貴女が便利な女、他に良い人がいる、仕事が忙しいなどがあって、付き合いをおろそかにする場合がありますが、あまり悲観的に成らず、友達でいられるなら、いつか本命にと思っていれば、いつか回復するでしょう。良く書きますが、紅い糸で結ばれた方は居ますよ。がんばってこの人はといつも思って、女性の心を棄てないで要ると現れます。友達でいられたら良いじゃアリマセンカ、あえて、求めるとはなれますよ。恋愛は綱引きです。押せば引くし引けば押します。覚えておいて下さいね。

関連するQ&A

  • 彼女を信用したいんですが

    いま7歳年上の彼女と付き合っています。仲は良く順調なんですが 彼女には元彼がおり、まだたまに会うこともあるかもしれないけど本当に何もないからといわれました 自分は完全にきれてほしいといったんですが 助けてくれることもあるし今はすっかり普通の友達だから自分では会おうとはしないし連絡とらないけど連絡を断つってことまではできないよ、でも信用して!と強くいわれます。ただ事情で一年間は遠距離になってしまうこともあり信用していいのか悩んでいます 一年たったら彼女が自分が住んでるところに引っ越してくるんですが相手も私を一年間離れてる間は不安で心配で仕方ないとよくいわれます、 お互い一年間離れる以上信用しあうしかないと思うんですが・・彼女も私もお互いの両親と会ったことがありお互いの両親も気にいってる状態です ただ彼女が元彼と悪い意味で会うなら自分に黙ってれば分からないのにちゃんと自分に話しているし 男友達の存在もよく話します そういう意味では信用してあげないといけないかなって思うんですが自分が疑いをかけてしまいます そうすると相手もかなり怒り いつも同じことで喧嘩になってしまうので 意見をお聞きしたいとおもいました 女性の方は元彼とは友達関係でいたいと思いますか?

  • 男の人が信用できません。。。

    こんにちは 初めて質問書かせていただきます 私27歳女性彼氏いない歴約3年です。。。 以前の彼氏に浮気・DV・裏切りをされてから 男の人を信じれなくなってしまいました。。。。 せっかく新しい出会いがあったとしても またこの人もなのではないかという疑いの目線から入ってしまうようになってしましました。。。 一度出会ったのならその人とある程度時間を過ごしてみて 知っていかなければその人自身のことなどわかるはずがない そう自分でもわかっていますが、2、3回お食事、外出をしてみて少しの疑い(あいまいな女性関係など)があったとしたらもうギブアップしてしまいます。自分もその人に対して好意があったとしても無理やりその人との関係を自ら途絶えさせてしまいます。。。 友達にも言われました、もっと気楽に考えなよって、でも 傷つくのが怖いんです。自分がまたその人のコトを好きになって裏切られるのが怖いんです。 不安だらけで毎日思いつめて生活する。。。。そんな日々もう二度と体験したくないんです。。。 でもほんとはすごくさみしいです。。。 私は器用ではないので今さみしいからこの人と一緒にいようなどと あいまいな関係をもつこともできません。 もし私がその相手と同じ立場で利用されてたら嫌だからとゆう理由もありますが。。。 女の子のお友達とお話ししたり外出したりして楽しいときももちろんたくさんあります。 でもふとしたときに急にさみしさがおそってきます。。。 矛盾だらけです。 最近自分も自分でどうしたらよいのかがわからなくなってきてしまいました。。。 どうしたら信用できますか?? 男の人でほんとうに一途に思い続けてくれる人はいるのでしょうか? どうしたらよい人をちゃんとよいと見抜けるようになるのでしょうか。。。 みなさんはこんな気持ちの時どうしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 新人が信用できない

    最近入社した新人が信用できず苦しんでいます。 私は若くして責任ある立場になってしまった者です。 新人は私の親くらい年上です。 信用できない部分については、本人にきちんと確かめ、問題点は正していかなければならない。 それが私の仕事です。 私が疑いを持っていることも、私の誤解かもしれない。 本当はその人が善意でしていることかもしれない。 そう思うと、それについて話すことも気が引けて、どんどん時間ばかりが経ち、余計気持ちがドロドロしてきて・・・。 こんな不甲斐ないことでは自分の責任が全く果たせません。 話すことで関係が悪くなることが怖いのかな。 さっぱりと明るい態度で、相手が気を悪くしない言い方で言えれば一番ですよね。 でも、疑いや不安が渦巻いて、さっぱり明るくなんて難しそう。 具体的なことが書けなくてすみません。 もし少しでもこういう状況に思い当たることがある方がいらっしゃったら、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 人は変われるもの?信用できるようになる?

