サラリーマンの暇すぎて困る現実とは?

このQ&Aのポイント
  • 社内リストラで所属部署が消滅したサラリーマンが、新しい部署で苦しむ現状を紹介します。
  • 異動先の部署は自身の経験に欠け、また年齢も若手社員と大きく異なります。
  • ただ座っているだけの仕事に悩み、定年後の資格取得の勉強に逃げ出す日々を送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

暇すぎて困っています

社内リストラで、所属部署が事実上消滅した50代後半のサラリーマン。 異動した先は、これまでほとんど経験のない部署で、しかも年齢的には30-40代がほとんど。 社内でも好調な部署で、私以外の社員はみな国内外を飛び回り、バリバリやっています。 私のほうは、今更その流れに乗ることもできず、簡単な仕事のサポートといったレベルの仕事しかしていません。 毎日若手社員からは「あのおっさん、何しとるんやろ…」という冷視線を浴びる日々です。 今、定年後を見据えてある資格取得目指して勉強しており、自分の仕事はほとんどない状態なので、「外回りしてきます…」とウソを言って、図書館で勉強したりしていますが、ずーっとそればかりやるわけにもいかず…。 それなりに、会社の席に座っていないといけないのですが、とにかくやる仕事、やれる仕事がない…。 どんな仕事でもします、お手伝いします…と周りには言ってはいますが、それを額面通り受け取ってくれ、「手伝ってください」と言ってくれる若手もいません。 非常に、精神的にもウツになりそうな感じで、困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

わざと閑職に配属して精神的に辞職に追い込む作戦です。仕事を回してはいけないとの口裏合わせがされています。 鬱になる人も多く、暇なんだから好きなことして良さそうですがそれもさせない。知人は窓のない地下の倉庫のような部屋に配属され一日中仕事はなく電話も置かれていませんでした。自主退職にする事で会社側の責任逃れになり経費削減となるのです。よくある事です。多分違法ですが自分で会社側と戦う力は誰にもないので結局やめていきます。

その他の回答 (6)

noname#243649
noname#243649
回答No.7

>精神的にもウツになりそうな感じで、困っております。  よーくわかります。 昔流行った、「窓際族」というやつですね。1980年代の大企業では、多くの人が体験したことなんです。1990年代になると、「追い出し部屋」なんてことになりましたね。  で、これはチャンス!! 「国家資格」を取りましょう。人材不足で、これから勉強を始めても間に合うのは、 ・介護福祉士 ・ファイナンシャルプランナー ・社会保険労務士 ・中小企業診断士 ・宅地建物取引士・・・簡単なので取得者が多い ・公認会計士・・・ハードルが高い 「あのおっさん、何しとるんやろ…」と言われているうちに、しっかりと定年後を見据えておきましょう。  

kozo21
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、資格試験目指して勉強しています! 窓際族になって、リーマンショック以降、もう10年ですねー。

• habataki6
回答No.6

仕事というのは与えられるのはノルマといい、それは上司から の命令はしていないと席が無くなります、実際何して過ごすか は自分で仕事を見つけに、忙しそうなどこかの職場にいくと、 仕事を頼まれたりするので、他の職場の仕事でも会社の利益に 貢献できれば、それが仕事をしているといいます。

kozo21
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ご指摘のような考えで行動するのが、いいかも…です。 もちろん、資格試験目指して勉強しています! 窓際族になって、リーマンショック以降、もう10年ですねー。

• stss08n
回答No.5

暇過ぎで困っています。:とても。羨ましい状況でしょうに元々、サラリーマン職じたいがIT(情報技術)活用に社会的潮流から乗り遅れて来たからでしょう。 そう言う”投稿者様が言われる様なボヤキとか、愚痴が、出てきたのでしょう。 昨今のマスコミ曰く人生100年時代を生き抜くには、”個人資産2,000万円程度は必要であり定年後の30年間を”家族含めて生き抜かなくては沈没する? 格差社会が急加速で進行して自己破産するだろう・・・の予測がありますので、投稿者様が危惧・不安に成られたのなら、今からでも、日々の業務見直して改善発動:前向きにアグレシッブにアクション発動されるしかないものでしょう。 ”ハッキリ言えば、この不景気感は、長らく停滞して更に”消費増税ですから税金圧迫現象修まらずですから、退職金だって”毎年減額か、ご勤務先様査定次第では、更に、一段と少なくなるものでしょう、言える事は誰も救いの手を差し延べる事は、出来ません事ですから。・・・

kozo21
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ご指摘のような考えで行動するのが、いいかも…です。 もちろん、資格試験目指して勉強しています! 窓際族になって、リーマンショック以降、もう10年ですねー。

• seble
回答No.4

特別な追い出し部屋で無いのなら、積極的に行く事で仕事も出てくるような気がします。やりにくいでしょうけど、単に手伝うという程度ではなく、仕事の流れを摑むために誰かの鞄持ちでもすればと思います。誰かさんに言わせると一生現役て事ですし、65才定年まではまだまだ長いでしょう。数年あれば自力で仕事ができるようになるのでは? もちろん、部門長に許可をもらう必要がありますが、ここで相談して拒否られるようなら追い出し部屋確定でしょうね。 もしくは、自身で全く新しい仕事を創造しちゃうか・・・

kozo21
質問者

お礼

適格なアドバイス、ありがとうございます。 確かに、ご指摘のような考えで行動するのが、いいかも…です。 もちろん、資格試験目指して勉強しています! 窓際族になって、リーマンショック以降、もう10年ですねー。

• kaitara1
回答No.3

流れに乗れないというのはその流れがどういうものかわからないからなのでは。乗ろうとしないで、まずその流れのことをもっと観察してきたらと思います。定年後の準備はむしろ今はしないほうが良いと思います。

kozo21
質問者

お礼

• MIKI-PAPA
回答No.2

正に「千載一遇」のチャンスです。 現在1分間に何文字打ち込めますか?。「エクセルはこなせますか?」フォトショは少し範囲が広くなれないと難しいので、「エケメンツ14当たりを」勉強して誰にも負けない「画像スキル」を身につけて下さい。 (PCの勉強には時間がかかります。普通はじかんが無いのでスキルアップの勉強がしたくてもできないのです)この努力如何が、「勝ち組」と「負け組」分かれ目になります。

kozo21
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ご指摘のような考えで行動するのが、いいかも…です。 パソコンは、エクセルは久しく使っていなかったので、かなりスキルは低い。勉強しなおします。いい機会です。 窓際族になって、リーマンショック以降、もう10年ですねー。