人を信用するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人を信用するための方法とは?繊細で傷つきやすい性格の私が、特に女性を信用することについて悩んでいます。過去の経験やトラウマから人と関わることや頼ることを避けるようになってしまいました。しかし、心から人を信じることができたら、豊かな人間関係や成長を得ることができると思います。そこで、人を信用するための具体的な方法や心構えについてアドバイスをいただきたいです。
  • 人との関係で問題を抱えている私。特に女性を信用することについて心配しています。虐めや孤立経験から、人との関わりを避けるようになりました。しかし、人を信じることができれば、心の安定や豊かな人間関係を築くことができると思います。どうすれば人を信用できるようになるのか、具体的な方法や心構えについてアドバイスをいただきたいです。
  • 人を信じることができずに悩んでいます。特に女性に対して不信感を抱いている私。過去の経験やトラウマから、人との関わりを避けるようになってしまいました。しかし、人を信じることができれば、心の安定や充実感を得ることができると思います。どのようにして人を信用することができるのか、具体的な方法や心構えについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を信用できないです。特に女性

人を信用するってどうすればいいんでしょうか。 私はすべての物事をだいたい疑ってかかります。人が良さそうと言われますし、元々は騙されやすい信じやすい性格だと思います。 関係しているのかは分かりませんが、中学時代に虐められました。(私だけではなかったですが、教科書を盗まれたり、カバンを踏まれるなど) 高校生のときは友達ができず1人で初めて孤立を経験しました。このとき本当に学校をやめてようかとも思いました。また自分の容姿で同時期に悩み、こんな汚い自分が生きている価値がないと思い毎日死にたいと思っていました。 そうのときから、人と関わることを避けるようになり、人に頼ることをやめるようになりました(親も含めて) 一応仲のいい友人は高校、短大を含めていますが、たまにコミュニケーションをどうとっていいかわからなくなるときがあります。4~6年の付き合いなんですが… 逆に一部の友人とは、4~6年経って、ようやく自分の素が出せるようにはなってきてはいます。 去年は、初めて心から信用していて、好きだった女性に振られました。その後も色々あり、女の人も怖くなり女性を信用できなくなりました。 そのことでここで、質問もしました。ただ「過去にたった2人の女性しか付き合ったことないんだから、それだけで判断しない方がいい」と言われました。その通りだと思いますが、私にはその2人が人生の中で深く関わった女性なので、大きな判断材料となってます。 女性の友達もやはり同性の友達とは、異なる気がしますしなんだかあざとい気がします。 元々繊細で傷つき易いのもわかってます。強くなりたいとも思ってます。 ただ、人を信じたいです。 どうすれば人を信用できますでしょうか。特に女性… 裏切られるのを前提でお付き合いを皆さましているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.4

質問者さんの過去質問と過去回答のタイトルを見てみたら、 私がスルーしたものや見かけなかったものばかりだったのに少しの驚きがありました。 それらの本文をまったく読んでないです。 ところで今回の質問内容への回答としての考察ですが、 たぶんですが、 質問者さんの心の底には、人 の、質問者さんなりの理想形があって、 質問者さんは常に、心の中の、その理想形の”人”と付き合っているのでは? たぶん、 実際の世界での交流関係から得なければの部分の不足分を そうすることで本能的に補ってきたのではないかと思います。 元カノさんたちは実際の世界での最初の一歩だったのかも。 まぁ、初めのうちからうまくいくって人は、どの分野でも殆どいないので。 もうひとつは、 質問者さんが、自分からの一方方向だけの”信用”を最も尊くて大切なものとしている価値観が、今のちょっとしたツマズキになっている気がします。 友達以上の人間関係において、普通は、”信用”ではなくて「信頼」を重要視して、互いに培い育てるものと気付いたほうが、質問者さんが幸せに近づきそうと思いました。

curarisu555
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。 頭の中の理想の人を追い求めてお付き合いしてるのかもしれません。 信用ではなく信頼… 信頼をしてもらえるということでしょうか? 信頼を培い合える ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

