彼を信用できない 裏切られた気がして辛い

このQ&Aのポイント
  • 一年以上前に彼に裏切られた経験から、彼を信用できない自分に悩んでいます。
  • 彼は一度気の迷いがあったと認めてはいるものの、今は自分を大事にしてくれると言っています。
  • しかし、未だに彼の裏切りを忘れられず、不安や心配が絶えません。結婚や同棲の話も出ていますが、彼を信用することができず、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を信用できない

彼とは付き合って一年とすこしぐらいになります。 最初は、彼のことを信用しきっていたのですが 付き合ってすこしたってから彼が短期留学へ行ったのですが、その間他に好きな人ができたといいます。 帰国してからは「気の迷いだった」とわたしのことを大事にしてくれるのですが 私は未だにその事が辛くて忘れられません。 大事にされている確信がないと、すぐに不安になってしまいます。 もうあれから一年もたつのに、思い出すと涙がこぼれるくらい辛いです。 裏切られた気がして辛いのです。 そしてまた裏切られるんじゃないかと不安になってしまいます。 心から彼を信用したいのに、できない自分が悲しいです。 その事で彼に辛く当たったことが何度もあります。 彼は「昔より今の方が好きだ、信用している」とか「深く考えすぎだよ」とか「今は就活で忙しいから、重いはなしはしたくない」といいます。 彼は束縛が嫌いで割と自由な性格ですが、私は嫉妬深い性格です。だからこそ、重くなりたくないと気をつかってしまいます。 このまま自分を気持ちを押し殺して、平穏に付き合っていくべきなのでしょうか? それとも、好きだけど別れた方がお互いのためなのでしょうか? 同棲や結婚の話もでますが、このままでいいのかと考えてしまいます。 一年も前の話を引きずる私も私ですが、忘れられないのが現状です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 1年付き合ってる彼とのことですが、留学先=環境が変わったためにそのようなことが起こったのだと思います。 貴女にとってはとても辛い事だったでしょうね・・・裏切られたと思う悲しい気持ちお察しします。 ですが、彼が帰国し貴女のもとへ帰ってきた。 今は大事にされているのですよね? でしたら彼のことを信じてあげるべきです^^ 不安になるたびにつねに彼に愛情確認をしていたらそれは誰だって疲れてしまいます。 不安から「ねえ、本当に好きなの?本当にどこにも行かない?大丈夫?」 というようなことを彼に試してしまうのだと思います。 でもそんなことをしていると益々彼が離れていってしまいます。 もう許してあげてもいいのではないかな? やっぱり恋愛は、相手を尊敬し信じることができなければ成り立たないと思います。 もし貴女の中でどうしても許せないのであれば…残念ながらお別れするという選択もありだと思います。 でも、彼が現状貴女を大事にしてくれているのなら…私はもう一度信じてあげてもいいのではないかな? と思います。 男性は彼女から信用をされないのが一番辛いようです。 嫉妬の悲しい気持ちをお葬式(嫉妬した時の気持ちを思い出し思い切り感じる(大泣きするなど))に出して、それからは彼を信じ、自分を信じてみましょう^^

syrup214g
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 あれから時間もたち、考え方も変わり、最近では全くその件で彼を追求したりすることもなくなりました。 今の彼を信じたいと思います。 相手を許すことが、人間関係において本当に大切なのだと気づきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

自分にできないことを人に要求するもんじゃないです。 誰かを愛し続けるなんて、あなただってできてないじゃないですか。 好きというのは要するに相手からもらえる餌が好きということです。 愛してるのは餌! 餌をくれ! じゃあ彼にもたくさん餌をやればいいでしょう。 彼はあなたからもらえる餌が好きじゃないんですよ。 だから彼は他の人から餌をもらいに行くのです。 それは仕方のないことですよ。 まあ結婚してしまえば彼も諦めがつくかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 彼女と喧嘩をして信用を取り戻したいです。

