• 締切済み

仲良くしたいができるかどうかわからないストレス。

閲覧ありがとうございます。 家庭の事情や職場環境や体調など様々な理由で会社を辞めようと思っています。 その会社の同僚の一人と疎遠にならずに友達として接していたいと考えています。 相手からはどっちかが辞めたら友達になれる。 同僚は同僚としてしか見れない。 といっていましたが信用できません。 まず、信用できない理由からあげていきます。 前科がある。(別の人に対してツイッターをブロックしないと言っておきながらブロックする等) 同僚としてしか見れないと言うわりに過去の職場で職場恋愛をしていた。 どうでもいい嘘をつく(そしてバレても認めないもしくは開き直る) わがまま。 信用できる(したい)理由 他の人に内緒で個人的に連絡をくれる(仲良く話したり、相談に乗ってくれたり、愚痴を聞いてくれたり、励ましてくれる等) 真剣に考えてくれる。(細かいことから大まかなことまで一つ一つ意見を述べてくれる) こちらから関わりを断とうとしたら謝ってきて和解することになった。 等があげられます。 悪い部分を見ると酷いのですが、完璧な人間は居ないので仕方ないとも思います。 元々仲が良く話しやすさとかもあり尚更仲良くしていたいのですが、諦めるしかないのでしょうか…

みんなの回答

noname#242403
回答No.5

会社を辞めた途端に相手が完全に接触を絶った場合は、またここで「復讐しても良いですか?」って質問するんですよね? あなたが過去にここで質問したことですよ。

kibunyamayu
質問者

お礼

迷惑です。 回答しないでください

回答No.4

貴方に回答するのは怖いですが、諦めるのが貴方の為です。

kibunyamayu
質問者

お礼

なら答えなくていいです。

• mingo_151
回答No.3

つまり、友達として信用したいが裏切られることが怖いということでしょうか? だけどあなたはその友達と仲良くしていきたいのですね。 その前提で解答させていただきますね。 問題は、相手の態度ではなく、あなたがどれだけ相手を信じることができるのかだと思います。 他人がどんなにあいつはひどい奴だと言おうと、あなたが相手を信じ続けることができれば、二人の間には何の問題もありません。 友達付き合いを続ける中で、傷ついたり悲しくなったりすることがあれば、その時は自然と疎遠になるのではないでしょうか。 仲良くなったり疎遠になったりするのは自然なことで、あなたのことが信用できないから友達づきあいを止めると宣言する方が不自然なことのように感じられます。 あなたはとても真面目で優しい方ですね。がんばってください。

kibunyamayu
質問者

お礼

その解釈で合っています。 できるだけ信じたいです。 ちょっと勇気が出ました。 回答ありがとうございました。

• rkagura
回答No.2

信用できないなら友達でプライベートで接しようなどと考えなければいいじゃないですか。 信用できるか否かなんて聞くだけ無駄。 確実性などない。 あなたがどうしたいかですよ。 職場やめて音信不通になったならそれはそれで仕方ない。 それを恐れて友達になれないというなら、やめときなさいな。 私は誰も信用できないから、友達なんて作ろうとしません。 それが寂しいというなら裏切られることは覚悟の上に友達になりましょう。 傷つくを取るか寂しいを取るかどちらかです。

kibunyamayu
質問者

お礼

どうしたいか… 友達で居たいです。 回答ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.1

交友関係に関しては、基本的に、 アナタ様自身の 人生観・価値観・美意識・人生哲学で 決まってしまうのですが…以下が 参考になるのではないでしょうか。 「よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が         よき友人になることである。 (Ralph Wald Emerson)」 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。            (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「人づきあいが上手いというのは、人を許せるということだ。             (Robert Lee Frost)」 「自ら楽しむことのできない人々は、しばしば他人を恨む。 (Aesopo)」 嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください 良好な人間関係を構築したいのであれば、 自他肯定[I am OK, You are OK.]のスタンスで、 日々、(ヒューマンインタフェースに必須な)プラスの ストロークを積み重ねながら、オープンマインドで フランクに対応することでしょうな。 アナタ様が良好な人間関係を構築するのに 難があるとしたら、 ジョハリの窓 で、検索して、それぞれの「窓」に 就いて詳細を知ってみることで 原因や理由が見つかるかもしれませんよ。 見つかったら、それを改善すれば OKということになります。 Good Luck! Ciao.

kibunyamayu
質問者

お礼

難しいですね。 回答ありがとうございました。