• ベストアンサー

8050問題

1日1軒の出来事「交通事故・殺人・自殺等」が多く不安な毎日です。 私は70歳、息子が40歳で兆候は見え隠れしています。大げさに言 うならば、総理大臣からホームレスまで皆差別無く起きうる事件です。 両親が80歳で息子や娘が50歳「独身・引きこもり・無職・潔癖症 ・神経質・A型」とするならば、怖い存在でしょうか将来が不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

雇用情勢を悪化させたり、経済成長を止めたり、景気対策は失敗続き、マイナス金利政策で預貯金に利子も付かない、地価は上がらない、資産が増えない政策を続ければ、経済的に行き詰って失敗する人が増えて、事件が多発するのは当然の事で、政府の経済政策が失敗しているのが原因なわけで、それをマスコミが国民の責任に摩り替え報道をおこなっているのが実情です。騙されない方が良いですよ。  昔も一人息子のドラ息子がいて、親を困らせた例は数多くありましたし、歳を取ってから生まれた子供が多かった時期もありました。今のように社会問題化するほど数が多くはありませんでしたけど、今の状況は政策の失敗が原因なので、何十万人もの数に膨れ上がって、対策も取らないので深刻な事態になっているようですね。  高齢者になっても、ボケていなければ店や会社を興す人がいますし、今の状況は社会環境の変化が大きな原因になっているように思いますね。たとえば、以下のようなものです。 1.コンピュータ化が進んだり、コンビニが出来て、一人生活がやりやすくなった。 2.スマホ依存症、ゲーム依存症、ギャンブル依存症など、生活が破綻する依存症にかかる人が増えた。 3.統合失調症、演技性妄想障害などの患者が増えて、事件や事故の原因となっている。 4.学校や役所が精神病の実態を把握していない。欧米と比べて、統計が現実を反映していない。 5.高齢化社会に対する対策が未整備のまま、付け焼刃の対策ばかりおこなっている行政に問題がある。 6.マスコミが視聴率が高い事件ばかり優先して報道するようになった結果、高齢者事故、通り魔事件などが繰り返し報道されるので、実数よりも多く感じる人が増えている。 7.マスコミの情報操作、事件の隠蔽などの権力に媚びる悪しき体質が何も変わっていない。 8.マスコミ報道を鵜呑みにして、自分で情報を集めて判断しない人が依存として多い現実がある。  マスコミが今まで隠して黙っていた事件が増えて来て、権力者や有名人の子供まで事件を起こすようになったので、報道せざるを得なくなったのが実態でしょうね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本政府の議員さん達は、能力が無いのでしょうか、「税金の私有化・ 浮気・危険な発言等」そんなことより国民の生活や年金の確実な保証 を進めてほしい、自分の家庭(日本)より世間体(他国)向けの派手 な祭り式典に税金を使う精神状態が解らない。

その他の回答 (13)

回答No.14

日本人の殺人離れは顕著で、ここ60年以上に亘りほぼ右肩下がりで減り続け、一番多かった時期の三分の一にまでなってしまいました。 嬰児殺しが堕胎として生まれる前なら公式に認められたため、心中を含めてかなり減ったことも大きいですが、何よりも赤の他人を殺す件数が大きく減ってきました。 尊属殺人規定が無くなったのに、親殺しは特に増えてはいません。 その中で、虐待を含めて親が子を殺す件数は減っておらず、全体が減った中で、相対的に目立って来ているんですね。 8050問題も、将来的に心配になるのなら、親が子を殺すケースではないかと思います。 最近にもありましたが、子のいく末を心配して子を殺すという、日本特有の殺人動機は未だに社会認知を得られやすく、実行に移されやすいんです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

何らかの形で人が毎日死んでいます。明日は我が身ではないかと思います。 どんな分野の職業も人出不足で、いい加減な仕事になっていますと言うよ りなりつつ有ると思います。高齢者も70歳・80歳・90歳働くとして も職場へ行く足は車だと思います。事故が起きるのは当たり前だと思いま す。

• NOMED
回答No.13

>児童相談所に相談して解決していれば皆幸せに生活しています はい 相談しないくせに・してこなかったくせに決めつけている思考が怖いのです 児童相談所は、子どものことを相談する目的以外に、育て方を知らない親への支援をしている場所です 子どもの相談ではなく、自分の子育ての仕方の相談をする場所です そのようなことも知らずにいると・・・結局は同じことが繰り返されることでしょう 早期発見ができない・できなかった責任を見つめ直し、子どもにもそのことを謝罪する気持ちがないまま、刺殺した親の身勝手さに呆れます

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今の大人は「めんどくさい」事が嫌いの平成生まれ、わざわざ相談所に 出向き、家庭の恥をさらけ出しに行くでしょうか。毎日が何事もなく過 ぎれば良しとする。他に悩みは山ほどあり考え事が多いのです。仕事か ら帰り風呂に入り食事をし寝るだけ、また明日から働き繰り返すだけで す。子供は友達から学ぶ事が多く「良い友達・悪い友達」により大人に なっていくと思います。