>裏切られるのを前提でお付き合いを皆さましているんでしょうか。  裏切られるリスクよりも、おつきあいすることの意義が大きいと思うからおつきあいをするのだろうと思います。

curarisu555
質問者

お礼

ありがとうございます。 お付き合いするメリットですね… もう今の自分にはないです(°_°)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

振られた話を読みましたけど、こういう言い方もアレですが、ただのありふれた破局話で、それで特別に女性が信じられないって言われても・・・としか思えないです。 付き合ったら結婚しない限り、どこかでどちらかが「前ほど好きではない」と言い出して関係を終わりにします。 20代なら終る理由として「もっと好きな人が現れた」は最も多い理由だと思います。 それより女性が振られるパターンは「自分が彼女か婚約者だと思っていたら、他の相手が婚約者だった」「結婚前提で同棲しているつもりだったのに、好きな人ができてそっちと結婚したいから別れたいと言われた」がとても多いんです。 こちらのほうが裏切りというのにピッタリ来ます。

curarisu555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん ありふれてるから、普通ですか? 新しく好きな人ができて恋愛は終わるのは分かりました。でもだから、大したことないですか? あと婚約破棄なら裏切りですか? 婚約も恋愛も延長線上なだけで本質は同じ気がしますが…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.5

>去年は、初めて心から信用していて、好きだった女性に振られました ここなんですが、その女性とお付き合いはしていましたか。例えばちゃんとお付き合いしていたけれど彼女が別に男を作ってしまった。これならばそれは明確な裏切りです。 しかし、もしお付き合いしていなかったとしたら、相手を信用していたのは質問者さんの一方的な思い込みであり、振られたのも彼女が質問者さんのことが好きではなかったというシンプルな理由によるものだったのではないでしょうか。 もしそう(付き合っているわけではなかった)だとしたら、質問者さんの彼女への信用は全く一方的なものであり、相手に迷惑をかけていないだけで心理上はストーカーと同じだといえるのではないでしょうか。先日事件を起こしたストーカーも、一方的に相手に想いをよせて、それを受け入れてもらえなかったことを「裏切り」と感じて彼の言葉を借りれば復讐したということになります。 質問文から察するに、「初めての彼女がヨソに男を作った」とは思えず、「心から信頼して好きだった女の子に告白したら振られた」に近い状況だったのではないかと推察しますので、その前提で回答します。もし違っていたら、ここから先の文章は無視していただいて結構です。 上記の前提に基づきますと、質問者さんの「女性のことが信用できない」はむしろよい安全装置になっているのではないかと思います。その安全装置がなければ、無条件に相手の女性のことを一方的に信用して、それに対して期待する対応をされなかったときに「裏切られた」と感じてしまうのではないかと思います。男はそういうときにときに激しい怒りに襲われますから、場合によってそれこそストーカーと化して相手に迷惑や危害を加えることになってしまいかねません。 信用、というのは、最初は誰に対しても「0」なものでありまして、そこから約束を守ってくれるから+1点、こっちから連絡したら必ず返事してくれるから+1点、というようにしていくものです。質問者さんは最初から「この人なら100点を与えよう」となってしまうところがあるのではないでしょうか。 質問者さんは、暗くて足元が見えないところを明るいところと同じペースで歩くでしょうか。分からないところなら慎重に慎重に歩きますよね。質問者さんにとって女性とお付き合いするのは、ごく狭い範囲しか見えない懐中電灯を手に複雑な洞窟を探検するようなものですから、慎重に慎重に進むのは当たり前のことだと思います。

curarisu555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お付き合いをしておりました。 2年近く付き合っていて、2年の記念日前、その2か月前の私の誕生日前にきになる人ができたと振られました。振られ方もラインだったり、いろいろ優しい言葉に期待してそれが、振られた傷に塩を塗りずっと私を苦しめておりました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

