• ベストアンサー

蟹鍋に糸こんって変?

会社の先輩から蟹鍋を誘われ 蟹と白菜はあるから、他に何がいる?と言われ 糸こんにゃく  と、言ったら、え゛っっっ!!糸こんにゃく? くずきりじゃなくて?!白いやつ!?しらたきじゃなくて!? と・・・ものすごく、ありえなく言われ フツーにスーパーで糸こんにゃくって売ってるやつです・・・ とは言ったものの・・ 蟹鍋に糸こんって、おかしいんですか? 実家で鍋する時は、何鍋でも必須だったので・・・ 打たれ弱いのでプチ落ち込んでます。(希望食材なんて言わなければ良かった(:_:)) ので 賛同の意見のみ、お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellow-1
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

鍋って何でも入れてOKなところがいいところじゃないですか? 先方さんに用意してもらわず、質問者様のオススメ糸コンを持参して 『これも試してみて』っていうふうにしてみては? 今まで食べたことない人達にも新たな発見があるかもしれませんよ! 人の好みっていろいろです、あんまり気にしないで!!

kotora39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オススメ糸コンなる、たいそうなものはないのと その方はグルメ?な方なので下手に持参できないので おまかせしようと思ってます。 少し立ち直りました~_~

その他の回答 (5)

  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.6

基本的には何を入れてもかまわないと思いますが、私は「こんにゃく」は すき焼きのような味の濃い鍋の時に入れます。 普通の鍋には「くずきり」ですねえ。 長いこと生きていると、「え!」と思うことって多くなります。 それって我が家だけの習わしだったの?って。 なので、「ありえない」と言われることもあったりしますが、それも おもしろいではないですか?打たれ弱いといわず、打たれていろんな家庭のしきたりや習慣をおもしろおかしく学んでいけば・・・

kotora39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ・・私も今まで生きてきて、糸こんを入れない鍋があるのを 初めて知りました・・・ これからも、こういう事あるだろうし、落ち込んでる場合じゃないですよね。 プラス思考で、学んでいきたいと思います。

noname#200609
noname#200609
回答No.5

>賛同の意見のみ、お待ちしてます。 周りがどう思おうが、良いではないですか。 元気出して下さい!(^^)! 合いそうか、合いそうでないか、は、あるかも知れませんが、 うちは何でもありですよ。余程のもの以外は。 (蟹鍋に牛肉入れたりはさすがにしませんて) 糸こん入れる時もあるし、(ものによっては下茹でしてから) それを別に疑問に思ったことも無いような?

kotora39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、その先輩は感情表現がいつもおおげさな人で、 それは、わかってはいたんですけど目を見開いて何度も何度も言われたの で、落ち込んでました。 元気でてきました!

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.3

うちは蟹なんてぜいたく品はめったに食べないのですが、多分味付けは薄味ですよね。ならば糸こんにゃくは変だと思います。 こんにゃく系が好きならしらたき、でも最適はマロニーもしくは春雨だと思いますよ。

kotora39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

よく考えてみたのですけど、私的にはやっぱりありえないですよ糸コンは。煮詰めるスキヤキやおでんならば味が浸みて旨くなりますけど…。 おろしポン酢でいただくカニ鍋の具材は ダシ用の昆布、くずきり、豆腐、しいたけ、えのき、青菜 などがポピュラーではないのでしょうか。

kotora39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

別に糸こんにゃくでもかまわないようですよ。

kotora39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですよねぇ・・・・

関連するQ&A

  • しらたきと糸こんにゃくの違い

    鍋に欠かせない、しらたき又は糸こんにゃくですが、この二つは何が違うんでしょうか? 食べた感じは全く同じ物の様に思いますが・・・

  • しらたき?糸こんにゃく?

    ものすごーっく初歩的な質問なのですが… しらたきと糸こんにゃくの違いってなんですか? 私は北海道出身ですが、 あの細い麺状のこんにゃくはどちらの名前でも売ってました… 昔は巻いて玉状になってましたよね? ちなみに北海道でスーパーにいくと ・細い、ラーメンぐらいの太さのを『しらたき』または『糸こんにゃく』 ・細うどんぐらいの麺状のが『つきこんにゃく』 ・真ん丸いのが『玉こんにゃく』 ・一枚ものの大きいのが『板こんにゃく』 だった気がするのですが… 私の小さいころは近所の魚でも野菜でも置いてあるような個人の商店にいくと、 板こんにゃくをところてんのつき棒で突いて、つきこんにゃくにしてくれていたものです。 本州にきたらつきこんを見かけなくなってしまいましたが、 あまり食べないのでしょうか… くだらない質問ですが、回答お待ちしています(^-^)/

  • 鍋の味付けの方法

    こんばんは。 今日の夜「たら、鮭、かき、白菜、くずきり、きのこ、大根、ねぎ」の食材で鍋をしようと思います。食材は用意してみましたが、味付けがよくわかりません。(恥ずかしい・・・) 煮るときの鍋の汁にはどんな味付けをすればよいのでしょうか。

  • しゃぶしゃぶで安くて美味しい食材は?

    しゃぶしゃぶは冬の定番ですが、豚肉、白菜、ネギ、春菊、豆腐、もやし、糸こんにゃくという鍋の定番素材ばかりです。 他に、しゃぶしゃぶで安くて美味しいものありますか? (カニとかは無理なので)

  • 鍋がおいしくできない

    一人暮らしなのであまり余計なものを買いたくないため、味噌汁とかを作るような普通の片手鍋で鍋を作っているのですが、何度やってもちっとも美味しくできません。 この前実家に帰ったとき同じ味付けで土鍋でやってみたら美味しくできました。 やっぱり土鍋でないと美味しくできないのでしょうか? それとも材料が違ったからでしょうか? 私は嫌いなものが多いので白菜等の葉物野菜とかきのこ類は入れないんです。 入れているものは、豆腐、ねぎ、にんじん、うどん、かまぼこ、魚(鮭かたら)、油揚げ。たまにすいとんとか餃子とかです。 実家の時は白菜とか蟹とか肉団子とか入れていたから美味しくできたのかな? 置くところも無いし、一人用の土鍋もあるとはいえやっぱり買うのは気が進まないので、普通の片手鍋で「鍋」を美味しく作るコツがあったら教えて下さい。 片手鍋では「鍋」とは言えないのかもしれないけど…。

  • 鍋の簡単なおいしい作り方

    1人暮らしを初めて半年程度の男です。 最近、スーパーで出来合いの鍋(アルミホイルみたいな器で具がすべて入ってるやつ)が おいしかったので、もっとたらふく肉を食べたいと思って自分で鍋を作ることにしました。 しかし、失敗というか、美味しくできませんでした。 以下のように作ったのですが、もっとこうした方がよいというやり方があれば ご教示ください。 (ただし、できるだけ手軽に作りたいです。  調味料もなかなか一人では使えきれないので、できるだけミニマムでいきたいです) 1.買ってきたあらかじめカットされてる白菜を適当に洗って水を切る 2.鍋に水150ccとエバラのプチッと鍋(鍋用のシロップのようなやつ)と白菜を入れる   (白菜全部入れてしまって、ちょっと多すぎたと反省)   (水の量は、プチッと鍋の裏に二人分で300ccと記載があったため、一人分は150ccとしました) 3.買ってきた豚バラ200g全部をさらに鍋に入れる 4.買ってきたえのき全部をさらに鍋に入れる 5.火をかける 6.豚肉の赤いところがなくなり、白菜が適当に柔らかくなった感じになったら完成 結果としては、白菜もえのきもがなんだか青臭く、 豚バラは臭くて気持ち悪かったです。つらい思いをしながら食べきりました。 どうしたらおいしい鍋が食べれるでしょうか。 よろしくお願い致します。。。

  • 鍋の汁をできるだけ使いまわすコツ

    最近鍋をするのですが、一回で終わりにするのではもったいないので、白菜やきのこを足したりしています。 できれば一回作って3日くらいはもたせたいのですが、そのコツってありますか?(飽きないコツと傷まないコツ) 少なくとも一日一回は沸騰させています。 自分ではこのくらいしか思い浮かびませんでした。 ・最初は醤油味→水を足して味噌→水を足してキムチの素 ・うどん、ごはん、ごはん団子、ちくわぶなどは初期に入れない(入れると濁ってしまうから) ちなみに、いつも使っている材料は、白菜、えのき、大根、豆腐、白滝(またはこんにゃく)。 たまに入れるのはちくわ、しめじ、がんも、春菊、水菜です。 鍋としてはオーソドックスかと思います。

  • くずきりと白滝と白糸こんにゃくの違い

    タイトルそのままですが くずきりと白滝と白糸こんにゃくの違いってなんですか? 素材? この前レシピで白滝ってあったのですが スーパーになくて葛きり買いました。 どう違うのでしょうか?

  • ダイエットレシピ

    ダイエット中なので、次の食材で美味しく出来るレシピを教えて下さい。 モヤシ ふ しらたき 糸こんにゃく 豆腐 キャベツ きゅうり ヨーグルト

  • 九州のもつ鍋のレシピ

    もつ鍋を急に作りたくなりました。昔九州に転勤していたときには「やまなか」などに通っていました。あれが急に食べたくなったのです。 ネットで調べても肝心のスープのレシピが出てきません。また、白菜や糸こんにゃくを入れたり、私からすれば邪道な感じのレシピが多くて参考になりそうなものを発見できませんでした。 材料はニラ、ニンニク、ちゃんぽん麺、もつ、キャベツ、鷹の爪で、あとはスープと考えています。 もつ鍋を家庭で作られている方は、スープはどうしておられるのでしょうか。やっぱり、市販されているものを使用されているのでしょうか。

専門家に質問してみよう