• 締切済み

仲良くしたいができるかどうかわからないストレス。

閲覧ありがとうございます。 家庭の事情や職場環境や体調など様々な理由で会社を辞めようと思っています。 その会社の同僚の一人と疎遠にならずに友達として接していたいと考えています。 相手からはどっちかが辞めたら友達になれる。 同僚は同僚としてしか見れない。 といっていましたが信用できません。 まず、信用できない理由からあげていきます。 前科がある。(別の人に対してツイッターをブロックしないと言っておきながらブロックする等) 同僚としてしか見れないと言うわりに過去の職場で職場恋愛をしていた。 どうでもいい嘘をつく(そしてバレても認めないもしくは開き直る) わがまま。 信用できる(したい)理由 他の人に内緒で個人的に連絡をくれる(仲良く話したり、相談に乗ってくれたり、愚痴を聞いてくれたり、励ましてくれる等) 真剣に考えてくれる。(細かいことから大まかなことまで一つ一つ意見を述べてくれる) こちらから関わりを断とうとしたら謝ってきて和解することになった。 等があげられます。 悪い部分を見ると酷いのですが、完璧な人間は居ないので仕方ないとも思います。 元々仲が良く話しやすさとかもあり尚更仲良くしていたいのですが、諦めるしかないのでしょうか…

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.5

会社を辞めた途端に相手が完全に接触を絶った場合は、またここで「復讐しても良いですか?」って質問するんですよね? あなたが過去にここで質問したことですよ。

kibunyamayu
質問者

お礼

迷惑です。 回答しないでください

noname#242403
noname#242403
回答No.4

貴方に回答するのは怖いですが、諦めるのが貴方の為です。

kibunyamayu
質問者

お礼

なら答えなくていいです。

  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

つまり、友達として信用したいが裏切られることが怖いということでしょうか? だけどあなたはその友達と仲良くしていきたいのですね。 その前提で解答させていただきますね。 問題は、相手の態度ではなく、あなたがどれだけ相手を信じることができるのかだと思います。 他人がどんなにあいつはひどい奴だと言おうと、あなたが相手を信じ続けることができれば、二人の間には何の問題もありません。 友達付き合いを続ける中で、傷ついたり悲しくなったりすることがあれば、その時は自然と疎遠になるのではないでしょうか。 仲良くなったり疎遠になったりするのは自然なことで、あなたのことが信用できないから友達づきあいを止めると宣言する方が不自然なことのように感じられます。 あなたはとても真面目で優しい方ですね。がんばってください。

kibunyamayu
質問者

お礼

その解釈で合っています。 できるだけ信じたいです。 ちょっと勇気が出ました。 回答ありがとうございました。

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.2

信用できないなら友達でプライベートで接しようなどと考えなければいいじゃないですか。 信用できるか否かなんて聞くだけ無駄。 確実性などない。 あなたがどうしたいかですよ。 職場やめて音信不通になったならそれはそれで仕方ない。 それを恐れて友達になれないというなら、やめときなさいな。 私は誰も信用できないから、友達なんて作ろうとしません。 それが寂しいというなら裏切られることは覚悟の上に友達になりましょう。 傷つくを取るか寂しいを取るかどちらかです。

kibunyamayu
質問者

お礼

どうしたいか… 友達で居たいです。 回答ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

交友関係に関しては、基本的に、 アナタ様自身の 人生観・価値観・美意識・人生哲学で 決まってしまうのですが…以下が 参考になるのではないでしょうか。 「よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が         よき友人になることである。 (Ralph Wald Emerson)」 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。            (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「人づきあいが上手いというのは、人を許せるということだ。             (Robert Lee Frost)」 「自ら楽しむことのできない人々は、しばしば他人を恨む。 (Aesopo)」 嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください 良好な人間関係を構築したいのであれば、 自他肯定[I am OK, You are OK.]のスタンスで、 日々、(ヒューマンインタフェースに必須な)プラスの ストロークを積み重ねながら、オープンマインドで フランクに対応することでしょうな。 アナタ様が良好な人間関係を構築するのに 難があるとしたら、 ジョハリの窓 で、検索して、それぞれの「窓」に 就いて詳細を知ってみることで 原因や理由が見つかるかもしれませんよ。 見つかったら、それを改善すれば OKということになります。 Good Luck! Ciao.

