• 締切済み

ストレス!自社の商品に興味が持てません

私は新卒2年目の女性です。 現在の職場で新商品に対するツール作りや、新部署発足のサポートを行う部門に所属しています。 しかし、そこで扱う商品や事業に全く興味が持てないのです。 高額な金額で怪しい健康グッズや、事業サポートという名の反響電話対応。 幸いにも将来やりたいことが見つかっているため、今は夢の準備期間!と目の前の仕事に取り組んで行こうと思い(三年経ったら退職し、チャレンジすると決めています。金銭的な問題もあるのですぐ実行はできません)まさに今それをこなしているのですが、突然先輩が部署異動し新卒の育成と先輩が抱えていた仕事を引き継ぐ形になりました。 加えて事業提携に伴う新部署サポートで週3回、別場所で電話対応。 アポが取れたら取れたで、 「次は営業だ!」 「女性が営業をやると簡単に契約が決まるよ」 「何も知識がなくてもニコニコ笑っていれば大丈夫」 だのなんだの、セクハラ?と思いたくなる発言の嵐。 身近に女性の先輩がおらず、毎月の体調不良でも白い目。 なによりも扱う商品や事業に興味が持てないことが1番辛いです。 それを言ったら、部署としての仕事を否定しているに等しいし、いっそ退職すべきなのかと悩んでいます。 今はかなりストレスが溜まった状態で、だんだん隠せなくなってきました。 どうか具体的なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • rqtfj355
  • ベストアンサー率88% (30/34)
回答No.3

念のために伺います。そちらの会社は営業会社ですよね? 営業経験のある者(女)です。 >高額な金額で怪しい健康グッズや、事業サポートという名の反響電話対応。 高額な金額でといっても限度はありますが、どの程度でしょうか? あまりにもひどいなら怪しいですが、原価に利益が乗るのは当然なので、気にしすぎてる可能性はありませんか? それか、質問者様がおっしゃってる興味が持てない為、 良さを120%分かっていない為に感じることかですね。 また、「怪しい健康グッズ」という言葉がやはり気になります。 質問者様の1番辛い、自社の商品、事業内容に興味が持てない。 が現れた言葉だと思います。 その状態では、お客様も自信のないものを進められても迷惑ですし、 普通は続けられません。なにより自分自身が一番分かっていると思います。 ただ、 >アポが取れたら取れたで、「次は営業だ!」 「女性が営業をやると簡単に契約が決まるよ」 「何も知識がなくてもニコニコ笑っていれば大丈夫」 というセリフがでる辺りを推測すると、 結構上司の方から期待されてますよね?? ということは、Noとは言わずにずっときてしまったのでしょうか? このセリフをいった方は、質問者様が、当然ステップアップしたいと 思って仕事をしていると思ったのかもしれません。 厳しいことを言うのであれば、 今質問者様がやっていることにお給料がでているのです。 仕事が任せられないような成長のない人間には、 仕事の負担はありませんが、人間的成長はありませんし、 ゆくゆくは会社で居場所さえもなくなります。 我慢できているのは夢の為。とおっしゃるのなら、答えはひとつ。 「夢の為の犠牲」です。 ただ、正直な気持ちとしては、新卒2年目でここまで 耐えるなんて素晴らしい。 だからこそ、会社の方々から期待されているのでしょうね。 ただ、3年ということは、あと1年半ぐらいでしょうか? 辞めるつもりなのだから、3年の間は今まで教えてくれた先輩や、期待してくれた会社の方々に、恩返しのつもりで頑張る。 必死に3年間耐えたからこそ手に入る夢。 必死に3年間頑張ったからこそ、 「私は頑張った!だから夢の為に頑張れる!」 必死に3年間頑張ってきたことが、 夢に関することで役立つ可能性もありますよね。 営業で一番身につけられる私の好きな所は、 「逆境をプラス発想で乗り越えていく力」なんです。 だから、同じ女性として、若くして夢も持っていて頑張っている 質問者様をすごいと思います。 >なによりも扱う商品や事業に興味が持てないことが1番辛いです。 それを言ったら、部署としての仕事を否定しているに等しいし、いっそ退職すべきなのかと悩んでいます。 「健康」グッズだから興味がないのかも。 体のどこかが悪い人や、悪くなったときのことを考えて 欲しくなるものだと思うのですが・・・ 質問者様は新卒2年目なので、20代前半ですよね? 単純にまだ、健康に関して困ってない、興味がわかないだけでは? 私にも正直同じ経験があります。退職後、20代後半になってから やっと興味がわき、いいものだったんだな~と思いました。 その場合、先輩方に、 「もっとよく商品の素晴らしさを知りたい」と伝え、 なるべく営業力のある人に(よく知りつくしている為) 教えてみてもらうのも、いい方法ですよ。 今よりはだいぶ変わると思います。 読みにくい長文ですみません。 夢のためにも、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

noname#103759
noname#103759
回答No.2

>高額な金額で怪しい健康グッズや、事業サポートという名の反響電話対応 その会社大丈夫?詐欺とかで告発されない? 公取からの是正勧告くらいならまだしも、強制捜査とかになったら大変ですよ。 上記が問題なく、給与が最低ランクでないのであれば、そのストレス状態でうまく立ち回る訓練だと思って精一杯やる方がよろしいと思います。 なかなかそんなアウェーな状態ってないですよ。チャンスです。 一回りも二回りも大きくなれますよ。 給与最低ランクなら、無理にやって体壊すより、他で繋ぎながら資格試験?(じゃないのかな?)を一刻も早く取得する方がよいように思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

ストレスフルなのは分かる。 でも今をプロセスとして将来を描いているなら、今は今なりにベストを尽くす。興味がないとか中途半端な姿勢で今を過ごしても、それが将来の貴方には繋がらないからね。 限定的に今の仕事を捉えてるなら尚の事、今だけなんだからと思って、貴方なりに与えられた事を前向きにやっていかないと。 今は少し自分が保てなくなってる状況なんだよ。 興味の部分はしんどさ余っての無感動、無反応状態。 身近な女性がいない事、体調不良がきちんと伝えられない事。 その状態で万全に興味を持てない自分がいるとさらに気持ちが後ろ向きになることはあるんだよ。 でも今は貴方のチャレンジの大事なプロセスでしょ? しんどい中で、しんどいなりに何とかやっていくのも貴方にとっての大切な今なんだよ。勿論体調のケアはしっかりすべきだし、必要なら遠慮なく誰かにアドバイスを求めても良いんだからね。 今は一時的にアンバランスで目の前の事を受け止め切れてないだけ。 先ずはストレスを抱えやすい形に整理していく。 自分が整理出来てくれば、ものの見え方、感じ方も変わってくるからね。頑張って☆

関連するQ&A

  • ストレス!自社の商品に興味が持てません

    私は新卒2年目の女性です。 現在の職場で新商品に対するツール作りや、新部署発足のサポートを行う部門に所属しています。 しかし、そこで扱う商品や事業に全く興味が持てないのです。 高額な金額で怪しい健康グッズや、事業サポートという名の反響電話対応。 幸いにも将来やりたいことが見つかっているため、今は夢の準備期間!と目の前の仕事に取り組んで行こうと思い(三年経ったら退職し、チャレンジすると決めています。金銭的な問題もあるのですぐ実行はできません)まさに今それをこなしているのですが、突然先輩が部署異動し新卒の育成と先輩が抱えていた仕事を引き継ぐ形になりました。 加えて事業提携に伴う新部署サポートで週3回、別場所で電話対応。 アポが取れたら取れたで、 「次は営業だ!」 「女性が営業をやると簡単に契約が決まるよ」 「何も知識がなくてもニコニコ笑っていれば大丈夫」 だのなんだの、セクハラ?と思いたくなる発言の嵐。 身近に女性の先輩がおらず、毎月の体調不良でも白い目。 なによりも扱う商品や事業に興味が持てないことが1番辛いです。 それを言ったら、部署としての仕事を否定しているに等しいし、いっそ退職すべきなのかと悩んでいます。 今はかなりストレスが溜まった状態で、だんだん隠せなくなってきました。 どうか具体的なアドバイスをお願いします。

