特許の調べ方について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 特許の調べ方について知りたいです。インターネットでの検索は効率的ではないようです。特願番号や会社名が分からない場合、どのように検索すれば良いでしょうか?
  • 特許の調べ方について教えてください。特許庁のサイトでの検索は効果的ではありませんでした。特願番号や会社名がわからない場合はどうすればいいでしょうか?
  • 特許の調べ方について教えてください。特許庁のサイトでの検索が効率的ではありませんでした。特願番号や会社名が不明な場合、どのようにすれば情報を集めることができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

特許の調べ方について教えて下さい。

特許の調べ方について インターネットで特許庁のサイトで検索したことはあるのですがあまり効率がよくありませんでした。その要因として検索をかけるのに重要なキーワードが分からなかったところにあると思います。 特願番号や特定の会社名が分かる場合は簡単ですがその二つが分からない場合どのように検索したらよいでしょうか? 今私はとある商品の特許について調べていて、その商品には「特許出願中…」とうたわれていますが、特願の番号の記載がありませんでした。 また、販売会社は記載があったのでその会社名で検索しても分かりませんでした。 おそらく販売会社の出願ではなくて、製造メーカーのだからかな? 効率よく情報を集める方法がございましたら 是非、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 特許を最も効率よく調べる手段は「公報テキスト検索」です。 http://www7.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjkta.ipdl?N0000=108 >>>今私はとある商品の特許について調べていて、その商品には「特許出願中…」とうたわれていますが、特願の番号の記載がありませんでした。 出願された特許は、必ず公開公報がされますが、それは特許出願から約1年半後と定められています。 ですから、「特許出願中」でも出願から1年半経っていないと、見ることができません。

その他の回答 (1)

noname#235768
noname#235768
回答No.2

「とある商品」について詳しくお知らせください。 現物は手元にお持ちでしょうか。 現物やその包装紙に手がかりになるものが記載されているものと思いますが。 出願人等が不明のようですね。 回答されたお一人の方がおっしゃるように、公開前でしたらその特許(公開公報)にたどりつきませんね。