kibunyamayu
質問者

お礼

難しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この言葉を信用していいのか。

    閲覧ありがとうございます。 理由は複数ありますが、近い内に仕事を辞めます。 今の職場の同僚と仲良くしたいので辞めてからも遊びたいし、連絡も取りたいのですが、引っ掛かります。 同僚が言うには 今は会社で会えるから連絡を取る必要ない。 別々で働き出せば連絡も取るし電話もする。 仕事仲間は仕事仲間としてしか見れない。 別々で働き出せば友達として見れる。 会社の人に色々言われるから一緒に遊びたくない。 職場が別々なら友達として会えるし、なにか言われたとしてもプライベートな事なので会社の人には関係ないから遊べる。 等々言われました。 私にはこの言葉を信用していいのかどうかわかりません。 省略しますが、色々あったので尚更。 辞めた後、約束と違い距離を置かれ疎遠になるのが怖いです。 そもそも同じ職場だから友達になれないとかあるのでしょうか?

  • 思い出して辛い

    好きな人に避けられTwitterアカウントもブロックされてしまいました 辛かったので彼と関わりのあるSNSアカウントを全て削除してしまい連絡は取れません 私の友達がその彼と関わりがあるようでその事をSNSに書いていて辛いです 友達が悪いわけでは無いのは分かっていますが彼のことを思い出してしまいモヤモヤして苦しくなります 3ヶ月以上経っても彼のことを毎朝思い出してしまいます どうすれば苦しみから解放されるでしょうか?

  • 独り

    職場の人間関係が煩わしく、同僚たちと距離を置いて独りでいると浮いて見える私。 同僚たちは友達感覚で雑談したり業務連絡などして関わりを増やしています。 私と同じように職場の人間関係が煩わしくどうでもよい人いますか? 職場の人間関係、気づくと同僚たちにまったく興味も関心もなく、淡白な性格になっています。 やはり、独りでいるより協調性を意識して煩わしくても同僚たちと関わりを増やした方がいいですか?

  • ストレスであたってしまう

    仕事のストレスが溜まっています。 2人だけの会社なので愚痴をいう同僚もいなくて、 最近では、 『もう違う人を雇ってください。』 と社長にいいました。 社長は、 『そこまで俺は思ってない。』 『またその話か。』 と取り合いません。 正直私の甘えもあります。 このご時世仕事辞めたところで、大変だというのもわかってるし、 自分でもっと努力できるところもあるだろうし。 でも辛くてしょうがなくなります。 このままいても迷惑かける一方なので、 いますぐ出て行きたい気持ちもあります。 皆さん、どうやってストレス解消してますか。

  • 教えて下さい。

    先日、「○○さんが前の職場の同僚をノイローゼにしたのに謝ってくれません。」というダイレクトメッセージが知らない人のtwitterアカウントから友達のTwitterアカウントに届きました。これって名誉棄損になりますか?警察に言ったほうがいいですか?教えて下さい。

  • Twitterのブロックをする人の心理は何ですか?

    Twitterのブロックをする人の心理は何ですか? 嫌いだからですか? 今日ある人にTwitterをブロックされ、 理由は自分がお金のことで嘘をついたからだと 思うんですけどTwitterのブロックって もう顔も見たくないしお世話もしないし 近寄るなってことですか?

  • ツイッター別アカウントについて。バレたらどうなる?

    知り合いがフォローをしている友人にブロックされて、しかもその友人はロックしてるのでブロックされた以上ツイッターの内容が見れません。多分喧嘩したのが原因でブロックされたので今その友人のツイッターの内容は愚痴を書きまくりです。そこで、知人は架空の人に扮してその友人のツイッターをフォローして、なんと承認をもらい、中身が見れるようになりました。そこで知人は、その友人と普通にやりとりをして、向こうの心情を細かく聞き出しています。知人は、いつか自分であることを友人にバラすというのですが、そんなことをしたらその友人は"なりすまし"が理由か何かで訴訟してきませんか?こんなことは、訴訟を起こすほどのことではないですか?気になったので詳しい方、回答お願いします(>_<)

  • 重い悩みを受けやすいのがしんどいです。

    私は職場の同僚や後輩、ママ友達、実母から重い悩み相談や愚痴をどっさり聞かされます。 正直重なると、かなりしんどいです。 職場で観察していると、楽しく当たり障りない会話をする相手と、重い話をする相手を選んで分けているようです。 なぜ私は重い部門になってしまうのか・・とても疑問です。 で、遊びに行くとかとなると、はずされたりします。(毎回では無いですが・・。) 私は人からよく、優しそう、おっとりしてそう、怒らなそうと言われます。 ここ1年間くらい集中的に愚痴や重い悩み相談をしてくる同僚に、昨日「私最近、悩み相談や愚痴を聞かされることが増えて体調悪いのよ。」と伝えました。 すると、「あなたが聞いてくれなきゃ、私が病気になる。困る~。」と言われげんなりしました。 でもMは他愛もない楽しい話題は、他の同僚としています。他の同僚に相談したらいいのにと思うのですが・・。 どうしたら、重い相談や愚痴を聞かされなくなるのでしょうか? またあなたの中で、重い相談や愚痴を言える相手って、どんなタイプの人ですか? よろしくお願いいたします。

  • 謝っても許してくれない友達がいたらどうしますか

    私の友達で会社の仕事が多忙になり、私に仕事の愚痴ばかりこぼすようになった人が います。 たまに電話やメールでやりとりしても愚痴ばかり。 その状態が約2年も続き、私はその友達に八つ当たりされてるような 感じがしていらだちを感じるようになりました。 そして今年の6月、やはり愚痴をこぼされたとき、私は我慢の限界を感じて その友達にメールで「愚痴ばかりこぼすのもいい加減にしてほしい。やりとりしていて こっちまで不快になる。誰だって悩み事はあるのに、自分だけ悲劇の主人公になるのは やめてほしい。」とメールで伝えました。 (余談ながら、その友達は昔は友達が多かったのですが、今はほとんど友達がいないと本人が言っていました。) それ以来その友達に話しても電話に出ませんし、メールしても返事もきません。 その後言い過ぎたかなと私は思いメールして謝ったり、留守電にお詫びのメッセージを入れたり しましたがなんの返事もありません。 私は、「もうそんな人と縁が切れてもいいかな。」と思うようになってきました。 あなたならそのような状況になったらどうしますか? その愚痴ばかりこぼす人をどう思いますか? そもそも職場での不快な出来事をなぜ、その職場と無関係の私に愚痴ばかりこぼすのか 理解できません。実名まで出すのです。「田中部長と折り合いが悪い。」とか 「同僚の斎藤と言い合いをした。」とか私に言われても、私はその会社の人間ではありませんのでなんのことを言っているのかわかりません。

  • Facebook 友人の友人を非表示にしたい

    キライになり友達をやめた人がいます。 その人とは共通の友人が何人もいるので、友人の投稿にその人がコメントをするとそれが見えてしまいます。 Twitterやmixiでも繋がりがあるのですが、Twitterは有料のアプリを買い、ブロックとNGワード登録で完璧に見えなくしてあります。mixiも非表示設定にしてあります。 私自身のスルースキルが低く、どうしてもイラっとしてしまうので、友人の友人を非表示にする方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。