• ベストアンサー

8050問題

1日1軒の出来事「交通事故・殺人・自殺等」が多く不安な毎日です。 私は70歳、息子が40歳で兆候は見え隠れしています。大げさに言 うならば、総理大臣からホームレスまで皆差別無く起きうる事件です。 両親が80歳で息子や娘が50歳「独身・引きこもり・無職・潔癖症 ・神経質・A型」とするならば、怖い存在でしょうか将来が不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7561)
回答No.2

 雇用情勢を悪化させたり、経済成長を止めたり、景気対策は失敗続き、マイナス金利政策で預貯金に利子も付かない、地価は上がらない、資産が増えない政策を続ければ、経済的に行き詰って失敗する人が増えて、事件が多発するのは当然の事で、政府の経済政策が失敗しているのが原因なわけで、それをマスコミが国民の責任に摩り替え報道をおこなっているのが実情です。騙されない方が良いですよ。  昔も一人息子のドラ息子がいて、親を困らせた例は数多くありましたし、歳を取ってから生まれた子供が多かった時期もありました。今のように社会問題化するほど数が多くはありませんでしたけど、今の状況は政策の失敗が原因なので、何十万人もの数に膨れ上がって、対策も取らないので深刻な事態になっているようですね。  高齢者になっても、ボケていなければ店や会社を興す人がいますし、今の状況は社会環境の変化が大きな原因になっているように思いますね。たとえば、以下のようなものです。 1.コンピュータ化が進んだり、コンビニが出来て、一人生活がやりやすくなった。 2.スマホ依存症、ゲーム依存症、ギャンブル依存症など、生活が破綻する依存症にかかる人が増えた。 3.統合失調症、演技性妄想障害などの患者が増えて、事件や事故の原因となっている。 4.学校や役所が精神病の実態を把握していない。欧米と比べて、統計が現実を反映していない。 5.高齢化社会に対する対策が未整備のまま、付け焼刃の対策ばかりおこなっている行政に問題がある。 6.マスコミが視聴率が高い事件ばかり優先して報道するようになった結果、高齢者事故、通り魔事件などが繰り返し報道されるので、実数よりも多く感じる人が増えている。 7.マスコミの情報操作、事件の隠蔽などの権力に媚びる悪しき体質が何も変わっていない。 8.マスコミ報道を鵜呑みにして、自分で情報を集めて判断しない人が依存として多い現実がある。  マスコミが今まで隠して黙っていた事件が増えて来て、権力者や有名人の子供まで事件を起こすようになったので、報道せざるを得なくなったのが実態でしょうね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本政府の議員さん達は、能力が無いのでしょうか、「税金の私有化・ 浮気・危険な発言等」そんなことより国民の生活や年金の確実な保証 を進めてほしい、自分の家庭(日本)より世間体(他国)向けの派手 な祭り式典に税金を使う精神状態が解らない。

その他の回答 (13)

回答No.14

日本人の殺人離れは顕著で、ここ60年以上に亘りほぼ右肩下がりで減り続け、一番多かった時期の三分の一にまでなってしまいました。 嬰児殺しが堕胎として生まれる前なら公式に認められたため、心中を含めてかなり減ったことも大きいですが、何よりも赤の他人を殺す件数が大きく減ってきました。 尊属殺人規定が無くなったのに、親殺しは特に増えてはいません。 その中で、虐待を含めて親が子を殺す件数は減っておらず、全体が減った中で、相対的に目立って来ているんですね。 8050問題も、将来的に心配になるのなら、親が子を殺すケースではないかと思います。 最近にもありましたが、子のいく末を心配して子を殺すという、日本特有の殺人動機は未だに社会認知を得られやすく、実行に移されやすいんです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

何らかの形で人が毎日死んでいます。明日は我が身ではないかと思います。 どんな分野の職業も人出不足で、いい加減な仕事になっていますと言うよ りなりつつ有ると思います。高齢者も70歳・80歳・90歳働くとして も職場へ行く足は車だと思います。事故が起きるのは当たり前だと思いま す。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.13