    私は先日彼女と大喧嘩をしてしまいました。 冷静になって考えてみました。 私は「心配性」、「不安」という感情で束縛や、徐々に彼女を締めつけていました。 彼女に1人になりたいと言われ、不安が募りついカッとなって言った言葉で彼女を傷つけてしまいました。 それからまずは傷つけてしまったことを謝罪しました。 ですが、彼女は私の言葉を信じてくれず、何を言っても否定的になっています。 今は電話もできない状態でやっと週末に電話ができるところまで話が出来ました。 彼女と喧嘩して自分の性格から直していかないと思い、まずは自分に自信をつけて彼女を信じることから始めたいと思っています。 電話で喧嘩の話をするまで2日間あります。 どのように接したらいいか分かりません。 彼女の心が開くように気持ちを聞きたいと思っています。 私はまた彼女と仲直りして関係をやり直したいと思っています。信用のない彼女に寄り添うためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 信用しろと言われても。。。

    24歳です。付合って2年になる23の彼がいます。以前 http://okwave.jp/qa2829271.htmlで質問させてもらったものです。 その後の経過とし、彼は特定の子と頻繁にメールしていたのですが 最近は少なくなっているようです。 しかし彼は彼女いないといっていることを知り、そのことについて 話をしました。どう考えても相手に好かれたいとしか思えぬ事、 さらにメールとかもいちゃいちゃした感じでやり取りしていた事。 彼を信じてみようと思った矢先に出てきた事だったので、頭にきたし 悲しくなりました。 別れをつげると、いなくならないで欲しい、別れるのはいや、そばにいてくれと言います。 その子はただの友達の一点張り。ちょっとメル友欲しかった といいます。でもそのメールの内容からは明らかに好意もってるので その人の所に行けばいい。もう疲れたし信じられないと言ったんですが 「メールもやめるし、本気で好きになったのなんてお前しかいない」 といわれ、でも言ってる事とやってる事が伴っていないので信用できません。束縛が嫌だといって毎日会うことすら嫌だった彼なのに、私が引越しを決めると、前は嫌だったけど今は一緒に住んでもいいと思ってるから同棲しようといい、もう家も解約しています。 私はまた同じことされるんじゃないかと不安で信用しきれません。 あのメールの内容も頭から離れません。このまま彼を信用していいのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 嫉妬深い性格を直したい

    嫉妬深くてすぐ束縛をしてしまう性格を直したいです。 付き合い始めて大体1年半の遠距離の彼氏がいるのですが、自分があまりにも嫉妬深すぎるため、彼も私もウンザリしてます。 具体的に嫉妬は彼が他の女性と話すのも、女性とメールするのも、女性のいる飲み会に参加するのも嫌です。 芸能人などの絶対に報われることのないであろう女性で妬いてしまう事すらあります。 「自分が一番・唯一無二でありたい」という傲慢が独占欲に繋がってるのだと思います。 束縛は、主に以前彼が想いを寄せていた女性(最終的に片思いで終わりました)と会うのを阻止しようとする事。 今は自分しかいない、そんな気はないといくら自分自身を説得して許容しようとしても、その女性と彼はまだ一度も会ったことが無いので、会うと気持ちが再発するのではないかと勝手に思い込んで束縛してしまいます(プリクラを見せてもらったことがありますが、とても美人な方でした。スカイプ通話もしたことがありますが声も可愛いです)。 因みにその女性とは私もネット上では仲良くさせていただいてます。 なので広い目で見てあげたいのは山々なのですが、私も一度会ってみたいので、彼だけが会う、というのもまた気に障ります(そこで認めてあげられない時点で自分って小さいな~と思います)。 しかし、それぞれ距離が離れてるため三人で会うのはとても難しいのです。 できるだけ嫉妬しても表に出さないようにしたいのですが、どうしても言わないと苦しくて泣いてしまいます。 話したら話したで最終的に彼が呆れて喧嘩になります。また私にはそのような事柄を相談できる友達がいません。 元彼や付き合い始めた頃はそのようなことは全く無く、彼がいくら女性の話をしようが全く嫉妬はしませんでしたし、飲み会に行こうがメールしようが2人きりで遊ぼうが、全然構いませんでした。 時折する事もありましたが、その感情を抑制することぐらいは余裕でできました。今となっては無理です。 会えば会うほど好きな気持ちがどんどん大きくなって、束縛が愛情表現のようになってきました。 多少なら「可愛い」で済ましてくれますが、最近過度な嫉妬や束縛、理不尽な発言が多くなってきたと自分でも思うので、彼も私の束縛に凄くストレスを感じてると思うと気が気でなりません。 彼は優しく頼りがいのある本当に素敵な人なので、誰かにとられたら…とか被害妄想して不安になることもあります。 このままだといつか愛想尽かれそうで怖いです。こんなことでいちいち揉めてたらこの先、重荷になりますよね・・・。 こうして文章にすると改めて幼稚な自分にイライラしてきました。 願わくば以前のようにできるだけ気にしないようにしたいのですがどうしたらよろしいでしょうか。 この性格なんとかなりませんか?

