• ベストアンサー

太くて長い、しらたきを探しています。

タイトルの通り、太くて長い、しらたきを探しています。グレーの糸こんにゃくですと見つかるのですが、白いものがいいんです。太さも4mm以上が希望です。私の探す限りは、「白いもの=細い」のです。東京都で探してますが、別の地域での情報でも歓迎です。 商品名、販売会社、購入可能店を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipmama
回答No.1

太いこんにゃく = つきこんにゃく(つきこん) ですね。 私の住む地方では特にこれからの時期 料理に使うので、普通に「白」いのが売ってます。 ネットでも見てみましたが、東北や群馬にも 白い”つきこん”を販売している業者を見かけましたので 後はご自身で探してみてください。 あと、「長い」についてですが、私の知っているつきこんは 長さが5~6センチにカットされた状態のものが 袋詰めされています。 麺のように長くして販売すると 窒息事故に繋がるから恐れがあるかなかな? と推測します。

Sennheiser
質問者

お礼

つきこん、知りませんでした。でも田舎料理では食べたことがあるような。いろいろ探して購入したいと思います。ありがとうございました。