>児童相談所に相談して解決していれば皆幸せに生活しています はい 相談しないくせに・してこなかったくせに決めつけている思考が怖いのです 児童相談所は、子どものことを相談する目的以外に、育て方を知らない親への支援をしている場所です 子どもの相談ではなく、自分の子育ての仕方の相談をする場所です そのようなことも知らずにいると・・・結局は同じことが繰り返されることでしょう 早期発見ができない・できなかった責任を見つめ直し、子どもにもそのことを謝罪する気持ちがないまま、刺殺した親の身勝手さに呆れます

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今の大人は「めんどくさい」事が嫌いの平成生まれ、わざわざ相談所に 出向き、家庭の恥をさらけ出しに行くでしょうか。毎日が何事もなく過 ぎれば良しとする。他に悩みは山ほどあり考え事が多いのです。仕事か ら帰り風呂に入り食事をし寝るだけ、また明日から働き繰り返すだけで す。子供は友達から学ぶ事が多く「良い友達・悪い友達」により大人に なっていくと思います。

回答No.12

みんな言わないけどそんな家庭結構いますよA型神経質は厄介だなと。せめて家庭を持たせて責任感を作らせる。などでしょうか。 8050は親の責任もあると思います。 遺伝とやらの話ですが、お宅さんはそのような神経質な方がいらっしゃるんではないでしょうか。だから余計気になる。んですよね。 どうやったって年老いた子の尻を叩いたってどうにもならない、ならないことを嘆くよりも、なるようになるとお考えしたほうが楽なのかなと思いました。お宅のご子息が一夜の軒を借りて礼をするか、軒を借りていえをうばうか、乗っ取るかあなたがたの行動次第かなと思います。 名物質問に41、職も女も出来ないと言う人がたまに現れてはお礼をせずに消えますが、そちらの親バージョンかなと思いました。子供からすると神経症でウルサい親らしいです。ほんにんは病気っぽいんですけど、お宅のお子さんは、病気ではないならいつか巣立ってくれるでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね表には出ていませんでした。今はやたらと表に出てきます。 それも殺人まで犯して、他人の子供を道ずれにして、時代の変化政治 の堕落、生活環境、ネット情報、ゲーム狂、生活費の困窮など要素は ありとあらゆるものが有りますから、追い詰められてしまうのでしょ うか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.11

再度、こんな事件の後だから、警察に、もう一度、相談されたらどうでしょう? 暴力を受けてるのなら、あらゆるところに相談してみましょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

警察・市役所は相談しても真剣に取り上げてくれません。 特に警察はくどいほど相談すれば事件にしたがります。 事件になれば家庭崩壊になり、現在の土地には住めま せん。家族が職を失い、友達も失い田舎の地でひっそ りと余生を生きるだけです。そうなると失うもの守る ものが無くなり逆恨みをして罪を犯すかもしれません。 犯罪に走る場合もあります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.10

潔癖症・神経質・A型は関係ないでしょうが、独身・ひきこもり・無職は、ちょっと・・・ 経済的なこと、親の介護が大丈夫なら引きこもってても問題ないのかもしれないですが こういう事件になってから、慌てるんですね・・・ どうされるんでしょう?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

隠れていた存在が、世に出てきて目立ってきた、それほど いろんな情報が多く入り、困窮者が増えたと言うことです。 今までは、60歳定年をして年金生活を送るはずだった。 100歳まで生きれるから生涯働けと言われ年金は75歳 までは支給しない、その時は死んでいるかもしれない年齢 、つまりゴールの見えない人生にため息が出て働く気力が 無くなっている若者が続出しているのではと思います。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.9