  • 信用すべき。

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 いつも会話が聞こえると今のは自分のこと だったんじゃないかと不安になります。 グループの会話が全部自分と関係あるように 思えてとても恐ろしいです。 後、はっきりとじゃないけど自分の名前が 聞こえた気がしてぞっとします。 友達に事あるたびに相談してしまうのですが 真剣に聞いてくれて、言われてないよ、 と言ってくれるのですがそのときは 安心できてもすぐにまた不安が襲ってきます。 友達を信用すべきですよね。 友達を信用したいのに 不安にやられ 自分の悪口だ!と いつも落ち込んでしまいます。 どう思われてもいいと思えたらいいのですが 恐ろしくてできません。 どうしたらいいですか?

  • 彼女を信用しきれない

    高校1年の男子です。 僕には彼女がいます。 しかし、彼女を信用しきる事が出来ません。 大好きなのに、信用が出来ません。 一人になると、彼女にされたら嫌な事しか浮かんでこなくて、つらいです。 自分は病気だから病院に行った方が良いんじゃないか と思うほど、考えすぎて不安で不安で仕方がありません だれか、信用できるような方法や、アドバイスをください

  • 彼を信用してあげられない私

     今の彼と付き合って1年半、既に結婚を意識している仲です。  彼はとっても性格も良く優しく、私にはもったいないくらいの人だと思っています。  彼は私と比べて人付き合いがよく、人当たりもいいので、飲み会などの付き合いが多いです。飲み会については、全て報告してくれますが、私は彼を好きだという人が現れるのでは?とか、彼が他の人に心奪われてしまうのでは?と、結構焼きもちを焼いてしまいます。  それはお互いがお互いを好きになればなるほど、私の「焼きもち度合い」がひどくなっている気がします。 彼は「大丈夫。離れていても心はつながっているから」と言うのですが・・・。彼は過去に一度だけ浮気をしたことがあるようで、それも気になっています。  特に、彼が私のいない時に、1週間ほど付き合っていた私の友人に会うようなイベントがあると、気になって仕方なく、行ってほしくありません。  私は自分自身にも自信がなく、彼をも信じきれてない自分に、すごく腹立たしく、自己嫌悪に陥ることもしばしばです。このままでは、彼を束縛してしまいそうで、逆に嫌われてしまうのでは?と不安です。  どうやったら彼を信じていられますか。どういう心の持ち方をしていけばいいのでしょうか。  

  • 彼の信用を取り戻したい

    二ヶ月ほど前、ささいな事で彼と喧嘩をして 「信用出来なければしてくれなくて結構です」と最後に言われました。 後日、私が悪かったと謝りのメールを送ったのですが 「今までの付き合いで何も育たなかったし、これからも」 という内容の返事がきました。 喧嘩のきっかけは デートの誘いに私が、「あなたとの付き合いに迷いがある」と言った事です。 会いたい気持ちはあるんだけど、お泊りするとなると家族への言い訳、嘘をつかなければならないのが苦しい 「愛してる」と言葉にして欲しい、それだけで報われるのに 何を信じればいいの? 迷いがあるんなら家にいなさい 子供がだだをこねてるようだ 疲れる そんなやりとりの後の返事でした。 私が子供だったなと反省してます。 自分のことばかりで、相手の気持ちを全然思いやれてなかった。 「信用しなくて結構」なんて、酷い言葉を言わせたのは私です。 信用できない なんて言われて傷つかない人間は居ないです。 彼の信用を取り戻したいんです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 彼女を信用する方法