まず,ここまでの悩みが思っていることを書いてくださっていますが,すごく普通ですごく当たり前の経験をしてきていると言うことはあえて書きたいと思います。 むろん逆の人もいますし,死にたいと思ったことが無い人もいるかも知れません。 でも,多かれ少なかれ,みんな同じような悩みをもってきているので,別にあなたが変わっているわけではありません。 そのなかで傷ついたことに対しての反動で不信感が大きくこのような質問をされていると思います。 恐らく,相手の気持ちをあまり考慮に入れていないのではないでしょうか? 裏切られるということは,あなたが思ったような,期待したような振る舞いをしてくれなかったとも取れます。 つまり,自分は深く彼女に関わり,彼女を愛し,それにこたえてくれると思ったが,相手は自分の事を愛してないと言う。 どうしてこの信頼,愛情,に答えてくれないのか  - 裏切られた。 裏切られることを前提に付き合うのではなく,信頼してもらえるよう,愛してもらえるように,人と接するのではないかと思います。 すごく簡単に,愛している人に浮気された。これは明確な裏切りです。でもその過程には,自分に魅力がなかった,相手への愛情がたりなかった,相手が満足できる自分ではなかった。などの理由がある場合が殆どです。 その相手の行動の理由は無視して,信用できないといってもどうしようもありません。 あざといと表現されますが,あなたの友人への理解とまったくちがった視点であなたをみている。それへの理解がまだ足りていないのかな。 と感じました。 そんなの分かっていると仰ると思いますが,それでもあえて,相手の気持ちを考えて,相手の求めているものを探してみてはどうでしょうか。

回答No.2

特に好意を持っていた女性に振られた分、反動が大きいだけだと思いますよ。 信用出来ないのなら信じなければ良いですし、信じたいと思う事や女性が居れば信じれば良いだけの事ですよ。 その積み重ねが「信頼」ではないかと。 その中で、あなたが「信じられない」「信じられる」の基準に「自分の好意心」が大きく働くのなら、また同じ事の繰り返しの可能性が強い。 特に女性は、輪の中で行動をすると言います(男性と比べての話です) 話も合わせてきますし、共感していると言う風にも取れる言葉もしてきます。 その中で、男性はとりわけ、「この子脈ありかな?」と思う事が多い傾向です。 後、「裏切られる」って具体的に分かりませんが、あなたが思っていた返事とか行動がかなったから、「裏切られた」と思うだけの話なら、あなたの期待とは違っていただけの話です。 とりわけ都会に居た頃は、ことごとく嫌な思いでしかありませんね・・10人くらいは。 都会では彼女は作らない、実家に帰って田舎の人と付き合いたいと思った時期もあります。 それでも裏切られるとは一度も思いませんでしたよ「今度は!!」みたいな感じです。 話がそれますが、喧嘩って互いの価値観の違いから起こることが多いと思います。 でもそれって簡単に言うと、価値観の押し付けみたいな部分が多いと思います。 俺はこう思うけどお前はなんでそうなの? みたいな・・・・ 自分とは違う価値観で期待はずれ的な要素ですが、 だったら価値観が沢山同じ人人が良いってなると思いますが、 早々に、自分と同じ価値観を沢山持っている人に出会える確率は少なく、 100%同じ価値観の人は居ないので、いつかは喧嘩します。 生まれた環境も生活した環境も違うので当たり前なんですが・・・ いっそ、最低限の価値観が合えば良いのでは?って言う事で、 後は互いに、相手の価値観に共感出来るのか?って部分が大切な事だと思います。 共感出来ない部分があっても、共感出来る部分があれば、そういう考えなんだで良いのでは? 互いにですよ・・・ 相手に信用をして欲しければ、まず先に相手を信用することが大切で、そういう行動が相手にも伝わると、相手も信用をしてくれる。 最終的にそういう女性と結婚したので、付き合ってからの計算で15年経ちますが、喧嘩はしないです。 私の方が怒られる事はありますが、喧嘩はしないですね。 裏切られるのを前提でお付き合いをすると、絶対に裏切られます。

noname#220396
noname#220396
回答No.1

偽りだらけの世の中で人を信じるなんて軽率な愚か者ですよ。 信じるんじゃなくて人が裏切れないようにもっていくのが本当に賢い人がすることです。

curarisu555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。裏切られないようにもっていく、確かにとても賢いし正解のような気がします。 その方法は私には分かりかねますが…

