• ベストアンサー

猫が水を嫌うと言うのは本当?

https://matome.naver.jp/odai/2150062369449275401 http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1001000000352/index.html などで猫は水を嫌うらしいので、庭を濡らすとかしていましたが効果が無い。 雨が降って庭が濡れているのに野良猫が歩きます。 小雨でも平気で歩いています。 個体で差が在るけど猫は水を嫌うと言われていると思いますが、 おかしくないですか? 皆さんはどう思われますか?

  • 回答数15
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

https://garden.bizt.net/matigai.shtml 間違いだらけのねこよけ対策 https://fumakilla.jp/apply_gardening/nekoyoke_gardening/ 【園芸用品】猫よけ

sirasak
質問者

お礼

すばらしい回答をありがとうございます。 https://garden.bizt.net/matigai.shtml 間違いだらけのねこよけ対策・・・ 記事にはどんなことをしても猫除けにならないと書いてあります。 水を自動で噴射する装置にも興味あったのですが、水を嫌う猫ばかりでは無いようですね。 物置にちょこんと座っていたり、自分の庭のように堂々と歩いている猫を見つけるたびに追い払うので、非常にくさい糞をすることが無くなったのが幸いですが、覚えが悪い猫がいるようです。 見つけるたびに追いかけるのが猫除けに一番良い方法のようです。

sirasak
質問者

補足

 どんなことをしても猫除けにならない! 水、超音波、におい、トゲ、ペットボトル、など猫が嫌うと言ってもすべての猫が嫌うのではなくて、逆に好きな猫もいるとは!!!  猫害に悩まされているので猫除けに努力する結果言われるのでしょうが、 {子供をしつけるように敷地に浸入したら叱る}しか効果が無いようです。  犬が一人で散歩することはあり得ません、リードを付けて人とペアーで安全に散歩するのに、どうして猫だけが一人で散歩するのでしょうか? 犬も猫も家の外に出て迷惑をかけないように人がリードを付けて一緒に出るように規定されています。 猫は家屋内で飼うようになっていますので、散歩が出来ないことは、一生外に出れないことであって、まるで無期懲役同様で奴隷であって、非常に可愛そうな境遇で同情はします。 だからこそ飼い主が犬のようにリードを付けて一緒に散歩してあげて自由を満喫させてあげることが猫も飼い主も幸せのはず。 きちんと散歩させてあげれない虐待人間にはなって欲しくないのです。

その他の回答 (14)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

種類によりますが、家猫の先祖は「リビアヤマネコ」だと言われています。つまり砂漠に近いところに住んでいた物なのです。そのため先天的に水を嫌うのでしょう。そうでない猫は必ずしも水を嫌うわけではありません。

sirasak
質問者

お礼

砂漠に近いところに住んでいた家猫の先祖は先天的に水を嫌うが、 そうでない猫は必ずしも水を嫌うわけではないのですね。 回答ありがとうございます。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

確かに猫は水に濡れるのを嫌う傾向はあるみたいですけど、固体差がかなりあると思いますよ。うちには2匹猫がいるんですが、どちらも水を特に嫌う様子はありません。白介の方は雨が降ってても平気で表に出て散歩して濡れるのも全く意に介さないようで、びしょびしょで帰ってきますし、メイの方はさすがに雨の日は表へは出ませんが、風呂とかシャワーを嫌うことはありません。でも、以前飼っていたパトリアシアは水が大嫌いで、雨の日は勿論表へは出ませんでしたし、風呂とかも大嫌いでしたねぇ。 まぁ、だから個体差がかなりあるのではないかと思います。

sirasak
質問者

お礼

猫は水に濡れるのを嫌う傾向はあるけど固体差がかなりあるのですね。 回答ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

猫を飼っている人ならお風呂に入れるのがどんなに大変か知っている。 みゃーみゃーみゃーみゃー泣きまくり、暴れる猫も居る。 もちろん怖がらない猫も居る。 貴方の言いたい事は解るけれど、要はレベルの問題。 どう例えたら解ってもらえるだろうか。。。。 猫は東京の電車。 大雪が降れば止まる。 パラパラ雪なら問題なく走る。

sirasak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫が水を嫌うとは言えないようですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

動物ですから欲求が勝れば小雨程度は平気です。 水を撒くなら濡らす程度ではなく地面がぬかるむほどでないと効果がでません。水溜まりに好んで踏み込む猫はいませんがそれでも完璧な対策とは言い難いと思います。土砂降りでも野良ネコを見ることがあります。 こちらのサイトでも繰り返し質問があげられていますので「猫除け」のキーワードで検索、ご参考になさってください。

sirasak
質問者

お礼

土砂降りでも野良猫をみることがあるとのこと。 猫が水を嫌うと言うのは一概には言えないと理解しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A