    現在付き合って1年半の彼女がいます。 彼女は25歳、職業はテレアポ。実家住み。 会う頻度は仕事や距離などの関係上週2~3回 男性経験は話を聞く限りそこそこ。 自分と付き合ってから浮気は自分が気づいていないだけかもしれませんが1度もなし。 彼女を信じることが全くできません。 理由としては自分が今まで何度も女性に裏切られた事で女性を信じられません。 一人一人違う事も他の人と同じにしてはいけない事も重々承知なんですがなかなか割り切れません。 あとは今の彼女が小さな嘘をたくさん付くこと。 これについても彼女と何度も話合いましたが直らないのでおそらく無意識のもので直すのは 難しいのかと あとは元キャバ嬢(キャバクラで知り合った訳じゃありません) 信用するために 自分と付き合っていてもなにもメリットがない事も考えたり 彼女に信用できない事を伝え一応彼女なりに頑張ってもらったり いろいろ考えて実行しても全然信用できません。 開き直って裏切られてもいいやとか考えてみても実際は駄目で 試した訳ではないですがこのままじゃよくないかなと何度か自分から別れを告げて 相手は嫌だからなどいろいろ言ってくれているのに信用できず お手上げです。 このままだと正直不安で押しつぶされそうになったり ちょこちょこ揉めたりでしんどいし相手も可哀相なので信じてあげたいのですが なにかいい方法はないでしょうか。 自分が信じられないと頭で決め付けてるからいけないんだ っていろいろ考え方を変えようともしているのですが もう諦めてこのままで行くか時間に解決してもらうしか方法はないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 信用できなくなった彼

    彼が風俗へ行きました。 前にも風俗の名刺を見つけてすごくショックを受けました。 その時は、本当に辛かった事を伝えると泣いて謝ってくれ(頑固な性格なので私の為に泣いてくれるなんてありえない事)もう人から誘われても絶対に行かないからと言ってくれました。 今回また風俗の名刺を見つけてしまったのですが、これでもう彼の事は信用できそうにありません。 風俗に行かれた事はもちろんですが、頑張って彼を信用してきたのに裏切られた事がすごくショックです。 彼と別れる事を考えていますが、彼とはもう7年も付合っていて半同棲しているので正直別れた後の事が不安です。 自暴自棄になりそうです。 彼が行った風俗店で働いてやろうかと荒療法的な事も考えてしまいます。 7年という年月はとても長く、情なのか別れたくないという気持ちも残っています。 全く信用できなくなった彼と付き合い続けまた心から信用できる関係になるというのはありえるでしょうか。

  • 恋愛について信用するとは?

    初めまして。 とても疑り深い性格なのですが彼氏に対してどうしても信用をして安心してつきあうことができません。 性格からくるものだと思うのですが 彼が女の子と喋っているだけでモヤモヤ‥ 彼から女の子の話を聞くだけでモヤモヤ‥ と自分でもわかるほど疲れる性格です。 恋愛について私はよく男の人は浮気をする生き物でばれていないだけでほとんどの人がしているとTVのアンケートや雑誌、またこういった質問掲示板でも目にします。 また私の知っている人で誰からも(女性からも)好かれる人がいるのですが5年付き合っていて同棲していた彼が浮気をしていたことが発覚した人がいます。 私にはとてもいい人(外見的にも内面的にも)だったのでそんな人も浮気されてしまうならば私にはされないという確証がありません。 そしてそういう事を聞けば聞くほどどうして信用できるのか私にはわかりません。 1年9ヶ月足らず付き合っていますが浮気をされているわけではありませんがいつも気にしてしまうしとても自分が疲れるなあと感じています。 恋愛ってもっと楽しいんじゃないのかな? と考えてしまいます。 どなたか良いアドバイス頂きたいです。