No4、 補足目的は何でしようか。 たしか、テレビ番組で紹介されたのとソックリね。…事実確認はできましたか? 質問は別の事実に基づいたものですか? 既に回答した内容に影響を与えるものではありません。 …誤った子育ての結果であり、 その責任の取り方(殺人)は法的な誤り(つまり犯罪)として処理されます。 仮定の質問には現実論に基づく答が存在しません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今の時代、子育てが昔の様に出来ていません。共稼ぎ家庭、母子家庭、 親が働きに行けば、子(園児・児童)は親が迎えに来るまで預けなく ては成りません。託児所で悪さをしても先生は真剣に叱りません。親 が迎えに来ても子は大人しくして悪さをして居ることを隠しています。 親が怒れば子は徳をしないことを学んでいるからです。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.8

>精神鑑定と言われますが、親にはそんな力はありません はい ですから、幼少期~小学生の間に発見(子ども精神がおかしい)したら、児童相談所に相談できますし、中学生の暴力期に入ったら、保健所のDV相談という場所があるのです 成人~中年になるまで放置しておいたら、自分を放置していたことを逆恨み、親にもっと攻撃をした結果が今回の事件の発端です また、もしも8050問題になり、自分が高齢者の親になった場合は、家族からのDV被害者・・もしくは、家族からの精神的な攻撃を受けている場合は、地域包括支援センターが相談窓口としてあります 私が言ってるのはあくまでも、頭・言動・行動がおかしいと判断できた幼少期に、家庭でも義務教育現場でも精神鑑定をしてこなかった30年後に、8050問題があることは明白であることと、年代に応じた専用の相談窓口があるのに、世間体を気にして、近所にも親戚にも行政にも友人にも、自分の子どもが頭のおかしい人間であることを隠していることで、同じような事件に発展します・・・ということです

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

初めての子育てで、子供の精神が異常か否かを発見出来ないと思います。 児童相談所に相談して解決していれば皆幸せに生活しています。児童相 談所も他人生身の人間で自分の家庭もあります。何処まで真剣に取り組 めるのでしょうか。私が相談員なら早く終わらせて早く家に帰ろうと思 います。その程度です。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.7

現在のマスゴミが報じない内容としては、幼少期からの精神疾患についてです うちの子は他のこと比べたら・・頭がおかしい子なのかな?と、気づいていたはずで、チャンスは何回もあったはずなのです 義務教育の現場では、工場のように流れ作業で卒業させますから、少々問題があっても「個性」として位置づけて、社会に送り出します 40歳ぐらいですと30年前、ちょうど1990年代後半にモンスターペアレントという言葉が作り出された時期です うちの子に限って・・・という親が横行し、世間体も考え、少々おかしな行動・言動・性格が見えても、実のわが子の精神疾患を疑いたくない、いつかは治るとしていました 書かれている事件でも、中学生の時に被害者である息子は母親を殴り倒しています 第三者から見れば、普通に精神疾患を疑います そのような子ですから、もっと以前からおかしな言動・行動があったはずで、家庭内でも教育現場でも見えていたはずなのです ・・・何度もチャンスはありました 今回の息子さんは一人暮らしをしていた近所でのトラブルで殺人現場の実家に戻ってきています ・・・何度もチャンスはありました それらの数十年の長きにわたるチャンスを見過ごしてきた結果が、息子を数十箇所も包丁で刺すという結末です 精神疾患の診断をして、それなりの生活を送らせるチャンスが何回もあり、子どもも中年になり、そのことをしてこなかった親に責任があるのだ・・と気づいていたでしょう 僕は何回も合図を送ってきたよ・・・ そんな事件が、今後も起きる前に、今からでも精神鑑定を勧めるしかないと思います

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

精神鑑定と言われますが、親にはそんな力はありません。 暴力を振るわれて、泣き寝入りするだけです。市役所や 警察にも行きましたが、貴方が悪いと言うような犯罪者 扱い、息子さんとコミュニケーションを取って下さいと 言うだけ、コミュニケーションが取れないから勇気をだ して相談に来ているのです。警察は適当にあしらい高齢 者相談室で相談してみて下さいで打ち切りです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.6