    私は今まで凄く軽い女でした。 自分がいいなと思っていた相手に 「カワイイね」「キレイだね」「好きだよ」 って言われたら嬉しくなって、付き合っていなくてもHしたりしてました。 二股、浮気もしたことがあります。 自分がみんなに愛されたい、その思いが、性への軽率な行動と、 そして浮気してもばれなければ大丈夫という軽い気持ちにさせていたと思います。 私は付き合う前に、彼に今までの恋愛の話をしてしまいました。 しかし、付き合う事になり(私が猛アタックして好きになってもらった) 彼から 「また同じ事をするのではないか」 「今までしてきたことを後悔しているのなら、オレに誠意をみせてくれ」 と言われました。 彼に出会って、本気で人を好きになれることを知りました。 彼のために何でもしたい、彼が悲しむことはしたくない、そして彼と愛し合いたい、そう思えるようになりました。 私はもう浮気をしたいと思わないし、他の男の人にどう思われようと、彼だけが愛してくれればいい、そう思っています。 男友達とも縁を切り、女友達と遊びに行くのも彼に聞いてから、まず彼がどう思うかを考えて行動するようにしています。 ですがたまにメールをし忘れたりします。 その度に彼に怒られます。 「オレがどう思うかを考えたら、なぜメールができない?」 「信用ができないんだから、信用されたければそれなりの態度を示して信用されるように努力しろ」 と言われます。 今までの私からは想像もできないくらい、彼中心で、信用を取り戻そうと必至に頑張っていますが、よく考えると自己中心的になっていることもあり…。 人間は変わることはできるのでしょうか? 色々な意見が聞けたらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 人を信用していますか?

    みなさんは、人を信用していますか? 家族・友達・パートナー・会社関係etc… 私は信用しているようで、信用したいようで、本当は信用していない気がします。 家族といえど、裏切られることもありえます。 ましてや他人は裏切っても、まぁ当たり前だろうな、と思っています。 だからなるべく人を信用しないように気をつけています。 本心は人を信用したい、でもできない、信用できない自分が寂しい人間だとも思います。 傷つくことが怖い、弱い人間だとも。 ただでも、裏切られたからって大騒ぎしません。 当たり前のことで、仕方がないことだと思う気持ちがあるからです。 ただ、自分はできるだけ人を裏切らないように心がけています。 裏切られる痛みはよく知っていますので…。 以前、お付き合いしていた彼が 「俺は基本的に人は信用してない。」と話してくれたことがありました。 私のことは少なからず信用してると言ってくれていましたが その言葉を聞いて、『あ、私は信用されてないのかな』とショックを受けたことも事実です。 そして『寂しい人だな…』とも思いました。 でも私も結局、彼と同じようなもので寂しい人間ですよね。 別れた後、彼に新しい彼女ができて話した時もその話題になり、 私が「信用してないって言うけど、今の彼女のことは信用してるでしょ?」と聞くと 『どうだろうね、全面的には信用してないね。』…みたいなニュアンスの言葉を言っていて なんだかモヤモヤしたことがあります。(すみません、愚痴になりました)

  • 信用すべき。

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 いつも会話が聞こえると今のは自分のこと だったんじゃないかと不安になります。 グループの会話が全部自分と関係あるように 思えてとても恐ろしいです。 後、はっきりとじゃないけど自分の名前が 聞こえた気がしてぞっとします。 友達に事あるたびに相談してしまうのですが 真剣に聞いてくれて、言われてないよ、 と言ってくれるのですがそのときは 安心できてもすぐにまた不安が襲ってきます。 友達を信用すべきですよね。 友達を信用したいのに 不安にやられ 自分の悪口だ!と いつも落ち込んでしまいます。 どう思われてもいいと思えたらいいのですが 恐ろしくてできません。 どうしたらいいですか?

  • どうすれば・・・

    私は元彼が好きで、自分の気持ちを伝えたのですが、「気持ちはかわらないから・・・」(無理だ)といわれました。 別れた直後、元彼にストーカーまがいな事をしたりワン切りを何回もしてきました。 相手も私に色々冷たくしてきたのですが、それを掻き消してしまうくらい、元彼の優しさだったり、笑顔が好きです。私はいつかまた相手に見てもらおうと自分磨きをしています。 しかし、ある子に「Tatunyiがどんなに一人で頑張っても・・・・。相手と友達になれないの?」と言われました。私は、今更そんなこと言えないっと思っているのですが、でも見てもらえなかったら自分が頑張っている意味もないと思っています(見てもらえて初めて自分磨きしてきた価値があると思っています)しかしもし友達になったとしても、そこからどうすればいいのかわかりません(相手が友達となってくれるかどうかもわかりませんし) 友達には、「新しい人探したら??」と言われるのですが、自分にとって『ビビッ』っとくる相手もいなく、それに、相手に対して『この人のためなら自分の持っている地位とか捨ててもいい』と思っています(この人と結婚したいと付き合ってる時も思っていました) しかし自分がこう思ってていても相手に気持ちがないならどうしともないのはわかっています。もう何度か自分の気持ちを伝えてみようと思っています。 まずはきちんと相手に「友達になってほしい」と伝えてから、自分の気持ちを伝えるべきなのでしょうか??たぶん相手は私の気持ちを痛いほど分かっているとおもいます。ずっと気持ちが消えなくて・・・・>< こんなよく分からない文章ですいません。どなたかにお答えしていただければ幸いです。 

