彼を信用できない 裏切られた気がして辛い

このQ&Aのポイント
  • 一年以上前に彼に裏切られた経験から、彼を信用できない自分に悩んでいます。
  • 彼は一度気の迷いがあったと認めてはいるものの、今は自分を大事にしてくれると言っています。
  • しかし、未だに彼の裏切りを忘れられず、不安や心配が絶えません。結婚や同棲の話も出ていますが、彼を信用することができず、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を信用できない

彼とは付き合って一年とすこしぐらいになります。 最初は、彼のことを信用しきっていたのですが 付き合ってすこしたってから彼が短期留学へ行ったのですが、その間他に好きな人ができたといいます。 帰国してからは「気の迷いだった」とわたしのことを大事にしてくれるのですが 私は未だにその事が辛くて忘れられません。 大事にされている確信がないと、すぐに不安になってしまいます。 もうあれから一年もたつのに、思い出すと涙がこぼれるくらい辛いです。 裏切られた気がして辛いのです。 そしてまた裏切られるんじゃないかと不安になってしまいます。 心から彼を信用したいのに、できない自分が悲しいです。 その事で彼に辛く当たったことが何度もあります。 彼は「昔より今の方が好きだ、信用している」とか「深く考えすぎだよ」とか「今は就活で忙しいから、重いはなしはしたくない」といいます。 彼は束縛が嫌いで割と自由な性格ですが、私は嫉妬深い性格です。だからこそ、重くなりたくないと気をつかってしまいます。 このまま自分を気持ちを押し殺して、平穏に付き合っていくべきなのでしょうか? それとも、好きだけど別れた方がお互いのためなのでしょうか? 同棲や結婚の話もでますが、このままでいいのかと考えてしまいます。 一年も前の話を引きずる私も私ですが、忘れられないのが現状です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 1年付き合ってる彼とのことですが、留学先=環境が変わったためにそのようなことが起こったのだと思います。 貴女にとってはとても辛い事だったでしょうね・・・裏切られたと思う悲しい気持ちお察しします。 ですが、彼が帰国し貴女のもとへ帰ってきた。 今は大事にされているのですよね? でしたら彼のことを信じてあげるべきです^^ 不安になるたびにつねに彼に愛情確認をしていたらそれは誰だって疲れてしまいます。 不安から「ねえ、本当に好きなの?本当にどこにも行かない?大丈夫?」 というようなことを彼に試してしまうのだと思います。 でもそんなことをしていると益々彼が離れていってしまいます。 もう許してあげてもいいのではないかな? やっぱり恋愛は、相手を尊敬し信じることができなければ成り立たないと思います。 もし貴女の中でどうしても許せないのであれば…残念ながらお別れするという選択もありだと思います。 でも、彼が現状貴女を大事にしてくれているのなら…私はもう一度信じてあげてもいいのではないかな? と思います。 男性は彼女から信用をされないのが一番辛いようです。 嫉妬の悲しい気持ちをお葬式(嫉妬した時の気持ちを思い出し思い切り感じる(大泣きするなど))に出して、それからは彼を信じ、自分を信じてみましょう^^

syrup214g
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 あれから時間もたち、考え方も変わり、最近では全くその件で彼を追求したりすることもなくなりました。 今の彼を信じたいと思います。 相手を許すことが、人間関係において本当に大切なのだと気づきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka-aki
回答No.2

自分にできないことを人に要求するもんじゃないです。 誰かを愛し続けるなんて、あなただってできてないじゃないですか。 好きというのは要するに相手からもらえる餌が好きということです。 愛してるのは餌! 餌をくれ! じゃあ彼にもたくさん餌をやればいいでしょう。 彼はあなたからもらえる餌が好きじゃないんですよ。 だから彼は他の人から餌をもらいに行くのです。 それは仕方のないことですよ。 まあ結婚してしまえば彼も諦めがつくかもしれませんが。