>交通事故 交通事故による死者数は21世紀になってから安全性能の向上で右肩下がりになっており、今や年間5000人も切っています。ピークの時代は年間1万人を超えていました。人口10万人あたりの交通事故死数は過去最低を更新しています。なんと、まだ自動車が珍しかった昭和20年代より少ないのです。 >殺人 日本で発生する殺人事件の85%以上は、「身内か知り合いに殺される」ケースです。家族、友人、知人、恋人、元恋人、不倫相手、会社の上司、部下などです。そしてそういうケースがほとんどなので、検挙率は90%以上となっております。ま、自分が殺された後に犯人が逮捕されてもあまり意味はないですけどね。 ちなみに質問者さんが一番恐れるであろう通り魔殺人(無差別殺傷)事件は、平成20年に14件も起きているのですが、それ以外の年は少ないと5件以下、多くても10件以下です。平成20年になにがあったかっていうと、例の秋葉原通り魔殺傷事件と、下関通り魔事件、土浦連続殺傷事件がありましたね。 >自殺 いまだ年間2万人を超える自殺者がいる日本ですが、実はそうはいってもここ10年間は減少の傾向です。自殺者がグッと減った年がありましてね。2012年なんですよ。東日本大震災の翌年ですね。震災で亡くなった人が大勢いるのに、自ら死んだらいけないってなったのでしょうかね。 ちなみに殺人も自殺も、戦争が起きるとグッと減るんですよ。 登戸の事件のように、引きこもりの人が無差別殺傷事件を起こすというのはむしろ稀なんですよ。過去に無差別殺傷事件を起こしている犯人たちを見るとわかるように、犯行当時は無職でプラプラしてたっていうのはあっても、どこかで働いていたり社会参加しているのです。それで社会に拒絶されたり、馴染めなかったことを逆恨みして犯行に及んでいます。また、責任能力に疑問符がつくケースもあります。レッサーパンダ帽子男事件とかね。 登戸の事件の犯人は、スマホもパソコンも持っていなかったことが判明しています。いくら50歳のオッサンとはいえ、ネットに一切繋がっていないっていうのが逆に驚きです。ですから、こういう事件で我々が安易に描きがちなストーリー、引きこもりが唯一の居場所であったインターネットで自分の存在を否定されて、社会を逆恨みして犯行に及んだ、というものを完全否定しました。彼がなぜ犯行に及んだのか、それを知る術は永遠にありません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

統計的には減っては居ても、人が死ぬと言うことが悲しいことです。 立て続けに起きる「交通事故・殺人・自殺等」世の中相当おかしく なっていませんか。すでに、慣れてしまい平和惚けもここまで来た かと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

子供が大きくなるまで追い出そうとしても成功しなかった場合、なぜ親が逃げないのか理解できません。 とにかく距離を置いてしまえば子供だって自分で生きて行くしかなくなります。市役所に相談するのか、就職するのか、それは親が居心地のいい場所を提供している限りあり得ませんから。 夜逃げでも結構。家賃だけ不動屋さんに振り込めば大丈夫。自宅なら売ります。私は自宅を売って下の子供を巣立ちさせました。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

アパート生活ならそうしましたが、自分の土地と建物があり 捨てていくことが出来なかった。その自宅で障害者の妻の介 護をしているからです。老老介護です。息子は自分の事だけ で助けてはくれません。たぶん、精神年齢は10歳位で知識 は大学卒業生です。

関連するQ&A

  • 極端な例ですが、例えば日本の最高権力者(総理大臣?)がホームレスを殺害

    極端な例ですが、例えば日本の最高権力者(総理大臣?)がホームレスを殺害した場合、その後の捜査、裁判はどうなるのでしょうか?通常通り、殺人事件として捜査し裁判になるのでしょうか?それとも、日本の総理大臣(元も含む)が殺人事件の犯人として逮捕、起訴、裁判となるのは世界に対して恥になり国益を損なう等々の理由などから何か特別な措置がなされうるのでしょうか?法律にそのような規定があるのでしょうか。 実際には起こる可能性は少ないとは思いますが、法律の世界ではどのような経過をたどるのか原則を教えて下さい。 捜査をする警察に圧力がかかるという場合もあるのでしょうか。だから誰もやりたがらないとかで、わざと迷宮入りとかの可能性があるのでしょうか?

  • 仕事も恋愛もお先真っ暗な人生・・・希望が見えない

    27歳の男です 職業:バイト 学歴:底辺大卒 資格:自動車のみ 職歴:無し こんな人間なので恋愛にも自信が全く持てず 好意を寄せてくれた女性にすら避けて通る始末(身分がバレてフラれるのが怖い) 女なら無職でも恋愛、結婚できるから羨ましくて仕方ありません。 バイトでも女なら働ける場所沢山あるのに、男は5Kの仕事しかない(私のバイトがまさにそれ) 私のような人間はしずかに将来ホームレスになるか 秋葉原殺人者の加藤氏のような世間に害をもたらす存在になるしかないのでしょうか? 自殺とか軽はずみな単語をこのサイトで良く見ますが 自殺する気は無いです。 私のような人間は動物世界では確実に淘汰されるでしょうし 人間社会でも淘汰されて当然なのでしょうが 希望は無いのでしょうか?

  • <名古屋車突入>速度緩めず歩行者に どう思う?

    http://mainichi.jp/select/news/20140224k0000m040084000c.html 車を運転していた同市西区、無職(30)が「はね殺すつもりでやった。誰でもよかった」と話したため、愛知県警捜査1課と中村署は、歩行者らを無差別に殺害しようとしたとみて、殺人未遂容疑で現行犯逮捕、同署に特別捜査本部を設置した。 容疑者の自宅近くの住民らによると、5人家族のうち両親ら4人が最近引っ越し、容疑者は1人暮らしで引きこもり状態だったという。 ==== この事件、どう思いますか?

  • 殺人の歴史(長文です、、、)

    こんばんは。高校生です。 以前、「昭和恐慌」について質問をさせてもらったものです。 相変わらず日本史の勉強をしているのですが、ふと疑問に思った事があり質問させていただきます。 よく(?)、「歴史はつまり、殺人の歴史だ」なんていうと思うのですが、確かに、自国内だったり他国間での戦争が連なって今日に至っている、という解釈はできます。 捕らえ方次第なのでしょうが、一見、戦争とは関係のない国内の政治上の出来事が最終的には戦争に行き着く、と考えることも可能です。 戦争など、大きなものでなくても、社会主義者の弾圧であったり、大老の暗殺であったりと、細かな殺人が連なり関与して歴史ができあがっているようにも捉えられます。 前置きが長くなったのですが、細かな殺人などに関して、今の時代から考えれば、「悪いことをしたから殺す」などという考えは成り立たないのですが、当時の、その殺人を犯した人にはその人なりの正義があり、たとえそれで捕らえられようと、死刑になろうと、自分の正義を貫く!といったものが多いように思います。 例えば、桜田門外の変では、大老の井伊直弼を水戸の浪士が暗殺しました。大老といったら当時は重役ですよね? 今で言ったら総理大臣(? 感覚がずれてたらすみません)。総理が間違ったことをしたからって、暗殺を企てる人はいません。 また、明治期に起こった大津事件。いち巡査である津田三蔵がロシアの、一国の皇太子を襲撃するんですから。。。 今同じことが起こったら大変な問題になりますよね。(当時もそうだったのでしょうが…) ごめんなさい。前置きが長くなったといいつつ、また長くなってしまいました。。。 本題です。 今現在の犯罪事件。中には、上にあげたような「自分の正義をつらぬくため」の殺人もあるのかもしれません(それが許されるかどうかは今回は置いておきます)。が、報道される多くは、金銭であったり怨恨であったり。親に腹をたてて子供が親を殺したり、フラレタから女子が男子を殺したり。といったものが多いと思います。 そこで質問なのですが、いわゆる現在のような殺人は、歴史上で起こっていたのでしょうか? 現在と同じように起こっていたが、小さな事件・殺人(この言い方にはすごく語弊があると思いますが…)のため、学ばない、ということなのでしょうか? 怨恨という意味では、奈良時代の政争なども怨恨だと思うのですが、それは結果として歴史を変えているじゃないですか? そういったものではなく、家庭内の殺人であったり、隣近所の殺人、それは起こっていたのでしょうか? 結局、今も昔も、人は人を殺すのかな、なんて考えてしまい、気になってしまったので質問させていただきました。 このカテゴリーでいいのか不安ですが、どなたか詳しいかたいたら、教えてください。 お願いします。

  • 女尊断碑の社会が許せません・・・どうしたら

    女尊断碑の社会が許せません・・・どうしたら ・ケンカして女を泣かせれば悪いのが女でも男が悪者 ・女がバッグで殴り、殴り返せば男が悪者 ・デート代、女は割勘で普通。奢りもアリだが、男が奢られると紐、割勘だとケチ呼ばわり ・女は無職でもフリーターでも結婚できるが、男は結婚できない ・女は無職でもお見合い、相談所へ行けるが、男は参加すらできない ・女は一般職や稼ぎの安い楽な仕事でも働いてれば何も言われないが、男はワープアと笑いもの ・女は無職でも家事手伝いで、最終的には結婚。男は無職で最後はホームレス ★日本の自殺者の9割は男、1割が女 ★生活保護、母子家庭基準、ホームレスのシェルタ支援など女は男より遥かに保護されているが男は無い そして、女は自分がピンチになると女を利用するが、攻める時は「男女差別、男女平等」を叫ぶ (※男女差別という単語は正しくは女性「のみ」のためにある言葉なんです) 私は損得激しいので、どうしても女性を心から好きになれません・・・デートしてても男が多めに出さないと見限られるし、ケチ呼ばわりを影でされるかもしれないし、女のように依存できないから男は本当に大変です。しかし、男として生命を授かった以上、神様から与えられた本能には勝てず、女性とうまくしていきたいです。 どうしたらいいですか?

  • 前科持ちの友達に会っても問題ないでしょうか?

    前科持ちの友達に会っても問題ないでしょうか? 去年の2月に友人は事件を起こし、先日その判決が下りて、判決の結果、執行猶予が下りました。 (事件名は殺人未遂です) その事件があった5日後に、本来は友人を誘って旅行に行く予定で、その話は去年の1月よりしており、私のほうはホテルの手配をしていましたが、こういった状況だったために、当然友人は旅行には参加できず、傍目からはドタキャンに見えてしまうために、本人は、拘置所入所中も私や旅行主催者に迷惑がかかったとずっと気にしており、事実、旅行主催者のほうに関しましては、先に参加費を振り込んでしまっているので、実質上それがキャンセル料となっているために、金銭問題は発生していない旨を話しましたが、友人はホテル代に関しては私に支払いたいということをはじめ、8日に今後のことを話し合いたいと、先日電話してきました。 私としては、もちろん、友人と絶交しようという気持ちはありませんし、差別をしようという気はありませんけど、友人に「殺人未遂の経歴がある、そして、そのときに友人本人は自殺をしようと考えた」という事実上、会っても大丈夫なのかなと不安になっております。 さすがに、道連れにしたりはないとは思いますが・・・ お互いの距離は離れているために、めったに会う可能性は低いのですが、お金のことですから一度は会わないといけないと思いますし、多分二人きりで(私と友人の1対1)会うことになると思います。 会っても大丈夫でしょうか?

  • 統合失調症、精神病について

    19歳の息子の事で質問します。 人に見られる恐怖感から引きこもりが強くなり、将来を悲観し自殺を考えるようになっていました。精神科を受診したところ、引きこもり感が強いので社会不安症ではなく、統合失調症の可能性が高いと診断されました。 処方された薬は ロナセン(統合失調症薬)。追加でワイパックス2日前から)。 薬を飲み始めて1ヶ月ほどになりますが、以前は引きこもり対人恐怖症だけでした。 現在は強いうつ症状(気分が落ち込む、気力がない、すぐに泣き出す)頭の中に映像みたいのが浮かぶ(一時的のもので、薬の量が多かった為だったようです)、糖尿病じゃないかと不安になり眠れなくなる不安症などの症状がでています。 投薬以前よりも辛く苦しんでいます。 そこで知りたいのが、(1)薬によってこの様な症状がでているのか、それとも病気のせいで違う症状がでているのか (2)正常な人間が統合失調症の薬を飲む事によって、精神病になる事があるのか  という事です。毎日、息子の状態が悪くなっていくのでとても辛いです。それでは回答お願い致します。

  • まだ23歳なのに「人生に疲れた」とは???

    自暴自棄、容疑者「人生に疲れた」 ライブハウス殺人未遂  東京・渋谷のライブハウスでガソリンがまかれ、7人が病院に搬送された事件で、殺人未遂などの現行犯で逮捕された無職、島野悟志容疑者(23)が、現場で「人生に疲れた」と話していたことが捜査関係者への取材で分かった。  大阪の自宅を出て10日も東京周辺を転々とした結果、所持金も数万円となり、展望の見えない生活に焦りを募らせていた可能性もある。6年前にも「誰でもいいから」と男児を殴り、殺人未遂容疑で逮捕されていた島野容疑者。無差別大量殺人計画はなぜ繰り返されたのか。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110903/crm11090320100011-n1.htm 島野悟志容疑者(23)は、事件現場で「人生に疲れた」と話していたとのこと。 引きこもりの生活で、働いたことがないから苦労してきたとは思えないのです。 まだ23年しか生きていないのに「人生に疲れた」とは??この容疑者には妻子がいたわけでもなさそうですし。疲れた要因が理解できません。 人生の何に疲れたと思われますか?

  • 格差社会はひきこもり、無差別殺人に繋がっている?

    いじめや家が貧しい為に進学を諦めざる終えないという状況は、行き場を無くし、ひきこもりや無差別殺人に繋がっている様に思えてならないのです。(私自身や兄弟をみての経験からの考えでもあります。) どうして自分の息子や娘の道をもっと開いてあげようと力になってあげなかったのだろうと親になった今はとても思えて仕方ありません。 自分の子供がいじめにあっていたら、子どもは隠しますので、何故その変化に敏感に気づいてあげて守ってあげられなかったのか。知っていたとしたならばもっと親身になってあげないのか。 また進学の問題も、金銭苦だとしても、前もって貯蓄しておくなり、働きを増やしたり、奨学金制度を有効利用させるすべを早くから教えるなり、学資ローンを考えるなりすると思います。 恵まれていない状況から挫折等したとしても、這い上がって生き抜いたという人の経験談や、様々なご意見を聞かせて下さい。

  • 今の生活で強い国民になれるのか?

    令和4年7月8日(金)11時25分、奈良市近鉄大和西大寺駅前にて、 安倍晋三元総理大臣が街頭演説中に、元海上自衛隊の男(41歳)に、改造銃で背後から2発撃たれ、心肺停止。病院で17時3分死亡が確認 された。安倍元総理大臣のご冥福とお悔やみを申し上げます。 日本国民も世界の国でも殺意を持つ人は少なからずi居ると思います。私も、国会議員や官僚や一般市民の中にも死ねば良いのにと思う人 は居ます。しかし、暴力や殺人をしてはいけない、過激な悪口も人 の心を傷つける。何処かに向かって不満をぶちまけるしかない。 今の世の中、各種感染病・物価上昇・仕事報酬低迷・年金額低下・ 消費税10%の打撃が暮らしに直結する生活の厳しさ。それでも、 行政は箱物を建て続け、利用する者は極一部、国民一人一人の利益 にはほど遠い。これらが不満になり、自殺・殺人・詐欺・泥棒へと 向いて行くのでしょう。質問です。国民の一人一人の暮らしよりも 限られた人しか利用しない箱物を建てつずけ、不要になれば放置し 管理の為の税金を無駄に投入するのはなぜ?今の生活で強い国民に なれるのか?