• ベストアンサー

しらたきと白い糸こんにゃく

レシピにしらたきを入れよ、とあるのですが、関西ではしらたきは見かけません。イオン系に行ったらトップバリュ製品のしらたきがあったのみです。 代わりに白い糸こんでも良いでしょうか?細さが違うのかなと思いましたが。 ちなみに、しらたきという名称は白い滝のようだからということなのでしょうか?

noname#141297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.1

糸こんにゃくで代用できますよ。 ちなみに、双方の違いは細さと製造方法です。 しらたきのほうが細い。 したらきはお湯の中に細長い原料を滝のように流して固めるのに対し、 糸こんにゃくはすでに出来上がったこんにゃくを、 細く切って作ります。 まぁ、最近は細い糸こんにゃくも、 しらたきと同じ作り方をして、 糸こんにゃくと表示して売っているケースもありますから、 一概には言えないのですけどね(^^; 名前の由来は、貴方の言うとおりです。         

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり微妙に違うもんなんですね。でも糸こんでやってみますね。