• 締切済み

シラタキと糸こんにゃくって何が違うんですか?

シラタキと糸こんにゃくって何が違うんですか?

みんなの回答

• m9801
回答No.4

こんばんは。wikipediaの結果です。 よろしくお願い致します。 m9801 =============================== しらたき・糸こんにゃく 関東では材料を細い穴から押し出してから凝固させて作る[25]細い糸状のこんにゃくを「しらたき(白滝)」と呼んでいた。これに対して、関西では板こんにゃくを細く切って糸状にした物を糸こんにゃくと呼んでおり、製法の違いもあって両者は別物と言われていたが、現在は糸こんにゃくも細い穴を通す製法になったために両者を区別する方法はなくなったとされる[26]。このように細い糸状のこんにゃくを、主に関東地方ではしらたき、関西地方では糸こんにゃくと呼んでいる。なお、近年は東西問わず、白い「しらたき」や、おでん用に機械で巻かれた(結ばれた)ものが普及しているため、白いものを「しらたき」、こんにゃく色のものを「糸こんにゃく」と呼ぶことが一般的である。 2010年代に入った辺りから、フランスでは低カロリーで調理時間が短くて済むパスタの代用品などとして、しらたきが比較的利用されるようになった[27](#パスタの代用も参照)。 ===============================

• dragon-man
回答No.3

太さ。太いのが糸コンニャク、細いのがシラタキ。すき焼き、肉じゃがには糸コンニャクは使わない。シラタキです。

• nijjin
回答No.2

ほとんどのものは同じものです。 また、地域によって色が違う場合がありますが 海藻などで色づけし昔風の色合いにしたものです。 しらたきと糸こんにゃくの違いって何?原料や作り方や味が違うの? https://neirof.com/3921.html

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 地域で呼び名が違うだけのようです。 https://kan-etsu.com/sp/knowledge/konnyaku/konnyaku01.php