  • 職場でのストレス

    先輩女性(30代後半)について。最近立ち上げたプロジェクトで、先輩女性と同じメンバーになりましたが、先輩女性をとてもストレスに感じていて、どうすれば良いでしょうか? 私は研究開発 先輩女性は原料調達する部で、異なる部署です。 先輩女性からストレスを感じるところは、 (1)新プロジェクトで、研究開発の内容まで口だしして、こちらの内容を細かく把握したがる。しょっちゅう私宛てに電話してきて、色々業務報告させてきます。細かい研究内容まで、報告書を書かせられ、なぜか、その先輩女性に提出させられる。 (2)私の書いた、プロジェクトの研究アイデアや実験進捗の内容を、自分の上司に自分の報告書として提出。 (3)プロジェクトを仕切ろうとする。 (4)このままだと特許申請も、その先輩女性に乗っ取られそう (5)旦那さんとは、前の奥さんからの略奪して結婚。旦那さんは15歳くらい年上。それを自慢のように話してくる。 (6)会社の旦那さんと同年代の男性陣からはモテる、離婚したら結婚してくれなどと言われたこともある、などモテ発言する (7)ある接待で、お客様が、酔っ払って、先輩女性をオバサンと読び、かつ『○○さん(私のこと)をいじめてそう』と言って、その後先輩女性から鋭く睨まれた。 などです。 私は院卒、新卒入社五年目、未婚女性で 1.仕事をてきぱき積極的にしている(つもり)。 2.みんなに対し、明るく朗らかにしている(つもり)。 3.みんなに対して嫌われないように、謙虚にしている(つもり)。 4.誰からにも好かれるように態度にしている(つもり)。 5.接待などでは、先方に気に入られることが多い(多分)。 です。 一緒に仕事をするようになってから 無駄な面倒なことまでさせられ、他の研究開発業務まで仕事が回わらないし、立ち上げたプロジェクトは乗っ取られそうだし、もの凄くストレスを感じています。 先輩女性から好かれなくても良いのですが、ストレスを感じなくなるようにするにはどうすれば良いでしょうか?? ちなみに、上司を通したら撃されそうで、上司には相談できていません。

  • 派遣社員 孤独で暇です

    先月、1年半勤めた部署がなくなるとのことで、派遣ですが、社内の別部署に異動しました。 そこは、社内ベンチャーの部署で4月に発足したばかりで、自分をいれて3人の部署。 目の前に別の部署の女性が1人座っていますが、いつも忙しそうに仕事をしていて、ほぼ話はしません。 自部署の他男性2名は、出張でほぼいません。今まで目の前の女性がうちの部署の庶務を片手間で手伝っていたところに私が専任で異動してきたのですが、恐ろしいほど、やることが全くありません。普段、男性2名はいないので、毎日その女性と2人きりですが、ランチは他の社員の方とその女性は食べに行くので、私は1人です。先月までいた部署付近に知り合いのおじさんたちがいますが、そこへわざわざ行って食べるのももう違う事業所なのに微妙です。。 つまり、仕事が朝から定時までほぼなく、かと言って話す人もおらず、でもフロア広くて他の事業所の方々は皆、忙しそうでかつ、話し相手いるので、楽しそうです。 すごく、孤独で虚しいです。何のために、会社行くのかわかりません。もっと、毎日ルーティーンがあって、仕事していれば気にならないんでしょうけど、やることが何もないので、周りが気になってばかりです。 異動したてなのに、辞めたくて仕方ないです。ワガママとはわかっていますが、同じようなご経験ある方、その後どうされたか、どのように気を紛らわせたか教えてください。。

  • 自分の気持ちを伝えるには?

    入社2年目の男です。 今所属している部署の雰囲気に戸惑っています ある部署での仕事にとても興味があり、その部署への配属を希望しているのですが… 「 お前はこの部署で仕事がしたくてこの会社に入ったんだ 」 「 お前はこの部署に退職までいるべきだ 」と先輩から言われます。 正直、今の部署にいたくはありません 今度、人事の希望を出せる日があるのですが どう伝えたらいいでしょうか? アドバイスお願いします

