• ベストアンサー

人を信用できない友人

異性の友人から、「人を信用できない」と相談されました。 だったら何故そもそも僕に相談ができるのか問うと、 「友人の書いた絵や小説を見てくれたり、話に付き合ってくれるから。」 という他愛もない理由でした。 他にも数名信用できる人が居たが、 何か問題があってできなくなったようでした。 その人達の「信用できる理由」や、 「信用できなくなった理由」は詳しくは知りません。 友として 「信用できるのはおまえくらいしか居ない」 と言ってくれるのは嬉しいのですが、 彼女が居る身の私としてはそうまで固執されると、 彼女との間がギクシャクしてしまうので何とかしたいです。 とはいえ、冷たく突き放すのは気が引けるので、 もっと人を信用できるようにしてあげたいです。 何か良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.5

あなたはとても優しい方なんですね。 しかし異性間の友人関係は難しく誤解を招くのも事実ですからあなたに今付き合っている彼女がいることをキチンと伝え友人として相談に乗る事は出来るが彼女に心配かけたくないし誤解を招く事は控えたいと明確に伝えておく必要があります。 常識ある方なら節度のある付き合い方をお互いされるはずです。 どちらにしてもそもそもの原因である人を信じられなくなった理由を知らなければ対応のしようが無いように思います。 人を信用できないと相談しながら理由を明確に言わない友人の真意に私は少し疑問を感じます。 冷たく突き放すのは気が引けるというあなたの気持ちは解りますがあなたのそんな優しさにつ込んでいる可能性もあるということも頭に入れておいてください。 彼女がいる身なら一線は引くべきです。 私が彼女なら異性の友人は別に気にならないが知らないところで親身に相談に乗っているのはあまり気分のいいものではないです。 一言こういう相談を受けているというのは教えて欲しいですね。隠し事が嫌いなもので・・・・。 ご友人の彼女の場合はとく人間不信気味であなたにだけ気を許しているという状態なんですよね?そのことについてあなたのお付き合いされている彼女はご存知なのでしょうか・・・。 知らないといらぬ誤解を招きます。 あなたにとって誰が大事なのですか? それにご友人の人間不信はあなた一人がどうにかできる問題ではなく友人自身が前向きにならなければ意味が無いし友人自身が解決しなければならない問題なのではないでしょうか。 友人の度合いにも寄りますがちょっとした友人程度ならあなたが親身になりすぎるといろんな意味で誤解も生じそうです。 その辺も良く考えて行動しましょう。 性格的に冷たく突き放す事が出来ないにしても友人としてできることには限界もあり他の方が仰ってられるように冷たくする事も時には必要ですよ。 それであなたの事まで信用できなくなったとしても冷たいようですがそれは彼女自身の問題です。

dnqobup
質問者

お礼

色々とアドバイスがいただけたので、 それぞれを参考にしてなんとかしてみようと思います。 皆さんどうもありがとうございました。 これで質問を締め切ります。

dnqobup
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >人を信用できないと相談しながら理由を明確に言わない どうも過去の事を根掘り葉掘り聞くのは苦手でして、 言わないというより聞き出せてないと言った方が正しいです。 >そんな優しさにつけ込んでいる可能性もある ええ、わかっています。 >彼女がいる身なら一線は引くべきです。 >知らないところで親身に相談に乗っているのは 近くに住んでるわけではないので二人きりで会うことは無いですが、 友人には少し悪いなとは思いながら、彼女には私たちの間の事は包み隠さずに説明してあります。 >友人自身が解決しなければならない問題 そうなると、私にできる事はないのでしょうか? ただ突き放すだけでなく、何故かを説明したら良いですかねぇ。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も人を信用できない人間です。 >「信用できなくなった理由」 冷たく突き放されたからだと思いますよ。 >彼女との間がギクシャクしてしまうので何とかしたいです。 気が引けるかもしれませんが、突き放すしかないと思いますよ。 冷たくされれば「やっぱり迷惑なんだ」と思って離れてくれます。

dnqobup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「信用できなくなった理由」 >冷たく突き放されたからだと思いますよ。 そうかもしれません。 >>彼女との間がギクシャクしてしまうので何とかしたいです。 >気が引けるかもしれませんが、突き放すしかないと思いますよ。 >冷たくされれば「やっぱり迷惑なんだ」と思って離れてくれます。 仕方がない事なのかなあ…

