• 締切済み

思い出して辛い

好きな人に避けられTwitterアカウントもブロックされてしまいました 辛かったので彼と関わりのあるSNSアカウントを全て削除してしまい連絡は取れません 私の友達がその彼と関わりがあるようでその事をSNSに書いていて辛いです 友達が悪いわけでは無いのは分かっていますが彼のことを思い出してしまいモヤモヤして苦しくなります 3ヶ月以上経っても彼のことを毎朝思い出してしまいます どうすれば苦しみから解放されるでしょうか?

みんなの回答

• EEEee32
回答No.5

お礼ありがとうございました! 皆さんの回答で元気にはなれましたでしょうか? まだ辛いようでしたら、何か克服?できる方法が見つかるといいですよね(T-T) 新しい恋が出来なくて、趣味をしてても思い出して辛い!なら、同姓の友達なんかに話してみるのはどうでしょうかね!同じ経験のある方か、今は交際されてない女性に、思い切り自分の気持ちを言ってみるとか…! 女友達といる方が楽だし楽しー!!何て、思いきって吹っ切れちゃうとか!どうでしょうかね…!

回答No.4

そうなんですね。ブロックされると辛いですよね。 私も大好きな人にいきなりラインをブロックされた時は、ショックで毎日泣き暮らしたことがありました。 自分の気持ちが残ったままなら、気持ちのやり場がなくなるので時間がかかると思います。私は、少しの間は自分でラインをブロックできなかったので情けないなぁって思ってました。 私は仕事を辞めて5年経ち、大好きだった人にたまたま会いましたが笑って挨拶することができました。 何もかも時間が解決してくれると思います。趣味を見つけたり自分のために時間を使って下さい。 次の素敵な出会いにつながるでしょう。 いい恋愛をして下さいね。

joako56
質問者

お礼

同じような方がいて少し安心しました 本当にショックですよね 私もいまだにショックを思い出して新しい交友関係を作っても壊れるのではないかと臆病になっています やはり時間はかかりますよね、辛いです 自分の時間を楽しめるようになりたいです ありがとうございました

• blazin
回答No.3

もう少し時間は掛かるんだと思う。理由は三つ。一つは、自分のタイミングで(自分なりに納得して)閉じた縁では無いから。相手のタイミングで、相手の都合で閉じられたが故に、あなた側には良くも悪くも今までのコミュニケーションの余韻が残ってしまっている。もう一つの理由は、自分のタイミングで終わっていないからこそ、あなたにはまだその好きだった相手と分かち合いたいエネルギーが残ってしまっている。あなたが毎朝思い出すのは、あなたの中に残っているエネルギーが行き場を失っているから。その行き場所として朝や夢が無意識で選ばれている。言い換えれば、あなたの中に残っている好きな人へのエネルギー(思い)が完全に無くなるまでは、もう少し今の状態が続くんだと思う。もう一つの理由は、極端な断捨離を選んでしまったから。相手との繋がりを極端に絶った、そのリバウンドとして、結果的には相手のことを長く引きずってしまう(形になってしまう)言われてみてどう?あなた的に苦しい状態はもう少し続く。でも、来年のあなたも今と同じように苦しんでいるか?といえばそうじゃない。その理由も簡単で、既にあなたと好きな人はお互いに進行形で分かち合っていない。あなたが思い出しているのは、過去の思い出の中にある彼の姿。過去は増えない。思い出せば思い出すほど、鮮明になるようで実は個人的な脚色が生まれてしまう。自分が都合の良い部分ばっかりをディレクターズカットして思い出したり、気づいたら心の名場面集になってしまう。相手像もどんどん歪んでいく。それってどこかで虚しくなる。一人作業の限界は必ずやってくる。悲しいと嘆き続けるのもエネルギーが要るから。その虚しさと心の疲労感(彼に対して持て余してきたエネルギー)を出し切った時、あなたはようやく今の心の呪縛から解き放たれる。誰かがそうしてくれる訳でもなくて、あなた自身が自分でそれを選んでいける。そういう意味では大丈夫なんだと思う。ゆっくりと深呼吸を。変な言い方になるけれど、まだあなたの中に彼を思う気持ちが残っているなら、出し切った方がいい。朝の思い出しでも夢でどういう形でも構わないから。思い出して辛いのが今なら、思い出すこと自体が辛い(もう疲れた)、だからそろそろ前を向いていこう。そう思えるのがこれからのあなた。もう少し時間はかかると思うけれど、自分で自分を良い方向にナビしていけると良いよね。

joako56
質問者

お礼

もうずいぶんと苦しんだつもりなのですがまだ続くと思うととてもしんどいです 最初の頃よりは心は落ち着いてきましたがやはり思い出してしまいます そうなんです、相手の都合で急にだったので訳が分からずとても苦しかったです 毎日LINEをして週末には一緒にゲームをして彼中心の生活になっていました いつかは終わるんですかね? まだまだ解放される確信は持てませんが回答を読んですごく勇気が湧いてきました いつまでも続くわけではないと分かるとなんとかなりそうです ありがとうございました

回答No.2

大人であるなら、全て紙に書き出して「なぜ思い出すのか」「なぜつらいのか」を整理することです。 …ジョークです。学生であれば、全てを紙にではなく友人に言ってください。吐き出すだけで楽になります。全て言える友人がいることを祈っています。

joako56
質問者

お礼

失恋当時は辛過ぎて紙に書いたり友達に話したりしたのですが最近はもう思い出して辛いのが怖過ぎて出来ていませんでした。やってみます。ありがとうございました。

• EEEee32
回答No.1

新しい恋を探すのが良いのではないですかね、、 新しく恋をすると、前回の恋愛で傷付いた事なんて忘れられますね、、 それか、好きな人、彼氏なんて、私にはいらない!必要ない!って思っちゃうのはどうでしょう? 一人でも最高に楽しい!って事を見つけて、現状に満足できれば、乗り越えられるはずです!! 一緒に頑張りましょう!私も失恋したばかりで悲しいです(TдT)

joako56
質問者

お礼

新しい恋は出来そうにありません また傷つくのが怖いです 楽しいことですか、、、、 彼と一緒にやっていたゲームが趣味なのでゲームをしながら思い出してしまいます 新しい趣味を探した方が良さそうですね