• 締切済み

「第三者の言葉」って信用していいのでしょうか?

僕も職場に好きな人がいて、毎日、話しているとなんだか楽しくて、最近では好きな彼女のことしか目に見れません。 「第三者」って言う人は、僕は、まだ一緒に仕事してる時間が短いのですが、好きな彼女と第三者という人は、僕より仕事してる時間が長くて、彼女の性格やいろいろ知っているみたいです。 僕はまだ、彼女に気持ちを伝えていません。 今日、第三者と2人きりで仕事していたときのことで、いきなり「彼女は付き合わないほうがいいと思う」と言われ、逆に第三者に「いきなりそういうことを言ってどうしたんですか?」と僕が言い返し、第三者は、「あなたがいい人で、早く好きな彼女みたいな彼女をいるといいね」と言い、どういうわけで言ったんだかわかりませんでした。 「彼女もまじめでいい子だから、彼氏、いるんよー」というちょっと確実に入るのか、サバ読みで「いる」って言う感じで、僕は読み取られ、半分疑問に思いました。 彼女と第三者の間で僕のことの話が出たのかわかりませんが。 普段、彼女と話しても彼氏の話は、一切出てこないし、僕からも彼氏の有無は聞いてないし、聞きにくいし。 第三者のことを信用して、気持ちを言うのをあきらめるか、ダメモトで気持ちを伝えて、気まずくなってしまうか悩んでます。

みんなの回答

• marimo-001
回答No.2

こんばんは。ちょっと意味が判り辛いのですが、要するに職場の方が、shizo_28さんの好きな女性には既に彼氏が居ると言う事を言われたって意味で受け取ってよろしいんでしょうか? それを信じる信じないはshizo_28さんの自由だと思いますが、真実は結局彼女本人に聞かなければ判りませんよね。 もしその方の言葉を真に受けて、実は彼氏が居るなんて話は嘘だったなんてのもよくある話です。 いきなり気持ちを伝えるのは確かに上手くありませんので、彼女にさりげなく「休日は何してるの?彼氏とデート?」とカマをかけてみては? その時の彼女の返事で彼氏の有無が確認出来る筈です。

shizo_28
質問者

お礼

>ちょっと意味が判り辛いのですが、要するに職場の方が、shizo_28さんの好きな女性には既に彼氏が居ると言う事を言われたって意味で受け取ってよろしいんでしょうか? はい。本人から言われたことじゃないので、半信半疑です。 急いで書いてしまったので、意味がわかりにくい文になってしまいました。 遠まわしで「休日は何してるの?」質問したりはしましたが、家庭(介護)に近いことをやったりしてると言うことを聞きました。 会話の延長線ですでに彼氏の有無がわかれば、そのまま友達で行ったほうが逆に心が埋まると言う感じです。 何回か2人きりじゃなくお互いの知ってる同僚同士で、カラオケなどの計画を立ててみたけど、彼女は誘いには消極的って言う感じがしました。 >もしその方の言葉を真に受けて、実は彼氏が居るなんて話は嘘だったなんてのもよくある話です。 「何でいないの?」とか「いなかればだめなのか」って飾って言ってしまうもあるでしょうし。 今は、話し相手になってくれるだけでも心が埋まります。

• koibana
回答No.1

ちょと読みづらい文なんですが‥ その第三者の方と彼女が付き合ってるんじゃないんですか? 貴方には言っておらず、貴方が彼女のことを好きなんだなと気づき、遠まわしに貴方にあきらめるように言った?

shizo_28
質問者

お礼

わかりずらい文になってしまいましたが、第三者って「女性の年配の」方です。 僕の行動でバレテしまったという感じです。 隙があれば、僕が周りの目を気にせずに、どんどん彼女と話しているけれどそれが第三者の目に行き届いてしまったのかもしれません。 けど、彼女は僕に対しては、普通以上に接してきて、年下なのにあだ名で呼んでくれたり、消極的で礼儀のいい彼女にとって、意外な感じがしたので。