  • chiidayo
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

そうゆうの言ってる人って本当に人を信用してないのでしょうか?ただあなたと一緒にずっと仲良くしていたいだけなのではないのでしょうか?お前本当に人の事信用できないの?そう言ってくれるのは嬉しいけど俺ばっかりにベタベタされてもお前のためにならないし俺がキッカケつくってやるから他の奴とも仲良くする努力してみろよ!って言ってみたらどうですか?突き放したら今自殺とか多いしもしもの事考えたら怖いけど、キッカケをつくってあげたら大丈夫でしょう☆彡

dnqobup
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >そう言ってくれるのは嬉しいけど… 信用できないとは言いながら、ネット上での知り合いは幾らか居るようなんです。 キッカケを作る…という程の事ではないですが、私経由で知り合った者も居ます。 それでいて私にこだわるのは何故なんでしょうね。

noname#114696
noname#114696
回答No.2

↓の方も仰ってますが、やはり依存心と言うか依頼心みたいな物が 強いんだと思います。 そうやって相談する事で、あなたは自分の気持ちを裏切らないよね? と確認している様でちょっと・・・ですね・・。 まず、考え方も育ちも全く違う人間が信頼しあうには、相当の 時間と努力が必要だと思うので、一生の内で1人信頼できる相手が 出来たら自分はラッキーだと思うよ?みたいな感じで答えられては いかがでしょう? あくまで、自分だってそうそう信頼している人間は居ないと 強調しておけば、お友達が自分との信頼関係を強要してくる 事もないと思うのですが・・。

dnqobup
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >あなたは自分の気持ちを裏切らないよね?と確認している様で 裏切ってしまった場合、どうする、どうなると考えると色々心配です。 >一生の内で1人信頼できる相手が出来たら自分はラッキーだと思うよ?みたいな感じで うーん、そういう話は実はもうした事あるんですよね…

noname#37394
noname#37394
回答No.1

ご友人にとって、質問者さんは恋愛対象ではないのですよね? >もっと人を信用できるようにしてあげたいです。 ご友人にとっての「信用できる人」とは 自分(ご友人自身)を「否定しない人」なのではないでしょうか? ご友人は依存心が強い方のような気がするのですが……。 だとすると、あくまで、だとすると、ですが 家族でも恋人でもない間柄の人間(例えば質問者さん)に 過度の依存心を抱くことが相手をどれほど困惑させるかが ご友人には理解できていない可能性があります。 時と場合によっては、冷たくすることも致し方ないかもしれません。

dnqobup
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >ご友人にとって、質問者さんは恋愛対象ではないのですよね? 恋愛対象たったようです。本人から聞かされました。 しかし、付き合えないという事は伝えてあります。 >ご友人にとっての「信用できる人」とは 「否定しない人」なんでしょうかねえ? 絵や小説などの書いたものに対して、 「ここはこうじゃなくて、こうするべきでしょう」とか程度くらいしか言った事無いので。 >ご友人には理解できていない可能性があります。 >時と場合によっては、冷たくすることも致し方ないかもしれません。 理解できないのであれば、冷たくするのも選ばないとかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 友人からすれば、私はひどい人でしょうか

    20代前半(女)です。 近頃そっけないように感じる友人(女同士)が複数います。 友人を傷つけてしまったかと心配になり、直接理由を聞こうかと思ったのですが、1.について相談した他の友人は「直接きくのはやめた方がいい」と言いました。 理由は納得できるものだったので、とりあえず見送って、こちらでご意見を頂きたいと考えました。 2.については、直接理由を尋ねても教えてもらえませんでした。 1.友人が自分もよく接する異性(親しいわけではなく班の仲間程度)と交際を始めたという話を、その友人からではなく人づてに知ったら傷つきますか? 友人とは二人きりで話すことはほとんどなく、恋愛トークの流れはその頃全くなかったとします。 ※私は交際までの過程でこの友人には相談しておらず、「忙しくしている友人にのろけ話を脈絡もなくすることもない。そのうち機会があれば話そう」と思っていたのですが、そうしているうちに人づてに伝わり、機会もないままになってしまいました…。 2.自分がちょっといいなと思う異性がいるとします。ある日友人が、その人から告白されたと言ってきました。あなたは、よく話題には出すものの、「カッコイイ」「ちょっといいな」等とは言っていません。それでも友人はあなたがその人のことを気に入っていると気づいて、返事の前にそれが友人としてなのか異性としてなのか確認したかったようです。 あなたは気持ちを隠しておめでとうと言いますか? そして、その後友人が何気なく恋人の話をしてきたら、怒りを覚えますか? ※昔この友人に恋の悩みを話さないでいたら、「水臭い」「親しく思ってなかったんだって気になる」と言われたので、話しました。もし友人が本当に恋をしていたなら、中途半端なひどいことをしてしまったと思います。 是非ご回答をお願いします。

