• 締切済み

別れてしまった大事な人の信用を取り戻したいです

元彼に軽い気持ちで発言したことが彼の信用を無くしてしまったきっかけになります 元彼とごだごだがあり友達に戻るという形で別れた後今の彼とお付き合いを始めました その時に捨てられるかもしれないという不安と疑いから元彼に「捨てられたら拾ってくれますか?」といった軽はずみな発言をしてしまいました それを知った彼は「そういうことを軽い気持ちで言う人を今はもう信用できない。これからはしないじゃなくてしてしまったことが問題なんだよ」と告げられ友達に戻るという形で別れることになりました ものすごく後悔しました。 今は友達という状態で関係まて切られてませんし、ちゃんと信用を取り戻すことができたらまた考えようとも言ってくれました わがままなことを言うとできるだけ早く戻りたいです でもそんな早く戻ったとしても自分が変わらないと関係はすぐ崩れてしまうだろうし・・・ 自分がした大きな罪を時間をかけてきちんと償いたい、それでもってもう一度ちゃんと向き合って一緒にいたいと思っています しかし彼の信用を取り戻さないとどうしようもできない いま自分がするべきことは自分がしてしまった事の反省とそこの改善自分磨き以外に何をしたらいいか・・・ 相手と連絡は取らないべきか、取らなかったら取らなかったで相手は自分のことを忘れてしまわないだろうか・・・いろいろ不安が積み重なるばかりで毎日悩んでいます 彼の信用を取り戻すためには具体的にどのようなことをしていけばいいのでしょうか・・・ (乱文申し訳ないです わかりにくいところがあったらすいません)

みんなの回答

• k-ayako
回答No.4

うーん、彼とあなたがどういう付き合いなのかわからないので難しいですね。 大学での友達なのか、会社の同僚なのか、大学も会社も違うけど地元の昔からの友達なのか。 ただ1つ言える事は私も「ヨリを戻す」ということを考えるべきではないと思いますよ。 いくら反省したところで彼と元に戻ってしまうということは「取り返しのつかない失敗」が「そうではない失敗」になってしまいますから。 >これからはしないじゃなくてしてしまったことが問題なんだよ 彼はあなたにチャンスを与えることなく、切り捨ててますよね。 でもあなたが信用できる人間になれば「元に戻る」といってます。 これってどうかな・・・。男の気持ちも実に中途半端。なんだかんだ言って「あなたと完全に切れる」ことを拒んでます。自分で振っておいて未練がある・・・自分の気持ち次第であなたとまた付き合うという選択肢を残している。 意地悪な言い方だけど、見方を変えれば彼はまだあなたに対して少なからず気持ちは残っているということ。 それをあなたがどう考えるか。 あなたの気持ちを利用して自分の都合のいいようにあなたに接してくると考えることもできるし、あなたに本当に反省してもらいたくてあえて冷たく接している、本心としては別れるつもりはない・・・と考えることもできますよね。 仮に彼とヨリを戻すことになったとしてもあなたは彼の機嫌を伺いながら付き合うことになると思いますよ。 そしてあなたのなんてことない一言で彼がまたカチンと来る。 一度こういうことが起こってしまうと同じ過ちを繰り返すことって多いです。それはあなた自身が「無意識」で発言している言葉だから。 彼に対して「こんなこと言っていいのかな」と常に考えながら発言なんてできないですよね。 もちろん、言っていいこと悪いことを判断する必要はあります。 でも、思わず出てしまった言葉に対して有無を言わずに断罪するような彼と本当に付き合い続けることができるのでしょうか? あなたの「本質」と彼の「本質」が根本的に違うからヨリを戻したとしても「彼主導」であなたが苦労することが目に見えてます。 振られた相手ともう一度付き合うということはその時点で「対等ではない」ということを考えてください。 一度は振られた・・・という負い目があるからどうしても遠慮してしまう、言いたいことも言えない。 いやいや、私はそこまで弱くない、彼と対等に付き合うし、今回の件だって反省すれば許してもらえるんだから過去のことと割り切って考える・・・あなたがそこまで強い人間なら「彼から連絡が来るまで待ち続ける」ことはできますよね。 彼が私のことを忘れてしまうとかそういう不安がある時点で彼のことは忘れるべきだと思います。 「私に原因があって大事な彼と別れてしまった」というその現実を素直に受け入れること。 そして新しい恋を見つけ、元彼に自慢できる彼氏ができたらそれを友達として元彼に報告すること。 それが彼に対する「反省の気持ち」だと思いませんか? 元彼が「お前と別れて失敗した」と思うくらいの女性になって彼に前に再び立つことです。 振られた彼ともう一度付き合うということを考えている限り、反省なんてできないと思いましょう。

• mathammy
回答No.3

パンケーキと同じです。 次は前回の失敗をしないでうまく出来るようになるでしょう。 心の中で彼に感謝し、もうしつこくしないこと。 さっさと気持ちを切り替えた方が印象はいいです。

• pigunosuke
回答No.2

何と言うか 彼が貴女を信用して無いのではなくて 貴女が彼を信用して無いのです 彼の信用と取り戻す前に、貴女が彼を信じてないのです それでは信頼関係は結ばれません 「捨てられたら拾ってくれますか」って発言が良い証拠です 彼を信用して無い というよりも 男を信用してないのでしょうね、 捨てられたなら、信用できなくてしょうが無いで 済ませて良いと思います 彼女の信頼が得られないくらいで、彼女を信頼出来ないなんて その男の器量もその程度です 断言しても良いですが、 その人とお付き合いしても長く続かないと思いますよ? 私の意見としては 信用を取り戻す必要は無い、さっさと次を探すが吉です まぁ それが出来ないのが恋心って奴なのでしょうかね? もう少しワガママを言ってみましょう もしかしたら諸刃の刃になってしまうかもしれませんが 何もしないよりは、状況を動かせるはずです メールでこのように伝えてみましょう 「私、捨てられたんだもん! 私はすっごく不安なの! 不安で不安で不安で 仕方ないくらい不安なの あなたなら、私の気持ちを判ってくれると思ってたのに・・・ 私の事、信用出来ないなら お友達で居る必要も無いよね・・・ あと一度だけお話できたらと思います」 このように 彼とお付き合いする時に、 貴女が不安を持っていた事を彼に告げるのです 言い難い事を言う行為は、人の信用を得る可能性が出てきます そして 彼から遠ざかろうとする行為 これは 逃げる者を追いたくなる心理をくすぐります すぐに手に入る物は、高価な物でも価値が低いのです 手に入れ難い物は、安価な物でも価値が有るのです 前にも申しましたが、諸刃の刃です 彼との溝を更に深める可能性も有り得ますので ご注意なさってください

• papafuji
回答No.1

はじめまして、多分彼にとって貴女が大切な人なら、ごめんで済ますでしょうが、そうでないには違う理由が存在するのではないですか??貴女が便利な女、他に良い人がいる、仕事が忙しいなどがあって、付き合いをおろそかにする場合がありますが、あまり悲観的に成らず、友達でいられるなら、いつか本命にと思っていれば、いつか回復するでしょう。良く書きますが、紅い糸で結ばれた方は居ますよ。がんばってこの人はといつも思って、女性の心を棄てないで要ると現れます。友達でいられたら良いじゃアリマセンカ、あえて、求めるとはなれますよ。恋愛は綱引きです。押せば引くし引けば押します。覚えておいて下さいね。