回答No.12

みんな言わないけどそんな家庭結構いますよA型神経質は厄介だなと。せめて家庭を持たせて責任感を作らせる。などでしょうか。 8050は親の責任もあると思います。 遺伝とやらの話ですが、お宅さんはそのような神経質な方がいらっしゃるんではないでしょうか。だから余計気になる。んですよね。 どうやったって年老いた子の尻を叩いたってどうにもならない、ならないことを嘆くよりも、なるようになるとお考えしたほうが楽なのかなと思いました。お宅のご子息が一夜の軒を借りて礼をするか、軒を借りていえをうばうか、乗っ取るかあなたがたの行動次第かなと思います。 名物質問に41、職も女も出来ないと言う人がたまに現れてはお礼をせずに消えますが、そちらの親バージョンかなと思いました。子供からすると神経症でウルサい親らしいです。ほんにんは病気っぽいんですけど、お宅のお子さんは、病気ではないならいつか巣立ってくれるでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね表には出ていませんでした。今はやたらと表に出てきます。 それも殺人まで犯して、他人の子供を道ずれにして、時代の変化政治 の堕落、生活環境、ネット情報、ゲーム狂、生活費の困窮など要素は ありとあらゆるものが有りますから、追い詰められてしまうのでしょ うか。

• zabusakura
回答No.11

再度、こんな事件の後だから、警察に、もう一度、相談されたらどうでしょう? 暴力を受けてるのなら、あらゆるところに相談してみましょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

警察・市役所は相談しても真剣に取り上げてくれません。 特に警察はくどいほど相談すれば事件にしたがります。 事件になれば家庭崩壊になり、現在の土地には住めま せん。家族が職を失い、友達も失い田舎の地でひっそ りと余生を生きるだけです。そうなると失うもの守る ものが無くなり逆恨みをして罪を犯すかもしれません。 犯罪に走る場合もあります。

• zabusakura
回答No.10

潔癖症・神経質・A型は関係ないでしょうが、独身・ひきこもり・無職は、ちょっと・・・ 経済的なこと、親の介護が大丈夫なら引きこもってても問題ないのかもしれないですが こういう事件になってから、慌てるんですね・・・ どうされるんでしょう?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

隠れていた存在が、世に出てきて目立ってきた、それほど いろんな情報が多く入り、困窮者が増えたと言うことです。 今までは、60歳定年をして年金生活を送るはずだった。 100歳まで生きれるから生涯働けと言われ年金は75歳 までは支給しない、その時は死んでいるかもしれない年齢 、つまりゴールの見えない人生にため息が出て働く気力が 無くなっている若者が続出しているのではと思います。

• g27anato
回答No.9

No4、 補足目的は何でしようか。 たしか、テレビ番組で紹介されたのとソックリね。…事実確認はできましたか? 質問は別の事実に基づいたものですか? 既に回答した内容に影響を与えるものではありません。 …誤った子育ての結果であり、 その責任の取り方(殺人)は法的な誤り(つまり犯罪)として処理されます。 仮定の質問には現実論に基づく答が存在しません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今の時代、子育てが昔の様に出来ていません。共稼ぎ家庭、母子家庭、 親が働きに行けば、子(園児・児童)は親が迎えに来るまで預けなく ては成りません。託児所で悪さをしても先生は真剣に叱りません。親 が迎えに来ても子は大人しくして悪さをして居ることを隠しています。 親が怒れば子は徳をしないことを学んでいるからです。

• NOMED
回答No.8

>精神鑑定と言われますが、親にはそんな力はありません はい ですから、幼少期~小学生の間に発見(子ども精神がおかしい)したら、児童相談所に相談できますし、中学生の暴力期に入ったら、保健所のDV相談という場所があるのです 成人~中年になるまで放置しておいたら、自分を放置していたことを逆恨み、親にもっと攻撃をした結果が今回の事件の発端です また、もしも8050問題になり、自分が高齢者の親になった場合は、家族からのDV被害者・・もしくは、家族からの精神的な攻撃を受けている場合は、地域包括支援センターが相談窓口としてあります 私が言ってるのはあくまでも、頭・言動・行動がおかしいと判断できた幼少期に、家庭でも義務教育現場でも精神鑑定をしてこなかった30年後に、8050問題があることは明白であることと、年代に応じた専用の相談窓口があるのに、世間体を気にして、近所にも親戚にも行政にも友人にも、自分の子どもが頭のおかしい人間であることを隠していることで、同じような事件に発展します・・・ということです

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

初めての子育てで、子供の精神が異常か否かを発見出来ないと思います。 児童相談所に相談して解決していれば皆幸せに生活しています。児童相 談所も他人生身の人間で自分の家庭もあります。何処まで真剣に取り組 めるのでしょうか。私が相談員なら早く終わらせて早く家に帰ろうと思 います。その程度です。