  • 友人に惹かれています

    私には異性の友人で仲の良い人がいます。知り合って半年。意識せずにいられるので、何かと相談ごとをきいてもらっています。恋愛相談や仕事での悩みや人間関係など…なんでも話しています。 私には好きな人がいます。彼には悩みを相談したことはなく、いつも他愛もないふざけた話しかしていません。一緒にいると、楽しい分緊張もしてしまい、ドジをしてしまった日には、後悔してしまったり…。 何でも話せる友人といるときは、彼を異性として意識していない部分があるので(ファッションですらあまり気にせずにいてしまいます)、ありのままの自分でいられる気がします。 友人に“今好きな人がいるので、相談に乗ってください”と言いました。友人は話を一から親身になって聞いてくれました。男性としての魅力は微妙ですが、優しい人柄と性格に惹かれ始めました。 友人には好きな人がいるらしいです。本人から聞いています。 最近、自分の気持ちを相手に伝えたらしいです。いまは未だ友人関係らしく、まだ詳しいことを教えてくれません。おそらく…相手は私の知っている人なんだと思います…。 以前から友人はデートに誘ってくれていました。もともと人見知りをする性格の私ですが、二人きりになっても緊張することなく楽しかったので、誘いを断ることは一度もしていませんでした。 私が好きな人の存在を明かしてからは、遊んでいません。他の友人も交えて夜景を観にいく約束をしていたのですが、出かける気分になれない、と言われました。 今は今正直迷っています。気持ちに整理がついていません。 客観的な意見を聞かせていただきたいです。 あなただったらどうしますか? 自分が素になれる相手を選びますか? 緊張してしまうけど異性として意識する相手を選びますか? 乱文ですみません…  

  • 人があまり信用できません

    僕は、今高校生です。 中学の時に女子から良い扱いを受けていなくて、女性の人が信用できないと言うか少し怖いです。 そのせいか僕は好きな子(1年先輩)に告白し、「友達から」と言われ「君が卒業して今より成長していたら付き合う」と言われたのも本当なのかなと疑ってしまいます…。 また、上に書いた理由のせいかどうかはわかりませんが、同性の友達も信用できないというか疑ってしまいます。具体的には、男の友達と遊びに行っても、「本当に僕と遊びたいのだろうか」「仕方なく誘っているんじゃないだろうか」といった感じです。 こんな風に人を疑ってしまう自分が嫌になります。 どうすれば、女性への恐怖心が克服できるでしょうか。 また、同性異性を問わずその人を信じられるようになるには、どうすればいいでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 人を信用できない。

     現在転職活動中の27歳♀です。 今職種を特定する上で重要でもある自己分析中なのですが、 ここ最近ひとつ自分の欠点を見つけてしまいました。  そしてそれゆえに、今までの何もかもがうまくいかなくなった原因のような 気がしてこちらに相談しました。  欠点というのは題目の通り「人を信用できない」です。 学生時代の恋人友人も信用できないし、 家族さえ表面は仲良くしてるけど、疑ってしまう始末。  正直もう疲れました。 できれば1人で生きていきたい…だけど、 都合のいいところだけ両親に甘えるという最低な生き方をしています。  叶うなら、人を信用してあるがままに生活をしていきたいと思います。 なぜ人を信用しないのかは、おそらく小学生時代のいじめが原因です。 それ以来、心の奥底で疑心暗鬼になっている自分がいます。  アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 異性の友人?

    好きだけど、異性として見てなくて、ただ友人として遊ぶ、ということはしませんか? 私は異性であっても、二人きりで遊びに出掛けることがあります。相手を異性として見ていないとき。もちろん彼氏がいるときはしませんし、デート(?)中は手を繋いだりもしません。 私には好きな男性がいます。彼とは他愛もないことを毎日メールしています。 以前、共通の友人からデートに誘われたのを断った(良い子だけど、一緒に二人では出掛けられない、という理由で。)と聞いていました。 それも考慮しつつ、デートに誘ったところ、即OKをもらえました。初めは友人も交えて3人で、と誘ってみたのですが、2人で行こう、と言ってくれました。当日、緊張のあまりり、あたふたしてしまったけれど、そんな私に呆れず、終始にこにこしていてくれました。 今度、ケーキを焼いてあげる約束をしており、相手は楽しみにしてくれているみたいです。 私は彼に惹かれています。彼の中身が大好きです。デートしたことは数回しかないし、学生時代に疎遠になっていた間は話すこともなく、相手のことはまだまだ知らないです。 異性であっても友人としてしか見ていない場合もありますよね? 彼の場合(情報があまりにも少ないですが汗)、どちらだと推測出来ますか? おかしな質問ですみません。 一応、補足です。 1、彼女が欲しいと言われた際、返答に困り紹介をすすめたところ、それはいいや、と断ってきた。 2、彼が風邪をひいたとき、心配でメールを送ったところ、高熱が出て倒れたとしても、メールの返信はするから、と言われた。 3、学生時代に疎遠になったが、卒業間近に相手から和解をしてきてくれた。

  • 友人知人との付き合い方

    人間関係でアドバイスをお願いします。 友人、知人で自分的には時々、友人を辞めたくなるような人がかなり多いように思います。 理由としては自分勝手、優柔不断、連絡がない、損得勘定をする、貸した物を返さない、異性&お金にだらしない、フリーター等。 上記は全て、1人の人ではなく別人です。 類は友を呼ぶと言う言葉がありますが、自分が上記の性格に当てはまるから友人、知人もそーいう性格の人が寄って来るんでしょうか? それとも、人の欠点として受け止めるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな人と友人との付き合い方について

    私は今好きな人がいます。 その人に相談されたりしたり、二人だけでショッピングに行ったりとてもよい関係になれていることは自分でも自覚できています。 2ヶ月前その好きな人に友人Aから告白されたことを相談されました。 友人Aと好きな人が同じ人ということにもショックを受けましたが、そのことよりも別のことが気になってしまいました。 そのことは友人Aだけじゃなく友人Bもその人のことを好きだということでした。 始めは自分は身を引いて好きな人をあきらめようとしていました。 でも、好きな人から友人A、Bについて相談を受けているうちにその人のことがもっと好きになってしまいました。結局自分の気持ちに素直になってデートに誘ったりしてしまいました。 その人からは友人A、Bとは友人のままでいたいと聞いています。 そして先日友人Aと会話をしているときに自分の好きな人のことについて聞かれました、始めは流していたのですが友人Aのしつこさに負けて好きな人のことを話してしまいました・・・ そしてその後「俺はお前の味方だから頑張れよ!」と言われました。 友人Aの質問の仕方に正直頭にきましたがそんなことよりも友人Aの好きな人を知っておきながら応援されてしまったことにとても後ろめたさを感じてしまいます。 そこで質問なのですが私はこれからどのように友人A、Bとかかわっていけばいいのでしょうか? ちなみ私が友人A、Bの好きな人を知っていることは本人たちは知りません。 いろんなご意見を下さい。お願いします。

