• ベストアンサー

糸こんにゃくと白滝は呼び方が違うだけですか?

糸こんにゃくと白滝は呼び方が違うだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.3

もともとこんにゃくはコンニャクイモを潰して作られていたのが 新しい製法からコンニャクイモから粉末を用意して作られるようになったようです。 前者はただ作れば色のついたものになるものの、 後者はそのままでは白いこんにゃくになってしまう。 いろゆる消費者からのクレームで後者を「こんにゃくらしく」見せるために 現在のように「ひじき」などを混ぜて色を付けるようになったとか。 詳しく調べるのが面倒なので自分の覚えている限りのことで回答しますが もとは色のついたのがこんにゃくだから 後の時代になっても「らしさ」を追求する消費者のために こんにゃくに人為的に色を施して作られてきたわけですが 関東の人たちは粋を好むとかで、色のついていない糸状のこんにゃくを 糸状に流れ落ちるいわゆる「白滝(白糸の滝)」にみたてて 「しらたき」と呼ばれるようになった、ということだったと思います。 関西圏では「糸こんにゃく」が主流で、 関東では白い「しらたき」が主流との話だったと記憶しています。 ここからは私の想像ですが 本来の由来など知らずにそれぞれが「見た目」とか「雰囲気」とか そういった思いを込めて、あるいはなんとなく色の付いたしらたきや 白い糸こんにゃくの名前をつけて販売しているものと思います。 ちなみに「タッパー」の由来ってご存じですか? 本来の意味からは皆間違った使い方をしているのですよ。 人々の意識のあり方なんてそんなものだと思います。 http://trend-trend.com/archives/3954.html http://chigai-allguide.com/%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%9F%E3%81%8D%E3%81%A8%E7%B3%B8%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%8F/

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.2

現在のものは同じです。 太さが違ったり地域によって色をつけたりすることもありますが一般的なものは製造方法は同じです。 【豆知識】これは知らなかった!糸こんにゃくとしらたきの違い https://matome.naver.jp/odai/2138387004229976501

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

http://lowch.com/archives/4562 製造方法が違いますね

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シラタキと糸こんにゃくって何が違うんですか?

    シラタキと糸こんにゃくって何が違うんですか?

  • 糸こんにゃく(白滝)の作り方

    糸こんにゃく(白滝)の作り方(レシピ)を紹介しているHPを探しています。 (なるべく詳しく)

  • 糸こんにゃくと白滝は違うの?違うとしたらどこが違うの?

    今、糸こんにゃくと白滝は同じものか どうか論争してました。 あれって同じものなのでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけませんか?

  • しらたき?糸こんにゃく?

    ものすごーっく初歩的な質問なのですが… しらたきと糸こんにゃくの違いってなんですか? 私は北海道出身ですが、 あの細い麺状のこんにゃくはどちらの名前でも売ってました… 昔は巻いて玉状になってましたよね? ちなみに北海道でスーパーにいくと ・細い、ラーメンぐらいの太さのを『しらたき』または『糸こんにゃく』 ・細うどんぐらいの麺状のが『つきこんにゃく』 ・真ん丸いのが『玉こんにゃく』 ・一枚ものの大きいのが『板こんにゃく』 だった気がするのですが… 私の小さいころは近所の魚でも野菜でも置いてあるような個人の商店にいくと、 板こんにゃくをところてんのつき棒で突いて、つきこんにゃくにしてくれていたものです。 本州にきたらつきこんを見かけなくなってしまいましたが、 あまり食べないのでしょうか… くだらない質問ですが、回答お待ちしています(^-^)/

  • しらたきと糸こんにゃくの違い

    鍋に欠かせない、しらたき又は糸こんにゃくですが、この二つは何が違うんでしょうか? 食べた感じは全く同じ物の様に思いますが・・・

  • すき焼きに、糸こんにゃく(しらたき)必要ですか?

    すき焼きに、糸こんにゃく(しらたき)必要ですか?

  • しらたきと白い糸こんにゃく

    レシピにしらたきを入れよ、とあるのですが、関西ではしらたきは見かけません。イオン系に行ったらトップバリュ製品のしらたきがあったのみです。 代わりに白い糸こんでも良いでしょうか?細さが違うのかなと思いましたが。 ちなみに、しらたきという名称は白い滝のようだからということなのでしょうか?

  • よくダイエットメニューで、糸こんにゃくや白滝をパス

    よくダイエットメニューで、糸こんにゃくや白滝をパスタ等の麺がわりに使用しているメニューがありますが、こんにゃく臭くはないのでしょうか?

  • こんにゃく&しらたき

    タイトルのままですがこんにゃくとしらたきの違いって???

  • こんにゃくを白滝に・・・

    こんにゃくを白滝にしたいのですが 何か良い方法はありますか? 細く切ろうにも、すべって上手く切れません。 少しガタガタでもいいんです。 無理難題とは思いますが、いいアイデアがあれば 教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう