• ベストアンサー

『しらたき』ご存知ですか(特に関西の方)?

こんにちは。 先日大阪の友人と会話していた際、『しらたき』の話になりました。 彼女は生粋の関西人(大阪出身、大阪育ち)なのですが、『しらたき』を知らなかったのです。 質問としては・・・関西の方は総じて『しらたき』を知らないのでしょうか? ※ 私は関東出身なので『しらたき』知っています。 『しらたき』『糸こんにゃく』、厳密に言うと製法等違いがあるようですが(ネットで調べました)まぁ類似品ですよね。 彼女曰く、関西では『糸こんにゃく』で『しらたき』ではないと・・・ つまらない質問で申し訳ないのですがちょっと気になりまして(汗) コメント頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mistyrose
回答No.1

ご友人同様、生粋の大阪人ですが 「しらたき」はもちろん知っていましたし、「しらたき」と 「糸こんにゃく」は別モノという認識をしていました(^_^) 我が家の食卓にのぼるのは「糸こんにゃく」が100%でしたが これはウチの親があまり食に興味がなく、食材の新規開拓をほとんど しない人だった為だと思っています。 また、「すきやき」の時は「糸こんにゃく」が欠かせなかったですが 「水炊き」のようなポン酢でいただく鍋物の時に 「糸こんにゃく」を入れることもなかったですね。 入れるなら「しらたき」だと思いますが、私が子供の時の 我が家の鍋にはどちらも入ってませんでした。 同じ地方でも家庭環境などでいろいろと違って来るんでしょうね。 ちなみに「関西人だから知らない(知らなかった)」食材と言えば、 かつては「ちくわぶ」がそうでした。今はスーパーでも売られていますが 10年か15年ぐらい前まで、流通そのものがなかったみたいです。 地方紙かスポーツ紙で「遂に関西に『ちくわぶ』上陸!」という 大見出しの記事まで見た記憶があります(笑)。 確かにその更に数年前、私の友人が当時見た全国ネットのTV番組で 「一番好きなおでん種は?」のアンケートの上位に 「○○○ぶ」(ひらがな4文字で最後が「ぶ」)という見たことも 聞いたこともないものがランキングされていた!と、 関東に長期滞在する予定のあった私に「どういう食べ物か見て来て」 とまで言ったのがちくわぶでした。

MBM-means
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます♪ 因みに私は『しらたき』=『糸こんにゃく』だと思っていました(笑) 単に名称の違いかと。 今回調べてみて初めて違いを知りました。 そうなんです、話の発端はすきやきの具についてでした。  『すきやきと言えばしらたきは欠かせないよね~』 『何それ?』 という感じで(笑) ちくわぶ、私も大好物です♪ 関西では無かったんですか!? 知らなかった・・・。 私が経験した関東⇔関西の(食文化の)違いの一つが 『たぬきうどん(そば)』 です。 関東では『たぬき』=『揚げ玉』 なのですが 関西(京都)では『たぬき』=『あんかけ』 だったのです。 思わず食堂のおばちゃんに『間違ってるよ~』と言って 恥をかきました(汗)

その他の回答 (6)

• missPIGGY
回答No.7

こんにちは。こんにゃく名産地・群馬に住んでいるので思わず参戦(?)してしまいました。 私は、 糸こんにゃく:いちどこんにゃくを形成してから(もちろんひじきも入れて)、細く加工したもの しらたき:こんにゃくを作る過程で、形を形成する前に糸状に加工したもの という風に認識していました。一見同じ物のように思いますが、用途は完璧に分けています。 すきやきにはもちろん「しらたき」です。関西の方のすきやきに「糸こんにゃく」は結構衝撃的でした。 もしかしたらこちらで「しらたき」と言っているものと、関西で「糸こんにゃく」と言っているものが同じものなのでしょうか? 奥が深い(?)ですね。私も為になりました。

MBM-means
質問者

お礼

群馬県よりご回答有難うございます♪ 群馬と言えば下仁田こんにゃくが名産の一つですよね。 私は磯部せんべいが好きです。 さすがによくご存知ですね♪ 私は両方知っていましたが、名称の違いのみかと(汗) ネットで調べたところ、厳密にはmissPIGGYさんのおっしゃる違いはあるものの、今は有名無実化し、 モノとしてはほぼ同じと捉えていいようです。 ただこれも諸説ありなにが本当なのか・・・

MBM-means
質問者

補足

お答え頂いた皆さん、有難うございました。 いい意味でとても楽しく皆さんのお話をお伺い致しました。 私の出身が関東⇒関西へ引越し、という経過もありまた何か質問させて頂くかもしれません。 その際もまた宜しくお願い致しますm(__)m ※ 内容は甲乙付けがたく、ポイントは先着順とさせて頂きました。

• hopuchin
回答No.6

岐阜で育った者です。両親は名古屋育ちです。 しらたき、子どものころはしりませんでした。 糸こんにゃくばっかりでしたよ。 今でもしらたきって何か良く分かりません。 ちなみに、お魚の練り物の揚げたのは、うちでは はんぺんって呼んでました。 白くてふわふわしたはんぺんもありますが、 どっちもはんぺん、だと思ってました。 あとは・・・・「No.3さまの表で行くと、 「がんもどき」「厚揚げ」「スジ=牛」 って感じです。やっぱり、東西混じってますね~(^^;)

MBM-means
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ ご両親が名古屋育ちという事ですので、関西よりではあるがどちらにも属さないという貴重なご意見です。 問題の?しらたきですが、やはり関西色が強いようですね・・・もし気になりましたらgoo等で 『しらたき 糸こんにゃく 違い』等で検索してみてください♪ 結構『へぇ~』的な情報ありますよ(笑) はんぺん・・・うち(関東)では白くて四角いのんでしたね。 半分に切って三角にしておでんに♪ こう調べていくと結構面白いですよね。 学生なら研究のネタにしたいくらいです(笑)

• ni2
回答No.5

昔、関西に嫁いだ叔母、「しらたき」を探しに買い物に行って「は?」と言われたそうです。それ以降「糸こんにゃく,又は糸こん」と読んだそうです。おばの家に遊びに行ったとき、おでんを出されて牛スジやじゃがいもなどが鍋の中に入っていて、さらに味噌煮込みおでんだったので、カルチャーショックでした。おでんの中のジャガイモ美味しいですね。

MBM-means
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ やはり関西でしらたきは一般的ではないのですね(笑) まぁ食べて差のあるものだとも思えないのですが・・・ 現実にはこんにゃくを作ったあとに糸状にするか、押し出し成形の要領で糸状にするか、 また白いままか、ひじき等で色付けするか・・・の違いは(厳密には)あるようですが。 確かに関西のおでんに牛スジ+ジャガイモは欠かせませんよね♪ 私はまだ味噌煮込みおでんにはめぐりあっていませんが・・・

回答No.4

関西人です。夫もです。 「しらたき」認識あります。でも「白」のイメージが・・ 「糸こんにゃく」は「白と黒」がありますよね。 #3さんの書かれている「ひりょうず」は「ひろうす(ひろす)」といいます。 「くずきり」と「マロニー」も違いますね。 「くずきり」は煮込むと溶ける感じになります。「マロニー」は煮込んでもそのまま?ってとこかな。 「ちくわぶ」は一度おでんにいれ大ブーイングを受けたためそれ以来食卓には上がりません。

MBM-means
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ なんでも糸こんにゃくはひじきで色つけ?してるらしいです。 本当かどうか知りませんが・・・ ひろうす・・・聞いたことあるようなないような・・・ うちではお鍋にはマロニーなんですが、一説では『まろやかに煮える』=『マロニー』だと・・・ 本当なのかな? ちくわぶ・・・固まりのまま入れるとイマイチかも(笑) サイズが決めてですね♪

• azuki24
回答No.3

おでんネタで言えば、 東の「がんもどき(雁擬き)」と西の「ひりょうず(飛竜頭)」 東の「生揚げ」と西の「厚揚げ」 東の「てんぷら・さつま揚げ」と西の「てんぷら」 東の「スジ(魚肉練製品)」と西の「スジ(牛の腱)」 名前が全く違うけど中身は同じもの、名前が違うけど中身は似ている(微妙に違う)もの、同じ名前で中身が全く違うもの等々、いろいろあります。

MBM-means
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ 私は生まれも育ちも横浜⇒後関西(京都)へ移り住んだ者なのですが・・・ (1)がんもどきはまさにその通り! ひりょうず、聞いた事ある・・・程度です。 (2)『生揚げ』知りません・・・厚揚げは豆腐を揚げたあの厚揚げですよね? (3)『てんぷら』= 魚肉練り製品を揚げたものの意、ですか? (4)『スジ』というと真っ先に『牛スジ』が出てきます・・・ と私はもう関東と関西がミックスされた人間なのかもしれません(笑) 同じ関東でも地方により色々ありそうですね。

回答No.2

関西人です。 しらたき=糸こんにゃくだと認識していました^_^; 関西にはそもそもしらたきが無いですよね~。 外観から同じものだと誤解しておりました。 すき焼きにはもちろん糸こんにゃくです。 おなべにはくずきりです。マロニーではなく・・・。 しらたきにはなじみが無いので、知らないということで。

MBM-means
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ 『しらたき 糸こんにゃく 違い』等で検索するとものすごく沢山HITしますよね・・・ 元々は製法の違い、今では混ざってしまって製品自体は一緒(名称の違い)、関東のしらたきで関西の糸こんにゃく、 というのが一般的?なように感じました。 やはり『すきやき=糸こんにゃく』なのですね。 関西にしらたきがない・・・彼女の説に一票です(笑) くずきりとマロニーは違うのですか? また調べてみなきゃ・・・