• ベストアンサー

磁力を持った繊維をご存知ありませんか?

仕事でタイトルのような磁力を持った繊維(糸)を探しています。 検索しても特許やアイデア商品は出てくるのですが… 糸や繊維状の形で販売されている物をご存知の方はいらっしゃいませんか? できればメーカー名や商品名などの情報があれば探しやすいので助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

時勢繊維だと絡まって使い物にならないからシート上にしてあるのです 磁性粉末が固まりになってしまうことからも明らかだと思います それに 繊維だと両端にしか磁気ができないので意味がないように思います

BONUSU
質問者

お礼

残念、ありませんでしたか… >繊維だと両端にしか磁気ができない フエルト状にした場合、磁気はどのようになるか 検証したかったのですがやむを得ませんね。 ご返答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特許の調べ方について教えて下さい。

    特許の調べ方について インターネットで特許庁のサイトで検索したことはあるのですがあまり効率がよくありませんでした。その要因として検索をかけるのに重要なキーワードが分からなかったところにあると思います。 特願番号や特定の会社名が分かる場合は簡単ですがその二つが分からない場合どのように検索したらよいでしょうか? 今私はとある商品の特許について調べていて、その商品には「特許出願中…」とうたわれていますが、特願の番号の記載がありませんでした。 また、販売会社は記載があったのでその会社名で検索しても分かりませんでした。 おそらく販売会社の出願ではなくて、製造メーカーのだからかな? 効率よく情報を集める方法がございましたら 是非、ご教授お願いします。

  • 磁力線とクラスター分解について

    最近ガソリンの価格高騰により燃費削減できるものをネットでかなり調べて見たのですが、少し前に公正取引委員会で販売禁止になった商品などあり磁石を使った商品と言うのは少し昔のトルマリンやマイナスイオンみたいな「まじない的」な物なのかな?と思い始めてきました。 そこで磁力関連に詳しい方にお伺いしたいのですが、この手の商品の決まり文句とも言える「磁力線を通す事によってクラスター分解で分子を細かく細分化して燃焼効率を上げる」と言われています。 逆に他のサイトでは「数ピコ秒単位でクラスターはくっついたり離れたりしてるのでこんな事意味がない」とか「そもそもクラスター分解しているかどうかを測定する方法がない」など言われていたりでどんどんわからなくなってきました。 実際のところ磁力線によってクラスター分解する効果はあるのでしょうか? また、分解したとしてもそれをある程度の時間くっつかないように維持できるのでしょうか? そして細分化されれた分子は燃費に対して恩恵はあるのでしょうか? 大学などでこういった研究をされてる方などいらっしゃいましたら何卒教えていただければと思います。 以上、よろしく御願い致します。

  • 特許使用料について

    初めてOKWaveを利用させていただきます。 よろしくお願いします。 タイトルのままですが、特許使用料について教えてください。 ある特許を利用する際には、権利を持つ人に数%を支払う必要があるかと思いますが、一つ分からない事があります。 その特許はあるアイデアだったとして、そのアイデアを使用した商品を無料で販売するとします。 無料なのであくまでその収入にたいする対価というのは無いかと思います。 その場合は、特許使用料の支払い、または請求についてはどのようになるのでしょうか? もし、その特許を利用した商品が無料であれば特許使用料も無料と言う訳にはいかないですよね? 以上について分かる方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 特許の侵害に当たる場合の損害の請求について

    現在ある方から、海外のアイデアグッズを仕入れています。その商品は実用新案を出願済みなのですが、最近調べたところその商品の特徴に類似している物を公開特許の中で見つけました。皆さんにお伺いしたいのはこの場合 にもし、特許の考案者が損害の請求をする場合には、製造しているメーカー(中国です)と、それを日本国内で販売しているいくつかの問屋、そしてそれを直接、消費者に販売している小売店、これらのなかで、損害の請求に応じなければいけないのは、誰になるのでしょうか?。特許の事はあまり詳しくないのですが、このまま問屋さんや、消費者に販売を続けていいのかどうかをしりたいのです、もし私にも損害の請求が来るようであれば、この商品については取り扱わないようにしたいと考えています。わかりづらい文章で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • AEROCOOL及びCOOLMAXと言う商品名の繊維について教えてください。

    インターネットで調べましたが、基本的な事がわかりません。 特にAEROCOOLについてはどこの商品なのかもわかりませんでした。(韓国のメーカーのようですが。) この繊維の原材料、特徴などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ビジネスアイデアを盗まれないようにするには?

    よろしくお願いします。 物などを特許申請すれば、同じ商品を作られないというのは分かるのですが、ビジネスアイデアなどの形にならないアイデアを盗まれないようにするのはできるのでしょうか? 例えば、レンタルショップでDVDなどがネットで借りられるようになりましたが、そういったアイデアを他の業者ができないようにすることはできるのでしょうか? (上記は例です)

  • オーバンという車(メーカー)ご存じですか?

    先日外出先で、レトロな外見の立派な車を見つけ、なんだなんだ、ポルシェ?不思議な形だな。と車の周りをウロウロして見回していたら、持ち主さんがいらっしゃいました。 とてもかっこわるく不躾な所を見られてしまい気恥ずかしかったのですが(苦笑)、そのまま立ち去るのもなんだなというのと、どこの車なんだろうという興味で持ち主さんに尋ねると 「オーバンという車だよ。」ときさくに教えて頂けました。 アルカポネの時代のアメリカ車だということでした。 メーカー名がオーバン、と伺ったのですが、ネット検索ではうまく車(やメーカー)の情報を探せませんでした。 どなたかご存じの方がいましたら何かこのメーカーの情報など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 綴りは、チラッと見ただけなのですが AUVUN とか、 AUBUN とかそのような具合だったと思うのですが、検索でなかなか出てこないところを見ると思い違いの可能性も高いです。 情報が少なくてすみません。

  • アイデア商品を提案する場

    発明というほど大したモノではなくとも、何らかのアイデア商品を売り込みたい場合、どういった場があるのでしょうか? ネット検索すればアイデア商品や特許申請に関するサイトなど、数多くヒットしましたが、今ひとつ分かりかねます。 どんな情報でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 主婦のアイデアの商品化について

    普段の生活の中で、「これがあったらいいな」というアイデアを商品化したいとおもいました。 しかし、それを商品化するにはどうしたら良いのか検討がつきません。 知り合いに試作品の制作をお願いできるところもありません。 一応特許検索で同じような物が無いか検索してみましたが、完璧かというと自信がありません。 こんなド素人の場合、どのような方法で商品化までこぎ着ければいいのでしょうか? 特許の申請等については、弁護士さんに依頼するのがいいと聞いたことがありますが、試作品の制作については自力で探さないといけないでしょうか? また、行政書士さんではできないでしょうか? ご存じの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 審査請求していない発明の特許性

    たとえば、Aさんがあるアイデアを思いついてそれを商品化しようと考えていた時に、特許を調べていると、そのアイデアが特許出願されていたとします。ただし、出願後に審査請求はしておらずその期限が切れているとします。 この場合、Aさんはそのアイデアを商品化して販売して利益を得た時に、特許権の侵害となるのでしょうか?また、損害賠償みたいなものを払わないといけないのでしょうか? それとも、審査を合格して登録されていない特許には、特許権は全くないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう