• ベストアンサー

周りの人が・・・

なんだか自分の周りにいる人間が悪く言えば幼く見えてしまいます。 例えば変わった趣味、性格、外見、性癖、心や体の傷 そのような事でその人と距離を置いたり侮蔑するような人が多いです。 世の中の人って大体こんなものでしょうか? 自分は20代前半ですが、20代後半30代更には40代にもなって、そのような発言する方はなんでしょうね 「普通」という言葉は嫌いです、そんなに普通に沿って考えるのってなんだかなぁって思ってしまいます。 なんでもかんでも受け入れてしまうせいか、最近自分も変な人だと言われます(冗談半分みたいですが) 皆さんは友人、恋人等にするのに受け入れられない事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.6

私も「普通」って言葉はあんまり好きじゃありません。 会社の上司に「普通はこうするだろ」って言われたりした時、この会社ではそれが普通かもしれないけど、違う会社では違うやり方が「普通」だったりするからです。 結局、「普通」を決めるのは自分の価値観でしかないんですよね。 ただ、変わった趣味、性格、外見、性癖、心や体の傷で距離を置く人もおかしくないと思います。 私だって恥ずかしながら、例えば顔に大きなあざがある人から無意識に離れてしまったりします。それは侮蔑に値する行為な気がします。 それを表面に出すか出さないかでだいぶ変わってくると思いますが……。きっとあなたがおっしゃられている人たちは、それを悪意なく出してしまう人なのでしょう。 テレビで聞いた話ですが、人間ってのは転生を繰り返しているそうです。 50回人間やっている人もいれば、今回が初めて人間の人もいる。 同い年でも考え方が成熟している人もいれば幼稚な人もいますよね。 これは、例えば50回転生と3回転性の違いという話です。 偉人と呼ばれる人たちは何度も人生を繰り返しているから、そこまで到達できているのだと。 そう考えると、次からそういう人を見たときに「ああ、こいつは人生5回目くらいだな」って思って、大して腹が立たないそうです。 モノは考えようですが、それくらいのつもりで見てみてはいかがでしょうか?^^

monokuros
質問者

お礼

そうなんですよね、普通を決めるのは自分の価値観 そうだな、と思います。 たしかに距離を置くのはあるかもしれませんね、すべてを受けいれられる方っていないでしょうし 転生ですか・・・興味深いですね、自分もよく年下なのに学ばされるような方に出会います、かといえば年上なのに・・・って方もいますね 育った環境も大きいのでしょうけど おもしろい考え方ですね~

その他の回答 (5)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

>「普通」という言葉は嫌いです じゃぁ何が良いと仰るのでしょうか。 反対語は「特別」です。 読み替えると 「特別」と言う言葉は好きです・・・これになります。 特別扱いが好きって言われてもそりゃムリがありますよ。 >そのような事でその人と距離を置いたり侮蔑するような人が多いです。 >世の中の人って大体こんなものでしょうか? はい、そうです。 最近そう言う方の犯罪や迷惑行為が多いですからね。

monokuros
質問者

補足

嫌いというのは間違っていたかもしれません・・・ 普通って人によって違うんですよね、その人にとってはそれが当たり前で普通だったりすることが。 普通、というより一般的が正しいのでしょうかね

回答No.4

>例えば変わった趣味、性格、外見、性癖、心や体の傷 そのような事でその人と距離を置いたり侮蔑するような人が多いです。 世の中の人って大体こんなものでしょうか? 自分は20代前半ですが、20代後半30代更には40代にもなって、そのような発言する方はなんでしょうね 散々な目に遭ったことがあるからでしょうね 嫌うにも嫌う理由が人それぞれあるということです

  • suika2050
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

言わせておけば良いんじゃない? あたしなんて、会社経営してるオカマだからぶっちゃけ最初はねー風当たり強いのなんのって。 でも、その辺はパワーあげて頑張ったわよ。 でも、やっぱり影じゃ色々言ってる人とかもいるでしょ。 人間ねー、誰にもかれにも好かれるなんて無理よ無理! 100人いたら、そのうちの1人仲良くしてくれるなら、儲けもんでしょ? あとお99人なんて、知らないわよ。悪口言われても別にあたしの人生には関係ないもの☆ 恋だって受け入れてもらえないことも沢山あったけど、別に当たり前かぁと思うし でも、やっぱり受け入れてくれる人もいたしね。 自分を解ってくれない外野より、解ってくれる人を大事にしてけばいいかなぁって思ってるから、あんまり気にならないなぁ。 ま、でもこういうのって気にするかしないかは性格によるところが多いからねー