  • 恋をしてもいいのか、割り切って付き合っていうべきか

    社内に気になる先輩がいます。 8歳年上の男性で元は同じ部署から、今は隣の部署(会社はワンフロア)に異動になった人です。 最初の印象は淡々としていて冷たいイメージを持っていました。 ぶっきらぼうながらも周囲に気を配っているし、なにより仕事がよく出来る人なので、余計に近寄りがたい印象を抱いていました。 私は入社一年目の新卒です。 しかし勤務している会社の経営状態が思わしくなく、企画という部署にいるのですが、今の財政状態からお金を掛けることが出来ないため、仕事がない日が数週間続きました。 加えて退職・部署異動などがあり、私の部署には直属の先輩(女性)と私の二人だけ。 更にその先輩も外出する機会が多くなり、私一人で過ごす日が多くありました。 仕事を通じていつかはこうなりたい、という想いを抱いていたものの、何故会社の都合で振り回されなくてはいけないのかなどの想いが一人でいると(しかも仕事がないため)渦巻いてとても苦しい日々でした。 そんな時、飲み会の席で直属の先輩(女性)気になる先輩(男性)と3人で話す機会があり、現在の会社に対する不満や不安を打ち明けました。 気になる先輩は、直属の先輩に ○「こいつは出来てるよ。ちゃんと考えて動いてるし、一人でよくやってると思う。」 こいつ、と言われたのが初めてで驚きましたが、嫌な言い方ではありませんでした。 私に ○一人でもよく頑張っている姿を見ている ○別の部署に移っても仕事をこなすことができるだろう。  しかし、このような状態でも私を企画という部署に置いておくのは意味があるからだ。 ○直属の先輩が居ない時分からないことは自分に聞けばいい。 ○自分とよく似ているから分かる そう言ってくれました。 正直冷たい人だと思っていたし、お世辞を言うタイプでもないので、ちゃんと私の事も他部署ながら見ていてくれたんだと思うととても嬉しくなりました。 その言葉で私は前向きに頑張ってみようと思うことができ、今に至ります。 その飲みから一週間経ちました。 視線が合う機会が増え、軽口や冗談を言うことも増えました。 ドキッとしてしまったのが、作った資料にアドバイスをしてもらおうとチェックしてもらっていた時、先輩がしまおうとしていたデジカメを代わりに私がしまおうと思い、 「しまい方ってありますか?入ればいいかな…。」 と呟いた時 「俺も入ればいいと思う。(考えることが)やっぱ同じだ。」 と言われたことです。 後輩であり、新卒である私を見てくれているのだと分かっているのですが、何だかこういうやり取りが気になってしまいます。 ちなみに先輩には彼女がいます。 私を女性としてではなく後輩として見て接しているのもわかっているつもりではあるのですが…。 変に意識せずこのままの距離を保つべきでしょうか。 悩んでいます。 長々と書いてしまいましたが、回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社で孤立感を感じてしまいます。

    現在、社員70人程の商社で事務職をしている26歳女性です。あまり会社に馴染めずたまにですが病んでしまいます。 私が所属している部署は定年退職される女性と私のみで構成、上司は社長という特殊な部署です。主な仕事内容は貿易事務として海外取引先とのやり取りを行っています。私は数年前に入社したのですが、もともと今の所属部署をなくす方向が人員を増やし復活させたいという理由で内定をいただきました。しかしながら、結局人を増やすことなく唯一同じ部署の女性も今年で定年退職し来年からは私のみになります。 他の部署は10人程で構成されており、部署ごとにデスクが島になっていますが、私たちは同じ大きさの島デスクに2人で来年からは私のみです。普段は仕事に集中しているので感じませんが、たまに他部署が和気あいあいと話しながら仕事をしているのを見ると、どうしても孤独を感じてしまいます。 一度社長に人員を増やしてほしいとお願いしましたが、他部署の営業アシスタント等から業務量はすでに足りており定年退職される女性の仕事はアシスタントに回してほしいと言われたとのことです。もともと他部署の貿易業務をサポートする役割で、営業アシスタントも一部貿易業務をしているため増やす必要がないのは私も分かっています。 皆さんは部署が自分だけでデスクが孤立していることに対して、あまりマイナスなことは感じないですか。社員の人と普通に話すことはできますが、部署の飲み会なんて今までないですし、何人かの飲み会に誘われても周りがすでに仲良しで溶け込めずにいます。 転職をするべきなのか、今の会社で馴染むためのアドバイスなど教えていただけますと幸いです。 長々と失礼しました。