関連するQ&A

  • 信用できる人

    信用できる人の基準は何だと思いますか? 自分の場合、時間を守れる人だと、他のことも信用できることが多い気がします。 仕事やお金についても時間を逆算して考えられるというか、この時期に何をしたらどのぐらいにできるとか、どのぐらいのお金が必要とかわかる人だし、友達なら時間を守れる人だと約束を守れる人が多いし、こちらに対しても適当でいいなと思われていないような気がします。 他にどのようなところで、信用できる人だと判断できるでしょうか?

  • 人があまり信用できません

    僕は、今高校生です。 中学の時に女子から良い扱いを受けていなくて、女性の人が信用できないと言うか少し怖いです。 そのせいか僕は好きな子(1年先輩)に告白し、「友達から」と言われ「君が卒業して今より成長していたら付き合う」と言われたのも本当なのかなと疑ってしまいます…。 また、上に書いた理由のせいかどうかはわかりませんが、同性の友達も信用できないというか疑ってしまいます。具体的には、男の友達と遊びに行っても、「本当に僕と遊びたいのだろうか」「仕方なく誘っているんじゃないだろうか」といった感じです。 こんな風に人を疑ってしまう自分が嫌になります。 どうすれば、女性への恐怖心が克服できるでしょうか。 また、同性異性を問わずその人を信じられるようになるには、どうすればいいでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 人を信用できず恋愛ができません

    人を信用することができず、悩んでいます。 普通の人間関係を築くことはできますが、男性から誘われても「私なんかと会ってて楽しいのかな」とか「他のもっと魅力的な女性が現れたらすぐに捨てられるはず」と思ってしまい、心から人を信用することができないため、なかなか恋愛に発展しません。 自分に自信がないことが一番の原因だとは思いますが、冷静に考えて世の中には自分よりもずっと綺麗でかつ魅力的な女性が山ほどいます。その中で、特にとりえのない自分とあえて一緒にいようと思ってくれる人がいるとは到底思えません。 周りの女友達は「彼(旦那)が自分を捨てることはない」と言う子も多く、そこまで人を信頼できる人と、信頼できない自分の違いはなんだろう?と思ってしまいます。 せっかく好意を示してくれた人に対しても、「自分なんかのどこが良いのだろう??」と思ってしまい信用できないため、なかなか友人以上の関係を築くことができません。 このままだと私は誰のことも信用できないまま、一生一人なのかと思うと本気で悩んでいます。 どうすれば、他の人たちみたいに人を信用して付き合えるようになるでしょうか?

  • すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人

    社交的で人見知りしない、すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人ってなんなんでしょうか? 社交的ですぐ友達や仲いい人ができる20代の女性がいます。オシャレで化粧やネイルも綺麗にしていて、自分から当たり障りのないこと話しかけて仲良くなっていくのに、「あの人は信用できないから無理」「上司全員信頼していないからこんなこと話したくない」、職場でセクハラにあった時も「あの人(管理者)は確かに女だけど私は信用してないから。どうせ話したところで私を悪者扱いするんでしょ。どこでもそうじゃん。日本って加害者を解雇や異動するのではなく被害者を解雇や異動するって悪しき習慣染み付いてるし。学校だっていじめられた方が転校勧められるでしょ。どうせあの上司も頭悪いから同じようなことを勧めてくるだけ」「あいつら全員信用していない。あの中であの人1人女だから何って思うの。女だろうが信用出来んやつはできんのよ。信用できる人に男とか女とか関係ないんだよね。女ならだれでも無制限に相談しやすいわけでも信頼できるわけでもないし」という感じで、職場で信用してるという人は1人か2人くらいしかいません。その割にあいつら全員(上司や管理者軍団)のこと信用していないと言っている割にはよく笑って話しています。何の話をしているかわかりませんが。困ったことあるか聞かれても笑顔で「今のところはないですー」と答え帰ってきてから仲の良い人に「困ったことたくさんあるけどあんなやつに話すわけないじゃんね(笑)勘違いも甚だしい(笑)あんなやつに話すくらいなら労基行くわ(大爆笑)」と言っています。 仕事外ではどうなのかわかりませんが、どうもプライベートの話を聞いている限りプライベートでの付き合いの人間でも信用できる人は本当に少なく1人か2人くらいしかいなさそうです。その割には口から発する人間の名前はめちゃくちゃ多いです。覚えきれないくらい何十人と出てくるのでびっくりです。 社交的ですぐ打ち解けているのにほとんどの人を信用しないのはなぜでしょうか? 人見知りで大人しくて自分から話しかけない人が人を信用しない性格なのはわかりますが・・・真逆の性格なのに?

  • 別れてしまった大事な人の信用を取り戻したいです

    元彼に軽い気持ちで発言したことが彼の信用を無くしてしまったきっかけになります 元彼とごだごだがあり友達に戻るという形で別れた後今の彼とお付き合いを始めました その時に捨てられるかもしれないという不安と疑いから元彼に「捨てられたら拾ってくれますか?」といった軽はずみな発言をしてしまいました それを知った彼は「そういうことを軽い気持ちで言う人を今はもう信用できない。これからはしないじゃなくてしてしまったことが問題なんだよ」と告げられ友達に戻るという形で別れることになりました ものすごく後悔しました。 今は友達という状態で関係まて切られてませんし、ちゃんと信用を取り戻すことができたらまた考えようとも言ってくれました わがままなことを言うとできるだけ早く戻りたいです でもそんな早く戻ったとしても自分が変わらないと関係はすぐ崩れてしまうだろうし・・・ 自分がした大きな罪を時間をかけてきちんと償いたい、それでもってもう一度ちゃんと向き合って一緒にいたいと思っています しかし彼の信用を取り戻さないとどうしようもできない いま自分がするべきことは自分がしてしまった事の反省とそこの改善自分磨き以外に何をしたらいいか・・・ 相手と連絡は取らないべきか、取らなかったら取らなかったで相手は自分のことを忘れてしまわないだろうか・・・いろいろ不安が積み重なるばかりで毎日悩んでいます 彼の信用を取り戻すためには具体的にどのようなことをしていけばいいのでしょうか・・・ (乱文申し訳ないです わかりにくいところがあったらすいません)

  • 女性にとって信用できる人って?

    20代男性です。3ヶ月ほど前に好きになった女性がいます。3回目に会った時に告白したのですが、そのとき「まだ信用できないので友達からにしましょう」と断られてしまいました。その後1ヶ月に2,3回ずつデートをしてきました。 そろそろ進展がほしいなと思い、直近でデートしたときに思い切って自分の家に誘ってみましたが断られてしまいました。私はまだ早かったかなと思っていただけでしたが、その後メールで「家に誘われたことで少しずつ信用していたのに崩れちゃった」といわれてしまいました。 私はとにかく謝らなきゃと思い、そのメールには「自分が焦っていた。ごめん」といった内容のメールを返信しておきました。 やはり軽率な行動だったのでしょうか? 女性にとって信用できるとはどういうことでしょうか? その後相手から連絡はないのですが、次に連絡するのはしばらく時間をあけたほうがいいでしょうか? そんなの本人じゃないとわからないといわれればそれまでですが、ご意見をお願いします。

  • 人を信用していますか?