  • 復縁を前提とした関係

    付き合い期間8ヵ月、別れて1ヵ月少しの元彼がいます。 別れた原因は、元彼のトラウマ(元カノの浮気)で女をなかなか信用出来ない事、元彼の理不尽な事を私が責め続ける事が原因でした。 戻るのは簡単だけど、今すぐ戻ってもまた別れた原因を繰り返すはずです。 お互いに離れたくないという気持ち、好きだという気持ちを持ちつつ、付き合うという形になっても同じ事を繰り返さないように別れの原因を改善しながら今の関係を続けています。 頻繁に連絡しあい、お泊まりもして、本気口調ではありませんが束縛するような発言やヤキモチも妬きます。 ただ何を発言しようが、異性関係は最終的には相手に任せるしかないという感じです。 付き合っているときはガチガチに束縛しあっていました。 そんな中、元彼は元カノに返却物を渡すために会っていた事で私は元彼を信じれなくなりました。 元彼の言い分は、私が怒るから正直に言い出せなかったようです。 別れた後、私は他の男性と連絡を取り、元彼の相談をしたり遊んだりしていました。 それを元彼が知り、今度は私の異性関係を信じれなくなりました。 元彼は「俺がどんなに嫌だと思っても言える権利はないから、○○が男と遊んでも仕方がない。ただ嘘はつかないで欲しい。俺もこれからは嘘はつかない」と言いました。 私も元彼も信じ合えていないので、疑い始めると精神的に苦しくて不安や不満でこの関係やめようと4度も言い合いました。 結局話し合いをして、どうにかこうにか試行錯誤しようとなり続けています。 お互いに嘘をつかない事で信憑性を増やし信じ合えた暁に付き合おうと口約束をしています。 復縁を前提に今の関係が成り立っています。 このような関係から、良い関係になる可能性は0ではないと信じたいところです。 体験した方が居れば話を聞かせてください。

  • 信用を取り戻すことはできますか?

    私は17歳で彼は19歳です 彼とは付き合ってまだ 1ヶ月ちょっとです。 私は異性と遊ぶときに なにも報告せずに遊びにいってしまった事が何度かありました それと、元彼がしつこく、 無理矢理キスされました事もありました。 そのことを全て友達に話していたら、 (この友人の紹介で付き合いました。友人と私の彼は以前付き合っていました。) 口止めしたにも関わらず 彼にそれが伝わってしまい、 大喧嘩になりました。 まだ高校生なんだから遊びたい気持ちもわかる 先に言ってくれればこんなことにならない。と言われ その喧嘩の前の日も 喧嘩をしていて、自分たちで 約束を決めて、これからは守っていこうと決めた矢先こうなりました。 今、私は友達にも彼氏にも 最低な軽い女だと思われています だけど彼は、 今俺が責めたらお前はひとりになる お前がしてないって言うならそれは信じる と言っていて、 信用してもらえるように頑張るから 最後にチャンスをください と言ったら 俺はまだ好きだから許したいけど好きと許すは違う なに言われても信用できないと思う と言われました 私は彼がほんとに好きなので、 信用と幸せな毎日を取り戻したいです 自分勝手で最低なのはわかっています 約束を守る・彼が嫌なことをしない 以外に信用を取り戻す方法はありますか?

  • 彼を信用すること

    前の質問に書きましたが、彼を信用しきってないのか不安を打ち明けてしまい困らせたのですがお互い反省するということで話が終わりました。 私は今までの男性経験から男性不信に陥ったところから来てる不安だったのです。 相手の気持ちを確かめないと不安になるタイプでした。 だけど今回彼とのやりとりで深く反省しました。 男性は信用されてないときってやはりイヤな気持ちになるものでしょうか? 信用されてないと浮気に走ると聞いたことがあるので、彼を信じていこうかと思ってます。 やはり信用されてると大事にしたいとか思いますか?