• ベストアンサー

猫が水を嫌うと言うのは本当?

https://matome.naver.jp/odai/2150062369449275401 http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1001000000352/index.html などで猫は水を嫌うらしいので、庭を濡らすとかしていましたが効果が無い。 雨が降って庭が濡れているのに野良猫が歩きます。 小雨でも平気で歩いています。 個体で差が在るけど猫は水を嫌うと言われていると思いますが、 おかしくないですか? 皆さんはどう思われますか?

  • 回答数15
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

https://garden.bizt.net/matigai.shtml 間違いだらけのねこよけ対策 https://fumakilla.jp/apply_gardening/nekoyoke_gardening/ 【園芸用品】猫よけ

sirasak
質問者

お礼

すばらしい回答をありがとうございます。 https://garden.bizt.net/matigai.shtml 間違いだらけのねこよけ対策・・・ 記事にはどんなことをしても猫除けにならないと書いてあります。 水を自動で噴射する装置にも興味あったのですが、水を嫌う猫ばかりでは無いようですね。 物置にちょこんと座っていたり、自分の庭のように堂々と歩いている猫を見つけるたびに追い払うので、非常にくさい糞をすることが無くなったのが幸いですが、覚えが悪い猫がいるようです。 見つけるたびに追いかけるのが猫除けに一番良い方法のようです。

sirasak
質問者

補足

 どんなことをしても猫除けにならない! 水、超音波、におい、トゲ、ペットボトル、など猫が嫌うと言ってもすべての猫が嫌うのではなくて、逆に好きな猫もいるとは!!!  猫害に悩まされているので猫除けに努力する結果言われるのでしょうが、 {子供をしつけるように敷地に浸入したら叱る}しか効果が無いようです。  犬が一人で散歩することはあり得ません、リードを付けて人とペアーで安全に散歩するのに、どうして猫だけが一人で散歩するのでしょうか? 犬も猫も家の外に出て迷惑をかけないように人がリードを付けて一緒に出るように規定されています。 猫は家屋内で飼うようになっていますので、散歩が出来ないことは、一生外に出れないことであって、まるで無期懲役同様で奴隷であって、非常に可愛そうな境遇で同情はします。 だからこそ飼い主が犬のようにリードを付けて一緒に散歩してあげて自由を満喫させてあげることが猫も飼い主も幸せのはず。 きちんと散歩させてあげれない虐待人間にはなって欲しくないのです。

その他の回答 (14)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.15

猫が水を嫌うのは水自体を嫌っているのではなく、深いところでは泳ぎが下手で足がつかないので不安定だったり、鼻などの重要な器官が必要以上に濡れて、正確に機能しなくなるのが不安だったりすることなので、深い水たまり以上の水が嫌いなのです。足や体が濡れるのは好きじゃないと思われますが、行動を害さない程度であれば許容できるので、庭の水撒きで足が濡れるのは大丈夫なんだと思います。 猫を飼ったりして、生態を見ていると解ると思います。風呂に入るのはだいたい嫌がります。風呂場に入ることすら嫌がったりします。しかし、その一方で水は飲みます。その程度の水であれば、何の問題もないことが多いでしょう。

sirasak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 程度問題で、庭を濡らすくらいでは猫除けにならないのですね。

  • tukuneto
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.14

なにか、この言い回しが、聞いた話があっているはずなのに、現実はそうではない!現実の方がおかしい!!と、聞こえるんですが。苦笑 〉個体で差が在るけど猫は水を嫌うと言われていると思いますが、おかしくないですか? 現実の方が常に正しく、聞いた話、知っていたが間違っているんですよ。 でも、あながち間違いでもなく、基本的に動物は体を冷やす、体温を奪われる事は、体力の消耗となるので嫌います。 そうならないの学習したのなら、濡れてもかまわないという話でしょう。 猫を寄せたくないのなら、猫よけのスプレイや猫が嫌うトゲトゲのマットなんかは、ホームセンターに売ってますよ。

sirasak
質問者

お礼

皆さんの回答で猫が水を嫌うとの記事が沢山あるのに現実はそうではないのが真実と確信しました。 個体でそれほどの大きな差は無いと思っていたのでおかしいと思った次第です。 猫が水を嫌うと言うのは間違いです。 猫を寄せたくないので猫よけのスプレイや猫が嫌うトゲトゲのマットなど試しましたが効果は在りません。 昨日は庭で散歩するし、今朝は駐車場を見るとくさーい糞が2個砂をかぶってました。 追い払うことしか猫よけの効果が無いのを実感しています。 回答ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.13

小雨や地面が濡れているくらいは平気な場合が多いですね。 猫の毛は水を弾かないので、水に浸かってベッタリ濡れるような状況を嫌うそうですよ。

sirasak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小雨や地面が濡れているくらいは平気なのですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.12

環境による話ですね。 猫は環境適応性が高い動物ですので、いろいろな環境に適合します。 けっこうよく出てくる話だと、猫島と呼ばれる島の猫は、海で泳いでいる映像も流れますね。

sirasak
質問者

お礼

環境、状況で変わるのですね。 いつでも猫が水を嫌うと言うことではないと理解しました。 海を泳ぐ猫もいるとはびっくり! 回答ありがとうございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.11

野良猫と飼い猫では異なりますが、野良猫は自然の中で生活をして いますので、多少は体が濡れても何とも思いません。 飼い猫の場合は人工的建造物の中で生活していますので、体に水分 が掛かる事を極端に嫌います。猫が頻繁に体毛を舐めているのは、 常に綺麗にしたいからです。 猫は雨や庭の散水で濡れる事を嫌いますが、別に水が嫌いな訳では ありません。猫だって水分は必要ですから、1日に何回かは水を飲 みます。要は体に掛かる水が嫌いだと言うだけの話しです。

sirasak
質問者

お礼

状況で変わるのですね。 いつでも猫が水を嫌うと言うことではないと理解しました。 回答ありがとうございます。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.10

本当のようです。気持ちよくお風呂に入ってる猫の写真をみかけることがありますが、それは少数派だと思います。 庭を濡らすと入ってこないというのはちょっと違うと思います。 濡れていると気持ち悪いけれど仕方がないので歩くのでしょう。あとで足の掃除を一生懸命するでしょうね。 うちの猫はどんなにどしゃ降りでも濡れずに帰ってきます。ちゃんと雨を避けて歩いて来るのですね。 何匹か飼いましたが濡れて平気な仔はいませんでした。 水は嫌いなのですが水に落ちたら犬かきで泳ぎます。(猫かきあり?)

sirasak
質問者

お礼

なるほど、犬も猫も水が好きとか嫌いとかは言えないようですね。 回答ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.9

我が家の猫は毛の生え変わり時季に、 風呂に入りたがりますし(昔飼っていた猫も同じだった) 小雨程度ならベランダで遊んでます、 指で水はじいてかけても、量が多くなければ嫌がりません。 勤め先にいる野良猫(ねずみ対策)も小雨程度なら平気ですし、 浅い水溜りをよけない個体もいます。

sirasak
質問者

お礼

なるほど、 猫は水を嫌わないのですね。 回答ありがとうございます。

回答No.8

お風呂大好きな子もいますよ。 仔猫のうちから慣れていると特別嫌がることは無いそうです。 お風呂以外でも掃除機とかドライヤーとか嫌いな子もいれば大好きな子もいますからね。 庭を濡らすだけでは効果ないのは当たり前です。 小雨でも普通に行動しますよ。 庭に入って欲しくないならば四六時中スコールでも雹でも降らせ続けなくちゃ。 人間が動けない状態以上に厳しい状態にしないと猫の行動は制限できません。

sirasak
質問者

お礼

風呂大好きな猫もいる!とはびっくりです。 水を嫌うと言うのは環境体験で変わるのですね。 猫が嫌う薬剤、ペットボトル、においがするスペアミント、酢、網、音、鏡、水撒き、など色々試しても効果が無くて非常にくさい糞に悩まされていました。 今はリード無しで自分だけで散歩してくる猫が敷地内に入ってきたら追い払うのを徹底してから糞害がなくなった状況です。 追い払うのが一番効果があると実感しています。 回答ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

1。庭を濡らすとかしていましたが効果が無い。  それは無いでしょう。雨の日でも猫は外で 2。個体で差が在るけど猫は水を嫌うと言われていると思いますが、おかしくないですか?  はい。喉が渇いている猫など、水の量や状況にもよるでしょう。 3。皆さんはどう思われますか?  他の動物も(人間もいれて)同じです。冷たい水を、犬や人に引っかけてみればわかります。でも水をかけて決心した犬や人を追っ払うことは難しいと思います。

sirasak
質問者

お礼

雨の日でも猫は外にいることがあるし、 喉が渇いている猫など、水の量や状況にもよるし、 猫も人間も水をかけて追い払うことは難しいのですね。 回答ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.5

本当です 「猫はこたつで丸くなる」と謳われるように 猫は寒がりなんです。 身体が濡れたことにより体温の低下するので、猫は本能的に生命の危機を感じ極端にパニックに陥り、水がかかれば一目散に逃げるのです。 ただ野良猫は常に外です、なのでそんなに冷えを感じないので水を嫌うことはありません。 本来、陸の動物は水は嫌いなんです、人間も同じなんです、天気予報でも 雨の予報は憂鬱になります同じなんです、猫と違うのは人間は濡れても乾かす、暖かくするすべを知っているところです。

sirasak
質問者

お礼

猫は寒がりで生命の危機を感じて水がかかれば一目散に逃げるが、 野良猫は常に外で冷えを感じないので水を嫌うことはないのですね。 生活環境で水を嫌うことが変わると言うことだと理解しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A