    みなさんは、人を信用していますか? 家族・友達・パートナー・会社関係etc… 私は信用しているようで、信用したいようで、本当は信用していない気がします。 家族といえど、裏切られることもありえます。 ましてや他人は裏切っても、まぁ当たり前だろうな、と思っています。 だからなるべく人を信用しないように気をつけています。 本心は人を信用したい、でもできない、信用できない自分が寂しい人間だとも思います。 傷つくことが怖い、弱い人間だとも。 ただでも、裏切られたからって大騒ぎしません。 当たり前のことで、仕方がないことだと思う気持ちがあるからです。 ただ、自分はできるだけ人を裏切らないように心がけています。 裏切られる痛みはよく知っていますので…。 以前、お付き合いしていた彼が 「俺は基本的に人は信用してない。」と話してくれたことがありました。 私のことは少なからず信用してると言ってくれていましたが その言葉を聞いて、『あ、私は信用されてないのかな』とショックを受けたことも事実です。 そして『寂しい人だな…』とも思いました。 でも私も結局、彼と同じようなもので寂しい人間ですよね。 別れた後、彼に新しい彼女ができて話した時もその話題になり、 私が「信用してないって言うけど、今の彼女のことは信用してるでしょ?」と聞くと 『どうだろうね、全面的には信用してないね。』…みたいなニュアンスの言葉を言っていて なんだかモヤモヤしたことがあります。(すみません、愚痴になりました)

  • どうしたら人を信用できるのでしょうか?

    私は来春から21歳の私立の中堅大学生です。 私は中学、高校いじめに遭い続け、高2の春に通信制高校に移り、 卒業した後、色々あって2年遅れで今年大学生になる者です。 主な原因は毛深いことと赤ら顔であることだと思います。 高1の頃になりすましメールが突然携帯電話に入ってきて、誰が送ってきているのか分からず身の回りにいる友達全員信用できなくなりました。 その時、親や教師に相談できずそのまま体調を崩して人と接する時は不安で怖くなり、どう抑えようとしても震えや動悸が止まらず、学校に行けなくなりました。 その後通信制高校に通い、心療内科に行って一時的に収まりました。ひげの永久脱毛も行ったのですが、もう今では元通りになって体中毛深いです。自分が赤ら顔や毛深いことが常に気になって相手と距離を置いてしまいます。 そのような特徴のせいで全く会話をしていない人でもからかわれる事があります。家族とは仲がよいし、家族に対しては心が開けます。 今、友達もいない状態で友達の作り方や接し方が分からなくなってしまっています。決して友達を作りたくないのではなく、今まで信用していたのに裏切られたりした経験が頭にも常にあるのです。 自分で言うのはなんですが、性格は温厚でいじめとか人を傷つける事などを昔から親にするな!言われそれを守ってきました。 ですが、中学の頃に柔らかく「いじめしたらあかんのんちゃうん?」止めたら逆にいじめられました経験もあります。親や社会で人に優しくしなさいと言われ、実行してきましたが現実とのギャップに悩んでいました。 いつも同世代の人とギャップを感じていました。周りはトゲトゲしているし、落ち着きがないし、もっと人と揉めずにみんなで仲良くやっていこうよ!と思っていました。精神年齢が人よりも何十歳も上のように感じます。何十歳も上の方と喋るほうがしっくりいきますし。それは優れていると言っているのではありません。 信頼できる友達なら、本当に相手の悩みも時間かけて聞いてあげるし、もっと中身が濃い友達関係を作っていきたいと思っています。 ただ、これから人とどう接して良いかわからないのです。 落ち着いた中高年の方や高齢者の方とはまだ話せますが、若い世代の方や年を取っていても落ち着いていない方と接するのが苦手です。 まだ人にいじめられるのではないか裏切られるのではないかと 気になってしまいます。 それを直さないといけないのは分かっています。でも、あまりにもトラウマになっているし、実際最近でもからかわれたりしたりするので意識せずにはいられません。 心療内科は薬を処方してくれましたが、これは薬で治りませんし、 毛深いのも赤ら顔を直すにもそんなお金もありませんし・・。 友達になる前にこの人は信用できる人だと判断できる特徴はありますか? 人とどう接したらいいのですか? 自分にもこんな事があって、こんなふうに克服しましたなどありましたら、教えて頂きたいです。

  • 人のことが信用できません。

    閲覧ありがとうございます。大学生・女です。長文になります。 私は人のことがなかなか信用できません。家族でも信用できません。 小学生のころ、ずっと仲が良いと思っていた幼馴染に陰口を言われたりいじめられたことがありました。 中学2年の時は、自分のグループ内で1人ずつ順番にはぶいてはまた仲良くする、という意味のわからないことがあり、その時に何もかも馬鹿らしくなり1人で行動するようになりました。 高校でも大学でも友達は今でもいて、話をしたり遊ぶのは楽しいです。ですが、信用はできていないと思います。 寧ろ、いつ裏切られても良いように本心は開かないようにしているのかもしれません。 私には付き合って半年ほどの彼氏がいます。彼氏のことは大好きだし、大切にしたいと思っています。ですが彼は友達が多いし、周りからも女好きと言われているし、私はいつか浮気されるんだといつも思っています。この半年間ずっと不安で、信用できたことがありません。 さすがに私と付き合ってからは女の子と遊ぶことも減ったはずとはなんとなく思います。ですが、私といないところでは女の子といるのかなとか考えてしまいます。 私のことを信用しているから、私が男の子と2人で遊んでも良いよと言われたことがあります。でもそれって、だから俺も女の子と2人で遊ぶよ って意味なの?と考えてしまいます。 逆にこんなに疑っているといつか愛想を尽かされて、どっちにしろ捨てられるのかなとも思います。 両親のことも信用できません。私は小さい頃は父親によく殴られたり蹴られたりしました。虐待とまで呼んで良いのかはわかりませんが、認めても良いよと言われれば虐待だったと思いたいぐらい、意味不明な理由で殴られたりしたことがあります。母も父の味方です。 母からは、あなたたち(私と弟)がいなければもっと裕福に暮らせるのに、と言われたことがあり、私って何なの?じゃあ死ねば良いのか?と悩んだこともあります。 大学生になった今は過保護というか怖いぐらい優しいです。バイトのシフトや私の予定などを把握してこようとします。単に会話の一種なのかもしれませんが、今日はバイトなの?とか聞かれたら、親に支配されているような気持ちになってしまいます。 昔は散々殴ってきたくせに、今はなんなの?親戚の中で大学に通ってるのは私だけだから自慢にでもなってるつもり?それとも私が働くようになったらお金を取るために今から過保護になってるの?と、両親ですら信用できません。 以上のように、とにかく誰も信用できません。裏ではきっと何かしてるんだと思ってしまいます。私は利用されているのかもしれないと思ってしまいます。 こんな性格だから、人に心を開くことがなかなかできません。だから友達も少ないのかなと思います。 でも私もたくさん友達が欲しい、心から信用できる人が欲しいです。 ですが、私はどう努力したら良いのでしょうか?

  • 人を信用することができない

    初めまして 今年で大学生二年生になります 悩みがあるんですが、それは女性と一度も交際した経験が無いという事です。 これと言って異性の知り合いがいるわけでもなくて。 周りの人たちがどんどん付き合ったりしているのを見て少し遅れてるんじゃないかと不安になります… 大半は二十歳にもなれば交際したことぐらいある人多いですよね? かといって異性の知り合いもいないのにどうすればいいのかわからないです 高校の時告白した事はありますが友達の助けを借りて何とか知り合ったので、自分で女性と仲良くなるという事がどう始めればいいのか分からないし、高校もほとんど男子だったので女性と話すことに慣れていません こういう状況を考えると本格的にやばいのかもしれません。 ちょっと気になる人が出来たとしても この人は裏はきっと怖いんだろうと決め付けてしまいます 自分なんか一生できないような気がします。 女性の知り合いとかどこに行けばできるんでしょうか? 世の中のカップルがどこで出会ってどういう手順で付き合うまで行くのかも全く想像できません