  • 恋人がいるor結婚後の異性の友人との付き合い

    「男女間の友情」「恋人がいるor結婚後の異性の友人との付き合い」で悩み続け、 今までネット上の質問やその回答などを色々と拝見しました。 自分と違う価値観も理解して受け入れられるようになれば、自分も楽になると思うのですが、 どうしても言い訳のように聞こえてしまい、いまだ理解することができません。 率直なご意見をいただければと思います。 私自身は20代前半の頃は、彼氏がいても、異性の友人と遊びに行くことはありました。 しかしそれが原因で振られてからは、それは悪いことと認識し、付き合っている人がいる時には控えるようになりました。 今では、あの頃は若かったし色々な人と遊びたかったのもあるので付き合っても交際範囲を狭めることはしなかったのだけれども、30歳になり、相手と深い関係を築くことを好むように自分の価値観が変わってからは、当時の彼氏には悪いことをしたな~と思っています。 つまり、私としては「恋人がいるor結婚している人は異性の友人との付き合いは控えるべき」というのが今の価値観なのですが、インターネット上の相談などを見ると、恋人、配偶者がいても異性の友人との付き合いを変わらず続ける人も多数いるようです。自分も以前はそうだったのですが、今ではその時の考えはよくなかったと思っているため、今度はそちらの価値観を受け入れることができなくなってしまいました。 そこで、恋人がいても異性の友人との付き合いを続ける人にお聞きしたいのですが、 (1)恋人がそれを嫌がった場合、友人との付き合いをやめますか?恋人とわかれますか? 時々、「恋人は別れたらそれまでだけど、友達は一生続くから」という理由で異性の友人の方を大切にするという意見を見ますが、それって恋人<異性の友人ってことですよね? 私には全く理解できないんですが、自分よりも異性の友人を大切にする彼氏なんて、こちらからいらない・・・と思ってしまうのですが・・。 (2)お互い異性の友人との付き合いを制限していないカップルの場合、 仮に相手が異性の友人の相談に乗っている時に、自分も大変な状況になってしまった時があるとしましょう。 この時、自分も大変なのに、相手が友人の相談に乗っているためにこちらが待たされるようなことがあったら嫌な思いはしませんか?(例えが下手だったかもしれません。身はひとつしかないので、どうしてもどちらかを選択しなくてはいけない時に、まったく平等ということで順番通りに異性の友人を優先されたら?ということです) それとも、こういう状況でも異性の友人を大切にしていることを素晴らしいと思える人もいるのでしょうか? 親友とも言える異性の友人がいるって、いっけん素晴らしいことにように聞こえるのですが 自分の身になると、恋人に自分の他にそういう異性がいるって心穏やかでありません。 しかもその異性をすごく大切にしている場合、肉体関係がないだけで、二股とかわりなように思えてしまい、「親友」という言葉で言い訳しているだけに思えてしまうのです。 人それぞれ違うのだから、恋人と価値観が合わないなら別れればいいという話ですが、 自分と違う価値観の人がどういう理由でそう考えているのか理解できないと、 「付き合ってても異性の親友がいる」と友人の話を聞いても、その友人がずるい調子のいい関係を持っているようで軽蔑してしまいそうです。 私と違う価値観の方の率直なご意見をお願い致します。

  • 信用していた友人に金を返してもらえない

    去年の秋、信頼していた異性の友人が、仕事が忙しく電話代を支払いに行けないと言うので、友人に代わって立て替えて支払ってあげました。信用していましたし、「きちんとした人」だったのでそれまでにも数回そんな事がありましたが、きちんと返してもらっていました。 それが、仕事が忙しいといつもよりも連絡が伸びて年末になり、年末年始で出費がかさむのでもう少し待って欲しいとのことで、連絡を待つことにしました。今年の2月末ごろ、連絡がないのでこちらから「どうなっているのか?」と連絡したところ「近々退職して転職するので、もう少し待って欲しい、必ずちゃんとするので」とのことで仕事が落ち着くまでは待ってあげるということになりました。しかし、仕事復帰しても一向に連絡が来ないので、つい先日「ちゃんとすると言った自分の言葉に責任を持って、ちゃんと払え!」という内容に添えて、そちらから電話するのが普通だと強めにメールしました。そうしたら「いつでも良いって言ったろ。ここまで取りにおいで」との返事でした。 私は「ふざけるな。私はいつでも良いなんて言っていない。仕事が決まるまで待ってあげるって言ったんだ!」って反論し、すぐに振り込めと催促しましたが、「忙しくて無理」とまるで話に応じようとしません。 友人は他府県に転勤になったので、取りにも行けないし(交通費でチャラくらいです)どう対応したら良いでしょうか?

  • 別れた人や友人の悪口を言う人に対して

    こんばんわ。 先日、とある人から数ヶ月ぶりにメールがきました。近々会って話したい。と言う内容です。少し前まではその人と仲良くしていてましたが、現在はその人を信用して良いものか複雑な心境です。と言うのは・・ その人は付き合っていた人の事で私によく相談して来ました。徐々に愚痴が悪口へと変わっていき、いつの間にか暴言を聞いている私まで不愉快になってました。それから別れた様でしたが、その後は元恋人だけでなく友人等の悪口を嫌と言う程聞く様になりました。 「なぜこんなに悪口を言うにも関わらず、その友人と仲良さそうに一緒にいるんだろうか・・」と不思議に思うようになりました。あれだけ言ってた元恋人とも元サヤに戻ってたり・・。八方美人というか何というか。何がしたいのか理解できないんです。私の心が狭いんでしょうか・・?今後あまり関わりたくないのが正直な所です。