noname#74700
noname#74700
回答No.2

>>世の中の人って大体こんなものでしょうか? う~ん…悲しいかなそういう人の方が多いかもしれませんね。 ホント、少し人と違った所があるとすぐに軽蔑したり する人は幼稚な人間ですよね~。 あなたは本当に素敵な人間だと思います! 人からどう言われようが、差別なく人を受け入れてあげて下さいね。 それが人間として最も大切なことですから☆ >>皆さんは友人、恋人等にするのに受け入れられない事 ってありますか? 友人に条件なんてありませんから、極端なことがない限り 受け入れてあげますよ☆ でも恋人となるとまた話しが変わってきますね~。 なんでも受け入れて、誰でもかれでも付き合うってわけには いきませんからね(笑) 好みのタイプとかあるでしょうし~。

  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.1

います。 20になっても30になっても。 おそらく年代に関係なく、そういう人はずっといます。 何か自分の知らないことや、有名で誰でも知っているようなことではない 話題を出したり、わざとそういうことを言わせたりして 「ああ、変わったものが好きだからね」 などど言われることもあります。 そういう時は、 「え?知らないの?結構宣伝してるけど・・・」と言ってみたり 「趣味が違うから知らないんだろうね」と言ってみたり。 基本的に、仲間外れにしたくてそういうことを言う人もいますから あまり腹を立てえずに右から左に受け流してしまった方がいいと思います。 同じ趣味を持つ友達と話せば、話は通じますし。 いちいちこれこれこういうジャンルで、とか言ってもそういう人は たいてい聞いてませんから^^;

monokuros
質問者

補足

ちょっと誤解されやすい質問でしたね、申し訳ないです。 自分自身は 普通 に分類される人間だと思います 変だと言われても気にはならないですが 更に具体的に言うと、一般的でないマニアックな趣味、オタクな趣味 はたまた恋愛で言えば同性愛だとか 自分にとってはその人達は友人ですが、影で「気持ち悪い」とか「引く」 とか言われてて、もちろん本人達にはいえませんが・・・ そのような発言をする人が幼いなぁと思えてしまったので

関連するQ&A

  • このような人をどう思われますか

    先日、友人から、友人の恋人の話を聞いた時のことです。 まだ二人は付き合ったばかりだそうで、話も合うようなのですが、友人の恋人、Aが、友人、Bの親の事を馬鹿にするような発言をするそうです。本人Bは笑いながらこの話をしていましたが、傷付いていると思います。以下、その発言についてです 「Bの親ってうちより貧乏だね」 確かにAの家は結構裕福ですが、自分から見れば、Bの家はちゃんとしているし、お金には困っていないはずです。 「Bの父親の髪型って変だよね」 これには話を聞いていた自分も呆れました。Bの親には数回会ったことがありますが、良い人ですし、人によって感じ方は違いますが、別に変な髪型ではありません。(有名人の髪型を失礼ですがお借りしてしまうとタウンワークのCMに出てる男性に似ています。金髪ではありませんが) また、「ちょっと薄毛だよね」などかなり侮蔑的発言をしていたと、Bに聞きました。 Aからすれば、思ったことを言っただけかもしれませんが、Bの気持ちを少しは考えられないのかと思いました。Bも傷付いてるようですが、それ以外は良いところばかりなので、それくらい一々気にしていては、、と言っています。 他人の自分が口出しするのもおかしいですが、どうかBに少しはアドバイスできるような事を教えて下さい

  • 職場の人がキライです

    何年も悩んでいるのですが、職場の人のことなので 相談できる相手も限られてしまい、こちらに相談させていただきました。 隣席にひとつ年上(30代前半)の既婚男性がいます。 私は独身女性です。 私は20代半ばにその先輩のいる職場に異動してきました。 以前から、女性の外見にたいして「あの人は太っている」「俺は不細工は嫌いだ」「(清掃会社の方を表現するとき)掃除のババア」「(客先の太目の女性を指して)おデブちゃん」などと、職場にふさわしくない発言が多い男性でしたが、ここ数年は私を含め、社内の女性の容姿等に言及するようになって来ました。 「(私本人を前にして)もっとやせろ!」「(30代後半の女性の先輩に対して)おばちゃん」などです。 冗談だったとしても答えに困るような性的なことを言われたこともあります。 他にもいろいろな聞くに堪えないことを毎日のように口にしています。 彼は発言する場面を選んでいるようなので、(自分より年下の社員しか周りにいないときなど)上司はそういう発言をしていることは知らないと思います。 何度も上司に相談しようと思いましたが私からの告げ口になることが気になってしまい、いつも思いとどまってきました。 これまでは何か言われても聞き流したり、聞こえない不利をしていましたが、最近はそれも限界です。 自分のことを言われるのも、ほかの人のことを悪く言っているのを聞くのももううんざりです。私がおかしくなりそうです。 上司に相談すべきでしょうか? 出来れば彼とはかかわりの無い職場に移りたいです。 それと、なぜこの男性は他人をそれほどまでに悪く言うのでしょうか?まったく理解できません。

  • 人に見せたい性癖を直したいです

    僕は元々投稿系の雑誌が好きだったので 彼女にそういう写真を撮らせてくれと頼みました。 彼女がかなり嫌がっていたので、「じゃあ別れよ」と言ってみると、 別れたくなかったみたいで、撮ってもいいという事になりました。 それまでは、いつ別れても構わないと思ってたんですが、 半泣きになりながら、がんばって撮られてる彼女を見ていて、 こんなに自分の事を好きなんだとありがたく思ったし、 自分の性癖を受け入れてくれたんで、つきあっていけると思ったんですが、 ここにきて違う性癖が出てきました。 その写真を友達に見せてしまったんです。 最初は撮らせてくれたと言ってただけだったんですが、 どうしても見たいと言われてるうちに見せたくなってしまって、おとなしめのを見せました。 それを見て興奮する友達を見てると僕も興奮してきて、結局ほとんど見せてしまいました。 友達が写真を見ながら「かわいいな」とか「こんな体してたんか」と言うんですが、 その反応にものすごく興奮しました。 写真を見られてるとも知らずに友達と普通に話ししてる彼女を見てても興奮します。 僕自身、自分の彼女の裸を人に見られて興奮するとは思ってませんでした。 あの興奮が忘れられず、今度は他の友達にも見せたいと思ってしまっています。 彼女をかわいそうと思うんですが、かわいそうな彼女が愛しかったりします。 写真を友達に見せたと言って彼女の反応を見たかったりもします。 ただ僕自身、この性癖がまともではないと思ってて直したいんですが、 友達が家に来ると見せたくなってしまいます。 今は見せたい欲求を抑えてますが、いつまでもつか自信がありません。 別れてあげた方がいいと思うんですが、今は彼女の事が好きなんで別れたくないし、 別れるとなれば、友達に見せた事を彼女に言ってしまいそうです。 できればこの性癖を直して普通につきあいたいんですが、性癖は直らないものですか? 直らなくても、性癖は抑えていけるものですか? 性癖の直し方か抑え方を教えてください。

  • ねるとんパーティーに参加してる人達って・・

    私は20代の男性なんですがここ最近ねるとんパーティーによく行ってます。参加してる人の年齢は男女共平均20代後半から30代前半の方たちが多い気がします。 何度か参加してちょっと思う事があるのですがこういう所に来る人達って男女関係なくどこかしら一癖あるような方達が多い気がしませんか。ぶっちゃけて言いますと外見的にあまりいけてない人、理想がやたら高そうな人、我が儘な人、どこかしら飛んでる人、遊び人、無職等など色々ありますがいかにも恋人できそうになさそうな人が多い気がします。もちろん単に出会いが無く参加してる人もいるでしょうがこの年齢になって恋人の一人もいない人達ってやっぱりどこか欠陥があるんではなかろうかと思ってしまいます。何かすごく失礼な言い方ですがこれが実際に参加してみて感じた私の正直な本音です。ねるとんパーティーに参加した方にお聞きしたいのですがこういうの感じた事ありませんか?正直なご意見お待ちしております。

  • 客とあまり会わずに済む+一緒に働く人と仲良くなれるアルバイトはありますか?

    自分は19の男ですが、視線恐怖症(中学生~30代前半くらいの人にのみ)を持っていて、つまり外見で判断してしまって怖くなってしまっている状況です。 これを打破するためにいろいろ考えた結果、同年代の人と仲良くなれさえすれば、道歩いている同年代の人を見ても全然違ってくると感じました。 というのも、物凄い勇気を出して美容院へ行った時、接してくれた女性が自分を外見で判断しないで普通に接してくれて、少し外見で判断しなくなれそうな気がすると感じたからです。 自分は自分が外見で判断されるかもと(きもいとかオタクっぽいとか童顔すぎるとか)感じてしまっていて、それによって道歩く人から何か言われるのではとびくびくしてしまっているのです。 それでも自分は自分が納得する服装や髪型にしましたので、後できることは同年代の人と仲良くなることです。 なので、初めは客とかが同年代だとびくついてまともに働けないと思うので、客とはあまり会わずに済み、一緒に働く人とは仲良くなれそうなアルバイトってどのようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 30代以上で独身、恋人いない人って自分の容姿外見が

    30代以上で独身、恋人いない人って自分の容姿外見が非常に悪いということをきちんと把握出来ていない人が多いのは何故ですか??? ┓( ̄∇ ̄;)┏

  • 好きな人の前での苦しさ

    初めまして、お世話になります。 当方、30代前半の男です。恥ずかしながら、未だこの歳にして、女性に相対する時、緊張してしまい、ひどい時は赤面・発汗までしてしまっています。 こういう性格ゆえ、できるだけ恥ずかしい思いをしたくないという思いから、自ら積極的にもならず、女性から縁遠いところで生きてきました。これまでもそれなりに女性は職場にいましたが、こちら側さえ気にしなければ、普通には生活できておりました。ところが最近になって、気になる人ができ、苦しい思いと、なんとか仲良くなりたいという思いと、どうしたらいいのかわからないという思い、しかし近づけば赤面してしまうのではという恐怖が入り交じってかなり困っています。 その人は、正直言って、中身・人生の経験・人柄・外見・・・・どこをとっても完璧な人で、最初に出会った時は、相手にされるわけないから距離をとっておけば、私自身の心を乱されることもないと思っていました。が、時々、話をする機会などがあり、冗談ぽくですが、私などからしたら、「ちょっとは気に入られてるのかも?」と取れる発言をしてこられ、そうなると私の方も少しづつ意識してしまい、余計に緊張してしまい、本当にどうしたらいいものか困っています。くどいですが、こうなってしまうと正直仲良くなりたい感情もあるけど、赤くなることで、たいして仲良くもない今の段階で私が彼女のことを好きでいるということを知られることで、彼女に“きもい”と思われるのも、苦痛なのです。 なんとなく質問が漠然としており申し訳ないのですが、良きアドバイス等ありましたら、なにとぞよろしくお願いします。

  • いじめられにくい人

    とても悲しい事ですが世の中には「いじめられやすい人」がいるように思います。 それとは逆に「いじめられにくい人」というのも存在していると思うのですが、この「いじめられにくい人」というのはどんな人だと思いますか? 性格、外見なんでも結構です。あなたが思う「いじめられにくい人」の特徴を教えてください。

  • 最近、周りの人間が信じられなくなりました。

    最近、周りの人間が信じられなくなりました。 自分勝手で、傲慢で、...、会話を聞くだけで苦痛に感じてきます。 人は、自分一人で生きていくことができない。 周りの人がいてお互いに支え合いながら生きていると信じています。 なのに、人の悪口を平気で口にできる人間が信じられません。 まして、正当化するなんて... 本人は、冗談半分なのかもしれません。 冗談ですめばいいですけど、相手を傷つけてしまえば...

  • 逆切れされて、連絡がつかなくなりました。

    彼が、(半分は冗談だと思いますが、) 「世の中、カワイイ人は沢山いるのに、 なんで、りさちゃん(私)の事なんか 好きになったんだろ。」 何度も、会う度にこういう事を言うので、 「あ~ぁ。世の中、若い男なんて星の数ほどいるのに、 どうして、私は6歳も年上のおっさんと付き合わないと いけないんだろ。」 と、言い返しました。 この事が、かなり頭に来たようで、 連絡が取れなくなりました。 彼がいつも私に言う事と、私が彼に言った言葉って、 そんなに違う事なのでしょうか? 彼は、自分は人に言ってもいいけど、 人から言われるのは、許せない人という事でしょうか?