• ベストアンサー

こんにゃく&しらたき

タイトルのままですがこんにゃくとしらたきの違いって???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6306
noname#6306
回答No.1

糸こんにゃくとしらたきの違いでよろしいでしょうか? 一般的には材料は同じで細さが違うだけです。(しらたきの方が細い。) あと,しらたきの方が白いですね。(こんにゃくの粒々は以前はこんにゃく芋の皮でしたが,最近はひじきを入れているようです。そのひじきの量を減らして白くしているようです。)

1227atena
質問者

お礼

ありがとうございます。 糸こんにゃくとしらたきです。 素朴な疑問に答えていただき感激です。 素材は同じなんですねっ。 はじめて知りました^^;

関連するQ&A

  • くずきりと白滝と白糸こんにゃくの違い

    タイトルそのままですが くずきりと白滝と白糸こんにゃくの違いってなんですか? 素材? この前レシピで白滝ってあったのですが スーパーになくて葛きり買いました。 どう違うのでしょうか?

  • しらたき?糸こんにゃく?

    ものすごーっく初歩的な質問なのですが… しらたきと糸こんにゃくの違いってなんですか? 私は北海道出身ですが、 あの細い麺状のこんにゃくはどちらの名前でも売ってました… 昔は巻いて玉状になってましたよね? ちなみに北海道でスーパーにいくと ・細い、ラーメンぐらいの太さのを『しらたき』または『糸こんにゃく』 ・細うどんぐらいの麺状のが『つきこんにゃく』 ・真ん丸いのが『玉こんにゃく』 ・一枚ものの大きいのが『板こんにゃく』 だった気がするのですが… 私の小さいころは近所の魚でも野菜でも置いてあるような個人の商店にいくと、 板こんにゃくをところてんのつき棒で突いて、つきこんにゃくにしてくれていたものです。 本州にきたらつきこんを見かけなくなってしまいましたが、 あまり食べないのでしょうか… くだらない質問ですが、回答お待ちしています(^-^)/

  • こんにゃくを白滝に・・・

    こんにゃくを白滝にしたいのですが 何か良い方法はありますか? 細く切ろうにも、すべって上手く切れません。 少しガタガタでもいいんです。 無理難題とは思いますが、いいアイデアがあれば 教えてください。宜しくお願いします。

  • 糸こんにゃくと白滝は呼び方が違うだけですか?

    糸こんにゃくと白滝は呼び方が違うだけですか?

  • シラタキと糸こんにゃくって何が違うんですか?

    シラタキと糸こんにゃくって何が違うんですか?

  • 糸こんにゃく(白滝)の作り方

    糸こんにゃく(白滝)の作り方(レシピ)を紹介しているHPを探しています。 (なるべく詳しく)

  • 糸こんにゃくと白滝は違うの?違うとしたらどこが違うの?

    今、糸こんにゃくと白滝は同じものか どうか論争してました。 あれって同じものなのでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけませんか?

  • しらたきと糸こんにゃくの違い

    鍋に欠かせない、しらたき又は糸こんにゃくですが、この二つは何が違うんでしょうか? 食べた感じは全く同じ物の様に思いますが・・・

  • すき焼きに、糸こんにゃく(しらたき)必要ですか?

    すき焼きに、糸こんにゃく(しらたき)必要ですか?

  • お刺身「こんにゃく」が好きなんですが

     お刺身こんにゃくが好きなんですが、スーパーとかで売っているお刺身こんにゃくって、ちょっと値段が高めなので、思いっきり食べることができません。  いつも食べたいなぁと思ってスーパーで眺めているだけの「しらたき」って、そのまま(お店に売っているときのまま)で、冷やして食べることはできるのですか。  普通の黒いつぶつぶの入った「こんにゃく」も、そのまま食べることはできるんですか。  どっちも「ごまだれ」で食べたいんです。夏の暑い日に、冷たいしらたきを、つるつるって。うわぁ~、想像しただけでおいしそう。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう