• ベストアンサー

周りの人が・・・

なんだか自分の周りにいる人間が悪く言えば幼く見えてしまいます。 例えば変わった趣味、性格、外見、性癖、心や体の傷 そのような事でその人と距離を置いたり侮蔑するような人が多いです。 世の中の人って大体こんなものでしょうか? 自分は20代前半ですが、20代後半30代更には40代にもなって、そのような発言する方はなんでしょうね 「普通」という言葉は嫌いです、そんなに普通に沿って考えるのってなんだかなぁって思ってしまいます。 なんでもかんでも受け入れてしまうせいか、最近自分も変な人だと言われます(冗談半分みたいですが) 皆さんは友人、恋人等にするのに受け入れられない事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.6

私も「普通」って言葉はあんまり好きじゃありません。 会社の上司に「普通はこうするだろ」って言われたりした時、この会社ではそれが普通かもしれないけど、違う会社では違うやり方が「普通」だったりするからです。 結局、「普通」を決めるのは自分の価値観でしかないんですよね。 ただ、変わった趣味、性格、外見、性癖、心や体の傷で距離を置く人もおかしくないと思います。 私だって恥ずかしながら、例えば顔に大きなあざがある人から無意識に離れてしまったりします。それは侮蔑に値する行為な気がします。 それを表面に出すか出さないかでだいぶ変わってくると思いますが……。きっとあなたがおっしゃられている人たちは、それを悪意なく出してしまう人なのでしょう。 テレビで聞いた話ですが、人間ってのは転生を繰り返しているそうです。 50回人間やっている人もいれば、今回が初めて人間の人もいる。 同い年でも考え方が成熟している人もいれば幼稚な人もいますよね。 これは、例えば50回転生と3回転性の違いという話です。 偉人と呼ばれる人たちは何度も人生を繰り返しているから、そこまで到達できているのだと。 そう考えると、次からそういう人を見たときに「ああ、こいつは人生5回目くらいだな」って思って、大して腹が立たないそうです。 モノは考えようですが、それくらいのつもりで見てみてはいかがでしょうか?^^

monokuros
質問者

お礼

そうなんですよね、普通を決めるのは自分の価値観 そうだな、と思います。 たしかに距離を置くのはあるかもしれませんね、すべてを受けいれられる方っていないでしょうし 転生ですか・・・興味深いですね、自分もよく年下なのに学ばされるような方に出会います、かといえば年上なのに・・・って方もいますね 育った環境も大きいのでしょうけど おもしろい考え方ですね~

その他の回答 (5)

• koketa58
回答No.5

>「普通」という言葉は嫌いです じゃぁ何が良いと仰るのでしょうか。 反対語は「特別」です。 読み替えると 「特別」と言う言葉は好きです・・・これになります。 特別扱いが好きって言われてもそりゃムリがありますよ。 >そのような事でその人と距離を置いたり侮蔑するような人が多いです。 >世の中の人って大体こんなものでしょうか? はい、そうです。 最近そう言う方の犯罪や迷惑行為が多いですからね。

monokuros
質問者

補足

嫌いというのは間違っていたかもしれません・・・ 普通って人によって違うんですよね、その人にとってはそれが当たり前で普通だったりすることが。 普通、というより一般的が正しいのでしょうかね

回答No.4

>例えば変わった趣味、性格、外見、性癖、心や体の傷 そのような事でその人と距離を置いたり侮蔑するような人が多いです。 世の中の人って大体こんなものでしょうか? 自分は20代前半ですが、20代後半30代更には40代にもなって、そのような発言する方はなんでしょうね 散々な目に遭ったことがあるからでしょうね 嫌うにも嫌う理由が人それぞれあるということです

• suika2050
回答No.3

言わせておけば良いんじゃない? あたしなんて、会社経営してるオカマだからぶっちゃけ最初はねー風当たり強いのなんのって。 でも、その辺はパワーあげて頑張ったわよ。 でも、やっぱり影じゃ色々言ってる人とかもいるでしょ。 人間ねー、誰にもかれにも好かれるなんて無理よ無理! 100人いたら、そのうちの1人仲良くしてくれるなら、儲けもんでしょ? あとお99人なんて、知らないわよ。悪口言われても別にあたしの人生には関係ないもの☆ 恋だって受け入れてもらえないことも沢山あったけど、別に当たり前かぁと思うし でも、やっぱり受け入れてくれる人もいたしね。 自分を解ってくれない外野より、解ってくれる人を大事にしてけばいいかなぁって思ってるから、あんまり気にならないなぁ。 ま、でもこういうのって気にするかしないかは性格によるところが多いからねー

noname#74700
noname#74700
回答No.2

>>世の中の人って大体こんなものでしょうか? う~ん…悲しいかなそういう人の方が多いかもしれませんね。 ホント、少し人と違った所があるとすぐに軽蔑したり する人は幼稚な人間ですよね~。 あなたは本当に素敵な人間だと思います! 人からどう言われようが、差別なく人を受け入れてあげて下さいね。 それが人間として最も大切なことですから☆ >>皆さんは友人、恋人等にするのに受け入れられない事 ってありますか? 友人に条件なんてありませんから、極端なことがない限り 受け入れてあげますよ☆ でも恋人となるとまた話しが変わってきますね~。 なんでも受け入れて、誰でもかれでも付き合うってわけには いきませんからね(笑) 好みのタイプとかあるでしょうし~。

• julia999
回答No.1

います。 20になっても30になっても。 おそらく年代に関係なく、そういう人はずっといます。 何か自分の知らないことや、有名で誰でも知っているようなことではない 話題を出したり、わざとそういうことを言わせたりして 「ああ、変わったものが好きだからね」 などど言われることもあります。 そういう時は、 「え?知らないの?結構宣伝してるけど・・・」と言ってみたり 「趣味が違うから知らないんだろうね」と言ってみたり。 基本的に、仲間外れにしたくてそういうことを言う人もいますから あまり腹を立てえずに右から左に受け流してしまった方がいいと思います。 同じ趣味を持つ友達と話せば、話は通じますし。 いちいちこれこれこういうジャンルで、とか言ってもそういう人は たいてい聞いてませんから^^;

monokuros
質問者

補足

ちょっと誤解されやすい質問でしたね、申し訳ないです。 自分自身は 普通 に分類される人間だと思います 変だと言われても気にはならないですが 更に具体的に言うと、一般的でないマニアックな趣味、オタクな趣味 はたまた恋愛で言えば同性愛だとか 自分にとってはその人達は友人ですが、影で「気持ち悪い」とか「引く」 とか言われてて、もちろん本人達にはいえませんが・・・ そのような発言をする人が幼いなぁと思えてしまったので