  • 女性に興味を持つためには

    いつも利用させていただいております。 私は昔から異性が苦手です。幼稚園から大学まで共学の学園生活を過ごしていたのですが、なぜか抵抗があります。当然、彼女はできたことがありませんし、今まではそれで悩んだ事もありませんでした。 しかし20代半ばになり、仕事の流れもわかってきた頃であるため、先輩から「そろそろ彼女つくったら?…」なんて話される事が多々あります。私も「一理あるかな…」なんて思ったりするのですが、どうしても興味が出てきません。 同期などが「さっきの子、可愛いかった…」と話されても「うん?」と思うほど関心がありません。ただ、私には妹がいますし、他の女性と話すのは苦じゃありません。(私の性格はシャイですが) こんな私ですが、どうしたら女性に興味を持つことができるでしょうか?また、彼女を作るには何が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私(20代後半)に興味がないのでしょうか?

    同じ職場の違う部署の気になる先輩(30代前半)に一緒に食事したいと伝え、メールアドレスを教えて頂きました。 彼はとても緊張しながらもOKと言ってくれました(慣れていない感じで) しかし後日メールをすると 「任されているプロジェクトが終わるまで忙しい、落ち着くまで待って。ごめんね。」と返信されてきました。 それから1ヶ月待ちました。まだ連絡はありません。 彼の部署は確かにとても忙しく、出張なども多いです。 その上、職場で彼に会うことはめったにありません。 この場合、 1.忙しすぎて連絡するのを忘れている 2.私に興味がない 3.私から連絡が来ると思っている のどれでしょうか? 脈がないと諦めるべきでしょうか? 再度こちらからメールして、迷惑だと思われないか心配です。 先輩に彼女がいないこと、現在もすごく仕事が忙しいことは同僚から教えてもらいました。 今後どうしたらよいかアドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 興味があるって好きって事なのでしょうか?

    私は20代前半の男子です 部署違いですが共通の職場の女性から少し上から目線的な感じで「興味がある」と言われました。 好きではなくあくまでも「興味」です 言われた場所とタイミングは、今年の新年会の帰りの終電の中での事です。 営業職である彼女の客先でエンジンや機械的トラブルが発生すると技術職の私が指名され助っ人として呼び出されよく手助けをします。 彼女と私は色恋とかまったく無縁で出張時の昼メシも割り勘で吉牛とか王将みたいな安いラーメン屋とかしか言った事がなく携帯とかメールは仕事以外に一度もありません。 私としましては彼女の言葉が、すんげぇ気になって仕方がありません。 彼女の言う「興味ある」を直訳すると、「好きだ」と言う意味なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自社商品強制購入

    自社商品の強制購入について 非常に困っています。下記をお読みいただき、いろいろなアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。 私の年収は支給額で約320万です。4月からの今年度、7月に25万・12月に10万円を支払い自社商品を購入しました。商品が旅行ですので、購入後に転売することは難しいです。また、今月も購入させられる可能性が高く、20万円以上の出費になるかもしれません。購入の金額は、上役のさじ加減ひとつで決まるので、確定ではありませんが。また、所属する社員全員が同じ処遇というわけではなく、15名程度の事務所において私を含めた2名のみの購入です。憶測(主観的にも客観的にも本来は憶測ではなく確定的)にすぎませんが、上役が嫌っている社員に対しての強制購入です。 ※12月の10万円は正確に記述すると購入していません。罰金として支払った金額です。この点の証明は難しくありません。旅行には行っておりませんので。 「拒否するのであればやめろ」と言われることは目に見えています。退職覚悟の上で争うか、職を失わないために泣く泣く支払うか、悩んでいます。 類似の質問を見ると、争った場合でも泣き寝入りになる可能性が高いような印象を受けます。また、本をいろいろあさっても、同じような争いの項目が見当たりません。最初から負ける可能性が高いのであれば、争わずに支払い、同僚にカンパを求めようかとも考えます。ただ、これからも同じようなことが続くのであれば、生活が難しくなります。自社商品購入で借金漬けになりそうな気もするので、早めに見切ってやめたほうがよいかとも考えます。 未婚ですが、結婚を考えている相手がいます。これでは結婚も切り出せません。本来の仕事にも身が入りません。悪循環にはまりつつあります。助けてください・・・、お願いします。

専門家に質問してみよう