• 締切済み

派遣社員 孤独で暇です

先月、1年半勤めた部署がなくなるとのことで、派遣ですが、社内の別部署に異動しました。 そこは、社内ベンチャーの部署で4月に発足したばかりで、自分をいれて3人の部署。 目の前に別の部署の女性が1人座っていますが、いつも忙しそうに仕事をしていて、ほぼ話はしません。 自部署の他男性2名は、出張でほぼいません。今まで目の前の女性がうちの部署の庶務を片手間で手伝っていたところに私が専任で異動してきたのですが、恐ろしいほど、やることが全くありません。普段、男性2名はいないので、毎日その女性と2人きりですが、ランチは他の社員の方とその女性は食べに行くので、私は1人です。先月までいた部署付近に知り合いのおじさんたちがいますが、そこへわざわざ行って食べるのももう違う事業所なのに微妙です。。 つまり、仕事が朝から定時までほぼなく、かと言って話す人もおらず、でもフロア広くて他の事業所の方々は皆、忙しそうでかつ、話し相手いるので、楽しそうです。 すごく、孤独で虚しいです。何のために、会社行くのかわかりません。もっと、毎日ルーティーンがあって、仕事していれば気にならないんでしょうけど、やることが何もないので、周りが気になってばかりです。 異動したてなのに、辞めたくて仕方ないです。ワガママとはわかっていますが、同じようなご経験ある方、その後どうされたか、どのように気を紛らわせたか教えてください。。

みんなの回答

回答No.8

給料が出ていても、何か仕事をして学べる状態でないと損な気がしてしまいますよね。 引継ぎ元になる女性に15分だけでも時間をとってもらって、今の業務にどんなことがあるかたずねてみてはいかがですか。 書類の整理整頓・倉庫の片付けといったことでも、申し出ればできそうな気もします。

real-24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうだと思います。来週、会社へ行ったら聞いてみます。 ありがとうございました!

• osusi1500
回答No.7

「目の前の女性」の仕事のうち、代われるものを代わると、その目の前の女性の仕事がなくなってしまうのかもしれませんね。 そうだとしたら、派遣としてその企業通い、結果を報告することで「仕事がほぼ1人分しかないこと」を証明する結果になると思います。

回答No.6

統廃合等でいま有る仕事を減らすのは 難しいのですが……増やすのは容易です。 先ずは、お2人の男性に要望を訊いて、 それを叶えてあげる作業を優先的に行いながら 部署で扱っている営業品目に関係する 過去~現在までの資料等を質問者さまの 想像力を働かせて収集&整理してみませんか。 諸外国の資料は翻訳しておいて、いつでも 活かせるようにしておけば、違った展開が 可能になりますので、感謝されるでしょう。 あらゆる資料は、 必要なときに直ぐに取り出せて活用できる 状態にしておくことで生きてきますので、 チャレンジしてみませんか。そのプロセスで 質問者さまの隠れた才能が顕現されてくるなどの 別の効果があるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 質問者さまに参考になるかもしれない本をご紹介しましょう: 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 質問者さまの人生観、価値観、美意識、人間観、人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 キー・ワードは、 男性社員のサポートになる 仕事を新たにデザインしてみる で、どうでしょうか。 Have a nice time! All the Best.

real-24
質問者

お礼

すごく的確で知的で、ご丁寧な回答ありがとうございます‼︎ 自己紹介文も拝見させていただきましたが、何かされてる方なのでしょうか? 記載のあった数々の言葉に心うたれました。

回答No.5

まず派遣会社の担当の方に相談してみては。 交渉して仕事振ってくれるかもしれません。

real-24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、明日話ができるよう連絡とりました。 先ずは、派遣会社に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

手伝えることがあればその女性の仕事を手伝えばいいと思いますが、 専門的なところで仕事が共有できないのでしょうか。 暇でやめたくなるくらいなら、多少仕事をもらったほうがいいですよ。

real-24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、男性2名から、最後に女性にも聞いてみます。 暇でやめるくらいなら、仕事もらった方がマシ。本当にその通りです。聞いてみます。ありがとうございました。

回答No.3

私は以前の会社では技術開発職でしたので、仕事は自分で見つけ出すものと思ってました。 その会社を辞めて帰郷しましたが、田舎のため特殊な技術は不要、営業です。 しかも、業務内容は誰もやったことがなく、自分で切り開かなくてはいけませんでした。 その点で、それまでの実績が役に立ちました。 暇で何もやることがない、真面目な人には地獄だと思います。 先ずは掃除や、男性の仕事内容聞いて、文書作りなどやってあげては如何でしょう。 能力が不足してる所があれば、良い機会です。 開き直って、スキルアップを図りましょう。 人は何かに忙しく没頭すれば、変なことは考えなくなりますよ。 頑張ってくださいね。(^^)

real-24
質問者

お礼

暇で何もやることがない、真面目な人には地獄だと思います。 先ずは掃除や、男性の仕事内容聞いて、文書作りなどやってあげては如何でしょう。 能力が不足してる所があれば、良い機会です。 開き直って、スキルアップを図りましょう。 →お返事ありがとうございます。 スキルアップできるような仕事があるのか、現時点ではかなり疑問ですが(汗)、まずは正社員男性2名にやれることないか聞いてみます。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

社員の女性に仕事を手伝わせ下さいって言ってみればいいのでは?

real-24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性は役員秘書のため、私が関われることはあまりなさそうですが、それでも聞くだけ聞いてみます! ありがとうございました。

回答No.1

毎日することがないのはツライですね。 1.派遣の担当者に異動となった経緯(なにをしてほしくて今の部署に異動になったか)を確認し、改めて仕事の内容を確認しましょう。 2.自部署の男性社員とコンタクトをとり、やっておいてほしい仕事について確認する。 3.上記を確認してもなにもでてこないようであれば派遣先を変えるのはいかがでしょう。 気を紛らわせるより改善ですよ!頑張ってください。

real-24
質問者

お礼

改善…本当にそうですね。 ありがとうございます。 明日、派遣の担当者に来てもらうことになったので、1番を聞いてみます。 それから、再来週には、正社員の男性2名いると思うので2番も聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。