• 締切済み

ドランクドラゴン塚地の関西弁

ドランクドラゴンの塚地さんの関西弁が、ニセ関西弁っぽく聞こえるのですが、実際どうなのでしょうか? プロフィールでは大阪出身となっていますが、生粋の関西弁にはちょっと聞こえない気がするのです。 なんか関東の人が無理に関西弁を真似しているのに似た感じが…。 私は生粋の関東人なので詳しくはないんですが、個人的に関西言葉のやわらかみのある発音とか情に溢れた感じがすごく好きで、自分も関西に生まれたかったな~と思うことがよくあります。 マネしてみたくもなるけど、関東人のニセ関西弁ほど見苦しいものはないので我慢しています。 ドラドラの塚地さん、嫌いじゃないんですが、トークとかを見てると恥ずかしくて見てられなくなるのです…。 彼の訛りはホンモノでしょうか?ニセモノでしょうか? 本場関西ご出身の方の見解(といったら大袈裟ですが)を是非聞きたいです。宜しくお願い致します。 ※「関西弁」という呼び方に不快を持たれた方がいらしたら、申し訳ございません。地方によって細かく分けて色々あるそうなのですが、わかりやすいようにこう書いた次第です^^;

noname#196322

みんなの回答

• clearA-
回答No.3

大阪出身&在住の者です。 全然おかしくないですよ。 今までだって一度も気になった事はありません。 いたって普通の関西弁(発音)だと思います。

noname#97480
noname#97480
回答No.2

関西の人間じゃないのでわかりませんが 私もちょっと不自然??と感じる時がありました。 でもあれは演技の上でわざとやっているもんだと 思っていたのですが・・・・。 前にも同じ質問が出ているみたいなので参考に。 (それによると答えはまちまちみたいです)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1550319.html
  • PEIKD7463C
回答No.1

ホンモンですよ。 私は関西に生まれ育ちましたけど不自然さは感じません。 関西に住んでる人間はあんなしゃべり方です。 >関西言葉のやわらかみのある発音とか情に溢れた感じがすごく好きで これは意味不明なんですが? 関西に住んでたらこんな事ぜったいに思いません。 商売をしていて客を相手に話す時ならやわらかみもありますが、普通は標準語よりトゲがありますよ。 個人の性格として優しい話し方をする人もいますが少数です。 大阪はまだマシですが京都の人間の話し方はすごく下品ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 不自然さはないのですね。 やはり地元に生まれ育たないとわからないですね。 意味不明と言われてしまいましたが、あくまでよそ者の主観ですので聞き流して下さい^^;