• 締切済み

ストレス!自社の商品に興味が持てません

私は新卒2年目の女性です。 現在の職場で新商品に対するツール作りや、新部署発足のサポートを行う部門に所属しています。 しかし、そこで扱う商品や事業に全く興味が持てないのです。 高額な金額で怪しい健康グッズや、事業サポートという名の反響電話対応。 幸いにも将来やりたいことが見つかっているため、今は夢の準備期間!と目の前の仕事に取り組んで行こうと思い(三年経ったら退職し、チャレンジすると決めています。金銭的な問題もあるのですぐ実行はできません)まさに今それをこなしているのですが、突然先輩が部署異動し新卒の育成と先輩が抱えていた仕事を引き継ぐ形になりました。 加えて事業提携に伴う新部署サポートで週3回、別場所で電話対応。 アポが取れたら取れたで、 「次は営業だ!」 「女性が営業をやると簡単に契約が決まるよ」 「何も知識がなくてもニコニコ笑っていれば大丈夫」 だのなんだの、セクハラ?と思いたくなる発言の嵐。 身近に女性の先輩がおらず、毎月の体調不良でも白い目。 なによりも扱う商品や事業に興味が持てないことが1番辛いです。 それを言ったら、部署としての仕事を否定しているに等しいし、いっそ退職すべきなのかと悩んでいます。 今はかなりストレスが溜まった状態で、だんだん隠せなくなってきました。 どうか具体的なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• rqtfj355
回答No.3

念のために伺います。そちらの会社は営業会社ですよね? 営業経験のある者(女)です。 >高額な金額で怪しい健康グッズや、事業サポートという名の反響電話対応。 高額な金額でといっても限度はありますが、どの程度でしょうか? あまりにもひどいなら怪しいですが、原価に利益が乗るのは当然なので、気にしすぎてる可能性はありませんか? それか、質問者様がおっしゃってる興味が持てない為、 良さを120%分かっていない為に感じることかですね。 また、「怪しい健康グッズ」という言葉がやはり気になります。 質問者様の1番辛い、自社の商品、事業内容に興味が持てない。 が現れた言葉だと思います。 その状態では、お客様も自信のないものを進められても迷惑ですし、 普通は続けられません。なにより自分自身が一番分かっていると思います。 ただ、 >アポが取れたら取れたで、「次は営業だ!」 「女性が営業をやると簡単に契約が決まるよ」 「何も知識がなくてもニコニコ笑っていれば大丈夫」 というセリフがでる辺りを推測すると、 結構上司の方から期待されてますよね?? ということは、Noとは言わずにずっときてしまったのでしょうか? このセリフをいった方は、質問者様が、当然ステップアップしたいと 思って仕事をしていると思ったのかもしれません。 厳しいことを言うのであれば、 今質問者様がやっていることにお給料がでているのです。 仕事が任せられないような成長のない人間には、 仕事の負担はありませんが、人間的成長はありませんし、 ゆくゆくは会社で居場所さえもなくなります。 我慢できているのは夢の為。とおっしゃるのなら、答えはひとつ。 「夢の為の犠牲」です。 ただ、正直な気持ちとしては、新卒2年目でここまで 耐えるなんて素晴らしい。 だからこそ、会社の方々から期待されているのでしょうね。 ただ、3年ということは、あと1年半ぐらいでしょうか? 辞めるつもりなのだから、3年の間は今まで教えてくれた先輩や、期待してくれた会社の方々に、恩返しのつもりで頑張る。 必死に3年間耐えたからこそ手に入る夢。 必死に3年間頑張ったからこそ、 「私は頑張った!だから夢の為に頑張れる!」 必死に3年間頑張ってきたことが、 夢に関することで役立つ可能性もありますよね。 営業で一番身につけられる私の好きな所は、 「逆境をプラス発想で乗り越えていく力」なんです。 だから、同じ女性として、若くして夢も持っていて頑張っている 質問者様をすごいと思います。 >なによりも扱う商品や事業に興味が持てないことが1番辛いです。 それを言ったら、部署としての仕事を否定しているに等しいし、いっそ退職すべきなのかと悩んでいます。 「健康」グッズだから興味がないのかも。 体のどこかが悪い人や、悪くなったときのことを考えて 欲しくなるものだと思うのですが・・・ 質問者様は新卒2年目なので、20代前半ですよね? 単純にまだ、健康に関して困ってない、興味がわかないだけでは? 私にも正直同じ経験があります。退職後、20代後半になってから やっと興味がわき、いいものだったんだな~と思いました。 その場合、先輩方に、 「もっとよく商品の素晴らしさを知りたい」と伝え、 なるべく営業力のある人に(よく知りつくしている為) 教えてみてもらうのも、いい方法ですよ。 今よりはだいぶ変わると思います。 読みにくい長文ですみません。 夢のためにも、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

noname#103759
noname#103759
回答No.2

>高額な金額で怪しい健康グッズや、事業サポートという名の反響電話対応 その会社大丈夫?詐欺とかで告発されない? 公取からの是正勧告くらいならまだしも、強制捜査とかになったら大変ですよ。 上記が問題なく、給与が最低ランクでないのであれば、そのストレス状態でうまく立ち回る訓練だと思って精一杯やる方がよろしいと思います。 なかなかそんなアウェーな状態ってないですよ。チャンスです。 一回りも二回りも大きくなれますよ。 給与最低ランクなら、無理にやって体壊すより、他で繋ぎながら資格試験?(じゃないのかな?)を一刻も早く取得する方がよいように思います。

• blazin
回答No.1

ストレスフルなのは分かる。 でも今をプロセスとして将来を描いているなら、今は今なりにベストを尽くす。興味がないとか中途半端な姿勢で今を過ごしても、それが将来の貴方には繋がらないからね。 限定的に今の仕事を捉えてるなら尚の事、今だけなんだからと思って、貴方なりに与えられた事を前向きにやっていかないと。 今は少し自分が保てなくなってる状況なんだよ。 興味の部分はしんどさ余っての無感動、無反応状態。 身近な女性がいない事、体調不良がきちんと伝えられない事。 その状態で万全に興味を持てない自分がいるとさらに気持ちが後ろ向きになることはあるんだよ。 でも今は貴方のチャレンジの大事なプロセスでしょ? しんどい中で、しんどいなりに何とかやっていくのも貴方にとっての大切な今なんだよ。勿論体調のケアはしっかりすべきだし、必要なら遠慮なく誰かにアドバイスを求めても良いんだからね。 今は一時的にアンバランスで目の前の事を受け止め切れてないだけ。 先ずはストレスを抱えやすい形に整理していく。 自分が整理出来てくれば、ものの見え方、感じ方も変わってくるからね。頑張って☆