• 締切済み

ドランクドラゴン塚地の関西弁

ドランクドラゴンの塚地さんの関西弁が、ニセ関西弁っぽく聞こえるのですが、実際どうなのでしょうか? プロフィールでは大阪出身となっていますが、生粋の関西弁にはちょっと聞こえない気がするのです。 なんか関東の人が無理に関西弁を真似しているのに似た感じが…。 私は生粋の関東人なので詳しくはないんですが、個人的に関西言葉のやわらかみのある発音とか情に溢れた感じがすごく好きで、自分も関西に生まれたかったな~と思うことがよくあります。 マネしてみたくもなるけど、関東人のニセ関西弁ほど見苦しいものはないので我慢しています。 ドラドラの塚地さん、嫌いじゃないんですが、トークとかを見てると恥ずかしくて見てられなくなるのです…。 彼の訛りはホンモノでしょうか?ニセモノでしょうか? 本場関西ご出身の方の見解(といったら大袈裟ですが)を是非聞きたいです。宜しくお願い致します。 ※「関西弁」という呼び方に不快を持たれた方がいらしたら、申し訳ございません。地方によって細かく分けて色々あるそうなのですが、わかりやすいようにこう書いた次第です^^;

noname#196322
noname#196322

みんなの回答

  • clearA-
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.3

大阪出身&在住の者です。 全然おかしくないですよ。 今までだって一度も気になった事はありません。 いたって普通の関西弁(発音)だと思います。

noname#97480
noname#97480
回答No.2

関西の人間じゃないのでわかりませんが 私もちょっと不自然??と感じる時がありました。 でもあれは演技の上でわざとやっているもんだと 思っていたのですが・・・・。 前にも同じ質問が出ているみたいなので参考に。 (それによると答えはまちまちみたいです)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1550319.html
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

ホンモンですよ。 私は関西に生まれ育ちましたけど不自然さは感じません。 関西に住んでる人間はあんなしゃべり方です。 >関西言葉のやわらかみのある発音とか情に溢れた感じがすごく好きで これは意味不明なんですが? 関西に住んでたらこんな事ぜったいに思いません。 商売をしていて客を相手に話す時ならやわらかみもありますが、普通は標準語よりトゲがありますよ。 個人の性格として優しい話し方をする人もいますが少数です。 大阪はまだマシですが京都の人間の話し方はすごく下品ですよ。

noname#196322
質問者

お礼

ありがとうございます。 不自然さはないのですね。 やはり地元に生まれ育たないとわからないですね。 意味不明と言われてしまいましたが、あくまでよそ者の主観ですので聞き流して下さい^^;

関連するQ&A

  • ドランクドラゴン塚地の関西弁って不自然じゃない?

    ドランクドラゴン塚地の関西弁についてどう思いますか? 自然ですか?不自然ですか?

  • ドランクドラゴン

    ドランクドラゴンの塚地が面白いというのがわかりません。 それはコントのときなどに、あまりにも演技が下手で見るきも失せてしまうのです。 棒読みで演技しているのが、かなりイヤです。 芸人とはいえど、その他の芸人さんもコントのときには上手に演技をしているのに、塚地の大根演技だけはかなりイヤです。 デブを売りにしている所がありますが、どうやらあれもキャラ作りの為に無理して太ったみたいですし、またプロフィールに大阪となっていますが本当なのでしょうか? 関西人の私からすれば、関西弁もかなりおかしく聞こえます。

  • 関西弁で「深う考えんといて」と言いますか

    関西弁を勉強しています テレビでオール阪神が次の(1)のように言っているのを見て、おやと思いました。オール阪神は泉大津市出身・育ちなので生粋の大阪弁だと思います。大阪弁では(2)か(3)のように言うのではないかと思っていたのですが、(1)のように言うのでしょうか。 (1)ふこう考えんといて(ふこう=深う) (2)ふか考えんといて (3)ふかに考えんといて また、京都弁ではどのように言うのでしょうか。

  • 関西弁はキツイですか?

    今年、関東の大学へ進学したものです。 僕は関西出身で、もちろん、しゃべる言葉も関西弁なんですが、 まわりの人は標準語が多いです。 そして、関西弁がキツク聞こえてしまう気がして、 本当に親しい友人以外には、 標準語ではなく、敬語っぽくしゃべってしまいます。 例えば、 みんなだと、 「~だよね!」 って感じで使っていますが、 僕の場合、「やんなぁ!」 なので、キツク聞こえてしまうんではないかと 危惧しています。 (女の子ならもう少し優しく聞こえると思うのですが) だから、僕は、 「~だよね」・「~してるよ!」 を「~ですよね!」・「~してますよ!」 って感じで、 やたら「です・ます」 を使ってしまいます。 (特にタメの女の子には・・・) 先輩や目上の人であれば かまわないと思うのですが、 タメの人であるなら、 そんな丁寧な言葉ばかり使っていると 親しみを持ってもらえないのではと これはこれで心配しています。 関西弁をどんどん出すのは どうなんだろうって思っていますが、 何か意見があれば教えてください。 「関西弁をどんどん出していくんは どぉーなんやろぅって思ってんねんけどぉ、 なんか意見があったら教えてやw」 最後の三行を関西弁でなおしましたw

  • 微妙な関西弁が気になる!

    私は大阪生まれの大阪育ちです。 今も大阪の会社に勤めています。 同じ職場で、関西の出身でもないのに(進学を期に大阪へ出てきて) 関西弁を使っている人がたくさんいて、 その関西弁が妙に気に障るというか・・・やはり本場の関西弁からすると やはりイントネーションとか、微妙に違うんですよね。 それがどうも気になって・・・、これって私だけでしょうか??

  • 関東なのに関西弁に近い?

    家族の話なのですが、関東のある県出身です。 ところが、話し方の発音が少し 関西弁に近い(?)ようなんです。 例えば、「そうでしょ?」というような 聞き方が「そうやろ?」だったり、発音も 関西弁に似ています。大阪人でもないのに おかしいのです。 無論、関西弁には遠いとは思うのですが 気になります。 その県は関西弁に近い発音なのよ、と言いますが 親族はそんな話し方はしていません。 関東でも発音が関西に近い?県かあるのでしょうか?

  • 関西弁について

    テレビを見ていて、とある関西芸人の訛りが気になりました。それは、吉本新喜劇の元座長、小籔千豊さんと女性落語家の桂二葉さんです。兵庫県出身の芸人、陣内智則さんや銀シャリの橋本さん(メガネをかけている方)の関西弁と、どうもイントネーションが違うように聞こえます。調べると、小籔さんと桂さんは、大阪の南部である住吉あたりの出身のようでした。やはり、関西弁の南部訛りて、あるのでしょうか? ちなみに、銀シャリの鰻さんは堺市出身なので、やはりイントネーションが橋本さんとは違うように聞こえます。

  • 名探偵コナンにでてくる関西弁

    子供たちにつきあって番組を見ているのですが、 最近、番組の中のセリフの関西弁にどうも違和感を感じます。 私は、関東の人間で関西弁を知らない者ですが、 本場の方が聞いて、なにかおかしくないですか?

  • 大阪弁ってキツイんでしょうか

    大阪出身、在住の者です。中3です。 最近、TVなどで芸人が使っている関西弁に違和感を感じるようになりました。多分、話し方の違いだと思います。 住んでいるのも大阪のきたの方だからかもしれませんが、どちらかというと関東の方が思っている京都弁に近いのだと思います(京都の方、不快に思われたらすみません)。 語尾は「やんなぁ」です。私自身、暴言は言わないように努力しているつもりですが、1番よく使うといえば「バカ」です。アホはキツく感じるのでなかなか使いません。 「なんでやねん」もあまり使いません。ひどい時は一ヶ月くらい使わないかも、という感じです。 「せやかて」とかも使わないので、正直、TVのどぎつい関西弁が気持ち悪いです。さんまの喋り方とか、古臭いなと思います。最近の人は、地域さもあると思うけど、訛りがだいぶ薄いです。ふわっとしている感じ。 関東の人に関西人は嫌われている、怖がられているのだと思うと、芸人の喋り方に劣等感を抱いてしまいます。私自身もあの言葉は野蛮だと思うので。 皆さんは関西弁はキツイと思いますか。 もしそうなら、どのようなところでしょうか。 ちなみに、私の友達に京都出身のこがいますが、私たちと全く変わりません。なんでやねんとかも使うようです。

  • 関東で関西弁

    関東で関西弁をしゃべっている人をどう思いますか? 友達、恋人、その他でお願いします。 おまけにですが、 関西以外の地方出身者は関東では方言で話さないのですか?