• NOMED
回答No.7

現在のマスゴミが報じない内容としては、幼少期からの精神疾患についてです うちの子は他のこと比べたら・・頭がおかしい子なのかな?と、気づいていたはずで、チャンスは何回もあったはずなのです 義務教育の現場では、工場のように流れ作業で卒業させますから、少々問題があっても「個性」として位置づけて、社会に送り出します 40歳ぐらいですと30年前、ちょうど1990年代後半にモンスターペアレントという言葉が作り出された時期です うちの子に限って・・・という親が横行し、世間体も考え、少々おかしな行動・言動・性格が見えても、実のわが子の精神疾患を疑いたくない、いつかは治るとしていました 書かれている事件でも、中学生の時に被害者である息子は母親を殴り倒しています 第三者から見れば、普通に精神疾患を疑います そのような子ですから、もっと以前からおかしな言動・行動があったはずで、家庭内でも教育現場でも見えていたはずなのです ・・・何度もチャンスはありました 今回の息子さんは一人暮らしをしていた近所でのトラブルで殺人現場の実家に戻ってきています ・・・何度もチャンスはありました それらの数十年の長きにわたるチャンスを見過ごしてきた結果が、息子を数十箇所も包丁で刺すという結末です 精神疾患の診断をして、それなりの生活を送らせるチャンスが何回もあり、子どもも中年になり、そのことをしてこなかった親に責任があるのだ・・と気づいていたでしょう 僕は何回も合図を送ってきたよ・・・ そんな事件が、今後も起きる前に、今からでも精神鑑定を勧めるしかないと思います

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

精神鑑定と言われますが、親にはそんな力はありません。 暴力を振るわれて、泣き寝入りするだけです。市役所や 警察にも行きましたが、貴方が悪いと言うような犯罪者 扱い、息子さんとコミュニケーションを取って下さいと 言うだけ、コミュニケーションが取れないから勇気をだ して相談に来ているのです。警察は適当にあしらい高齢 者相談室で相談してみて下さいで打ち切りです。

• eroero4649
回答No.6

>交通事故 交通事故による死者数は21世紀になってから安全性能の向上で右肩下がりになっており、今や年間5000人も切っています。ピークの時代は年間1万人を超えていました。人口10万人あたりの交通事故死数は過去最低を更新しています。なんと、まだ自動車が珍しかった昭和20年代より少ないのです。 >殺人 日本で発生する殺人事件の85%以上は、「身内か知り合いに殺される」ケースです。家族、友人、知人、恋人、元恋人、不倫相手、会社の上司、部下などです。そしてそういうケースがほとんどなので、検挙率は90%以上となっております。ま、自分が殺された後に犯人が逮捕されてもあまり意味はないですけどね。 ちなみに質問者さんが一番恐れるであろう通り魔殺人(無差別殺傷)事件は、平成20年に14件も起きているのですが、それ以外の年は少ないと5件以下、多くても10件以下です。平成20年になにがあったかっていうと、例の秋葉原通り魔殺傷事件と、下関通り魔事件、土浦連続殺傷事件がありましたね。 >自殺 いまだ年間2万人を超える自殺者がいる日本ですが、実はそうはいってもここ10年間は減少の傾向です。自殺者がグッと減った年がありましてね。2012年なんですよ。東日本大震災の翌年ですね。震災で亡くなった人が大勢いるのに、自ら死んだらいけないってなったのでしょうかね。 ちなみに殺人も自殺も、戦争が起きるとグッと減るんですよ。 登戸の事件のように、引きこもりの人が無差別殺傷事件を起こすというのはむしろ稀なんですよ。過去に無差別殺傷事件を起こしている犯人たちを見るとわかるように、犯行当時は無職でプラプラしてたっていうのはあっても、どこかで働いていたり社会参加しているのです。それで社会に拒絶されたり、馴染めなかったことを逆恨みして犯行に及んでいます。また、責任能力に疑問符がつくケースもあります。レッサーパンダ帽子男事件とかね。 登戸の事件の犯人は、スマホもパソコンも持っていなかったことが判明しています。いくら50歳のオッサンとはいえ、ネットに一切繋がっていないっていうのが逆に驚きです。ですから、こういう事件で我々が安易に描きがちなストーリー、引きこもりが唯一の居場所であったインターネットで自分の存在を否定されて、社会を逆恨みして犯行に及んだ、というものを完全否定しました。彼がなぜ犯行に及んだのか、それを知る術は永遠にありません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

統計的には減っては居ても、人が死ぬと言うことが悲しいことです。 立て続けに起きる「交通事故・殺人・自殺等」世の中相当おかしく なっていませんか。すでに、慣れてしまい平和惚けもここまで来た かと思います。

• KoalaGold
回答No.5

子供が大きくなるまで追い出そうとしても成功しなかった場合、なぜ親が逃げないのか理解できません。 とにかく距離を置いてしまえば子供だって自分で生きて行くしかなくなります。市役所に相談するのか、就職するのか、それは親が居心地のいい場所を提供している限りあり得ませんから。 夜逃げでも結構。家賃だけ不動屋さんに振り込めば大丈夫。自宅なら売ります。私は自宅を売って下の子供を巣立ちさせました。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

アパート生活ならそうしましたが、自分の土地と建物があり 捨てていくことが出来なかった。その自宅で障害者の妻の介 護をしているからです。老老介護です。息子は自分の事だけ で助けてはくれません。たぶん、精神年齢は10歳位で知識 は大学卒業生です。