• ベストアンサー

こんにゃくを白滝に・・・

こんにゃくを白滝にしたいのですが 何か良い方法はありますか? 細く切ろうにも、すべって上手く切れません。 少しガタガタでもいいんです。 無理難題とは思いますが、いいアイデアがあれば 教えてください。宜しくお願いします。

noname#12915
noname#12915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.2

ところてん突き器はありませんよね。 長辺に切れ目をいてれて, スライサー(大根おろしについてるやつ)で スライスすると,薄いきしめんみたいな白滝もどき になるのではないでしょうか。

noname#12915
質問者

お礼

スライサーでやってみましたが 思ったよりコンニャクの弾力があって切れませんでした。 o(-""-;)o))うーん… もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#12915
質問者

補足

スライサーのヒントで、皮むきで押し付けるように 切ったら・・・何とかできました^^ きしめんのような白滝ですが、上出来です。 今夜はこれで鍋をします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

実際の白滝の作り方です。 「オシキリ食品・白滝製造工程」 http://www.natto-men.com/pages/shiratakiseizo.html あえて家庭で作るなら、小さな穴が空いた板の ような物を通す仕組みを作るといいかと思います。 それをところてん方式でぎゅっと押し出す、ですね。

noname#12915
質問者

お礼

冷蔵庫にこんにゃくがあって、使いたいのは 白滝だったので、どうにか使えないかと思案してました。 実はこんにゃくは「オシキリ」さんのです・・^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう